3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

能登半島へ向かう。 「旅のあれこれ(112680)」
2010-12-05 (日) | 編集 |

11月29日、早朝。

3にゃんにはお留守番をお願いして能登半島へ向けて出発=3

*今までで一番長いお留守番になる為、めっちゃ心配でした(´・ω・`;)特にやんちゃ坊主のてん坊が。

 

 

9月末に発売されたglobeのBESTをおともに車はどんどん走ります(^^)

CD

*シティーハンターの作者の方が描かれたジャケットがお気に入りです(^^)

 

能登半島へ向かう場合、大阪からだと名神高速道路から北陸道に入って行く方が早いんですが

今、若狭舞鶴道が無料区間なのと、たぬ吉も私も名神より若狭舞鶴道の方が走りやすいので

若狭舞鶴道を選択。 (一部、片側一車線の対面走行になります)

若狭舞鶴道

よく晴れていて気持ちイイです(´ー`*)。・:*:・☆

 

 

若狭舞鶴道の終点で高速は一旦終了。

ココから北陸道まで約80kmは下道です。

でも高速を走るより景色が変わって気分転換にはなるし、なにより交通費が安くつきます(^^)

が、下道80kmは結構遠いです(・ω・;A)

 

 

下道を約2時間近く走り、北陸道に入ると冬の日本海が!!

冬の日本海

 

 

冬の日本海に行きたくて能登半島を選んだのもあるんですが

海沿いを走るため、ものスゴイ横風と時々降る大雨にはビックリしました ( ̄ω ̄;)

 

 

北陸道から有料道路を走り、目的地を目指す間も

晴れたり曇ったり大雨だったりで、天気の移り変わりが激しいのを見て

「やっぱり冬の日本海は違うなーすっごい迫力やわ~」

と感動?感激?してたんですが、その日、旅館に入ってからニュースをみると

「今日の北陸地方は大荒れになり、一部では竜巻が起こり家屋への被害が出ています」

と。。。

 

 (゚∇゚ ;)え? 毎日こぉーではないワケ??

特に悪天候の日に来てしまったよーです( ̄∀ ̄;)

 

 

そんな悪天候の中、サービスエリアや道の駅に立ち寄りながら初日の目的地を目指します。

目的地

*この写真を撮ったのは有料道路の道の駅“高松”です。 HP→コチラ

 

 

有料道路も降り目的地に近づいた頃、晴れてきました(^^)

晴れてきたー

 

 

そして間もなく、能登半島から能登島に渡る能登島大橋が見えてきましたw( ̄o ̄)wオオー

能登島大橋

 

 

大橋と言っても約1kmほどの橋なので

こっち撮って

こっち撮って

 

あっち撮ってる間に

あっち撮って

渡りきるぐらいです(^^;)

 

 

この橋を渡って約10分ほど進んだ所に初日の目的地

のとじま水族館があります(^^) *HP→コチラ

のとじま水族館

悪天候で走行が大変な時間帯もありましたが、無事に約7時間半で到着です(@_@)

 

 

今年からジンベイザメもやってきたとのことです(^^)

ジンベイザメ

ちなみにこちらの水槽は円柱型なので、上からどんどんくだって行く感じです。

 

 

水槽の上があいていて、手も入れれる感じです。 (入れてイイかは知りませんが・笑)

水槽←動画を撮ってるたぬ吉

平日の午後とあって人影も少なく、好きな所から撮り放題です(笑)

 

たぬ吉が撮った動画はコチラ↓ ↓ ↓


*再生中に画像をもぉ一度クリックすると別窓が開くので大きく見れます(^^)

 

どーですか?

なかなか優雅に泳いでるでしょ?

 

 

まだ水族館レポが残ってるんですが

今日はこの中途半端なところで一旦終了です(笑)

 

★今日の写真はコンデジ(FUJIFILM FinePix F50fd)で撮影★

 

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*

旅行記の初日に言ってしまうのもなんなんですが、、、

実は今回の旅行、たぬ吉も私もしっくりこないまま終了したんです(´・ω・`)

 

いや、二人での旅行はめっちゃ楽しかったんですけどね

なんか、いろんな意味でパンチに欠けた旅行だったんです。

ま、それも追々。

 

 

でも、今回の旅行のお宿代も去年同様、たぬ吉からのプレゼントですヽ(=´▽`=)ノ

*詳しい話はコチラになっております(^^)

 

去年の旅行のあとからコツコツとまた500円貯金をしてくれていて

(1年で10万近く貯めるってスゴくないですか?私、絶対ムリ!!)

今年も誕生日プレゼントと今回の旅行のお宿代を出してくれました。

なんてやさすぅぃ~のぉ~(TωT)ウルッ

 

 

ねこドルさんに500円玉貯金全部使ったの?!

