3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。 「妊婦さん集まれ~!!(200814)」
2011-07-30 (土) | 編集 |

私のお腹も4ヶ月半を過ぎました^^

来月はいよいよ5ヶ月。

5ヶ月とゆーと“戌の日”に安産を願って腹帯を巻く儀式がありますよね。
地方によっては酉の日だったり9ヶ月だったりするそーです

 

 

一般的には5ヶ月に入って初めての戌の日に腹帯を巻くそーなので

8月になったら安産祈願で有名な中山寺に腹帯をいただきに行こう。って思ってたら

母が「お盆の月はお祝い事はしない方がいいから7月中に行っておいた方がいいよ」と。

ねこドルの田舎だけの風習かもしれませんが
8月に結婚式やその他のお祝い事も避けるそーです

 

 

じゃー7月中に二人で中山寺に行こうと思ってたら母も一緒に行くと。

これまたねこドルの田舎だけの風習かもしれませんが
昔の戌の日のお祝いは両家が集まって食事会をし
お嫁さん側の親が“帯祝い”とか“おしめ用の反物(たんもの)”を持ってくる
ってのが“戌の日”の行事だったそーです
でも最近は布おしめを使う人が減ったので違うモノをすることが多いそーです
ちなみに私は布おしめで育ちました^^

 

お義母さんは遠方ですし、私の田舎のよーな風習はないみたいなので

今回は私達夫婦と母と3人で行くことに。

と思ってたら妹んちの長男(3才)を預かってきた母。結局4人になりました^^;
コレが結構大変ってゆーかバタバタしちゃって疲れちゃったんですけど、それを書くとグチっぽくなっちゃうので今日はヤメておきます(笑)

 

 

先日の24日が大安でしたのでその日に決定し

これまたねこドルの田舎だけの風習かもしれませんがお祝い事は午前中に。。。

とのことなので中山寺のワリと近くに住む妹んちに朝9時半に集合。

 

 

大安の日曜日とあって安産祈願やお宮参りの人が多く来られていました。

でもまだ時間が早かったからなのか並ぶことなく腹帯を頂くことができました^^

 

 

境内の中に蓮が多く咲いてました。

池ではなく大きな鉢から咲いていて、それがいくつも並んでます。

?

 

 

今にも咲きそうな大きな蕾。

大きな蕾

 

 

立派に咲いた大輪の蓮。

大輪の蓮

 

 

蓮の前で腹帯をいただいた記念にパチリ(-p■)q☆  photo by 母

記念撮影

髪の毛がプリン状態ですがスルーしてくださいね(笑)
妊娠初期はカラーリングとかパーマはやめておいた方がいいって本に書いてあったのでプリン状態を放置中だったんですが、先日の検診の時にカラーリングとかパーマしてもイイですか?って聞いたら全然問題ないですよ。ってアッサリ言われちゃいました^^;

 

*ココまでの写真はコンデジです*ここから先はデジイチです*

 

頂いた腹帯やお守り

腹帯

お札は10日間の祈祷ののち送られてくるそーです。

 

 

この腹帯の中には産まれてくる赤ちゃんの性別が書かれているんです♪

で、腹帯に書かれてる性別とは逆の性別の子が産まれる。とゆーのが

中山寺で頂く腹帯のジンクスなんですって。

 

 

でも、私の周りは全員逆ではなく、そのまんまの性別だったそーなので

アテにはなりませんね(笑)

なのでウチが頂いた腹帯に書かれていた性別はナイショにしておきます( *´艸`)

 

 

 

てん「コレ、ナニ?」

コレ、ナニ?

腹帯とかお守りやで^^

 

 

てん「はらおび?おまもり?」

はらおび?おまもり?

そうやで^^

 

 

てん「このニオイは初めてかも・・・スンスン・・・クンクン・・・」

スンスンクンクン

近い近い( ̄∀ ̄;)

 

 

そして、母からの“帯祝い”がこちら

帯祝い

布おしめの反物の代わりのベビー服(´ー`*)

 

 

まだ性別が分からないので黄色のリバーシブルポンチョ(*´∀`*)カワイイ~~~

ポンチョ

ありがとうです(人´∀`*)

 

 

 

そして、この日から数日後。

お義母さんから桃が届きましたヽ(=´▽`=)ノ

桃

ツワリがヒドくってあまり食べれてない私の為に桃を送ってくださったんですが

実は桃を手配して下さったのはツワリがヒドかった時期。

 

 

ところがその手配をして下さってからと届くまで3週間以上が経過しての到着!

