3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

そこやないって! 「猫のいる生活(343485)」
2009-08-19 (水) | 編集 |

先月の話なんですけど、、、

とにかく、頻繁にこむらがえり(こぶらがえり)が起こりまして。。。

寝てる時、靴下履こうとした時、何もしてない時、、、

とにかくしょっちゅう(--;)

 

めったに足がつらないので珍しいことだったんですけど、

たぶんその時使用してた薬(ヤバイ薬じゃないですよ)(笑)

と、その他もろもろのせいだと思われます。

なので、その薬の使用が終わってからは全く問題ないです(^^)

 

ある日の夜中、

あ、なんか足つりそぉー!!って目が覚めかけた時、

隣で寝てたたぬ吉がムクッと起きたんです!!

 

私の足がつりそーになってる気配に気付いて起きたん??

と思ったけど、ベッドの上でただ座ったまま静止。

 

え?座ったまま寝てる??

と思った瞬間、私の足が

ピキーーーーーン!!

ってつったんです( ̄◇ ̄;)!!

 

私「イタタタタ・・・・・(>_<)」

旦那「大丈夫かぁ~~~」

と言ってさすってくれるのはうれしいんですけど、、、、、、

そこ、腕やから( ̄ー ̄;)

 

私「いや、そこやなくて!!足!足!足がつってんねん(>_<)!!」

旦那「・・・・・(無言)・・・・・」

たぬ吉、何も言わずにスクッと立ち上がってどこかへ。。。

 

トイレ。

 

オイΣ\( ̄ー ̄;)

わしゃーほったらかしかーーーい!!

 

一人で痛みに耐えること数分。

なかなかトイレから戻ってこないたぬ吉。

たぶん、トイレで寝てたと思われます( ̄ー ̄;)

 

また別のある日、

靴下を履こうとしてピキーーーーーン!!

 

この時のこむらがえりはいつもに増してひどく、

どーやっても痛い(>_<)

 

この時、私は寝室の床にうずくまり、「うぅ・・・・」っとうなってました。

だいたいこーゆー異変にいち早く気付いて、

別の部屋にいてもかけつけてくれるのはモコにゃん。

この時もモコにゃんはスグに来てくれて心配そーに私を見ながら

そばにいてくれました(^^)

 

ところが、いつもポーーー(=゚・゚=)っとしてるメイしゃんもモコにゃんのスグあとに来ました。

痛いながらも、「え?メイが来てる!珍しい~」って思ってた私。

メイしゃんにつられててん坊も来ました(^^)

 

でも、痛みはどんどんひどくなる一方。

すると、メイしゃんが普段鳴かないよーな鳴き方をしだいしたんです!

 

メイしゃんの普段の鳴き方はちょっと特徴があって、ネコっぽくないんですけど、

一大事の時だけはネコっぽく鳴くんです。

例えば、車に乗ってる時や怯えてる時とか。

 

そのいわゆるメイしゃんにとっての一大事の時の鳴き方をして

私のそばを離れないんです。

 

で、ここでよーやく異変に気付いたたぬ吉がリビングからやってきて

旦那「どーしたん?!足つったん?!」

と。

 

足がつって苦しんでる嫁の足ではなく腕をさすり、

無視してトイレに行ってトイレで寝てしまうたぬ吉のことを思い出し、

思わず笑ってしまいました(笑)

でも、まだ一大事の時の鳴き方をやめずに私の顔をじっと見て鳴き続けるメイしゃん。

 

涙が。。。

涙が。。。 

 

ちょーど、ツライことがあった時期だったので涙もろくなっていたのかもしれないけど、

こんなに心配して鳴いてくれる姿に思わず涙が。。。(TωT)ウルウル

 

だたのペット、ただのネコ、なんて思ったことは一度もないけど、

この子達もかけがえのない家族なんやなぁー

って改めて思った出来事でした。

 

 

嫁の異変にたぬ吉にはもっと早く気付いてほしいし、

的確に痛い場所をさするなり、なんなりしてほしいもんですけど、

たぶん無理です。特に夜中は。。。

 

別の日のある夜中。

ムクッと起きてトイレへ行くたぬ吉。

(眠りの浅い私はスグに目が覚めるので気付きました)

 

あ~寝る前、ビール飲んでたからね。。。トイレか。。。

と思って、ちょっとうつらうつらしてた私。

 

ハッ!と気付いたら、まだトイレから戻ってないたぬ吉。

え?でもトイレの電気消えてるし。

リビングも真っ暗。

どーしたんやろ?

