3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

心臓の話~その4~ 「犬・ネコの健康(1938)」
2008-12-09 (火) | 編集 |

前回の話はこちら→心臓のお話~その3~

 

それぞれの性格や、かかえてる病気で様々な問題点があります。

モコの場合↓
オチッコの病気が慢性化してるので、病院に行くことも多い上に、
原因不明の発作(ヨダレや鼻水、クシャミが止まらない)が年に数回起こるので
やはり病院に行くことが多い。

病院に行くこと自体がストレスになるので、なるべく行かなくていいように
家でできることは家でする。
でも将来的に腎臓の方面で輸液に通うようになるかもしれないので
病院には慣れておいてほしい。とのことです。

病院へ行く時はなるべく自分ちの車で行ってますが、
発作時で旦那が車を使ってる時はタクシーで行きます。
が、このタクシーもストレスとのことです(--;)

そして神経質な性格が病気を悪化させてしまうことも。。。
ある意味、人間と一緒ですね。

 

メイの場合↓
スコ特有の関節の歪みがある為、普通より血管が圧迫されてる箇所が
ある可能性も考えられるので、血栓が詰まりやすい。
なので、その予防をしなくてはいけない。

メイは心臓がスゴく悪いのに、コレ以外はほとんど病気をしません。
風邪気味かな~と思っても、この、のほほ~んとした性格のせいでしょうか?
自然に治ってることが多いです。

先生も「この性格やから、この心臓でもやっていけてるんやろな~」
って言ってるぐらいです(笑)

だからめったに病院に行かないメイは病院へ行く時の車が大の苦手で、
普段の声じゃない声で鳴きまくり、
病院へ着いた頃には、いつも呼吸困難です(゚ロ゚;)!!
病院の診察台に乗ると、伸びをして寝てしまうほどなんですがね(笑)

メイをうちの車以外の車に乗せることはストレスとゆーより、
命がけってことですね(^^;)
車に乗るといつも心臓はパンク寸前で舌を出して「ハァハァ」言ってます。

 

てんの場合↓
スコ特有の関節の歪みは少ないけど、腸に問題大有り。
コレは去年の手術で分かりました
ただ、なんのアレルギーかは分かっていません。

てんも性格的に脳天気なところがあるからか、
アレ以上悪化してないんです。
だから、下痢をしても常備している下痢止めで止まる程度なので、
今年のワクチンまで病院に行かずに済みました(^^)

ところが、今年のワクチンの時に問題が発覚!!

本来の心臓の音が聞こえないほどの心雑音( ̄□ ̄;)!!
そしてあり得ないほどの脈拍の速さ( ̄□ ̄;)!!

先生「早くワクチン打って帰った方がええわ、、、心臓がヤバイなぁ~」
私 「そんなに心臓悪いんですか?」
先生「悪いな~」
私 「えぇ~~~(´Д`;)」
先生「この子はペットホテルとかにも預けられへんな~」
私 「来年ぐらい旅行とか行きたかったのに。。。」
先生「預けるのは命がけやで」
私 「い、命がけ?ですか?」
先生「預けるぐらいやったら家において行った方がええわ」

心臓の悪さの予想を大きく上回る程のてんの心臓もパンク寸前でした。
そして、またもや命がけとゆー言葉が。。。(--;)

 

この家の中で生活してる分には「命がけ」なんて言葉、全然気にせず
今のところ問題はないのですが、
いろいろなストレスや環境の変化などがあると
3にゃんに負担がかかるとゆーことですね(´・ω・`;)

 

今日まで4回に分けて書いてきた心臓の話と、
それにまつわる、いろんな話はうちの3にゃんに限ってのことかもしれません。
が、それでもこの記事を読んで何か参考になったとゆうーが
一人でもいたら幸いです(^^)一人もいなかったらどーしよ( ̄▽ ̄;)

そして、このブログを読んで下さってる方に
うちの3にゃんのことをより分かっていただけたらな~
と思って、毎日ちまちまと下書きをし、
やっと完成したのでUPすることができました\(^▽^)/

ご清聴、ありがとうございました┏○ペコッ

 

これからもうちの3にゃんをヨロシクです(^^)あ、私とたぬ吉もヨロシクです(〃 ̄ω ̄〃ゞエヘ

よろしくにゃ~~~

 

モコにゃん、目が座っててコワイよ ゞ( ̄∇ ̄;)

目が座ってるよ

寝てるところを起こした母にゃんが悪いけどね(^^;)

 

メイしゃんはぴちぃーーーっとベッドに沿って寝てます( ̄m ̄* )

ぴちぃーーー

 

てん坊はベッドから毛がワッサァ~~~ってなってますね~

ってゆーより、ベッドから体が落ちかけてるよね( ̄▽ ̄;)

ワッサァ~~~

寝相もそれぞれってことで(^^)

ランキングに参加中!

