3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

いろいろ心配です。 「猫のいる生活(343485)」
2009-09-14 (月) | 編集 |

丸刈りになってからのてん坊のお気に入りは母にゃん(私)のタオルケット(^^)

初めは私のだからってワケではなく、寒いから使ってるのだと思ってたんですけど、

たぬ吉のタオルケットは絶対使わないんです(笑)

やっぱりてん坊は母にゃん子ですね(^^)

 

この日も私のタオルケットの上にいました(^^)

ココが落ち着くにゃー

私が来たから起きなくっちゃ!って思ってるのか、体は起こしたものの

目があいてません( ̄m ̄* ) 

 

てん坊~そんな無理して起きんでもええで(笑)

って言ったら、言ってることが分かったのか?!

と思うよーなタイミングでころり~~~ん

ころり~~~ん

言ってることが分かったとゆーより、甘えたいんでしょうけどね(笑)

なでなでしてにゃーと言わんばかりのころり~~~んです(^^)

なでなでしてにゃ~

ころり~~~ん

ころり~~~ん

実はてん坊、丸刈りにした後から鼻の頭のところがちょっと黒くなってて、

毛がガサガサしてきたんです。

分かりますかね~?

黒いでしょ?

ちょっと気になる感じだったので、病院へ行ったら

カビ(白癬菌など)の検査をすることになりました。

で、先日、検査結果が出たのですがカビではありませんでした(^^)

カビだったら他の子にもうつるし、人間にもうつるので気をつけておかないといけないんです。

 

次に考えられるのが日光過敏症です。

白い毛のネコ、または毛が薄い場所にできやすく、

コレを繰り返すと将来、扁平上皮癌になる可能性が高くなります。

 

今のところ、消毒で様子を見てる段階ですが、まだ治ってません。

先生曰く、

丸刈りされたこと(病院に行ったこと)がストレスでそーなってることも考えられるね」

とのことだったので、しばらく様子観察です。

 

実はモコにゃんも丸刈りの後、毛がないのに毛繕いしすぎて、

足の一部の毛がはげてしまったんです( ̄ω ̄;)!!

ネコの舌ってザラザラだから、ハゲちゃうんです(^^;)

 

かなりエグかったので写真は撮ってないですけど、

ピンクのお肉がまる見えになってて、ステロイドの注射を打っていただいて

毎日の消毒で今は完治しました(^^)

 

ただ、そーゆーのを触ったり見たりするのが私は苦手なので

たぬ吉にやってもらいましたけど(^^;)

 

しかもステロイドの注射。1回は病院で先生に打っていただいたんですけど、

もう一度打たないといけない日にこちらの都合で行けないとゆー話になって、

先生「じゃー家で打って下さい。大丈夫ですから(^^)」

つーことになりまして、あとの1回は家で打ちました。

もちろんたぬ吉が。

 

皮下注射なので、素人でも打てるらしいのですが、私はやっぱりコワイので

ここはやっぱり看護師のたぬ吉に頼みました(笑)

 

ネコに初めて注射したたぬ吉の感想、、、

旦那「人間より皮膚が固かったわー

   長いこと看護師してるけどネコに注射したんは初めてやわー(笑)」

ですって( ̄▽ ̄;)

 

父にゃんに注射打たれたモコにゃんです( ̄▽ ̄;)

ハゲてる所はうつってませんよ

 

ちなみにコレ↓ がちょっと毛が生えてきて体の色がグレーっぽくなってきてる写真です。

毛が生えてきてます

 

☆本日の写真はCanon EOS Kiss X3を使用☆

ランキングに参加中!

早くよくなってほしいです☆
応援ポチお願いします┏○ペコッ

猫 純血種多頭飼い  人気ブログランキング


コメント:
この記事へのコメント:
丸刈りって大変!
毛を刈るだけでそんなに大変なんですか!

やっぱり猫にとっては大ショックなんですね。

鼻の黒ずみが治るといいですね。

応援ポチポチ
2009/09/14(月) 21:42:30 | URL | nekki5149 #79D/WHSg[ 編集]
♪こんばんは!
日光過敏症
  
 これが一番 ありえるよね~!

