3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

エアコンクリーニングとにゃんさん達。 「猫のいる生活(343487)」
2011-06-02 (木) | 編集 |

5月21日のコト。

マンション管理会社が推奨していたハウスクリーニング会社の

エアコンクリーニングに来て頂きました。
他社より¥3,000ほどお安かったんです(笑)

 

 

 

この家に引っ越してきたのが7年前の夏。

引っ越しと同時にエアコンも買ったのでエアコンも7年前のモノ。

 

 

 

フィルターの掃除以外で年1、2回ほどエアコンのパネルやら中の部品を

取り説見ながらバラしてマツイ棒のよーなモノを作り

中をホジホジするとカビがポロポロ落ちてきて頭から降ってくるので

頭にはタオルを巻き、メガネとマスクをし、2時間ほど上を向きっぱなので

結構重労働なんですε=( ̄。 ̄;Aフゥー

 

 

エアコン洗浄スプレーが使えるとラクなのに

     

使えないタイプなのでめっちゃ大変です(´Д`;)

 

 

 

以前勤めていた会社のエアコン、10年以上掃除をしていなかったそーで

私ともぉ一人の従業員がその会社に入ってから

アレルギー性鼻炎が悪化したとゆー話になり

以前からの従業員の方は体が痒くなってきたと。

 

 

もしかしてエアコンのカビが原因?!

ってことになりクリーニングを依頼したところ、とんでもない汚れがΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

ウチのエアコンも7年経つし、ネコもいるし、そろそろプロの方にお願いしてみた方が・・・

私のアレルギーにもイイだろうし・・・

ってことで依頼してみました(^^)

 

 

 

キャットタワーの真横にあるので、きっとにゃんさん達のフケや毛が入りこんでるハズ!

エアコン

*猫アレルギーは猫の毛が原因だと思われがちですが実は猫のフケが原因なんです。

 

 

作業中はにゃんさん達が邪魔になるので別の部屋に隔離しておきました(^^)

 

で、作業工程を撮らせて頂きたかったのですが言い出せず(笑)

作業が終了した時に業者の方が

「コレが汚れです」と見せて頂いた時に

「仕事に行ってる主人に見せたいのでコレ撮らせて頂いてもいいですか?」

と言って撮らせて頂いたのがこの1枚↓

エアコンの汚れ

洗剤の泡でひじょーーーに見えにくいですが(笑)

なんとなく泡の下の水が黒いのが分かりますか?

 

 

私「めっちゃ汚れてますねー」

業者「いや、マメに掃除されていたよーなので7年使っておられるワリにキレイですよ。ただ、このエアコンの掃除は難しいから、あまり中の方までされない方がイイかもしれませんね。部品が壊れたりする可能性がありますよ」

 

 

私、こーゆーこと言われるコト、めっちゃ多いんです(^^;)

 

結婚当初に住んでたハイツはシステムキッチンではめ込み式のガス台を掃除しすぎて

塗膜が剥がれていてガスの点検に来た業者の方に

「あまりココはこんなに磨かない方がイイですよ。サビが回りますよ(苦笑)」

って言われたり、、、( ̄∀ ̄;)

 

 

ココのウチははめ込み式のガラストップコンロなんですが

ガラストップの周りの枠みたいなのをはずそーとしてもはずれないから

ガスの点検に来られた業者の方に聞いたら

「ココはずしたらガラストップ、割れますよ(苦笑)」

って言われたり、、、( ̄∀ ̄;)

 

 

掃除魔なのはイイとして時には壊してしまうことになるかもしれないんですね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

話を戻して・・・

業者の方が帰られた後、にゃんさん達解放~~~♪

 

 

さっそく業者の方を探しまわるモコにゃん(^^)

探しまわる

ネコより人が大好きなモコにゃんはお客さんに会いたくて仕方ないんです(笑)

その証拠に尻尾もピーーーンと立ってるでしょ?

 

 

玄関方面には見当たらずリビングに戻ってきたモコにゃん。

ココかな~

でも見当たらないので・・・

 

 

ベランダを探すモコにゃん( *´艸`)

モコ「お客さ~ん、ココですかぁ~?」

ベランダかな

そこにもいないってば(笑)

 

 

モコにゃんとは対照的に超ビビリのメイしゃんは

尻尾も下を向いたままへっぴりでそわそわ(笑)

そわそわ

 

 

 

そわそわしながら全然関係ない和室を点検中(笑)

点検中

 

 

 

そして、あの時と同じく固まる( ̄m ̄* )

メイ「コ、コワイ・・・」

固。

ナニが( ̄ー ̄;)

 

 

てん坊は鼻を真っ赤にしながら耳も真後ろを向いた状態で小走り中( ̄m ̄* )

小走り

めっちゃ必死顔(笑)

 

 

でも超不機嫌(笑)

てん「めっちゃムカつく・・・」

超不機嫌

ナニに( ̄ー ̄;)

 

 

ちょっとした出来事でも3にゃん3様の我が家です(笑)

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


コメント:
この記事へのコメント:
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
うちは賃貸やけど、エアコンクリーニングの張り紙してあって、値段も良心的やった。
やってもらってないけど。
確かに外側とかちょっとくらいは掃除できても中のほうまではなかなか素人ではねえ。
首が超痛くなるし(わかるよ)

3ニャンはあいかわらずやね(*^-^*)
てんちゃんの怒ってる?顔がおもしろい~~
てか、掃除魔さん、うちへお越しいただけないかしら(笑)
弁当だすで(。・w・。 )
2011/06/02(木) 18:37:12 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
ねこドルさん、こんばんは☆

うちも同じような時期にしてもらいました。
汚れみたら、すっきりした気分になるよね!

