3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

噛む・蹴る・怒るの大暴れ。 「猫のいる生活(343488)」
2011-08-09 (火) | 編集 |

注文していたペット用バリカンが先月末に届きました。 *その話はコチラ

バリカン

犬用って書いてますが猫もOKです^^

てか、いつも思うんですが

ナニかを撮ろうとすると必ずやってきて一緒に写るてん坊( ̄ー ̄;)

ナルシストか?(笑)

 

 

バリカンの時、噛む・蹴る・怒る(うなる)。ことが予想されるので(苦笑)

人間のケガ防止に事前に爪切りをしておきました。

 

爪切りの時でもとにかく噛むは蹴るは怒るはの大暴れなので

いつも布製のマズルカバーをして

おさえ役のたぬ吉はスノボ用のグローブをはめてやっています(´∀`;)

そこまでする?!って思われるでしょうが

見た目からは想像できないと思いますが爪切りの時はかなり凶暴化します( ̄ー ̄;)

 

 

爪切りを事前に済ませておき、一昨日、バリカンにチャレンジしてみました=3

いきなりマズルカバーをすると逆に大暴れするのでまずはカバーなしでナデナデしながら

毛足が長いのでハサミで短くするところから開始です!

 

 

ハサミを入れていくと毛玉で皮膚が引っ張られて赤くなっていたので

毛玉を取ることが先かな~ってことで毛玉を切り離す作業に変更。

 

 

ところがハサミも入らないほど毛玉が皮膚にへばりついてる状態( ̄◇ ̄;)!!

どんな感じか分かりませんよね?(笑)

しいて言うなら・・・夜店で売ってる綿菓子をギュゥーーーって固めた感じのが

腰から下全部を覆ってるって感じかな?

分かります?(笑)

どんな感じか分からない人は綿菓子買ってギュゥーーーって固めてみて下さい(笑)

ちなみに子供の頃、固めてから食べるのが流行った時があったんですよねー(。・w・。 )

 

 

そのガッチガチに固まった毛玉を数ミリ単位で切り離す作業中に

シッポをブンブン振ってイライラしだしたてん坊 (=^・ェ・^=))ノ彡3
ネコはイライラするとシッポをブンブン振るんです。

 

 

コレはマズイ!早いとこ毛を切らないと!!

ってことでマズルカバーをして切れるところだけ切って

バリカン入れれるところに入れてみたけど

案の定の噛むは蹴るは怒るはの大暴れ状態だったので

思うよーに作業できず、この日取れたのがコレだけ。

毛

コレでもほんの一部。

ってゆーか、毛玉部分はほとんど取れてない状態です(´・ω・`;)

 

 

一気にやっても嫌がるだけだし、時間短めで何日にも分けてやるか

嫌がるストレスを考えたら去年までと同じよーに病院で麻酔してもらって毛刈りしてもらうか。

だけど、麻酔は心臓にも負担がかかるし、この暑い時期に絶飲絶食しないといけないし

それはそれで考えちゃうしな・・・

 

 

しばらくは自宅で少しずつやってみよっかな。

って思ってたら昨日の朝、てん坊がまたヒドイ下痢P( ̄□ ̄;)!!

 

 

数日前から少し柔らかいウンPしてたので常備してる薬をあげてたんだけど

完全には効いていなかった感じ。

 

 

ネコって毛づくろいした毛を時々、毛玉として吐くんだけど(細長い状態で出てきます)

てん坊は長毛種のワリに吐く回数が少ないので

ウンPとして出てる方が多いってのもあるんだろうけど

モコにゃんに比べて吐き方が下手でえづくだけで出てこないことがしばしば(笑)

そんな毛玉が胃に詰まって消化不良を起こして下痢Pを引き起こすこともあるみたいです。

 

 

たぬ吉が早く帰ってこれたら病院に行った方がいいな~

って状況だったので仕事も定時で切りあげ帰宅。

車がないと行けない病院なので、こーゆー時もぉ1台車があったらな~って思います。

 

 

たぬ吉が帰ってこれたらスグに出かけられるよーに家事を済ませておこうと

あれこれ動いてたら、てん坊がえづき出したヘ( ̄□ ̄;)ノ

また不発か?!と思いきや、珍しく大きな毛玉を吐くことに成功!!

