3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

通せんぼ。 「猫のいる生活(343488)」
2011-07-12 (火) | 編集 |

冷暖房をを使う季節は部屋のドアを開けっぱなし。ってワケにはいきません。

やっぱり冷暖房効果を上げるためにはドアを閉めておかないといけませんよね。

 

 

ところが、にゃんさん達は冷暖房が効いた部屋に絶対居るか?

ってなると、これが居ないんですよね(´・ω・`)

みんなそれぞれ、その時々で気に入った場所で過ごすもんですから

部屋を完全に閉めっぱにできないんです。

 

 

仮に閉めっぱにすると、締め出された感があるのか(笑)ドアの前で大鳴きするか

自分でドアを開けよーとしてドアがキズキズになるか、、、なんです( ̄∀ ̄;)

なので、こーゆーペット専用ドアをドアに付けようか?

ってことになったこともあるんですが、モコにゃんとてん坊は対応できても

たぶん、いや絶対メイしゃんはビビッて通れないと思う。

とゆー結論になり断念したんです。

 

 

なぜなら、こーゆー扉付きのトイレの扉にもビビって使えないから( ̄m ̄* )

 

 

そこで我が家では冷暖房中でもにゃんさんの幅分のドアを開けておくことにしたんです。

以前はキッチン後ろの扉を開けてキッチンから洗面所を通って廊下へ。

だったんですが、今はそこは閉めて和室のふすまを開けることにしています。

ざっくり見取り図

超ざっくりと描いてみましたが、なんとなく分かりますか?(笑)
キッチンから洗面所、廊下から洗面所へ行ける2WAY動線です。
そしてリビングから和室、廊下から和室の動線でもあります。

 

 

でも、しょっちゅうてん坊が出入り口でまったりしちゃうんです(´・ω・`;)

まったり

 

 

 

そのうちこれがだんだんエスカレートして

廊下側にぬぅぉ~~~んと出てきたりするんです( ̄∀ ̄;)

ぬぅぉ~~~ん

 

 

モコにゃんもメイしゃんもココが通れないし他のドアは閉まってるし

てん坊の前でめっちゃ困ってたりします(笑)

 

 

でもそんな迷惑全く関係ない顔して、本人本猫はご満悦な感じです^^;

ご満悦

 

 

てん坊、みんな困ってるからそこどいてくれへん?

どいてくれへん?

 

 

てん「・・・・・・・・・・」

聞こえないフリ

聞こえないフリですか( ̄ー ̄;)

 

 

聞こえないフリどころか、さっきより廊下に出てきてるし( ̄∀ ̄;)

出てきてる

 

 

どんどん出てきてるΣ(・ω・ノ)ノ

どんどん出てきてる

 

 

てん「てんはこんなに出れるねんでぇーーー」

自慢げ?

と、ちょっと自慢げ?得意げ?に私を見上げるてん坊。

そこ、自慢するとこでもなんでもないから┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

ネコはその家の一番居心地のイイ場所で過ごす。

なんて言いますが、そこ、一番イイとは全然思えないんですけど( ̄∀ ̄;)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

 

☆.。.:*・°☆夏本番と4ヵ月☆.。.:*・°☆

訪問・コメント・ランキング応援、いつもありがとうございます┏○ペコッ

またまた更新&訪問がプチ放置中でスミマセンm(_ _)m
そんな中、全国的に梅雨明けしたんですねー♪
って、今日は雨模様の大阪ですが^^;

今年は全国的に早い梅雨明けになりましたね。
その分、夏が長いってことですけど^^;


先日、洗濯物を干していたら遠くの方でセミが鳴いてるよーな気がしたんですが
ちょっと早過ぎるやろ・・・と思っていたら
今日、確実に鳴いてるのが聞こえてきました(笑)
セミの声を聞くと暑さ倍増です (´Д`;)


そんな暑い中、ツワリの波に耐えつつ(笑)4ヵ月に入りましたヽ(=´▽`=)ノ
初期トラブルは乗り越えられたものの、子宮筋腫がある私はこれからも重要だそーです。

赤ちゃんに栄養が行くのと同時に筋腫にも栄養が行ってしまうので
筋腫も大きくなる可能性があり中期流産とゆートラブルに気をつけないといけないそーです。


ツワリも少しずつラクになってきたな~と思ってると
またツラくなってイライラしたり。

5キロ落ちた体重も少し戻ってきたと思ってたら
ここ最近でまた落ちちゃって心配になったり。

私が産休明けに復帰することを知った会社の先輩に(ちなみに独身の方ですが)
「そんな小さな子あずけて働くなんて子供がかわいそうじゃない?」
って言われて、結構ヘコんだり。