 

心配になってリビングへ行ってみるとソファで寝てるたぬ吉( ̄ω ̄;)!!

私「たぬ吉ちゃん、なんでココで寝てるん?具合悪いん?」

旦那「え?〇¥×$#%・・・・」

とワケの分からんことを言いながら寝室へ( ̄▽ ̄;)

 

翌朝、そのことを聞いてみたら、

もぉ朝方やと思って、今からベッドで寝ると寝坊するから

このまま朝までソファで寝てようと思ったそーです(笑)

 

でもあの時、まだ外は真っ暗。真夜中の3時でした( ̄m ̄* )

寝ぼけることが多いたぬ吉より、にゃんさん達の方が頼りになったりして(笑)

頼りになる?にゃんさん達

ランキングに参加中!

でも本当は頼りになるたぬ吉と(笑)
母にゃんを心配してくれたにゃんさん達に
応援ポチお願いします┏○ペコッ

夫婦ブログ  人気ブログランキング


コメント:
この記事へのコメント:
こむら返りの治し方
こむら返りはふくらはぎの筋肉が収縮することによって起きますから,逆に伸ばせば治りますよ。
足を伸ばしてつま先を自分の方に向け,自分でつま先を握ってみましょう。急激な痛みは一瞬で消え,鈍痛がしばらく残るかもしれませんが,耐えられると思います。
2009/08/19(水) 20:35:09 | URL | nekki5149 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは☆
足がつると筋肉量も多いからかなり痛いよね(≧ω≦)
めったにつることはないんだけど。。。
にゃんこって飼い主の異常に気づいてくれるよね☆
こういうことしてくれるとうれしいよね(*´艸`)
メイしゃん、ママが心配でしょうがなかったんだぁ♪
たぬ吉さんはナイスキャラ(o^-')b
腕をさすっても・・・

ポチッとにゃん(=^-^=)

2009/08/19(水) 22:22:07 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
♪こんばんは!
私も、
「人がこんなに苦しんでいるのにぃ~!」なことありました!

 それは、最初の子の お産の時

  陣痛で ウンウン言ってるのに 横でいびきです!
  
 いびきかくなら 部屋から出てけ~!もんでしたよ!

こむらがえりは、結婚直前に 主人が
「全身こむらがえり病」って 症例3例目っていう病気になりました!

 その後の研究で 原因が何例か提示され病名も変わりましたが

主人は、『筋肉質の人が断食して痩せた場合』の例みたいでした。
 筋肉に届くはずの栄養が足りなくなるせいだそうです。

ポチ♪

2009/08/19(水) 23:45:18 | URL | マグcup #79D/WHSg[ 編集]
Re:そこやないって!(08/19)
おはようございます^^
痛いですよね><
みんな偉いなママを心配して。
嬉しくて涙が出る気持ち
わかります。
家族ですもんね。

応援ぽち
2009/08/20(木) 06:48:29 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます
こむら返りは痛いですね。先々週、私も何度かなりましたが、いつの間にか直りました。私の場合は電解質不足?だったのでは・・・と勝手に思っています。
それから、書き込みありがとうございました。
ポチッ!
2009/08/20(木) 07:09:33 | URL | 楽天太郎0205 #79D/WHSg[ 編集]
Re:そこやないって!(08/19)
コメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

ニャンズは異変に気づいてくれますよね♪
感情にも気づくみたいですし頼れますね(・∀・)/

夜中に寝ぼけるのは私。
なぜか冷蔵庫の電源を切って
「良さん大変!冷蔵庫がおかしい!」と大騒ぎになりました。

以前利尿剤を服用してたら頻繁につるようになったので
今は控えています。
お大事にしてくださいね(*'-^)-☆

又遊びに来て下さいね~(*'ー'*)ノ~~゚
応援完了です☆
2009/08/20(木) 13:36:26 | URL | 良平&敦聡 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちはっ☆
(*^∀^*)ノ”すみません↓↓
今日の記事、読んでて笑いが止まらなくなっちゃいました!
思い出し笑いまで出ちゃうほど。。。笑”

足、つったら純情でない痛さですよね~(泣)
私もたまにやるんですよ(TωT)
たぬ吉パパさん。。。ほんっと面白いですね(・∀・;)
も~読んでて笑いっぱなしでしたよ=З

ニャンちゃん達☆優しい。。。(>ω<)
心配してくれるなんて、素敵ですよっ!!
ウチのララなんて、私が前に過呼吸で苦しんでる時。。。全く無視でしたから(-"-)

