3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

なんか咲いてるし、全然成らない。 「猫のいる生活(343488)」
2011-10-05 (水) | 編集 |

ベランダの睡蓮鉢でメダカを飼ってる話は何度かしたコトがありますが

現在も元気に泳いでますよ~^^

睡蓮鉢

睡蓮鉢の手入れはたぬ吉担当です。

 

 

藻も発生してるし、そろそろ睡蓮鉢の掃除をしなきゃ・・・って言ってたら

なんと!子メダカが大量に産まれてたんですw( ̄o ̄)w

子メダカ

仕方ないので睡蓮鉢の掃除は子メダカがもぉ少し大きくなるまで延期。

それに大きさの違う子メダカが結構いるので卵からかえった時期が違う子がいるっぽいし

水草にもまだ卵がくっついてる可能性もあるしね。

 

 

メダカにエサをあげに出てたたぬ吉が

「ゴミやと思って取ろうと思ったら水草から花咲いてる!!」と。

花咲いてる

私はてっきりホテイアオイ(手前の葉っぱのヤツ)が咲いたのかと思ってベランダに出てみたら

そぉーじゃなくって、こんなちっちゃな白い花が1つだけポツリと咲いてました。

小さい白い花

1枚目と3枚目の引きの写真で見てもらうと、その小ささが分かっていただけるかと。

 

 

この花は“オオカナダモ”ってゆー水草から咲いてました♪

水草から花が咲いたのは初めてだったのでビックリです!

 

 

ベランダでワァワァ言いながら(笑)写真撮ってたら

その騒ぎを聞きつけて?てん坊も出てきました^^

出てきた

 

 

 

てん坊、こっち来てみぃー♪花咲いてるでぇー(o´∀`o)

てん「・・・・・・クンクン・・・・・・クンクン・・・・・・」

そっちじゃない

いや、そっちじゃなくって( ̄ー ̄;)

 

 

こっちこっち、こっちでお花が咲いてんねんって!

てん「・・・・・・・・・・(=・ ェ ・=)ジィーーー」

そっちじゃなくって

だからそっちと違うって ゞ( ̄∇ ̄;)

ソレは“金の成る木”やっちゅーねん!

 

 

てん「でも、、、全然お金、成らないねぇ~」

お金、成らないね~

た、確かに・・・( ̄ー ̄;)

 

 

これから何かと入用なので(笑)いつか成るといいね~~~(´ー`*)。・:*:・♪

と、てん坊と一緒にお願いしておきました(笑)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


コメント:
この記事へのコメント:
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。(10/05)
可愛らしいお花(*´∀`人)
てか、水草ってお花が咲くの?
知らなかった~~~
メダカたちとの共存で鉢の中はいい環境なのかなあ~

金の成る木と招き猫(てんちゃん)
なんか縁起がいいのではないだろうか(●>∀<●)
2011/10/05(水) 23:23:18 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。(10/05)
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

メダカ子供たくさん生まれてたんだぁ!
水草って花が咲くんだΣ(・ω・ノ)ノ!
初めて見たし、ビックリ!!
かわいい花だね♪
てん坊は興味ないのね~(='m') プププー

2011/10/05(水) 23:38:02 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。(10/05)
こんばんわ
かわいいですね♪
こんな 小さなお花見つけると すごく癒されますよね。水草にお花って 初めて見ました。
いつもありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ★P
2011/10/05(水) 23:50:03 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。(10/05)
う、ウチにもあったけど、まったくお金は実らなかった・・
栄養が足りなかったのかな?
いまじゃメダカも貴重な生き物になっちゃいましたね。
鉢の中で繁栄していたなんてすごいわ。
よほど環境のいいところにお住みなのでは?
てんちゃんの毛並みもきれいだしね。



2011/10/06(木) 00:51:22 | URL | ちゃりメラマン #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。(10/05)
U。・ェ・。Uノ~こんばんわん☆
ねこドルちゃんのとこで睡蓮鉢でメダカを
飼ってる見て欲しくなったんだけど・・・
手入れがね^^;笑