てん坊の鼻、かわいい~***ヾ(≧∇≦)ノ"***
2011/06/02(木) 21:27:01 | URL | ぴー220 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。
相変わらず
2011/06/02(木) 21:38:55 | URL | 東北が大変 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
こんばんは☆
エアコンクリーニング頼んだ事無いんですo(TヘTo)
きっとうちのも、そんな事になってるのかも…
3ニャンとっても可愛い(=^-^=)
特に真っ赤なお鼻のてん坊くん♪
2011/06/02(木) 23:25:19 | URL | ao1259 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

うちもめっちゃ汚いだろうなぁ(≧ω≦)
掃除すると省エネになるからいいよね。
フィルターとかはやるけど、中まではやってないなぁ(;´▽`lllA``
うちのもそれぐらいかも。
そろそろ買い替え時かなぁ???

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
2011/06/02(木) 23:42:29 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
こんばんわ
汚れてるんですねぇ。うちのは自動クリーニングって
書いてあるけど やったほうがいいのかなぁ
怖くなってきちゃいました。 アレルギーが
私はあるので。

いつもありがとうございます(〃>艸<〃) ゚+。:.゚☆P
2011/06/02(木) 23:49:23 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
おはようございます(^O^)/
うちのエアコンも3年目に入りますが、お手入れらしきお手入れって実はしてない…(^^ゞ
ねこドルさんの記事をみて、「掃除、頼んだ方がよいのかしらん」という気になってきてます。

モコにゃんとメイしゃんのテンションの差がありすぎて、わかってるんだけど、やっぱりおもしろいです(笑)てんちゃんの「むかつく」の表情がほんとにムカついてるみたいでおかしいです(笑)
ではまたヾ(´▽`)
2011/06/03(金) 06:08:24 | URL | miffy_suzu #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
こんにちは^^
めっちゃ、汚れるもんなんですね~!
うちも引っ越ししてから何もしてないし、
前に住んでた人が掃除してなかったら
こりゃ何年?えらいことです。。。
一度掃除頼もうかな~。。。
3にゃんの様子、今日も笑えました^。^(笑
テンちゃんすぐにお鼻真っ赤になるんですね~(笑
わかりやすくて面白い。

ポチ
2011/06/03(金) 11:56:29 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
こんにちは
うちはスプレーをかけて掃除をしていますが、今の部屋に引っ越しをしたときに業者に頼んでしていただきました。
取り外し取り付けおよびクリーニングと一度にしてもらって少しお安くしていただきました。
でもそれ以降あまりしていないような(;^_^A アセアセ…
しっかりクリーニングも必要ですよね

遅くなりましたが・・・・
主人の誕生日へのコメントありがとうございました┏○ペコッ
2011/06/03(金) 15:57:21 | URL | miss M. #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
天井埋め込みの我が家のエアコン・・・殆ど使ってないけど4年たった・・・今年はしっかり中の掃除をするか(^^ゞ

こちらは、週末もどうにかお日様が見れそうです♪
気温の急激な変化だけは困るけど・・・・

昨日は出かけていて、寒くって風邪ひきそうって思いました(^^ゞ

今日も、春キャベツにサヤエンドウ(^^ゞ
良かったら覗いてくださいね♪
2011/06/03(金) 18:29:56 | URL | fellow #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
猫タワー背が高いですね←ソコかい!?
しかも地震が来ても大丈夫そう(笑)
2011/06/03(金) 23:53:17 | URL | ばす依存 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
U。・ェ・。Uノ~こんばんわん
4日のご挨拶にきました♪
うちは業者さんに頼んだことないけど
1度頼んでみようかしら^^;

てんちゃん、ほんとムカついてるみたい!!笑

今週はあっという間だったような…
いつもありがとうございまーす!!
(*´・ω・`)ノ゜+。*★゜+。☆
2011/06/04(土) 01:21:30 | URL | TORUまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
おはようございます。
エアコンフィルターとか、みぞとか
けっこう汚れても自分でどうにもならないことが
クリーニングはいいですね。
いい一日を(o・_・)ノ
2011/06/04(土) 08:49:39 | URL | mkd5569 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
こんにちは^-^
今日はとってもいいお天気ですね♪
運動会の所も多いみたいです。
私も、朝から、お洗濯もしましたよ♪
これから夕方までお仕事して、今晩は、
実家でご飯食べたいと思います^。^♪
車で1時間かかるので、
いいドライブにもなりますしね♪
では、よい週末を~~~^0^♪

ポチ
2011/06/04(土) 09:52:50 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
ご無沙汰失礼(^_^;

ウチも頼んだ方がいいんでしょう。
ニャンはいなくても子どもが暴れてますからね(^_^;

画像庫メンテだったようです。
失礼しました(m_m)
2011/06/04(土) 10:11:11 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
Re:エアコンクリーニングとにゃんさん達。(06/02)
ねこドルさんおはようございま~す☆

^^(笑)
この様子は、最近の日記でも拝見しましたね^^(笑)
3にゃんちゃんたち、前と同じ☆可愛い~♪

クーラー、、、うちのはもぅ今年駄目みたぃです><
汚れも相当なものと思われますが、
涼しくないんです(苦笑っ
クーラーなのに、涼しくないってありえないですよね^^;
なので、今年買い替えになります☆   p

2011/06/04(土) 10:53:03 | URL | @Carin #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