ポチ☆ポチっと完了でっす(^_-)-☆ 
2009/08/20(木) 17:15:57 | URL | SAYU☆わん #79D/WHSg[ 編集]
Re:そこやないって!(08/19)
お邪魔します、、。

今日も、遊びに来ました。

ランクル:ポチッとな・・

また、寄せてもらいます

お暇でも・忙しい時も 獅子講:CR斬 花の慶次~^^! へ、

遊びに来てください。お待ちしていますので・・・

アジャアジャ ファイティン!!
2009/08/20(木) 18:33:02 | URL | やるでぇSGtaka #79D/WHSg[ 編集]
Re:そこやないって!(08/19)
痛いよねーーー。
エレノアも働いてたときはよくなったなあ。
変な方向へ足が曲がってるんじゃないか?!ってくらい痛いよね。
たぬ吉くんの寝ぼけがめちゃ笑えるけど。
そのときはコラーーー!ヽ(∴`┏Д┓´)ノやな(笑)
ニャンコたちはすごいねー。
メイちゃんも大変や!って思ったんやね。
うう。泣けてくるわ。

いつもありがとう。ポチポチ☆
モモはね、テープ系全部好きやねん。
あのペタペタがめちゃ好きみたい~
2009/08/20(木) 19:05:55 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:そこやないって!(08/19)
こんばんは
うちは逆で私の方が爆睡・・・私のトイレなどで主人は目を覚ますそうです
でも、私は全く気にしてませんけどねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でも確かに、主人より猫の方が役に立っているって感じはしますね
2009/08/20(木) 23:47:05 | URL | miss M. #79D/WHSg[ 編集]
Re:そこやないって!(08/19)
こんばんわゞ(´▽`) 
足つってるときって本当にどうもならないというか、伸ばそう!伸ばせばよくなる!と思ってもなかなか伸ばせないときもありますよね・・・(ノДT)
疲れてたりすると私はつります。
応援(^-^)σ凸ぽちっ!
2009/08/21(金) 02:31:15 | URL | miffy_suzu #79D/WHSg[ 編集]
おはよう。
痛そうやねぇー・・
どんなにしてもあかん時ってあるし・・耐えるしかないもんねぇー。
 
たぬ吉くん仕事柄すぐ起きねばって思ってるんだわ
それに不規則な出勤やから疲れるし・・ね
でも・・やっぱり笑っちまうなぁー(^O^)
 
遅くなりましたが・・
教えてもらったにゃんこ・・相手先いつも電話がマナーモードでダメでしたわ・・残念。
また情報教えてね(*^_^*)
2009/08/21(金) 10:00:07 | URL | ビオラ #79D/WHSg[ 編集]
Re:そこやないって!(08/19)
お邪魔します、、。

今日も、遊びに来ました。

ランクル:2個ポチッとっな・・・

蒸し暑いですね、、

朝から、エアコンつけています

今晩から雨模様の泉佐野です。

また、寄せてもらいます

お暇でも・忙しい時も 獅子講:CR斬 花の慶次~^^! へ、

遊びに来てください。お待ちしていますので・・・

アジャアジャ ファイティン!!
2009/08/21(金) 13:37:07 | URL | やるでぇSGtaka #79D/WHSg[ 編集]
Re:そこやないって!(08/19)
こんにちは^^
今日は出張より戻り
大阪でのんびりしています。
やっぱり地元がいいです♪
今週もお疲れ様でした。
よい休日を^0^♪

応援ぽち
2009/08/21(金) 14:22:28 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:そこやないって!(08/19)
こむらがえりって、1度起きるとしばらく同じ場所で繰返し起こりますよね~(+_+)

私は昔からこれよく経験してます(~_~;)

痛みを早く鎮めるには、足の親指を膝の方に向かってぎゅーーっと引っ張るといいですよ♪ 応援☆
2009/08/21(金) 21:31:32 | URL | hoonyan #79D/WHSg[ 編集]
Re:そこやないって!(08/19)
こんにちはー

いつもありがとうございます^^

応援ポチ☆
2009/08/22(土) 11:12:24 | URL | ナチュラル☆大好き #79D/WHSg[ 編集]
Re:そこやないって!(08/19)
こんにちは^^
今日も暑いですね。
昼からホームパーティに
およばれしているので、
参加してきます♪
では、楽しい週末を
お過ごしくださいね^^

応援ぽち
2009/08/22(土) 12:51:56 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