これからもヨロシクにゃ=^∇^*=
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog


コメント:
この記事へのコメント:
Re:心臓の話~その4~(12/09)
こんばんは。
写真を見ている限りではみんな元気そうなのに・・
病院に連れて行くのも命がけって・・・
やっぱり心臓の病気は怖いですね。でもちゃんとそれを知って対処していれば長く一緒にいられるのですね。いい勉強になりました。
猫って検査しても不明なことが多いですね。
しゃべれないのが一番でしょうね。

モコしゃん、メイしゃん。テン坊さんみんな長生きしてね~なので興奮しすぎに注意してね。

ぽちっとにゃん♪
2008/12/09(火) 19:19:08 | URL | 猫21 #79D/WHSg[ 編集]
Re:心臓の話~その4~(12/09)
心臓が悪いなんて人間だったら途方にくれてしまいますが,のんびり生きている分には長生きできるのですね。

応援ポチ!
2008/12/09(火) 19:41:52 | URL | nekki5149 #79D/WHSg[ 編集]
(o^∇^o)
心臓の病気ってほんとに心配だけど、いろいろ
対処法とか知っていれば、にゃんこちゃん達に
あまり負担をかけることなく、元気でいてもらえる
んですね☆
ねこドルさんのいっぱいの愛情で、3にゃん共
ずっと元気でいられますように(*^^*)

すごい勉強になりました!!
ポチッ☆
2008/12/09(火) 20:04:12 | URL | thebesthoney #79D/WHSg[ 編集]
Re:心臓の話~その4~(12/09)
こんにちは^^
今日は少し暖かいですね。
お天気もいいし、
気分がいいです♪
素敵な一日を♪♪

応援ぽち
2008/12/10(水) 14:49:36 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
猫21さんへ
>こんばんは。
>写真を見ている限りではみんな元気そうなのに・・
>病院に連れて行くのも命がけって・・・
>やっぱり心臓の病気は怖いですね。でもちゃんとそれを知って対処していれば長く一緒にいられるのですね。いい勉強になりました。
>猫って検査しても不明なことが多いですね。
>しゃべれないのが一番でしょうね。

>モコしゃん、メイしゃん。テン坊さんみんな長生きしてね~なので興奮しすぎに注意してね。

>ぽちっとにゃん♪
-----
いろんな病気がありますよね~
でも痛いとかしんどいって言ってくれないから、こっちが気をつけてあげないといけませんよね(^^)

一日でも長く一緒にいられるよーに、日々の健康管理には気をつけたいものですね。

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/10(水) 20:20:31 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
nekki5149さんへ
>心臓が悪いなんて人間だったら途方にくれてしまいますが,のんびり生きている分には長生きできるのですね。

>応援ポチ!
-----
ある意味、人間ものんびり生きることも大事ですね(^^)
みんななんでそんなに急いでるの?!って思うことがあります(笑)

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/10(水) 20:22:56 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
thebesthoneyさんへ
>心臓の病気ってほんとに心配だけど、いろいろ
>対処法とか知っていれば、にゃんこちゃん達に
>あまり負担をかけることなく、元気でいてもらえる
>んですね☆
>ねこドルさんのいっぱいの愛情で、3にゃん共
>ずっと元気でいられますように(*^^*)

>すごい勉強になりました!!
>ポチッ☆
-----
対処方法を少し知ってるだけで、全然違うと思います(^^)
一日でも長く一緒にいられるよーに母にゃんはがんばりますよp(´∇`)q

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/10(水) 20:25:40 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
京師美佳さんへ
>こんにちは^^
>今日は少し暖かいですね。
>お天気もいいし、
>気分がいいです♪
>素敵な一日を♪♪

>応援ぽち
-----
今日は暖かい一日でしたね~
冬はどこへやら??

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/10(水) 20:26:45 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
