3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

ねこドルとにゃんころしゃんの由来。 「猫のいる生活(343488)」
2011-07-08 (金) | 編集 |

ウチの3にゃんの名前の由来をブログにUPした時、ブロ友さんから

「ねこドルさんの名前の由来は?」

って聞かれて、ほんのちょっと下書きした状態で放置だったので

今日はそんなお話をUPしたいと思います^^

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*

 

そもそも楽天でブログをはじめたキッカケは好きなブロガーさんがいたからなんです。
猫ブログの方ではないんですが、、、今はお休みされてるみたい。

その頃、その方以外のブログと超有名な(楽天以外の)猫ブログを数件ぐらいしか見てなくって

ハンドルネームを決める時、その方達とかぶらないよーに

それでいてなんとなくインパクトがあって覚えやすいハンドルネームがイイな~

って思っていたんです♪

 

 

ハンドルネームのどこかに「ねこ」「ネコ」「にゃん」を入れたくて考えてた時

テレビで「今、大人気のねんドルさんでーす」って紹介されてるのをたまたま見たんです!!

 

 

その前に

“ねんドル”ってナニ?

ですよね?(笑)

 

 

粘土でいろんな可愛らしいミニチュアアートを作られるアイドルのコトなんです。

ちなみにテレビで紹介されていた方が→コチラ

興味のない人でも一度見てみる価値ありですよ(*・∀-)☆

「コレ粘土?!」って感動しますから^^

 

 

それで、ねんドルからアイデアをいただきまして パクリとも言う(笑)

ネコのアイドル=ねこドル。ってどぉ?!

って思いまして、あっさり誰ともかぶらず一発OKだったもんで

コレに決まりましたヾ(;´▽`A``

 

 

 

で、ブログ名の「にゃんころしゃん」ですが

実はコレ、モコにゃんの愛称だったんです(笑)

 

 

小さい頃、本当にモコモコで遊びながら転がる姿もころんころんしてて

めちゃくちゃ可愛かったんです(〃'∇'〃)

 

そのころんころん転がりながら遊ぶ姿から私が

モコにゃん→モコにゃんしゃん→にゃんしゃん→にゃんころしゃん

って感じで変化しつつ呼ぶよーになってしまって

当時は「にゃんころしゃん」って呼ばれると自分のことだと思って返事してました(笑)

 

 

でも「にゃんころしゃん」だとあまりに変わり過ぎてるので(笑)いかがなものかと思って

今は「モコにゃん」が定着してます^^

 

 

昨日、古い写真や写真保存してるCD-Rを整理していたら

モコにゃんの小さい頃の写真も出てきたので少しUPしたいと思います^^

でも当時は携帯カメラで撮る方が多かったのでコンデジでの写真枚数が少ない上に当時の撮影技術にはかなり問題がありますので(笑)お見苦しい点が多いかとは思いますがご了承くださいm(_ _)m

 

 

ボールで一生懸命遊ぶモコにゃん。 生後約50日頃。

ころんころん

 

 

モコにゃんが小さすぎて上手にゴハンが食べれず

ゴハンのお皿にお手手ごと入って食べてる図(≧m≦)

お手手入ってるよ

ちなみにモコにゃんの左側に猫トイレがあるんですが

モコにゃんが小さすぎてトイレに入れず(登れず)箱で作った台を置いてあげてるんです(笑)

 

 

小さすぎてスリッパにも顔がスッポリ入ってました( *´艸`)

スッポリ

 

 

今は顔がガングロだから人相猫相が悪く見られがちですが

小さい頃は鼻以外は白くって猫相もよかったんですよ(笑)

ほらね?↓

定位置

ちなみにたぬ吉がソファなんかで転寝すると必ずよじ登ってきて

たぬ吉の胸の上で寝るのがお決まりでした^^

 

 

心臓の音に安心してたのかな~?

安心

 

 

そして、徐々に鼻の周りから黒くなりかけてきた頃です(笑)

黒くなってきた

コンデジのフラッシュにビックリしてスゴイ顔してますが^^;

 

ま、親バカだとは思いますが(笑)

小さくてフワフワモコモコでめっちゃ可愛かったでしょ?!(笑)

 

 

ブログのことを言ってるリアル友はかなり少ないですが

ブログ名を言うとたいてい「にゃんころしゃん?!」って聞き返されます。

たぶん「にゃんころしゃんってどーゆー意味?」って感じだったんでしょうね(笑)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆今日、例年よりかなり早く梅雨開けした大阪。
昨日の雨がウソのよーに晴れて気温もグングン上がりました(;´д`)ゞアチィー
引き続き熱中症などにはくれぐれも気をつけてお過ごしください^^


コメント:
この記事へのコメント:
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
人に歴史あり。
HNにも…ですね(^。^)

パピーの頃、癒されます♪

2011/07/08(金) 19:57:32 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

モコにゃんかわいい~(≧▽≦)
ちっちゃいときは体温が高いから余計に白っぽかったのかなぁ?
モコにゃんって色多少変化しないの?
うちのモモちゃん、最近はちょっと薄くなってきてるような・・・
ヒマラヤンはシャムの血が入ってるし、変化すると思うんだけどなぁ☆
毎日見てると意外とわかんないよね(≧ω≦)

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
2011/07/08(金) 23:21:03 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
HN
 3にゃん達のの歴史
   興味深く 拝見!

「ドル」の意味 ようやく分かりました♪

 可愛いですね~

 3ニャン達は「ベビドル」でもあったンですね!ベビーアイドル!

