3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

プチおせち風弁当とウチのお雑煮。 「暮らしを楽しむ(623601)」
2011-01-04 (火) | 編集 |

仕事納めが大晦日だったたぬ吉。

なんと!元旦が仕事始め。しかも24時間勤務。 (と言っても実質24時間以上ですが)

24時間勤務から帰ってくるのは2日のお昼。

 

 

とゆーことは、、、私はひとりぼっち、

いや、ひとり+3にゃんで過ごす元旦になるのが決定してました。

なので、例の巣ごもりセットを準備したんです(笑)

 

 

 

そして、元旦の朝。

いつもより早起きしてお雑煮とお弁当の準備。

 

 

たぬ吉には「元旦ぐらいお弁当休んでもええで」って言われたんですが

夜はコンビニ弁当になるのが決定してるので、せめてお昼ぐらいは・・・と思い

そして、ちょっとでもお正月気分を味わってもらえたら・・・

ってことで、お煮しめ(ウチは筑前煮です)と黒豆(祖母の手作り)を入れておきました(^^)

元旦のお弁当

あとはネギ入り玉子焼き、ちーちく(かまぼこの代わり)、エビフライ

そして雑穀ご飯に牛そぼろです。

 

 

男性のお弁当にしては少ないでしょ?

「食べる場所が狭い」「ゆっくり食べる時間がない」

などなどの理由で2段弁当も1段弁当に変わり量も減らして

今、コレがちょうどイイ量らしいです。

 

 

 

お弁当の準備をしてる間にたぬ吉にはお雑煮を食べていただきました(^^)

お雑煮

具は金時人参、雑煮大根、かまぼこ、青ネギ(薬味)、そして祖父母手作りのお餅です(^^)




私は関西なので味噌です。

出身地方が白味噌を使う家庭が多いんですが、ウチは普通の味噌です。

ちなみに私もたぬ吉も白味噌が苦手なので逆によかったんですけどね(^^)

 

 

みなさんのお宅のお雑煮はどんなのですか?

 

 

 

準備が整ったたぬ吉を送りだし

いよいよひとり+3にゃんの巣ごもり正月のスタートです=3

*もぉ4日ですが、まだ元旦の朝の話でスミマセン(^^;)ボチボチUPしていきま~す。

 

 

つづく。。。

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


コメント:
この記事へのコメント:
Re:プチおせち風弁当とウチのお雑煮。(01/04)
こんばんは☆
こちらは醤油ベースでアッサリとしたお雑煮で~す(*^-^)/
具材(大根&金時人参&鶏肉&青菜)です♪
ねこドルさんのお雑煮もおいしそうです(=^-^=)
愛情こもったお弁当も食べてみたいです♪
2011/01/04(火) 20:53:31 | URL | ao1259 #79D/WHSg[ 編集]
Re:プチおせち風弁当とウチのお雑煮。(01/04)
たぬ吉くんは元旦から仕事だったんだー
おつかれさま。
おせち風のお弁当おいしそうだね。
ねこドルちゃん、すごいヽ(=´▽`=)ノ
うちはお雑煮は関西風の白味噌~

今年もよろしくねん♪
2011/01/04(火) 21:14:16 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:プチおせち風弁当とウチのお雑煮。(01/04)
ねこドルさん、こんばんは☆ミ

ぴーの実家は
白味噌と醤油ベースの両方用意していますが、
ぴーは醤油ベースのおだしの中に、
煮込んだ鶏肉と水菜をいれたのが
好きで~すo(*^▽^*)o~♪

明日からお仕事、頑張ってね~!!
2011/01/04(火) 21:49:31 | URL | ぴー220 #79D/WHSg[ 編集]
Re:プチおせち風弁当とウチのお雑煮。(01/04)
ねこドルさん(*^_^*)こんばんは~♪
こちらは、お味噌は、使わず、昆布と鰹だしの
お雑煮ですよぉー☆
お味噌のお雑煮は、食べた事がないです。
1度たべてみたぃなぁ~♪^^
母は、作ったことないですよ^^
。。私は、まだ去年のクリスマスあたりのキャンプのレポの続きで^^;今日やっと最終編でしたよ(苦笑っ^^;

明日からお仕事デス☆

ねこドルさんいつもほんとに有難うございま~す(*^^)v P☆~
※旦那様(激務ですね><)、体に気をつけてあげてくださいね^^ P☆ 
2011/01/04(火) 22:17:43 | URL | @Carin #79D/WHSg[ 編集]
Re:プチおせち風弁当とウチのお雑煮。(01/04)
(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

看護士さんは大変だねぇ(;´▽`lllA``
体が丈夫じゃないと無理っぽい。。。
ちょっとでもお正月気分をってねこドルさん優しいね♪
うちはお雑煮は醤油仕立てだよ☆

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
2011/01/04(火) 22:50:18 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:プチおせち風弁当とウチのお雑煮。(01/04)
▽・ェ・▽コンバンワン
5日のご挨拶にきました(*゚ー゚*)
なるほど!! それで巣ごもりだったんだ~笑

お雑煮。。。うちは関東なので醤油ベース♪
それにしても、ねこドルちゃんって
いい奥様してるのね^m^

いつもありがとうございまーす!!
ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+☆:。☆
2011/01/05(水) 00:41:15 | URL | TORUまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:プチおせち風弁当とウチのお雑煮。(01/04)
こんにちは^^
うちのお雑煮は、白みそです^^♪
大好きなんですよ~♪
お正月でなくても食べますよ。
それにしてもいい奥さんですね。
たぬ吉さんも正月早々お仕事で大変ですが、
おせち気分のお弁当をつくってあげるなんて~♪
素敵な奥さんですよ^^ほんと。

ポチ
2011/01/05(水) 13:54:06 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:プチおせち風弁当とウチのお雑煮。(01/04)
お弁当おいしそう~♪
忙しい中でも、こんな手作りのお弁当を広げるときだけはきっとほっこりなさるんでしょうね、たぬ吉さん(^^)

味噌ベースのお雑煮、憧れでス♪
関西に住んでいるんだから1度は食べてみたい!!
2011/01/05(水) 17:15:01 | URL | hoonyan #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
