3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

すぅーすぅーするぅーーー。 「猫のいる生活(343488)」
2011-08-10 (水) | 編集 |

昨日の続きです^^  *昨日の話はコチラ

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*

診察に入ってまず体重測定。

5.5キロ。

夏バテすることなく前回と同じです(笑)

 

 

下痢Pと毛玉の話をして下痢止めの注射をすることになったんですが

綿菓子をギュゥーーーって固めたよーな毛玉が腰全体を覆ってて

注射針を刺せる所がない( ̄∀ ̄;)

 

 

自分達でバリカンを挑戦した話と心臓が悪いので毎年の麻酔が心配だとゆー話もして

先生に毛玉の部分を見ていただいたら「コレなら今バリカンで取れるかも」と。

 

 

「どんなザン切りになってもイイのでとにかくこの毛玉が取れて注射が打てるならお願いしたい!!」

ってことで私とたぬ吉でてん坊を押さえて看護師さんと先生二人同時にバリカン開始です=3

 

 

めっちゃ暴れるやろな~と覚悟を決めました。汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

 

 

あれれ?

あらら?

噛まない。。。蹴らない。。。怒らない。。。暴れない???(゚∇゚ ;)

 

 

どーゆーこっちゃ?!?!

 

 

それどころか、たぬ吉のお腹部分に顔をうずめてジッとしてます( ̄∀ ̄;)

前に書いたことがあったかもしれませんが

てん坊はかなりの内弁慶でして一歩外に出ると借りてきた猫状態になって

おとなしいんです(笑)

 

 

でも麻酔ナシでのバリカンは初なので、さすがの内弁慶も暴れるかな~

と思ったんですが、二人でバリカンした時がウソのよーにおとなしかったです^^;

 

 

おとなしくしてる間にバリカンは進む進む===3

大きな塊が1個、2個と。

先生「ちっちゃいてんちゃんができましたね(笑)」

って言ったほどの塊が取れました(笑)

 

 

その塊があまりにスゴかったので記念に持って帰ってきました(笑)

毛玉の塊

綿菓子をギュゥーーーってした用な毛玉の巨大塊3個!!!

 

 

こんなのが腰部分を覆ってました( ̄◇ ̄;)

毛玉の塊

 

 

 

厚さもそこそこあるんですよぉー

毛玉の塊

こんなのが腰を覆ってたんだから暑かったやろうね( ̄▽ ̄;)

 

 

それにしてもスゴイ塊やな~と感心してたらメイしゃんがやって来て

メイ「ソレ、なんですか~?・・・クンクン・・・」

ソレなんですか?

スゴイやろぉ~てん坊の毛玉やでぇ~

 

 

メイ「・・・クンクン・・・スンスン・・・」

クンクン・・・スンスン・・・

とにかく必死に匂いをかいでます( *´艸`)

 

 

たぶん、てん坊の匂いがするのにてん坊じゃないことに

メイしゃんのちっちゃな頭の中はパニクッてるんだと思います(笑)

メイ「てん坊なのに・・・てん坊じゃない・・・(=・ェ・=???」

てん坊なのにてん坊じゃない

只今混乱中(笑)

 

 

で、てん坊はとゆーと・・・

毛づくろい中

今まで覆ってた腰部分の毛だけがゴッソリなくなったので必死に毛づくろい中。

 

 

あまりに必死な毛づくろいなのでモコにゃんも引いてます(笑)

引いてます

 

 

なかなか毛づくろいをやめないから腰部分の写真が撮れないので

ゴハン中にパシャリ(-p■)q☆

プードルカット

腰部分だけザックリしたプードルカット状態( ̄m ̄* )

たぬ吉も「めっちゃくびれてるな~」とてん坊をからかいます(笑)

 

 

今回は注射を打つ為の毛玉刈りとゆーこともあり本当にザン切りですが

今まで皮膚が見えないほどの毛玉にガッツリ覆われていた腰部分があらわれて

予想はしてましたが、やっぱり蒸れて皮膚がただれてました (´Д`;)

 

 

てん坊も皮膚が痒かったみたいで皮膚を噛んだり

急に毛がなくなったコトのストレスでザラザラの舌で毛づくろいしまくったので

皮膚が真っ赤になっちゃいましたヘ( ̄□ ̄;)ノ

真っ赤

赤くなってるの、分かるかな~?

