3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

今、自分にできること。 「今日の出来事(970080)」
2011-03-14 (月) | 編集 |

地震から4日。

想像以上の被害に、、、言葉になりません。。。

 

 

 

そんな中、昨日、会社で、、、

「あっちに知り合いもいなしピンとこない。報道もほとんど見てない」

とか

「今日もドラマやらへんのかな~」

と言ってる人がいて驚きました。

 

 

感じ方は人それぞれですが、、、

それはあまりにあまりだと思いました。

怒りさえ覚えました。

 

 

私は東北から遠く離れた大阪に住んでいますが

とても人ごととは思えません。

自分の家がなくなったわけではないけど、自分の家族がいなくなったわけではないけど

被災された方々の気持ちを思うと辛くてなりません。

 

 

テレビなどで再会できたニュースや、無事に救助されたニュースを見ると

本当にうれしくて涙が出ます。

 

 

 

時間を追うごとに被害の大きさが拡大していき、

亡くなられた方、未だ安否が分からない方が多数いらっしゃることに

心が痛みます。

 

 

そして、被災地から離れた東北・関東地方でライフラインの寸断により

不便な生活を余儀なくされている方が多数いらっしゃいます。

報道ではどーしても被災地がクローズアップされますが

避難所生活でない場合は逆に食料などの調達は自分達でしなければいけないので

本当に大変だと思います。

 

ブロ友さんにも何か物資を送りたい気持ちは山々なのですが

配送がすべてストップしていて、どーにもなりません。

 

 

 

今の自分に何かできることはないだろうか・・・

何か役に立てることはないだろうか・・・

 

自分にできることはとにかくやってみようと思います。

 

 

******************************************

先日UPした内容に大事なことを書き忘れていたので追加しました。

内容は・・・

我が家での備え。の中に水を入れるポリタンクを書き忘れていました。

 

ウチでは18Lのモノを用意しています。

阪神淡路大震災当時のたぬ吉の実家は半壊で水道は1ヶ月以上ストップしていたので

ポリタンクは本当に助かったそうです。

 

 

蛇口付きの物も便利なので買い足そうと思いましたが

今は品薄のようです。

 

今日もテレビで言ってましたが

停電になると水道も止まる可能性があるそうです。 (特にマンション)

そして、給湯器は電気で動いてるので給湯システムでガスをつけるお宅は

お湯も出ません。 (ウチはマンションだし給湯システムだし)

 

 

なので、必然的にお水はやっぱり必要とゆーことに・・・。

水があればコンロでお湯は沸かせますからね(^^)

 

 

 

実際、必要な物なんてその立場になった人にしか分からないものです。

でも、必要最低限の備えだけはしておきましょう!

 

 

ひとりひとりがわずかでも備えをしておけば

必ず役に立つはずです。

 


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そして、一日も早く復旧復興されることを心よりお祈り申し上げます。

 

 

☆計画停電に伴い、多くの方に影響が出るようですが

みんなで助けあってがんばっていきましょう!

節電。節電。節電。。。PCも一旦きります。


コメント:
この記事へのコメント:
Re:今、自分にできること。(03/14)
ねこドルさん、こんばんは☆ミ

ポリタンクね・・・
とにかくお水が大切なのね!!
お風呂も当分、すぐ捨てずにおいておきます。
2011/03/14(月) 20:35:21 | URL | ぴー220 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
▽・ェ・▽コンバンワン
お水のありがたみ
しみじみ感じてます。。。
余震はまだまだありますが
少しずつ普通の生活に戻りました~

いつもありがとうございます!!
((*`・ω-)ノ゜+。☆*゜+。☆
2011/03/14(月) 20:57:52 | URL | TORUまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
こんばんは☆
確かにお水は大切ですね…
ポリタンク探してますヾ(*・∀・*)ノ
私も遠くですが、TVを見るたび胸が苦しくなります…
こちらでも、節電してますよ~
2011/03/14(月) 22:06:23 | URL | ao1259 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

お水はほんと必要だよね。
実は昔以前住んでたところで水不足で断水になったときに
思い知ったので意識はしてるんだ。
キレイなでっかいポリバケツに水をためてそれで料理とかしてた記憶が・・・
人には感じ方それぞれだけど、たとえそう思ったとしても
外で口に出すべきじゃないよね。
家族や親戚と連絡つかない人はそこらじゅうにいるんだから。

2011/03/14(月) 22:29:44 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
こんばんわ
被災地から遠いとそんなものかもしれませんね。
私は 少しでも身を持って恐怖を体験したので
ほんと 自分にできることがあれば 今はどんな我慢も
するつもりでおります。計画停電だって喜んで受け入れます。一日10時間だってかまいませんよ、そのうち
つくんですものね、でも被災地の方は なんにも希望がないと思います。せめて 灯りと暖だけでも。
それと まだ泥の中から救助されたりしているので
72時間と言わずにできるだけ 探して欲しいです。
いつもありがとうございます(〃>艸<〃) ゚+。:.゚☆P
2011/03/14(月) 23:18:03 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
こんにちは!

テレビから新しい情報が入ってくるたびに泣きたくなります。とても他人事とは思えません。

今は日本中が一丸となって被災地を応援しなくちゃいけないとき!

でも、個人にできることはごくごく限られてます。
本当に、1人1人が自分にできる協力をしていくことが大切ですよね!
2011/03/15(火) 09:47:50 | URL | hoonyan #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
おはようございます。
本当に被害の大きさに、
言葉を失うばかりですよね><
私も何かできることは?と、
募金を少しだけですがしました。
あと、関東のお友達が、
日用品が不足しているようなので、
パンとかカップめんとか、
送らせてもらいました。
こういう時ですし、みんなで、
助け合いませんとね^^!