メダカの赤ちゃん達も楽しみだね♪
*****
うん、うん(;^^)(;__) 確かに運動すると、お腹すいて
よく食べてるわ!! 痩せない原因は運動?笑
2011/10/06(木) 01:38:12 | URL | TORUまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。(10/05)
水草の花ってきれいなんですよね。
これからもっと咲くといいんですが…

ホントにお金が成る木が欲しい…(^_^;
2011/10/06(木) 06:00:09 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。(10/05)
おはようございます(^O^)/
おおー。ねこドルさんちは出産ブームなんですね(笑)
水草にお花ってなんかいいことありそうですよね^^

ではまたヾ(´▽`)
2011/10/06(木) 06:27:18 | URL | miffy_suzu #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。(10/05)
こんいちは^^
可愛い~~♪本当に小さくて
子めだかですね^^
いつ産まれたのか???
お母さん、入ってました?
でも、これではお掃除は、
少しでこませんね^^

ポチ
2011/10/06(木) 12:37:36 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。(10/05)
こんばんは☆
ほんとちっちゃくって可愛いお花ですね.(・∀・).+゜.。
卵はおとなのメダカ達と分けないと、食べられちゃいますよ!!
気を付けてね\_(´∀`★)
てん坊くんは違う木を見てたのですね(笑)
2011/10/06(木) 22:45:56 | URL | ao1259 #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。(10/05)
こんばんわ
夕方から 雨が降り始めました。
明日から 旦那様が お友達と旅行へ お出かけ。
ばんざーーーーい。 って いつも叫びます。
なんで 一泊で帰ってくるでしょ・・・・・・
いつもありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ★P
2011/10/06(木) 23:48:50 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
小魚の卵の孵化って

  突然っぽくて 驚くよね!(きっと、気付かないだけで)

孵化する前に 気付かず掃除しちゃわなくて良かったね♪

 ウチなんかね、息子が水槽で川魚を飼育観察していたのですけど
 
  一晩で 水が白濁しちゃったので、あわてて 二人して 水を取り替えちゃったら
  
  詳しい人が
「オスが放精したンだよ、洗っちゃっちゃ 卵もダメだろなぁ。」って!

     ☆(≧ε≦)☆ 

てんchan  向いてくれなかったのね♪  それはそれで てんchanらしいネ!
2011/10/07(金) 00:34:44 | URL | マグcup #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。
すごいねー。
うちの長男が生物好きで、実家に帰省するとメダカとりに行くの。
けど、今は昔と違って、なかなかメダカがいないんだって。
だから出来るだけ捕まえないで、殖やすようにしなくちゃならないんだよって。
きっと、ねこドル邸のメダカちゃんを見たら感心すると思う(^O^)
2011/10/07(金) 08:26:23 | URL | かにかま #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。(10/05)
こんにちは^-^
今日も朝からお天気いですね。
昨日早く寝たので、4時と
物凄い早起きしてしまいました(笑
でも、気分も軽やか調子いいです!
早起きはやはりいいですね^0^!
では、今日も一日頑張りましょう~♪
どうぞ素適な一日を♪

☆P
2011/10/07(金) 10:13:16 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:なんか咲いてるし、全然成らない。(10/05)
どこかからお花が、飛んできたのかなぁって思ったけど。
水草の花だったんですね♪
なんて、可愛いんだろう

金の生る木・・・水やり控えめに肥料も控えめに。
お日様たっぷり、だと・・・咲くんだけどね。
品種によっては、昔からあるタイプ。
あれ、結構大きな株に育たないと花が咲かないんですが。
最近の園芸品種なら、咲くはずですよ♪

我が家は、蓮の鉢と瓢箪池を庭に埋め込んでいますが。
ボウフラ防止に、メダカを飼っています
自然に、循環してメダカは何年も世代交代して育っていますね('-^*)/

2011/10/07(金) 16:22:50 | URL | fellow #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