   │
♪~ .⊥.
  (∴∵)
   ~T~
  ┌┴┐
  │ │
  │ │
  /  /
((∠_/
2011/07/08(金) 23:44:54 | URL | マグcup #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
U。・ェ・。Uノ~こんばんわん☆★☆
9日のご挨拶にきました(*´▽`)ノ〃凸 ポチッ

名前の由来「ネコのアイドル」なるほど!!
教えてくれてありがとね~♪ 実は気になってたんだ。笑
私はその名のとおりです(*≧m≦*)
*****
一人ぼっちのお猿さん…トル蔵を羨ましそうに見てたよ><
2011/07/09(土) 00:15:51 | URL | TORUまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
こんばんは☆
こちらも梅雨明けしましたよ(゜▽^*)ノ⌒☆
暑い日が続くんでしょうね…アチチ。
わー(*゜0゜)!!とっても小さくって可愛いデス♪
スリッパにすっぽり入ってますね(=^-^=) 
2011/07/09(土) 01:51:24 | URL | ao1259 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
こんにちは^^
ほほ~~ねこドルさんのお名前には、
そういう由来があったんですね~^^

それにしてもモコちゃん、今も可愛いけど
子供の時は格別ですね~^^
小さくて、ふわふわ^^
子猫、子犬って、どうしてこんなに
癒し系なんでしょうね~^^♪
今週もお疲れ様でした。
楽しい週末を~~~^^♪

ポチ
2011/07/09(土) 14:15:37 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
こんにちはヾ(´▽`) 
そっかー。ドルはアイドルのドルだったんですね^^
にゃんころしゃんの「しゃん」は3匹の「3」かな?とか「○○さん」の「さん」がなまって(?)「しゃん」になったのかな?とか勝手にいろいろ想像してました。
モコにゃんの幼い頃の愛称だったのですね。
たぬ吉さんとこによじ登って眠る姿もほんとかわいい…

ではまたヾ(´▽`)
2011/07/09(土) 15:18:38 | URL | miffy_suzu #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
初々しくって・・・(*○'艸`)⌒*♪
可愛いね・・・

パソ不調で・・・サブがメチャ重くって・・・訪問できずにいます(^^ゞ

すみません

暑いから、簡単で美味しくって元気になるものが良いよね♪
そんな料理をUPしたので・・・覗いてね('-^*)/
すてきなきゅうじつを♪
2011/07/09(土) 16:22:20 | URL | fellow #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
ねこのアイドル、ねこドルちゃんね(笑)
にゃんころしゃんがモコちゃんの名前だったのはびっくり~~
絶対誰にもわかんないよね(。・w・。 )
仔猫ちゃんのときの写真、超かわいいねー♪
お顔が黒くないのもびっくり。
2011/07/09(土) 21:51:50 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
こっちも梅雨明けしましたよ。

さきほど戻りましたけど、
湘南の全国区の七夕祭り…
震災の影響を感じるものでした。

今日はこれでスンマセン…(^_^;
2011/07/09(土) 23:25:59 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
こんにちは^-^
今日も本当に暑いです。
海やプールに行きたいくらいの
暑さですね^-^;
ジムのプールでも行こうかな。。。
アイス食べて、しのいでます^9^
体調も崩しやすいと思うので、
気をつけてくださいね^0^!

ポチ
2011/07/10(日) 13:36:27 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
こんにちは
メイちゃんかわいいですね
パパの腕の中で寝ている寝顔に癒されました
2011/07/10(日) 17:46:04 | URL | miss M. #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
ご訪問ありがとうございます。

遊びに来ちゃいました~(*^^*)

今日が素敵な日でありますように♪
2011/07/10(日) 21:38:07 | URL | ナチュラル☆大好き #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
うわ~
胸の上で寝ている姿はにゃんともいえませんね~
寝返りうってつぶさないでね、たぬ吉はん。

先週はまるまる1週間、名古屋付近へ出張。
いや~暑かったですよ、名古屋。
田んぼの中で仕事してましたから、
頭クラクラ。
それでも時間をみはからって名古屋港のリニア・鉄道館に寄り道していました。
また、新しい一週間が始まります。
さ~がんばりまっぺ~



2011/07/10(日) 23:12:29 | URL | ちゃりメラマン #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
こんばんわ
かわいいですねぇ。 癒されます。
子猫ちゃんは めちゃめちゃかわいいです。

毎日暑い日が続きますが、大丈夫ですか?
お体を大切になさってくださいね。

いつもありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ★P
2011/07/10(日) 23:54:56 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
こんにちは^^
今日も暑いですね~~><
いつもより10日くらい早く
梅雨明けした日本ですが、
これは暑い日が続きそうです。。。
濡れタオルで首を冷すなど
お出かけの際は、倒れない様に、
気をつけてくださいね^-^!
私も今日は、お外なので
凍らせたお茶持ち歩いてます♪
では、今週も頑張りましょう~^0^♪

ポチ
2011/07/11(月) 10:48:22 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
こんにちは^^)
ねこドルさんの由来が分かりました^^
ねこちゃんのアイドルかなぁ?って
思っていましたので、少し当り♪^^vかな?(笑)

もこにゃんが
すっごくちっちゃくてかわいい~♪
もちろん今もかわいいですけれどネ(*^_^*)p
2011/07/11(月) 13:26:28 | URL | @Carin #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
おはようございます。
名前の由来、ですか。
きっとそうだろうとおもっていましたよ~
自分のは、仮でためしにつけていたら、そのまま・・・
いい一日を(o・_・)ノ

2011/07/12(火) 09:08:30 | URL | mkd5569 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ねこドルとにゃんころしゃんの由来。(07/08)
こんにちは^0^
今日も暑いですね><
汗をかくと、塩分だけでなく
糖分も外に出て、低血糖を起こし
倒れたりすることもあるので、
糖分もしっかり摂るようにしてください♪
健康第一です^0^♪
では、今日も素敵な一日を~~♪

ポチ
2011/07/12(火) 13:07:13 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