今年は原発の問題で関東方面の桃はNG。

なので和歌山産を手配してくださったそーなのですが関東がNGな分

品薄で配送に時間がかかったそーです(´・ω・`;)

 

 

ツワリはずいぶんよくなってきてますが

ツワリ中も桃は高くて買わなかったので(笑)めっちゃうれしかったです^^

桃

お義母さん、ありがとうございます┏○ペコッ

 

 

今週は中山寺に行ったり

マタニティ用品を買いに行ったり

検診があったりと、ちょっと忙しい1週間でした=3

 

 

赤ちゃんは順調に元気に育ってて完全に人の形になっててビックリw( ̄o ̄)w

現在9センチの大きさで子宮もずいぶん大きくなっててお腹もポコッと出てきてます^^

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


コメント:
この記事へのコメント:
Re:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。(07/30)
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

いろんな風習とかあるんだね☆
順調だね(*^▽^*)
これからもっとおなかが出てくると大変だろうなぁ。
どっちの子が産まれてくるのかな。
楽しみだね♪
桃おいしそ~(≧▽≦)
この箱もにゃんずのものになるのかな(笑)

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
2011/07/31(日) 00:03:45 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。(07/30)
こんばんは~(*^_^*)

帯祝いも無事すまれたんですね^^
リアルなねこドルさんもお久しぶりデス(*^^)v
そぅそぅ♪
うちもそうだったんですが
性別がまだわからないうちは、黄色のお洋服ですよねっ^^
とっても可愛い♪~
ねこドルさんいつもありがとぅございま~す☆
2011/07/31(日) 00:26:27 | URL | @carin #79D/WHSg[ 編集]
感謝&確かな応援2
Good morning.

今日も午前中夏期特訓です。
8/12 まで連続休みなし。
生徒達は笑顔学習で充実なり。

基礎だけでは得点がアップせず。
応用をこなして初めて基礎の意味を解し
予想外の得点を叩きだす。
これ、スズキゼミナールの信念なり。

さあ、今日も有意義なSUNDAYにしてください。

もうすぐ長崎の夜明けです。
蝉が数匹鳴き始めています。

Have a happy Sunday.
Thank you.

2011/07/31(日) 06:26:40 | URL | 神風スズキ #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。(07/30)
おはようございます☆
腹帯されるのですね~
私は腹帯はせず、妊婦用のガードル付けてました(σ^▽^)σ
楽しみですねo(●´ω`●)o
ポンチョ可愛い~♪ワクワクしちゃいますね♪
桃良かったデスね!!
2011/07/31(日) 06:51:50 | URL | ao1259 #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。
お久しぶりです。妊娠初期のカラーやパーマは、つわり中に臭いで体調が悪くなる場合があるから、やめた方がいいってことなんですよね。中山寺の逆の性別が生まれるのも有名ですね。予定日は1月ぐらいですか?楽しみですね。ニャンさんたちのやきもちは大丈夫ですか?うちは大変でした。精神的なものからくる、下痢や嘔吐の繰り返しで(^-^;
2011/07/31(日) 07:17:54 | URL | ゆきんこ #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。(07/30)
だんだんと出産が近づく感じ…
懐かしいです。

そういや3人目って腹帯しなかった気がします。
子どもが増えるたび、ざっくばらんになってきますよ(^_^;
2011/07/31(日) 09:49:23 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。(07/30)
おはようございます。
おいしそうな桃いっぱい。いいですね。

あっというまに7月最終日です。
いい一日を(o・_・)ノ

2011/07/31(日) 10:00:52 | URL | mkd5569 #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。(07/30)
こんにちは^^
こちら、有名ですよね。
うちの姉も確かここに、
腹帯もらいに行ったと思います^^
今から性別どちらか楽しみですね♪
親としたら健康であれば、
どちらでもいいんでしょうが^^♪
桃、凄く美味しそうです~♪
お母さまのお気遣いが嬉しいですね^。^
まだつわりあると思いますけど、
食べれる物食べて元気でいてくださいね♪

ポチ
2011/07/31(日) 13:13:27 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。(07/30)
こんばんわ
私も田舎育ちなんですが・・・ちと風習とかが 苦手で
今はすっかり 都会人の振りをしとります。

が! やはり 子供の頃、母の叔母と同居していて
よくお大師さんに連れてってもらったので
困った時のお大師様で よく、よく 一人で
行きます。
お参りが足りないかな・・それとも我慢が足りないかなあ・・
ねこドルさん すごくおきれいじゃないですか!!

