3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

こぼさないよーに!! 「猫のいる生活(343487)」
2011-04-04 (月) | 編集 |

我が家は祖父母からお米を買っています(^^)

祖父母が丹精込めて作ったお米はどこのお米にも負けないおいしさです(*´∀`*)

 

 

お米がなくなりかけたら連絡して20~30キロ単位で送ってもらいます。

そして、届いたお米はペットボトルに移しかえて保存します。

ペットボトル保存

以前は桐の米びつやタッパーのような米びつで保存してましたが

虫よけを入れていても梅雨ごろから虫がわいたりしてたんです(゚ロ゚;ノ)ノ ムシ、イヤァーーー

 

 

で、祖母が

「ペットボトルの方が虫がわきにくいで。で、使ってる分のペットボトルは何回も(フタを)開けたり閉めたりするから冷蔵庫の野菜室に入れておいたらええねん」

と言ってたので、ここ数年はずっとペットボトル保存です。

確かに虫、わきませーんヽ(=´▽`=)ノ

 

 

今回お米が届いた時にはたぬ吉がいたのでたぬ吉に移しかえてもらいました( ̄▽ ̄)

たぬ吉にお願いしました

 

 

 

私が「こぼさんといてやぁ~~~」って言ってたからか

てん坊が監視してくれてます( ̄m ̄* )

監視

注)たぬ吉が半袖ですが夏ではありません(笑)ちなみにこの写真を撮ったのは3月初旬です。

 

 

 

父にゃんがこぼさないか、めっちゃガン見(笑)

ガン見

 

 

パラパラパラァーーー ←何粒か米がこぼれる音

 

 

てん「あ、こぼれてる!!」

こぼれてる!!

めっちゃ目ぇ見開いて横目で見てるのがウケるっ(*≧m≦*)

 

 

 

てん「父にゃん、、、こぼれてましたよ」

こぼれてましたよ

たぬ「あとでちゃんと拾うから(^^;)」

 

 

 

そして、今度は場所を移動して監視(笑)

移動して監視

 

 

 

だけど、、、ちょっと眠くなってきたみたい( *´艸`)

眠くなってきたみたい

 

 

と、その時!!

お米がジョウゴを伝って入っていくカラカラカラカラーーーってゆー音に

ビックリして起きたてん坊(≧m≦)

ビックリしたーーー

 

 

てん「ちょっとビックリしたです」

ビックリしたです

 

 

 

つづいてモコにゃんも監視に来ました(笑)

監視中

 

 

モコ「父にゃん、こぼしたらアカンで」

アカンで

厳しい目でチェック中(笑)

 

 

たぬ「気をつけてますがな(^^;)」

気をつけてますがな

 

 

 

その頃、メイしゃんはとゆーと・・・

メイしゃんは・・・

 

 

いつもと変わらずマイペースなのでベッドでまったりしてます( ̄▽ ̄;)

マイペース

 

 

 

それからしばらくしてやっと動きはじめました。

やっと始動

どこまでもマイペース( ̄ー ̄;)

 

 

でも、もぉ全部入れ終ったで( ̄∀ ̄;)

終ったよ

 

 

 

どんな時もマイペースで

いつも終った頃にいろいろなことがいちいち気になりだすメイしゃんなのでした(笑)

コレ、なんですか?

メイ「コレ、なんですか?」

ただのヒモですけど( ̄ー ̄;)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

 

☆お米の保存に最適☆

           

 


コメント:
この記事へのコメント:
Re:こぼさないよーに!!(04/04)
これウチもやってます。
キャンプ時はお米を上手くまとめることが出来ますから(^。^)

放射能の海への排出、かなり心配です。
ニンゲンは大丈夫でも、ペットフードはどうなるのでしょうか…
2011/04/04(月) 21:02:28 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
Re:こぼさないよーに!!(04/04)
あのぉー・・・ねこドルさんはこの間・・何してたの!?
あぁー・・写真撮ってたのね^^
うふふ・・てん坊といっしょってことやね
それともてん坊がいたずらしないよーに見張ってたのかしら!?・・こぼれたお米を見ながら・・爆(^O^)
2011/04/04(月) 21:07:55 | URL | ビオラ #79D/WHSg[ 編集]
Re:こぼさないよーに!!(04/04)
こんばんわ
お米、うらやましいなぁ。 おいしいお米があれば
おかずは味噌汁だけでいいって思えるぐらいです。
お米大好きで 太っております。
でも 不器用なので、移し替えるのは大変そうですね。

いつもありがとうございます(〃>艸<〃) ゚+。:.゚☆P
2011/04/05(火) 00:45:34 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こぼさないよーに!!(04/04)
(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

あはははは~(≧▽≦)
めっちゃ監視されてるね。
にゃんこってこういうとこがまたいいよね♪

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
2011/04/05(火) 00:47:20 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こぼさないよーに!!(04/04)
▽^ェ^▽コンバンワン
5日のご挨拶にきました♪
あはは~♪ ねこドルちゃんの教育がいいのか
めちゃ監視してるね(*⌒m⌒*)ププ

ペットボトルとっても参考になりました♪

いつもありがとうございまーす!!
ε=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.☆感謝☆.:゚+。】
2011/04/05(火) 01:11:39 | URL | TORUまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:こぼさないよーに!!(04/04)
こんばんは^^
メイちゃんだけマイペースですね(笑
お米の保存方法、いいことを
教えていただきました。
普通は絶対虫わきますよね^^;
ペットボトル真似させてもらいます♪
これで冷蔵庫にいれれば完璧ですね。

ポチ
2011/04/05(火) 01:27:06 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こぼさないよーに!!(04/04)
おはようございます。
ペットボトルが大活躍ですね。
ペットボトルにはネコも近づかないし。
あ、近づいているか。
いい一日を(o・_・)ノ
2011/04/05(火) 08:31:09 | URL | mkd5569 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こぼさないよーに!!(04/04)
我が家は玄米で送ってもらうので・・・気分で炊きわけています(*○'艸`)⌒*♪
唐辛子入りの虫よけ入れて置くけど・・・虫がわいたことはないなぁ。
虫がわいても、洗えば問題ないそうです('-^*)/

海への放出は・・・魚介類がぁって・・・後々問題になりそうですよね・・・
2011/04/05(火) 12:46:28 | URL | fellow #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
