3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

フサフササラサラでまったり。
2012-10-18 (木) | 編集 |

昨日に引き続き、にゃんさんのシャンプーネタです。
てか、2日連チャンで更新がかなり珍しいー
ってのもトマちゃんがすんなり寝てくれて家事もたぬ吉がかなり手伝ってくれたのですんなり終わったので自分の時間が持てたワケです(^^)




モコにゃんもペットサロン アリスさんでシャンプーしていただきました(^^)
暴れなかったか心配しましたが、おとなしくしていたようで安心しましたε=( ̄。 ̄;A




メイしゃんもモコにゃんも暴れなかったから
家だと私やたぬ吉にはワガママ言っていいと思ってるのか好き放題暴れるけど
外だと猫かぶって(猫だけどw)めちゃくちゃおとなしくしてイイ子みたいです。
完全に内弁慶( ̄ー ̄;)





で、やっぱり家でシャンプーするのとは比べ物にならないぐらいフサフササラサラで
さすがプロ~~~って思っちゃいました。




サロンのブログにもまたまた紹介してくださいました(^^)→コチラ






トマちゃんが寝た後はみんなまったりタイムを満喫するべく
洋間からリビングへワラワラと出てきてまったり~~~

まったり 

でもこれじゃ、人間は床に座ることになりますケドね( ̄ー ̄;)




シャンプーの匂いで違う猫だと思ってるのか
メイしゃんはモコにゃんにシャーシャー言ってましたけど
やっとこの距離で過ごせるよーになりました。
てか、顔で見分けてないワケ?(笑)




モコにゃんは相変わらず毛づくろいに余念がないです。

毛づくろい 





メイしゃんはすでに夢の中~

だら~ん 





この寝顔にはホント癒されるな~~~(´∪`*)

爆睡 






モコにゃんも毛づくろいが終わったよーで
すっかり夢の中~~~

爆睡 

モコにゃんはトマちゃんが産まれてからストレス三昧で毛づくろいも増えて
毛玉を吐く回数もかなり増えたけど大きな病気もせず親孝行な長女です(´ー`*)





トマちゃんができたことは本当に本当にほんとーーーに嬉しいけど
にゃんさん達に迷惑をかけてることは本当に心苦しいですが
この寝顔を見せてくれるだけで救われます。

すーぴー 

なかなか構ってあげれなくてゴメンよ・・・って思っちゃう。
そしたらちょっと泣けてくるんだよな・・・(ノω・、)




みんな、ホントにゴメンね・・・。





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
いつもありがとにゃん(=^・^=)



★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

スースーするなー。
2012-10-18 (木) | 編集 |

トマちゃんが生まれてからにゃんさん達のシャンプーができていませんでした( ̄∀ ̄;)




にゃんさんは毛づくろいするから体臭もないし
基本的にはシャンプーは必要ないらしいですが
でもやっぱりシャンプーは定期的にはしたいものです。




でも、ウチのにゃんさん達はシャンプーもその後のドライヤーも大暴れで
1にゃんにつき1~2時間はかかります(´Д`;)
しかも二人がかりで( ̄ー ̄;)




トマちゃんがいる今、そんな時間は正直ナイし
後追いが激しいので私もたぬ吉もお風呂場にこもってしまうと
ギャン泣きしまくるのは間違いないです。
かといって一人でシャンプーとドライヤーはムーリーーー!!




てことで、にゃんさんのシャンプーをしてくださるペットサロンにお願いすることにしました。




実はペットサロンってワンコさんがメインでにゃんさんをしてくださる所って
ほとんどないんですよねー
にゃんさんは暴れる子が多いので猫はお受けできません。って所がほとんどだし
暴れてどーにもてきない時は中断する場合もあるほどなんですって。



で、今回お願いしたサロンは友達に教えてもらったサロンで
以前、モコにゃんの爪切りを一度お願いしたことがあって
とってもよかったので、そちらでシャンプーもお願いしてみることにしました。





まずお願いしたのはメイしゃん。
メイしゃんなんて短毛だから家でチャチャっと洗えるんちゃうん?
って思うでしょ?