いろんなことに敏感だったりして情緒不安定なんでしょうけど
いろいろと考えてしまいますね。。。


でも、少しずつ出てきたお腹を見て「がんばろう!」って思えるし
一番身近なたぬ吉(当たり前だけど・笑)が、よき理解者であり、よき協力者でもあるので
がんばっていこうと思いますp(´∇`)q

 


コメント:
この記事へのコメント:
Re:通せんぼ。(07/12)
この手の専用ドア、
以前住んでいたマンションで、
リビングのドアの下窓の硝子を外してアクリル板に替えて、
自作でニャンが通れるようにしてました。
アクリルカッターとアクリル蝶番と接着剤とで、
何とかなってしまいましたよ。

ダンナさんが頑張ってくれれば、何とかなるかも…
工費は3000円かかりませんでした。
2011/07/12(火) 20:13:54 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
Re:通せんぼ。(07/12)
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

あはははは~(≧▽≦)
てん坊かわいすぎるぅ♪
はまってる感じが落ち着くのかもね☆
帰ってきたときにこうやって廊下にはみ出してたら噴出しちゃいそう(*≧m≦*)プププー

4ヶ月おめでとう♪
これからもまだ気をつけないとダメなんだね☆
人は人だよ!
自分じゃないから簡単に言えるのよ~(≧ω≦)
預けても愛情いっぱいに接してあげてれば何の問題もないと思うよ~♪

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
2011/07/13(水) 00:01:35 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:通せんぼ。(07/12)
こんにちは^^
見事な通せんぼですね!(笑
でも確かにペットがいると、
閉めっぱなしにできないですよね。
冷暖房してる時には困ります。。。

体調まだ辛いようですね^^;
早くつわりも終わればいいんですが。
色々周りは勝手に意見言いますけど、
気にしないでいいですよ^^
ようは自分たち家族がどうしたいか?ってことで、
家族にとって一番いい選択をすればいいので、
他人には関係ありませんから^0^
つまらないことで心労はよくありません。
色々言われても、スルーしちゃえ~~(笑

ポチ
2011/07/13(水) 12:39:13 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:通せんぼ。(07/12)
こんにちは
うちもペット専用のドアがほしいと思うけど、ペット禁止のアパートですから無理です。
冷房効率を考えると、ほしいですけどね・・・・
テンちゃんも自分にとって一番いい場所を知っているのですね。本当にいいのか私たちには不可解ですけど(;^_^A アセアセ…

私の高校時代の友だちも今妊娠6ヶ月ぐらいです。ねこドルさんと一緒で初産
つわりもありとてもしんどかったようですが、専業主婦でのんびりやってます
家族の理解が一番必要だと言ってましたよ
無理をしないように頑張ってくださいねw
2011/07/13(水) 13:35:33 | URL | miss M. #79D/WHSg[ 編集]
Re:通せんぼ。(07/12)
こんにちは~(*^_^*)
つわり・・・日によってぜんぜん違いますよね^^
大事にしてネ♪^^
後期には、体重もビックリするくらぃふえますよぉ~^^

てんちゃんの姿がかわいくて
今会社で仕事してたんだけど、すっかりと癒されましたので
後半もがんばります♪

職場のことも気になっちゃうけど、軽く受け流してくださいね^^ブルーになっちゃうのは体によくないから・・・^^

2011/07/13(水) 17:11:21 | URL | @Carin #79D/WHSg[ 編集]
Re:通せんぼ。(07/12)
妹が・・・子宮筋腫が有って・・・やっぱり妊娠で大きくなって。
途中、早目の入院になりました。
出産後、筋腫を取る手術をしました。
妹よりも先に、筋腫を妹の旦那さんと見たのだけど。
卵サイズで、ちょっとびっくりしました。
ポコンと外に出ていたのが、何個か取れたけど。
筋腫のでき方によっては、べったり貼り付いているのとか・・・色々あって全部取りきれなかったそうです。
BABYの成長とともに、確かに筋腫も育つので。
様子を見ながら、ケースバイケースのようです(^^ゞ
筋腫のある場所が、問題のようですね・・・
場所によっては、子供が育つスペースをふさいじゃうので。

