3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

ぱっちり。 「猫のいる生活(343486)」
2011-03-24 (木) | 編集 |

先日、モコにゃんのお目目の調子が悪い。って書いてたんですが

常備してた目薬をさしても、なかなかよくならなかったんです(´д`)

お目目

 

 

向かって左側の目ですが赤く腫れあがって目が開きません。

それに痒いみたいで掻くから目の上の毛も少しハゲちゃってます(´・ω・`;)

お目目

 

 

いつもなら目薬で一日でよくなるのに・・・もしかして悪い病気とか・・・??

シニア入りしたので余計に心配になって、ちょっと調べてみたら

ペルシャやヒマラヤン系の猫に多い目の病気で

「黒色壊死症」とゆー病気があることが分かりました。

 

 

症状が似てたので更に心配に(´Д`;)シラベルンジャナカッタァー

 

 

やっと時間がとれた火曜日、モコにゃんを病院へ。

検査した結果、目にキズもなく、ちょっとヒドイ結膜炎でした。(黒色壊死症じゃなくてよかったぁーーー)

とにかく結膜がブヨブヨになっているそーです。

 

痒み止めの注射を打ってもらって、あとは目薬で様子をみることになりました(^^)

 

 

 

お目目の調子が悪いからいつもより甘えるモコにゃんは

父にゃん(←食事中)の膝の上をひとり占め (。・w・。 )

ひとり占め

この時はまだ片目を閉じたままですが、ひとり占めできてご機嫌さんです(笑)

 

 

そのまま膝の上でウトウトしてます(^^)

ウトウト

 

 

 

注射も効いてきて目薬の効果も出てきたようで

昨日の夜には、ほら!お目目パッチリ!!

パッチリ

それにベッドのフチにお手手をかけてなんだかちょっとおすまし顔(笑)

 

 

 

まるでモデル猫さんのようです(*´∀`*) ←親バカ

まるでモデル猫さん

 

 

 

お目目のフチに茶色の分泌物が固まって着いてるけど

ジュクジュク感がなくなってきました。

もぉ一息

もぉ一息ってとこだね(^^)

 

 

 

目と言えば・・・

たぬ吉も先日から白眼部分に出血が起こる「結膜下出血」を起こしていたり

私は目の下の痙攣がひどかったり。。。あと頭痛も。

 

 

結膜下出血はいろんな原因が考えられますが病院に行った結果、

何かの病気の合併症でもなく「加齢」とゆー厳しい現実を突きつけられ

落ち込むたぬ吉( ̄m ̄* )

 

ま、ここんとこストレスがかかりっぱなしで休みもないよーな感じだから

それも原因のよーですけど、「加齢」にはメゲたみたいです(笑)

 

 

私の目の下の痙攣は、もぉ1年ぐらい続いてるんですけど (職業病でしょうな)

ヒドイ日は止まってる時間がないぐらい動いてます(笑)

 

「動いてる」とゆー自覚症状がほとんどない痙攣なので鏡を見た時に

「あ、また動いてる・・・目の下になんかおるみたいやなぁー」

と思うほど超高速で動きます(笑)

 

てか、それに気づいた人はめっちゃコワイかも( ̄∀ ̄;)

 

 

みなさんも眼精疲労やストレスには十分気をつけて

「加齢」と上手に付き合っていきましょうね(笑)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 


コメント:
この記事へのコメント:
Re:ぱっちり。(03/24)
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

モコにゃんお目目きれいになってよかったね(*゜∇^*)v
病気じゃなくてほっとしたね☆
痒いと動物は我慢とかできないもんなぁ(;´▽`lllA``

目の下が痙攣するの!?
私はまぶたがピクピクかってになってる(笑)

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
2011/03/24(木) 22:12:48 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱっちり。(03/24)
こんばんわ
もしかしたら、 もしかして、