それがね、メイしゃんはスタッドテイルって言って尻尾の付け根から腰にかけて
分泌液が多く毛がベトベトしてきて、いずれ固まってしまうんです(´・ω・`;)





それがハンパなくヒドくって、クシも通らないしシャンプーも浸透しない状態なので
以前は病院でその部分だけ毛刈りをしていただきました。
今回もサロンの方にシャンプーでムリなら毛刈りをお願いしました。




で、やっぱりムリだったようでその部分を毛刈りしていただきました。

毛刈りとシャンプー 





今回は広範囲だったのでガッツリと。

スースーする



メイしゃんはその部分がスースーするのか腰の辺りをやたら気にしてました。
「なんかスースーするなー。なんでやろ?(=・ェ・=?」って感じでしょうか(笑)




サロンの方の話によるとメイしゃんは終始暴れることなく
おとなしくしていて、とってもイイ子だったようです(^^)




サロンのブログにも紹介していただいてます→コチラ




料金もリーズナブルだし にゃんさんは高めの設定の所が多いです
サロンの方の対応もよかったし、病院も併設していて安心だし次回もお願いすることに。




ってことで、モコにゃんも先日シャンプーしてきましたが長くなるのでまた次回に(^^)





*今回お世話になったサロン*
ペットサロンアリス   HP→
http://www.shimizu-ah.com/alice/






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆ 
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
いつもありがとにゃん(=^・^=)




☆トマちゃんのRS、まだ呼吸がゼロゼロ言ってる時がありますがスゴくよくなりました(^^)心配してくださりありがとうございました┏○ペコッ






★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

刈ってもらいました。
2012-09-05 (水) | 編集 |
てん坊の毛はこれぞ猫毛とゆー猫毛で細くてフニャフニャ。
同じ長毛のモコにゃんの毛とは全く毛質が違います。




長毛種のワリに毛玉ができにくいモコにゃんと違って
てん坊はブラッシングをしても絶対できます。
しかも、どんどん毛玉が大きくなっていって体に座布団1枚巻いてる?!
って思うほどのガッチガッチの状態になります( ̄∀ ̄;)




そのたびに病院で毛刈りをお願いして当ブログでもてん坊のライオンカットは
UPしてきました(笑)

*その記事のfc2の記事をリンクさせようとしたらスクリプトエラーが出るので
楽天時代の記事をリンクさせました→コチラコチラ




今年もまた私の手にはおえないほどのガッチガッチ状態になりまして
しかもその毛の下が皮膚炎を起こしてるっぽかったので
先日病院で刈っていただきました。

ライオンカット2012 

今年は麻酔ナシでお願いしたので毛並みもザン切りです ( ̄∀ ̄;)
でも、それはこちらも承知の上でお願いしたのでいいんです(笑)
血液検査の結果、麻酔してもOKの数値だったんですけど今回はナシでお願いしました





やはり軽い皮膚炎を起こしてたので念の為抗生物質の注射をしていただき
家ではワセリンで対応してます。

皮膚炎に 

皮膚が少し赤くなってるの分かりますか~?
バリカン負けしてるのもあるんですが皮膚炎を起こしてる部分もあるんです(´Д`;)





でもね、数日後には赤みも引き、落ち着いてきました(^^)

少し落ち着く 







でも、てん坊、、、
後ろに気をつけてっ∑(。・Д・。)

後ろ~後ろ~ 

「志村、後ろぉーーー!!志村、後ろぉーーー!!」状態になってるで(笑)

*「志村後ろーーー!」が分かる人は同世代?(笑)知らない人は「志村後ろ」で検索してネ(笑)





最近のトマちゃん、だんだん知恵がついてきて
こんなことまでするようになったんです(´・ω・`)

バンボを踏み台に 

バンボ(イス)を押していってその上に乗ってにゃんさんを触ろうとするんです( ̄∀ ̄;)





そして、よじ登ろうとする( ̄∀ ̄;)
さすがに登ることはできませんけどね( *´艸`)

でも届かない 

そして、てん坊も異変に気づいた様子です(笑)






トマちゃん、にゃんさんのことが大好きなのはいいんですが
近づいていってはなでる。とゆーよりは叩く?毛をむしり取る?よーなことをするんです( ̄∀ ̄;)



でも、てん坊とメイしゃんは根気よく付き合ってくれたり
危険のギリギリまで逃げずにいます(笑)
モコにゃんはトマちゃんが近くにいると察知したら逃げるか高い所に逃げます(笑)