と思われる可能性があるので(笑)念のため?言っておきますが、、、

それは違いますよぉー

たぬ吉もちゃんと自分のゴルフクラブを買ってました(^^)

でもホント、毎年感謝(^人^)感謝(^人^)です。

 

 

とゆーワケで次回につづきま~す (*^▽^)ノ

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

応援クリックお願いします┏○ペコッ

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


コメント:
この記事へのコメント:
Re:能登半島へ向かう。(12/05)
ご訪問ありがとうございます。

遊びに来ちゃいました~(*^^*)

今日が素敵な日でありますように♪
2010/12/05(日) 21:40:12 | URL | ナチュラル☆大好き #79D/WHSg[ 編集]
Re:能登半島へ向かう。(12/05)
こんばんは☆
とっても優しい旦那様ですね(*^-^)/
ラブラブで羨ましいです♪
2010/12/05(日) 21:44:18 | URL | ao1259 #79D/WHSg[ 編集]
Re:能登半島へ向かう。(12/05)
(=・ェ・=)ノ~☆コンバンニャ♪

すごい天候のときに行っちゃったんだね(;´▽`lllA``
車の運転だけで疲れちゃうねぇ。
ジンベエザメってこんな優雅に泳いでるんだね☆
初めて見たかも(*^▽^*)

いつもありがとにゃん(=^▽^=)ノ☆
2010/12/05(日) 23:00:15 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:能登半島へ向かう。(12/05)
▽・ェ・▽コンバンワン
動画、見ました~o(≧▽≦)o
ガラス越しでも良く撮れてるよん(*^^*)v
旅行いいなぁ~!! 優しい旦那様だね♪

いつもありがとうございまーす!!
☆了└|力"├☆_〆(∇ ̄〃)
2010/12/06(月) 00:20:18 | URL | TORUまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:能登半島へ向かう。(12/05)
こんにちは^^
能登半島か~♪行ってみたいです。
まだ行ったことないので。
水族館もいいですね~♪
海遊館でも行こうかな~♪

ポチ
2010/12/06(月) 13:28:26 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:能登半島へ向かう。(12/05)
こんにちは
すごいですね
500円貯金を10万ですか・・・
でも私もそれぐらい貯めるかも・・・(使わなかったら・・・)
私の場合は貯めた500円貯金は毎月主人の保険代金として入金してます・・・

しかしパンチに欠けた旅行ですか・・・
アップを楽しみにしています
2010/12/06(月) 14:06:17 | URL | miss M. #79D/WHSg[ 編集]
Re:能登半島へ向かう。(12/05)
能登半島・・・訪れたのはうん十年前だわ(*○'艸`)⌒*♪
あれ以来言ってない・・・輪島の朝市で買った海鮮。
届いた物が、違っててショックだった・・・

本日も、クコの実でラインナップ♪
韓国の友人に教えてもらった、韓国風の煮込みです(*○'艸`)⌒*♪

ダーリンがあまりに遅くて、ひとりごはんでしたぁ。
今日は仕事じゃないけど、また遅いのです(*・ε・*)ムー

≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノP
2010/12/06(月) 18:28:52 | URL | fellow #79D/WHSg[ 編集]
こんばんわ~(^◇^)
7時間ですか~(◎o◎)やっぱ遠いんだな~!!
でも旅行って感じがして良いかも♪
この「のとじま水族館」って初めて聞きました。
ジンベイがいるって事は結構大きな水族館みたいですね。
2010/12/06(月) 20:14:47 | URL | ジョンとバイス #79D/WHSg[ 編集]
Re:能登半島へ向かう。(12/05)
こんばんは(*^_^*)

優しい旦那様ですね^^v

能登半島の近くまではお正月(元旦那さん一族と)
行ったことがあったのですが、
能登島大橋とかがあるんですね~♪

好きな音楽を聴きながら、たのしそぅ~(*^_^*)/

ジンベエザメも優雅に泳いで
いいなぁー♪(^。^)/P☆~

続きも楽しみにしています☆
2010/12/06(月) 21:02:44 | URL | @Carin #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
チッ!チッ!チ!

 動画「のとじま水族館のジンベイザメ。 」を観始めたら

 娘に呼ばれて 戻ったら終わってた~!

動画は、また後で もう一回観せてね!

日本海って 晴れてても、やっぱり 太平洋側と ちと違うね!

旅レポ・・・続く?続くンだよね?
 楽しみに待ってます♪

Myブログの更新も ご訪問もぐちゃぐちゃですのに
 いつもいつも来てくださって 暖かいコメントもくださって
  ありがとうございます!m*_ _)m 
2010/12/06(月) 23:54:13 | URL | マグcup #79D/WHSg[ 編集]
Re:能登半島へ向かう。(12/05)
500円玉貯金♪良いですね~☆

我が家も見習おうっと…
嫁に提案してみます←なぜか人頼み(サイテーっ!)
2010/12/07(火) 05:01:01 | URL | ばす依存 #79D/WHSg[ 編集]
Re:能登半島へ向かう。(12/05)
おはようございます^^
今日はちょっと冷えますね^^;
朝から、玄関ドアの交換工事で、
吹きざらしなので、寒い!><
お昼までには終わる予定です。。。
では、今日も一日頑張りましょう^^♪
素敵な一日を♪

ポチ
2010/12/07(火) 10:14:09 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:能登半島へ向かう。(12/05)
日本海!ってかんじだねー
お天気も回復したみたいだし。
水族館いいなあヽ(=´▽`=)ノ
平日ですいてるってのも。
ジンベエザメ大きいよねー
ぼーっといつまでも見れちゃう♪

500円玉貯金で旅行、ほんとすごいよな~
たぬ吉くんはいい旦那さまだよね(*^-^*)
2010/12/07(火) 21:17:56 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