産後、BABYと一緒に退院して何週間後かに再入院だったので。
別の妹が、BABYを預かったの。
半年違いのBABYが、いたのでね♪

そんなケースもあるので、色々考えて置くと良いかと思います(^^ゞ
2011/07/13(水) 19:08:42 | URL | fellow #79D/WHSg[ 編集]
Re:通せんぼ。(07/12)
あはは・・てん坊きゃわいぃぃ~♪
見上げてる顔がかわいすぎるよ^^

体調がまだ本調子にならないみたいなのでもう4か月って気もするしまだ4か月って気もするし・・だね・・。
たぶんみーんなが喜びと不安いっぱいになるんだろうと思うよ~
大丈夫だよ~いいことだけ考えて乗り切ってね
私なんかさぁーお名前は!?って今から楽しみにしてるのよ~ルンルン(^^♪
2011/07/13(水) 19:41:23 | URL | ビオラ #79D/WHSg[ 編集]
同じ日記にでスミマセンが…
ウチも3人目は切迫気味でたいへんでした。
筋腫とは違うのかもしれませんけど…

3人目にして、ママさん初めて療養休暇も取りましたよ。

先手先手で行ってください。
何かあってからでは取り返しがつきませんからね。
2011/07/13(水) 20:09:53 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
Re:通せんぼ。(07/12)
こんばんわ
頑張れ! ってしか 言ってあげられないけど
母は強しに きっとなりますよ。
心ない奴がいますね、ポジティブでいきましょう。

いつもありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ★P
2011/07/13(水) 23:57:20 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:通せんぼ。(07/12)
おはようございます(^O^)/
ぬぅぉぉーんと通路側へのりだすてんちゃんがかわいくっておかしくって(笑)
その前で困ってるほかの2にゃんが容易に想像できます^^

4か月、ちょっとずつお腹がセリ出てきますね^^
ついついお腹をさすさすしてしまうので、そのころの服って結構お腹まわりが毛玉でぽろぽろになってました(苦笑)

産休明けの復職、今はわりと多いのかな?って思います。
ご家庭によっていろんな事情があって、いろいろ考えた末での選択なので、外野の意見(?というか、主観のみのおしつけ?)は華麗にスルーですよ(o^-’)b

ではまたヾ(´▽`)
2011/07/14(木) 06:41:06 | URL | miffy_suzu #79D/WHSg[ 編集]
Re:通せんぼ。(07/12)
おはようございます☆
てん坊くんとっても可愛いデス(=^-^=)
3ネコちゃんが過ごしやすい場所で、まったり
してくれるのが良いデスよねo(●´ω`●)o
癒されます♪
2011/07/14(木) 06:51:40 | URL | ao1259 #79D/WHSg[ 編集]
Re:通せんぼ。(07/12)
おはようございます。
ネコさんたりは暑いのもけっこう平気なんでしょうか。
いい一日を(o・_・)ノ
2011/07/14(木) 09:11:27 | URL | mkd5569 #79D/WHSg[ 編集]
感謝&えがお応援2
Good morning.

ものすごいものを今朝目撃しました。

「詩」にしましたが

2機の戦闘機らしきものが

青空で十字を切ったのです。

自然の白い飛行機雲の十字を

生まれて初めて見ました。

デジカメを急いで持ち出したのですが

少しタイミングがずれました。

さあ、今日も青春を謳歌しましょう。 ガッツ!

Have a happy Thursday.
Thank you.

☆ なでしこJAPAN も決勝進出の快挙。

おまけに神風のブログも応援ね。

2011/07/14(木) 10:19:13 | URL | 神風スズキ #79D/WHSg[ 編集]
Re:通せんぼ。(07/12)
こんにちは^0^
身体が凄い筋肉痛です><
寝違えたかな???
運動不足もここまで来ると
凄いな~と思ってしまします(笑
では、今日も暑いですが、
素敵な一日を~~^0^♪

ポチ
2011/07/14(木) 14:14:00 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