どの子にも当てはまるか分かりませんが、、、
猫の品種の本を見るとスコティッシュフォールド’(メイとてん)は
他の猫とも仲良くでき多頭飼いに向いてます。また子供とも仲良く遊べます。
みたいなことが書いてあったんですが
メイしゃんとてん坊はそこそこトマちゃんと仲良くやっていけてます。
メイしゃんにいたっては添い寝もOKです(^^)



ダメなのはモコにゃん。
ヒマラヤンはペルシャ系なのでプライドが高く神経質。
多頭飼いには向かない子が多いのも事実だし
そもそもネコってのは子供が苦手なので
モコにゃんは典型的なそのタイプ。




ストレスはあるもののトマちゃんが動くまではまだ大丈夫かな~って思ってたんですが
大きな声で泣くよーになったりハイハイしだすよーになったあたりから
毛づくろいの時間がかなり増え、寝てる時以外は毛づくろいしてるぐらい頻繁でした。
(ネコはストレスがかかると毛づくろいが増えます)



そーなると今度は毛玉を頻繁に吐くよーになって
毛づくろい→吐く→毛づくろい→吐く・・・
の悪循環になって、ヒドイ時は3日連続で大きな毛玉を吐いたり
食べた物も一緒に吐いたりして
毛も減るし、なにより体重が減る。




背骨なんて触れない体型だったのに背骨が触れるし
年齢も8歳でシニアだし、念の為病院へ行ったら
300グラムも減ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)
ネコの300グラムはかなり減ってる状態です




ここ数年、血液検査してなかったので念の為採血してもらったけど
なんの問題もなく、むしろ痩せてコレステロールもかなり減って
その他の数値もよくなっていました(笑)
ネコも人間もやっぱり痩せると血液検査の結果はイイんですねー(笑)




モコにゃんには申し訳ないけど
動くトマちゃんにも徐々に慣れていってもらうしかないんですが
トマちゃんが寝てる時とかに思いっきり甘えてもらうよーにしてます(^^)





赤さんとにゃんさんの同居、にゃんさんがイタズラして難しいのでは?と懸念して
友達ににゃんさんを譲ったり、実家に預けたりする方もいらっしゃるよーですが
ウチは今のところにゃんさんがトマちゃんにイタズラすることは一切ないです(^^)
むしろトマちゃんがイタズラ(本人はイタズラのつもりはないけどw)してます(笑)






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
いつもありがとにゃん(=^・^=)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

プチ模様替えとプチリフォーム。
2012-07-30 (月) | 編集 |

産後は産前と同じ生活動線の感覚では生活しづらいところがいろいろです。




例えば・・・
抱っこしたまま部屋の中のちょっとした移動の時に
足元のにゃんさんのおもちゃが見えなくてバランスを崩しそうになったり、、、

抱っこで部屋の中を歩きながらあやしてる時
窓際のキャットタワーに頭ぶつけたり、、、

おんぶでしゃがんだ体勢でテーブルの下とか掃除する時
トマちゃんの頭ぶつけたり、、、

ま、ぶつける系ばかりですが(笑)




とにかく部屋の中をより広く使える方が安全で効率がイイので
キャットタワーをリビング窓際から部屋の隅に移動しました。
と言ってもそれは2月のコトです(笑)




にゃんさん達、場所が変わって戸惑うかな~
と心配しましたが問題なく使ってます(*´∀`*)

プチ模様替え1






ただ、場所が変わったことでいろんなモノに興味津々ですが( *´艸`)

プチ模様替え2






環境変わることにビビリのメイしゃんでも使ってます( *´艸`)

プチ模様替え3





出産後もにゃんさん達の環境は極力変えたくなかったんですが
天井までのキャットタワーはいずれ処分しなきゃいけないかも・・・って感じです (´Д`;)
ってのも、以前姪っ子がまだ小さかった時、キャットタワーを子供用のおもちゃだと思って
登りたがって登りたがってキケンだったんですよね。。。
なので、背の低いキャットタワーにしなきゃけないかもです。