本当はもっと至近距離から撮ったんですが痛々しかったのでお蔵入りにしました^^;

*カリカリの時はトレーですが缶詰の時はかなり散らかすので折り込みチラシを使用です。食べ終わるとチラシを捨てれば掃除しなくてOKなので。なんちゅーズボラ(笑)

 

*******************************

麻酔をせずに毛刈りをすることはネコにとっては逆にストレスになることが多いです。

なのでネコの場合、麻酔をして毛刈りをすることが多いのですが

年齢や病気の有無によっては麻酔が逆に危険だったりすので

麻酔をかけての毛刈りには血液検査が必要です。

 

てん坊はまだ若いので麻酔は大丈夫ですが心臓が悪いので検査に異常がなくても心配です。

できれば麻酔ナシで毛刈りしたいところです。

そんな話をしてたら先生が

「今日ぐらい内弁慶で(笑)おとなしかったら麻酔ナシでできると思いますよ。ただ、飼い主さんに押さえて頂いてこちらもスタッフを多くして刈ります。今日よりはキレイにしますよ^^」

とのことでした。 (要予約)

 

 

料金も麻酔ナシなので¥5,000だそうです。

ちなみに今回の毛玉のみの毛刈りは¥1,000でした。

 

 

でも、せっかくバリカンも買ったことだし、時間のある時に少しずつ二人で刈ってみて

やっぱり無理なら病院にお願いすることにしました^^;

*****************************

 

で、その後のてん坊ですが、、、

ざっくりプードルカットになってる所が気になるよーで

毛がない部分を見ては私の顔を見て「ニャ~」って鳴きます(笑)

 

「ココ、なんかすぅーすぅーするぅーーーなんで~???」

って言ってるよーに見えて、ちょっと笑えます (*≧m≦*)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


コメント:
この記事へのコメント:
Re:すぅーすぅーするぅーーー。(08/10)
こんばんは☆
あらっ(*゜艸゜)
てん坊くんプードルカットになったのですね…
涼しくなったかもしれないけど、毛づくろい後は
チョット赤くなってる!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
痛くないのかな??メイしゃんが毛玉をクンクンしてる姿
なんだか可愛らしいです.(・∀・).+゜.。
2011/08/10(水) 22:32:21 | URL | ao1259 #79D/WHSg[ 編集]
Re:すぅーすぅーするぅーーー。(08/10)
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

借りてきた猫状態だったんだぁ(≧▽≦)
ほんとだ!!
真っ赤だねぇ(;´▽`A``
大丈夫?
確かに病気でもないのに毎回麻酔するのはねぇ。。。
病院でやってもらうとそんなにとられるんだ(≧ω≦)
あるブログの人は1日10分って決めてブラッシングする感じでだましだましやってたよ。
私もはさみからいれると1週間ぐらいかかったかなぁ(*^▽^*)
家以外の場所でカットしたらいけるのかも?
犬だったら高い机とか台にのせるとおとなしくなるんだってね。
でも猫じゃそれも通用しないだろうし(笑)

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
2011/08/10(水) 23:40:48 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:すぅーすぅーするぅーーー。(08/10)
こんばんわ
かわいそーに・・暴れることもできず
ストレスたまったんだね、赤くなってるもんね、
人間といっしょだね。なんとなく 先生には
逆らっても 無駄ってわかったのかな・・・
かわいそうだけど しかたないもんね。
赤くなってるのが早く治りますように。