にゃんさんも 花粉症? と 今年 初めて
花粉症にデビューしたジェニさんは 思うのでした。
お目目 ぱっちりになってよかったですね。
かゆいのは わかるから かわいそう。
いつもありがとうございます(〃>艸<〃) ゚+。:.゚☆P
2011/03/24(木) 23:26:07 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱっちり。(03/24)
こんばんは☆
モコにゃんおめめパッチリよかったね(=^-^=)
旦那様のお膝の上も独り占め出来てるし(笑)
ねこドルさんは目の下の痙攣があるんですか??
私も最近あります(^-^;)疲れからかな…
2011/03/25(金) 00:39:41 | URL | ao1259 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱっちり。(03/24)
こんばんは
目は大事ですね。
自分もちょっとつかれぎみかも。
今宵もいい夢を(o・_・)ノ
2011/03/25(金) 00:55:19 | URL | mkd5569 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱっちり。(03/24)
▽・ェ・▽コンバンワン
25日のご挨拶にきましたぁ~!!
「加齢」の言葉にドキっとしたよん( ̄ー ̄;)アセアセ

トル蔵もよく結膜炎になるんだけど
モコにゃん、よくなって良かったね♪
*****
「絶対絶命   愛しき体 愛しき命」
こんな言葉を思いついた人、素敵だね!!
絶対絶命な時でも大切な命みんなで助けたい。。。
頑張ってる自衛隊のみなさんに感謝です
いつもありがとうございまーす!!
(ノ´∀`)ノ*.゚・。:★*:.゚・☆
2011/03/25(金) 01:08:41 | URL | TORUまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱっちり。(03/24)
こんばんわゞ(´▽`) 
もこにゃん、良くなってきてよかったぁ。
調子の悪い間はいつも以上に一杯甘えて、心も満たされて、早く完全によくなりますように。

結膜下出血って痛みとかあんまりないんですよね。
でも見た目が痛々しくて、周囲に超心配されちゃうという(苦笑)
実家の母がたまになってました。そうか。加齢だったのかー。母には黙っておきます(苦笑)
ではまたヾ(´▽`)
2011/03/25(金) 03:14:34 | URL | miffy_suzu #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱっちり。(03/24)
こんにちは^^
最初の方の写真は、目も開かずに
凄く痛々しいですけど、
お薬聞いてよかったですね^^
まだ真っ赤だけどちゃんと
お目目ぱっちりあいてる^^
このまま完全に治るといいですね♪
モコちゃんお大事に~^^♪

ポチ
2011/03/25(金) 13:15:07 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱっちり。(03/24)
ねこドルさん、こんばんは☆ミ

母もよくなって、
見てみて~と見せていました。
加齢やストレスが原因なのですね。
ねこドルさんも、ほどほどに息抜きしてくださいね!

モコにゃん、たいしたことなくって
よかったですね!!
目薬のおかげで、おめめぱっちり!!
おそるべし、お薬ですね(o^^o)
2011/03/25(金) 22:29:34 | URL | ぴー220 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱっちり。(03/24)
こんにちは^^
あっという間に週末ですね!
今週もお疲れ様でした。
3月も、もう終わりですので、
3月最後の週末を楽しんでくださいね~♪
では、今日も素適な一日を^^♪

ポチ
2011/03/26(土) 14:08:56 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱっちり。(03/24)
モコにゃんお目目パッチリの美人に戻ってよかったね^^
にゃんこは「痛い」とも「痒い」とも言えないから心配しちゃうね。
 
で・・なに!?カレーいや違った加齢とな!?
それはきっと・・たぶん・・おそらく誤診!??だよ・・
ストレスだよ!!・・ストレス・・それと疲労!・・そうしとこっ^^
2011/03/26(土) 14:37:00 | URL | ビオラ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱっちり。(03/24)
早く、治って良かったですね♪
加齢なんだぁ・・・fellowもなるんです。
鏡見て、びっくりします・・・だから目薬持ち歩いています。

何だか、乾燥すると更になりやすい気がします

≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノP
2011/03/26(土) 20:42:46 | URL | fellow #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱっちり。(03/24)
ご訪問ありがとうございます。

大変な時ですが、みんなで強力して乗り越えていきたいですね。

また来ます~^^
2011/03/26(土) 23:13:01 | URL | ナチュラル☆大好き #79D/WHSg[ 編集]
Re:ぱっちり。(03/24)
こんにちは
今日もお天気はいいですね^^
でも、寒いです。。。
でも、運動不足なので、
ゴルフの打ちっぱなしにでも、
行ってこようと思います^^♪
日本経済の為にもお出かけしないと♪
では、今日も素適な一日を^^♪

ポチ
2011/03/27(日) 14:12:20 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