 

 

毛玉が出たから下痢Pも治るかな。病院に行かなくても大丈夫かな。

って思ってたらたぬ吉が早く帰ってこれたし常備薬もなくなってたし

毛玉(皮膚)の状態も見てもらった方がよかったので病院に行ってきました=3

 

 

暑い時期の夕方以降は涼しくなってからくる人が多いので病院は大混雑( ̄ω ̄;)

てん坊は大嫌いな車に揺られて、大嫌いな病院に連れてこられて

ロビーでは病院以外では見ることがないワンコさんにビビリ(笑)

鼻が真っ赤( *´艸`)

鼻真っ赤

この状態で1時間以上待たされました( ̄∀ ̄;)

てん坊も大変だったけど私もツワリがマシになったとは言え

動物病院のニオイはまだキツかったです(@_@)

 

 

さて、やっと診察に呼ばれ更に大変なことになったてん坊?!

その話は長くなるのでまた次回に。

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


 


コメント:
この記事へのコメント:
Re:噛む・蹴る・怒るの大暴れ。(08/09)
爪切り時の凶暴化、分かります。
ウチにいたのは入浴時もキツカッたなぁ…

ワタシが相手だと諦めるので、
それらの場面はもっぱらパパの仕事でした(^_^;

動物病院…今はきついですよね。
ホント、お疲れ様でした(m_m)
2011/08/09(火) 18:33:39 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
Re:噛む・蹴る・怒るの大暴れ。(08/09)
ねこドルさんこんばんは^^)

わぁーテンちゃん、どうしちゃったのかな?
大きな毛玉を口から吐くとか
私、知らなかったデス><
素人すぎる??^^;
吐いたあとはすっきりするのかな?
人間と同じかな?

いろいろと大変だということがわかりましたが
やっぱりにゃんちゃん達との暮らしにあこがれマス♪
2011/08/09(火) 22:38:11 | URL | @carin #79D/WHSg[ 編集]
Re:噛む・蹴る・怒るの大暴れ。(08/09)
はじめまして。通りすがりのモノです^^;
ウチのニャンズも爪切りがキライで大騒ぎでしたが、
お友達に教えてもらった方法が効果テキメンでしたよ~~

首の後ろ部分をクリップ(ウチは洗濯バサミを使用)で挟むと「ん?」と固まるので、その隙に・・・

そこは母猫がくわえて運んだりする部分なので、痛みはないそうです。
バリカンが使えるほどの時間かは不安ですが、爪切り位ならちゃっちゃとできますよ~~~

ぜひ1度試してみてください。大人ネコちゃんなら2ヶ所かなぁ??
爪切りができた時は感動で「やった~」と叫んだのはワタクシでございます(*^^)v

健闘をお祈りいたします。
失礼いたしました(((((((((((((ーー;) さささっ・・・
2011/08/09(火) 22:40:43 | URL | sanoneko #79D/WHSg[ 編集]
Re:噛む・蹴る・怒るの大暴れ。(08/09)
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

てん坊はすごい暴れるのね(;´▽`A``
毛玉も大変なことになっちゃってるのね。
これからは毛玉ができそうなところは最初からカットしとくといいかもね。
てん坊めっちゃお鼻が真っ赤!!
しかも不機嫌そうなお顔で・・・
どうなったのぉ!!
気になる~(≧ω≦)
うちのチビはカットしたら毛玉を吐かなくなったよ☆
チビはかなりの頻度で毛玉を吐いてて、いつもなんでこんなに毛を食べてるのぉって言ってたんだよね。
めいやモモのが長毛なのにあんまり吐かないんだよ。
ほんとは吐かせないようにしたほうがいいらしいけど。。。

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
2011/08/09(火) 23:18:43 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:噛む・蹴る・怒るの大暴れ。(08/09)
こんばんわ
爪切りがそんなに嫌なんだね? 昔 猫飼ってたとき
そうだったかなぁ・・

かわいそうだけど ねこドルさん普通の体ではないので 気をつけて下さいね。

それにくそ暑いし、ほんと妊婦さんには
大変だと 思います。
いつもありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ★P
2011/08/09(火) 23:57:55 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:噛む・蹴る・怒るの大暴れ。(08/09)
こんにちは^^
テンちゃん鼻真っ赤!(笑
かなり怒ってますね~(笑
でも、病院好む子はいませんよね^^;

うちも爪切りは苦労しましたが、
キューは家では暴れるけど、
外では怖くて大人しく固まるので、
全然暴れずに簡単に切れたんです。
ですから爪切りは、マンションの庭に行き、
そこで切ってました^^
お外怖い子なら是非お試しください♪

ポチ
2011/08/10(水) 11:42:08 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