今でこそ 日常生活でも UV対策してますけど

昔は、海水浴後っていったら 鼻の頭と背中の皮が剥けましたもん!

つんと出ているところは 紫外線の照射率高そうです!

注射

「人間より皮膚が固かったわー」

なるほど! 

ポチ♪

2009/09/14(月) 23:11:38 | URL | マグcup #79D/WHSg[ 編集]
Re:いろいろ心配です。(09/14)
こんばんは(*^▽^*)

てん坊はママっ子なんだぁ( *´艸`)
なんかそれってうれしいよね♪
お鼻は大丈夫???
やっぱりいきなり毛がなくなっちゃったからストレスもあるのかねぇ☆
はやくよくなるといいね(o^-')b

ポチッとにゃん(=^-^=)

2009/09/14(月) 23:43:23 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いろいろ心配です。(09/14)
こんばんわゞ(´▽`) 
ストレスってほんと体に影響を及ぼすみたいです。
うちの子供たちも私にこっぴどく叱られると翌日熱を出す・・・とかよくあります。
モコにゃん、早くよくなるといいですね。
応援(^-^)σ凸ぽちっ!
2009/09/15(火) 01:50:46 | URL | miffy_suzu #79D/WHSg[ 編集]
Re:いろいろ心配です。(09/14)
こんにちは^^
可哀そうに><
やっぱりストレスあったんですね。。。
治りますように

応援ぽち
2009/09/15(火) 12:55:55 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:いろいろ心配です。(09/14)
こんにちは
色々猫の病気ってあるのですね・・・
そう考えると、うちのたまきちは元気印ですw
(雑種だから元気というのもありますけどね)
夏場は、丸刈りが良いな~と考えていましたが、ストレスで
病気が発病するなら、考えものですね
早く、テンちゃんの日光過敏症が治りますように
ポチ♪
2009/09/15(火) 16:56:08 | URL | miss M. #79D/WHSg[ 編集]
まず最初に感謝こめて、ランクリ2個ポチッとっな・・・・・・・・
15日火曜日:アンニョン ハセヨ・・・・今日も遊びに来ました。コメント・応援ポチありがとう

今度の台風勢力凄いですね・・週末に、影響でるとか? 日本上陸だけは、免れたいものです。

きょうの泉佐野は、雨で最低気温18.1度予想最高気温24度10月上旬の気温だそうです。肌寒い一日になりそうです、、。今日もいい日でありますように・・・・・アジャアジャ ファイティン!!
2009/09/15(火) 18:13:22 | URL | やるでぇSGtaka #79D/WHSg[ 編集]
Re:いろいろ心配です。(09/14)
眠たいのに起き上がろうとしてる姿可愛い(≧∇≦)きゅんきゅん。
お鼻早く治りますように。

モコちゃんのお手手。。。こんなブーツあるよね。
上から見たら、色がほぼ元のかんじになってるね。
モコちゃん、もうあんまりざりざりしたらあかんよー。

いつもありがとう。2ぽち☆
クーラーやっぱりやろ(笑)
だって、帰ってきたら額に汗とかかいてるし(* ̄m ̄)
2009/09/15(火) 18:15:25 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:いろいろ心配です。(09/14)
複数の猫と暮らしていると、ちょこちょこした心配がつきませんね(>_<)
てんちゃんの黒ずみにモコちゃんの脱毛、早く良くなるように祈ってます♪

それにしても頼もしいのはたぬ吉さん!
「うちで注射」なんて言われた日には不器用でならしてるわたしたち夫婦では絶対無理~!!

猫の皮膚って人間より固いのか~…意外~(・o・)!
応援☆
2009/09/15(火) 21:03:39 | URL | hoonyan #79D/WHSg[ 編集]
☆こんにちは~☆
お毛毛がない分、毛玉も出来なくてニャンちゃんも快適~♪
ではないんですね(>_<) ストレスかぁ~。。。
もうじき寒くなってくるし、早くお毛毛が伸びるといいですね!!
てん君・モコにゃん、大丈夫かなぁ~。。。
早く良くなるといいですね☆

いつもご訪問☆応援、感謝ですm(__)m
ポチ☆ポチ完了です♪
2009/09/16(水) 17:22:24 | URL | SAYU☆わん #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
