3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

私の守護神さまへお参り。 「今日のお出かけ ~(37097)」
2011-05-12 (木) | 編集 |

法隆寺を後にし、“信貴山”(しぎさん)へ向かいます=3

 

信貴山は“毘沙門天”(びしゃもんてん)さんと“寅”が有名です(^^)

詳しくはHPをご覧下さい┏○ペコッ

*信貴山HP→コチラ       *信貴山観光協会HP→コチラ

 

 

寅年だからか、動物の中でも特に虎が大好きなねこドル。

寅年の守護神でもある毘沙門天さんと虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)さんが

まつってあるこちらは嬉しい参拝です♪

 

 

 

まずは赤い橋と寅の絵が目印の“開運橋”を渡ります。

開運橋

 

 

 

私はもっぱらデジイチでの撮影がほとんどですが(ただ、今回のお出かけではカメラ設定を間違えたまま撮影してたみたいで映りがイマイチです)

最近、iPhoneの様々なカメラアプリでの撮影にハマってるたぬ吉。

一生懸命いろんなカメラアプリで撮ってるたぬ吉がまたまた写ってます(笑)

前回の日記にもあちらこちらにたぬ吉が写ってます(笑)

たぬ吉も撮影中

 

 

開運橋から見える赤い橋は車道です。

赤い車道

 

 

 

開運橋を渡りきった所の松月さんで昼食をいただきます。

実は・・・昼食は違うところを考えてたんですが

予約席と満席で入れずあきらめたんです(´・ω・`)

 

 

松月さんは庶民的な感じ過ぎて、味が不安(笑)だったんですが

山菜いなりがとってもおいしかったですヾ(@⌒¬⌒@)ノ

どーやら山菜いなりは名物らしく、ほとんどのお客さんが注文されていました。

 

 

ただ・・・朝から歩きっぱなしでお腹すき過ぎてて写真も撮らずに

ガッツいてしまいましたヾ(;´▽`A``

 

 

 

お腹も満たされ、いよいよ参拝です♪

 

境内に入ってスグのところで“大寅”さんが出迎えてくれます(^^)

大寅

 

 

こんな小さな寅さんもいますよ(^^)

小さな寅

筋トレさぼり中なので太り気味なのでUPすると怒られるかもしれないけど

無断でUPしちゃいました(笑)

 

 

奥へ進みます。

参拝

 

 

成福院にお参りします。    *成福院の詳しい説明はコチラ

成福院

 

 

その隣には可愛らしい“わらべ七福神”さん(^^)

わらべ七福神

 

 

成福院には“融通さま”とゆーのがおまつりされていて

「願いが叶う 融通 撫で小槌」

が置いてあったので願いを込めながらナデナデしてきました(^^)

撫で小槌

 

 

残念ながらココから先は撮影が禁止されている所が多いので

写真がありません(´・ω・`)

 

 

でも、ココから先もいろんな珍しい?体験をしたんですよぉーーー

例えば・・・

光が全くない本当に真っ暗闇の地下を歩く戒壇(かいだん)めぐり”

標高437メートルの頂上にある“空鉢護法堂”へのプチ登山(笑)などなど・・・

 

 

プチ登山は結構キツかったです!!汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

下る時には足がプルプル震えるほどでした(笑)

 

下る途中に女性二人組に「頂上まであとどのくらいですか?」

って聞かれたぐらい登りもキツイです。

 

でも登りきったら達成感で気持ちよかったですヽ(=´▽`=)ノ

ただ、黄砂がヒドくって見晴らしがイマイチだったのと息が上がっていたのとで

写真はありません ( ̄∀ ̄;)

 

 

信貴山は想像以上に見応えがありとっても満足できました。

戒壇めぐりやプチ登山、それ以外の詳しい情報はコチラでご覧下さい。

 

 