やさしいお義母さまで よかったですね。
まだ つわりあるとのこと・・
頑張ってね。 まだまだ暑いので 無理しないように
なさってくださいね。
いつもありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ★P
2011/07/31(日) 23:51:42 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。(07/30)
おはようございます(^O^)/
住むところによって、風習ってずいぶん違いますねー

あかちゃん、順調そうでよかったです。
健診のたびに大きくなっているとうれしいですよね。
エコー写真、もし、感熱紙のものを病院でもらっているなら、カメラやさんとかに行くとちゃんと写真にしてくれるサービスがあるので、利用した方がいいですよー^^(うちも子供たちの胎児写真はこのサービスを利用しました)感熱紙だと時間の経過とともに消えてしまうそうなので(^^ゞ

ではまたヾ(´▽`)
2011/08/01(月) 06:07:20 | URL | miffy_suzu #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。(07/30)
こんにちは^-^
今日から8月ですね~!
早いな~・・・。
また、台風来てるみたいです。
2日には、天気荒れるとか^。^;
お天気にはご注意くださいね!
では、今週も頑張りましょう!^0^
今日も素敵な一日を♪

ポチ
2011/08/01(月) 11:34:25 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。(07/30)
fellowも、布おむつで育ちました(*○'艸`)⌒*♪
長女の頃は、紙おむつが出始めで高価でした。
だから、お出かけの時だけ(*´_`*)

布おむつを、せっせと縫いました。
母も、縫ってくれましたね。
最終的に、汗かきさんで紙おむつで蒸れたので・・・
重宝して使っていました。
布おむつを、パンパンして干すのが好きだったり。
幸せ感を貰ったりとかヽ(●´∀`●)ノ
ひらひらする、布おむつが可愛いなぁって思ったものです♪

(昔は、今よりやっぱり品質が良くなかったのかなぁ)
テープ部分がカブれたり、あせもになったり(^^ゞ
ジャンボ娘で、おデブさんだったせいもあるかもしれないけど(*´_`*)

最後の最後は、雑巾になりましたが('-^*)/

まだまだ、風習を大事にしてる地域もあるのですね♪
子供を育てて行くと、更に季節や行事。
親族との付き合いが、深くなると思いますよ('-^*)/

楽しみですね♪

2011/08/01(月) 16:16:28 | URL | fellow #79D/WHSg[ 編集]
Re:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。(07/30)
こんにちは^0^
台風がきてるみたいですね。
今、沖縄あたりかな?
また、雨風気をつけませんとね。
週末の花火も楽しみにしてるのに。。。
今日はまだ、穏やかなようですが^^
さて、遅めのランチに行ってきます♪
今日は、何にしようかな~^0^♪
では、今日も素敵な一日を~♪

ポチ
2011/08/02(火) 13:09:36 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。(07/30)
ゆきんこさん
>お久しぶりです。妊娠初期のカラーやパーマは、つわり中に臭いで体調が悪くなる場合があるから、やめた方がいいってことなんですよね。中山寺の逆の性別が生まれるのも有名ですね。予定日は1月ぐらいですか?楽しみですね。ニャンさんたちのやきもちは大丈夫ですか?うちは大変でした。精神的なものからくる、下痢や嘔吐の繰り返しで(^-^;
-----
ゆきんこさんへ

お返事、遅くなってスミマセンm(_ _)m

パーマやカラーリングのニオイで気分が悪くなることや皮膚が敏感になってるからかぶれたり薬液に含まれる成分が妊娠初期の赤ちゃんの成長に影響が出ることがあるそうです。
でも、最近は強い薬液が少ないので、そんなに心配しなくても大丈夫だそーです^^

予定日は1月24日です♪
にゃんさん達のストレスは今のところはありませんが産まれてからは心配ですね(´Д`;)
弟夫婦もネコを飼ってるんですが、子供ができた時ネコはストレスで円形脱毛症になったので(笑)

どーなることやら^^;
2011/08/02(火) 16:00:59 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