トマちゃんの成長はどんどん進んでるので
今日もハイハイの格好(まだハイハイはできません)からお尻を高くつき上げたので
ハイハイも時間の問題かもしれません。



そーなると今度は猫トイレの砂がキケン!
甥っ子も姪っ子も猫砂にはかなり興味をしめし、触ったりしてたそうなので
ウチではトイレ回り用の柵を一応買いました。 (設置は未ですが)





それからプチリフォームは和室の畳です。




にゃんさん達が毛玉をゲボして畳が汚れたり
走り回って畳がささくれたりしてたので
畳の上にカーペットを敷いてみたり
竹ラグを敷いてみたり
去年の夏にはジョイント畳を敷いてみました。→コチラ




すごく良かったんですが本来の畳のささくれが悪化Σ( ̄ロ ̄lll)



和室に入ろうものなら靴下にささって痛いし
洗濯物をたたむにも畳のカスがつきまくるから
立ったままダイニングテーブルでたたんだり (笑)



その頃、トマちゃんもまだ動かなかったので
リビングにお昼寝マットを敷いてそこに寝かせてましたけど
動くようになったら和室はフル活用だし
その前になんとかしなくちゃ!と思い畳屋さんへ。 (5月のコトです)




「ネコが走り回ってもささくれしないよーなペット用畳みたいなモノってありますか?」
って聞いたら、あっさり「ありますよ」との返事。



【特徴】
和紙でできていてフッ素加工してあるので表面がイ草畳に比べてかなり固く丈夫。
防水加工なので何かこぼしても下にしみ込まず拭けば跡も残らない。
ただし、色の濃いモノを長時間こぼした状態だと少し色がつくことも。
色あせがないので、先々仮に1枚だけ買い換えても他の畳と色の違いはない。
強い力で拭き過ぎると白っぽくなることもある。
重い物を転がすと跡がつく。
・・・などです。




ペット用ではないそうですが、ペットを飼われてる方や
小さな子供さんがいらっしゃる方によく売れているそうです。




にゃんさんが毛玉をゲボしても色がうつらないし(うつりにくい)
走ってもささくれしにくいし
トマちゃんが動くよーになって何かこぼしても拭けるのはイイし
注文することに。




3日後には出来上がってきました。 (今回は畳の表替えでいけました)

新しい畳

見た目、イ草畳とかわりません。
でも、和紙なのでいわゆる畳の匂いはしません。




新しい畳になったのは5月ですが実際に使ってみてからレポしたかったので
今の時期にネタUPとなりました。




今で2ヶ月半になりますが
今のところにゃんさんが走り回ってもささくれはできていません。
和室ではまだ?ゲボしてないので色うつりは不明です(笑)



あと、よかったのがトマちゃんがどんなにヨダレをたらしても
サッと拭けるのがイイですね(笑)



防水なので畳を拭くことができるのでいつも清潔で気持ちイイです(´∪`*)




あ、それから畳屋さんに聞いた話ですが、、、
イ草畳の上にカーペットやラグなどの敷物をすると
ペットがいなくても畳のささくれや傷みを早めたり悪化させるそうです。
ウチがやってたことが悪化させてたんですね( ̄∀ ̄;)






ペットを飼っていて畳に悩んでる方や
小さいお子さんの食べこぼしで悩んでる方がいらっしゃったら
少しでも参考になれば・・・と思いネタとしてUPしました^^




☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


伸びてます。
2012-07-15 (日) | 編集 |
今日は
梅雨が明けたんか?
と思うよーな天気で、、、
でも、湿気が多くて身体がキツイです (´Д`;)




今日の午前中、トマちゃんをおんぶして暑さをガマンしつつ家事してたら
頭痛くなってきて、軽く熱中症のよーな症状が出てきたので
塩なめて水分摂って冷房ONしましたヾ(;´▽`A``







にゃんさん達も暑くなってくると
ベランダに出た時、ベランダの溝にハマることが増えます(笑)

伸びてます1

溝をいつもキレイにしとかなきゃいけないので大変ですがカワイイので仕方ないですね^^;





そして、あんよも真後ろに伸ばして体全体が伸びてます( *´艸`)

伸びてます2


今回写真撮れたのはてん坊だけですが
基本的にはモコにゃんもメイしゃんもコレやります(笑)




なぜココで伸びるのかハッキリ分かんないけど
他の場所よりヒヤッとするとか
隙間的な感じでイイとか
そんな感じですかね(笑)






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)