暑い日が続きます。ご自愛下さいませ。
いつもありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ★P
2011/08/10(水) 23:53:22 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:すぅーすぅーするぅーーー。(08/10)
5.5kg…
さすが洋猫は体格が違いますね。

ウチにいたのも太ってたけど、
4.5が関の山でした(^_^;
2011/08/11(木) 07:27:43 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます!
毛量が多いとは 以前にも伺ってますが...。

 いや~ 多いですね!
 夏に毛皮のコートを着ているようですよね、皮膚炎にもなっちゃうねぇ...。
赤くなったところは、悪化しないように出来るの?
 痛痒いってつらいよね、きっと!

ソースもの・・・食べたくなる時あります!
 実は!
   記事にはしていませんが
   5日の夕飯は 私の希望でソース焼きそば!
   昨日、10日の昼は、独りで 冷凍たこやきをチンして食べました♪
2011/08/11(木) 07:27:51 | URL | マグcup #79D/WHSg[ 編集]
Re:すぅーすぅーするぅーーー。(08/10)
おはようございます^^
うわ~~!すっごいでっかい毛玉!(笑
こりゃ~スッキリですね~♪
うちのキューも、ほんとお外に出すと大人しいので、
庭でカットしてましたよ^^
でも、かぶれてるのが可哀そうですね^^;
風通しもよくなったから、すぐ治るかな?^^

ポチ
2011/08/11(木) 09:33:11 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:すぅーすぅーするぅーーー。(08/10)
ああ~~~~てんちゃん、おつかれさま。
すんごい毛玉が張り付いて?たんだね。
変な姿でもいいよ。
赤くなってるのがかわいそう(´;ω;`)
長毛のコはしょうがないんだろうけどねえ。
若くて元気でも麻酔とか心配だし、でも毛玉で皮膚が大変なことになっちゃうのもかわいそうだし。
むー。
おとなしく刈らせてくれたら一番いいんだろうけどね。
病院で、やってもらったら時間も短縮できそうだし、そのほうがいいのかなあ。

メイちゃん、それもてんちゃんだよヽ(´エ`)ノ
2011/08/11(木) 18:39:32 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:すぅーすぅーするぅーーー。(08/10)
こんばんは
礼儀よく、おとなしくて
よかったですね。
今宵もいい夢を(o・_・)ノ
2011/08/11(木) 23:07:48 | URL | mkd5569 #79D/WHSg[ 編集]
Re:すぅーすぅーするぅーーー。(08/10)
こんにちはヾ(´▽`) 
いつもふさふさのきれいな毛並みのてんちゃん。
その見た目とは裏腹に見えないところで毛玉がすごいことになってたんですね…
赤くなっているのが若干痛々しい…
でもてんちゃんのためですものね。
お腹の調子はよくなったかなあ?

ではまたヾ(´▽`)
2011/08/12(金) 11:36:03 | URL | miffy_suzu #79D/WHSg[ 編集]
Re:すぅーすぅーするぅーーー。(08/10)
おはようございます^0^♪
もうお休み入ってるのか?^-^
道路の渋滞が始まってますね><
50キロの所もあるとか・・・
明日からお盆のはずですけど、
皆さん、早めに移動って
思われてるんですかね~^0^
お車の運転などは気をつけてください^-^♪

ポチ
2011/08/12(金) 12:46:36 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:すぅーすぅーするぅーーー。(08/10)
凄い毛玉ですね(@_@)(@_@)(@_@)!!!
で・・・やっぱり痛々しい感じの肌・・・わかりますよ。

良い対策は、無いのでしょうかね(^^ゞ
2011/08/12(金) 18:42:41 | URL | fellow #79D/WHSg[ 編集]
Re:すぅーすぅーするぅーーー。(08/10)
おはようございます
少しさかのぼって読ませていただきました。
しっかりプードルカットですね。
でも皮膚の赤いところが痛々しい・・・
2011/08/19(金) 10:18:53 | URL | miss M. #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