時間も4時を過ぎていたので信貴山を後にし帰路につきます。

信貴山

3連休の中日だったので混むのを覚悟で行きましたが

行きも帰りも渋滞に巻き込まれることなく快適なお出かけとなりました(^^)

 

 

そして夕食は大好きな焼き肉を食べてきましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ  注)生肉は食べてませんよ。

カルビ大好き

子供の頃は焼き肉が嫌いだったけど今は大好きです(^^)

 

 

たぬ吉だけビールです(・ε・)ムー

ビール

帰りの運転があるので私はウーロン茶でガマンです(´・ω・`)

 

 

信貴山でたぬ吉が買ってくれたお土産があるんですが

長くなるので次回にUPしますね(^^)

 

*前回の日記で小さく写ってるたぬ吉を探して下さった方々、ありがとうございました┏○ペコッ

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは!
な~んか、自分も行って散策した気になるくらい
 建造物と木々の色合いバランスが素敵なフォトですね♪

撮影禁止箇所 撮りたいなぁと思うこと多いですよね!
 ですけど、ルールやまなーは守りたく
 その辺が ほ~んとジレンマ!

生肉・・・私も好きな方ですが
  (≧з≦)σσ やっぱり ちょっと考えちゃいますよね!(≧▽≦)ノ"

 いつもいつも来てくださって
  ありがとうございます!m*_ _)m

2011/05/11(水) 23:28:09 | URL | マグcup #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の守護神さまへお参り。(05/11)
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

こういうところって撮影禁止のとこおおいよね(≧ω≦)
プチ登山ていってもプチじゃなかったのね。
私も息切れしちゃうだろうなぁ(笑)
焼肉おいしそ~♪

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
2011/05/11(水) 23:56:09 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の守護神さまへお参り。(05/11)
U。・ェ・。Uノ ~こんにちわん
12日のご挨拶にきました!!
GWお出かけしてたんだね~ いいなぁ~♪
たくさん歩いたみたいだから
焼肉・・・ガッツリいったんじゃない?笑

いつもありがとうございまーす!!
('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆
2011/05/12(木) 11:44:52 | URL | TORUまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の守護神さまへお参り。(05/11)
こんにちは^0^
信貴山って、夜景が綺麗な所ですよね?^^
ドライブで行ったことあるんですが、
お参りには行ったことがありません。
いいところですね~^^
この小槌もなでてみたいです。
叶えたい願いがあって^0^イヒ
ねこドルさんも、叶うといいですね♪

ポチ
2011/05/12(木) 12:11:05 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の守護神さまへお参り。(05/11)
ねこドルさん、こんにちは♪

信貴山、懐かしい!!
娘がおなかにいるお正月、信貴山にいったの。
すっごい渋滞でなんで?!
ちょうどその年がとら年だったんです。
(そう、娘はトラ年~)
そりゃあすっごい人で、
駐車場までの山道から混んでいました。
そんな思い出の信貴山でした☆ミ
2011/05/12(木) 17:06:18 | URL | ぴー220 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の守護神さまへお参り。(05/11)
お久しぶりぃ~
相変わらずラブラブな旅行記になっちょりまっ(^^♪
いっぱい観光したんやね~読んでるうち私も行った気に・・^^
 
焼き肉我が家もGWに食べに行ったのよ・・生肉は2人ともダメなんで食さなかったけどね・・。
2011/05/12(木) 20:59:59 | URL | ビオラ #79D/WHSg[ 編集]
Re:私の守護神さまへお参り。(05/11)
ねこドルさんこんばんは^^)
ねこドルさんは寅年なんですね♪
うちの息子も寅年ですよぉ^^/
開運橋の虎がとっても可愛いデス☆
なで小槌というものもはじめてみました
私も観光してあるきたいなぁ~^^
たぬ吉旦那様ほんとうに
あちらこちらに写っていますネ^^♪

いつもありがとうございま~す☆p

2011/05/12(木) 21:11:35 | URL | @Carin #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