ポチ
2011/03/15(火) 09:48:45 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
節電中なので、久しぶりです・・・
阪神の震災を経験なら、充分に御存じだと思いますが。
必要だと思う情報だけ、地震後はUPです

美味しい物は、なにも有りませんが良かったら覗いてください
計画停電・・・我が家は1戸建てなので断水は無いですが。
マンションの方は大変です・・・
2011/03/15(火) 12:03:33 | URL | fellow #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
こんばんわ
うちは 計画停電に 入っているので。 でも慣れれば
全然平気です。
毎日余震が続くなかで やっと落ち着いてきて 少し
眠れるようになったのに また大きく揺れて・・・・
今日も眠れないようです。
いつもありがとうございます(〃>艸<〃) ゚+。:.゚☆P
2011/03/15(火) 23:34:37 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
こんばんわゞ(´▽`) 
ポリタンク…そうですよね。
お水と食料さえあればなんとかなりますよねー
店にいっても空っぽの棚を見ると妙に焦りがでるんですよね(^^ゞ
計画停電、いよいよこちらでも始まるみたいです><
ではまたヾ(´▽`)
2011/03/16(水) 00:55:39 | URL | miffy_suzu #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
こんにちは。
昨晩から、凄く冷えてますね><
真冬に逆戻りのようです。
被災地の皆さんも、寒さを何とか
凌いでいただけたらいいのですが・・・。
温かくして、風邪ひかないように、
気をつけてくださいね!^^

ポチ
2011/03/16(水) 13:29:02 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
震災経験者だと、いざというときのための(そういう日が来ないほうがいいけど)備えもあたりまえだよね。
てか、そういう意識を継続させないと思い直した。
あらためてリュックの中身も点検したよ~

ぜんぜん関係ないけど、昨夜ねこドルちゃんの夢見てん。
(*^-^*)
2011/03/16(水) 18:57:19 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
ねこドルさんこんばんは!
自分に出来ること、私もそぅ思います。
募金もその一つですね☆
仕事がパンク状態で、更新できないけれど
又通常に戻ったら仲良くして下さいね^^  P!
2011/03/16(水) 20:19:20 | URL | @Carin #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!

そうですよねぇ!「自分にできること」考えますよね!

私は、節電・・・今こそエコ生活かな?って思います。

 それは、被災地の計画停電を防ぎ 避難所生活の方々の 暖を奪わずに済むことに繋がると思います。

  その行動だって 支援になると思います!

来て下さって
 暖かいコメントもくださってありがとうございます!m*_ _)m

2011/03/16(水) 23:42:22 | URL | マグcup #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
こんばんわ
今日は一時間並んで やっと食パンを一斤ゲット
お年寄りの中には戦時中か!って 言ってる人も
居たぐらいです。 牛乳も一本手にいれました。

いつもありがとうございます(〃>艸<〃) ゚+。:.゚☆P
2011/03/16(水) 23:52:27 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
ご賛同ありがとうございます。

思ったよりも反響が大きく、
今は受付を止めているそうです。
2011/03/17(木) 04:02:15 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
おはようございます。
震災に影響が少ない地域なんですね。
元気でぴんとこない人には、こういうときこそ
ぜひ大変な人のぶんまでいっぱいがんばってほしいですね、
いい一日を(o・_・)ノ
2011/03/17(木) 09:08:56 | URL | mkd5569 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
こんにちは。
今日もとても冷えます。
3月中頃とは思えないですね><
早く暖かくなって、
皆さんの心も温かくなって、
これから桜を楽しめるくらい、
心が晴れやかになることを、
祈るばかりです^^
今日も頑張りましょう~^^!

ポチ
2011/03/17(木) 14:57:47 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
ねこドルさん、こんにちは。
全く持って同じ意見です。
被災地の方々に何かしてあげたい、その一心ですが、何も出来ない自分に力のなさを感じています。
2011/03/17(木) 15:54:16 | URL | 花みずき0816 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
ご訪問ありがとうございます。

大変な時ですが、みんなで強力して乗り越えていきたいですね。

また来ます~^^
2011/03/17(木) 21:40:25 | URL | ナチュラル☆大好き #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
こんばんわ
今日もまた夜停電の予定だったので早めに夕飯の支度をして お水も貯めて。 なんか こういう生活も慣れました。エネルギー使わなくてもやっていけそうです。
いつもありがとうございます(〃>艸<〃) ゚+。:.゚☆P
2011/03/17(木) 23:39:23 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
こんにちは。
今日も冷えますね><
明日からは、少し戻り、
平年並みになると、
天気予報では行ってますが・・・
被災地の皆さん大丈夫でしょうか?
凄く心配です><
お天気は、とってもいいですね。
あとで、少し歩いてみようと思います^^
では、今日も頑張りましょう~^^!

ポチ
2011/03/18(金) 12:44:43 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今、自分にできること。(03/14)
こんにちは。
今日も冷えますね><
明日からは、少し戻り、
平年並みになると、
天気予報では行ってますが・・・
被災地の皆さん大丈夫でしょうか?
凄く心配です><
お天気は、とってもいいですね。
あとで、少し歩いてみようと思います^^
では、今日も頑張りましょう~^^!

ポチ
2011/03/18(金) 12:44:44 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
