3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

心臓のお話~その2~ 「犬・ネコの健康(1938)」
2008-12-06 (土) | 編集 |

昨日までの話はこちらです→ 心臓のお話~その1~

 

次に気になるのが対処方法(治療方法)ですよね?
うちの場合、3にゃんとも1才になる前に判明しました。
でも、その時点(診断された当時)で薬を飲むには若すぎるということと、
若いのでそこまでする必要もないだろうとのことでした。

でも、注意が必要だと。。。

例えば、
猫って、ちょこちょこ食いするでしょ?
少し食べてどっか行って、また戻ってきて食べる、みたいな。
その食べ方は心臓に脂肪が付いてしまう食べ方なので、
やめた方がイイとのことでした。

いつも出しっぱなしのカリカリをやめることから始め、
今はある程度決まった時間にあげるよーにしてますが、
催促されると、つい。。。(^^;)
いけませんね(笑)

ちなみにこのちょこちょこ食いは、
オチッコの状態も悪くなるので(オチッコが濃くなるんです)
やっぱりやめた方がイイとのことです。

 

それから、心筋症は「血栓」ができて、それが血管に詰まり運が悪いと
突然死とゆう最悪なケースも。。。

その他に、血栓が後ろ足の付け根辺り(股関節辺りや腰の辺り)に詰まると
その先に血液が流れなくなる為、しびれたりします。
その為、少し触れただけでも痛がったり怒ったりします。
また、足を引きずったり、うまく歩けなかったりします。

 

じゃ~血栓を作らない為には、どーすればいいか?
基本的にはネコも人間も考え方は一緒です。
血液をサラサラ~~~にすればいいんです(^^)

そこで誰でも安易に手に入るのが「納豆」
納豆を毎日食べたらいいんですって!!
【注意】既に血栓を溶かす薬や心臓のお薬を飲まれてる方はおやめ下さい。

ネコは案外、納豆好きな子が多いらしいです。
ちなみに、私の弟の飼ってるネコは納豆を1パック食べることもあると
以前、聞いたことがあります。(ちょっと食べすぎな気もしますが)(笑)

うちはどぉ~だろぉ~~~?
と思いながら、1にゃんに対して10粒弱の納豆を少し砕いて(つぶして)
缶詰に混ぜて与えてみました。

意外や意外!!
あの超お嬢のモコもムシャムシャと食べてくれました(*⌒▽⌒*)

これなら大丈夫!!と思って与えていましたが、
次第に食べなくなっていきました(^^;)

そして今はコレをあげてます↓

ルンワン

先生もオススメのミミズサプリメント(ルンワン)です。

 

ミミズ?!って感じでしょ?
私の反応も最初はそーでした(笑)
でもミミズの形もしてなくて普通の錠剤だし、匂いもしません(^^)
それに、先生も人間用?(いや、動物用かも)を飲んでらっしゃるとのことなので安心(笑)

ミミズは血栓を溶かすのに有効だと言われていて、
副作用もなく、安心できるものだとゆーことでした。

でも考え方は人間と同じなので、
既に血栓を溶かす薬や心臓のお薬を飲まれてる場合は
このサプリはダメですよ!!
必ず、獣医さんに相談して下さい。

 

てん「母にゃん。。。。。。」

母にゃん。。。。。

何?どーしたん?

てん「母にゃん、てんはミミズを飲んでるにゃ?」

そーやけど。。。それがどーかした?

てん「なんか。。。ヤだにゃ。。。。。キモチワルイにゃ。。。。」

キモチワルイにゃ。。。。。

そんなことないって( ̄▽ ̄;)

ちゃんとした?ミミズやから( ̄▽ ̄;)アハ・・・

でも母にゃんは飲まないけどね( ̄▽ ̄)

てん「。。。。。。。。。。。」

。。。。。。。。。

ミミズを飲んでるとゆー事実に、コトバを失うてん坊(笑)

そして何かを考えてる後ろ姿がなんとも言えない( ̄m ̄* )

何かを考えてる?

 

次回は品種と性格と病気の関係?みたいなことを書いてみたいと思います。

ランキングに参加中!

現実を受け入れられないてん坊に
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog


コメント:
この記事へのコメント:
Re:心臓のお話~その2~(12/06)
こんばんは。
うちは餌出しっぱなしだ~みんなちょこちょこ食いしてます・・・でも決まった時間だと食べ損ねる子も出てきそうだしね。今度よく観察してみます。

ミミズのサプリ?う~ん。ミミズ・・・
テン坊さんも悩んでますね。「俺ミミズ食べてた・・・うそ・・・今からご飯はミミズ残そう」
って考えてるのかな?
かなり凹んでますね。

ぽちっとにゃん♪
2008/12/06(土) 19:37:33 | URL | 猫21 #79D/WHSg[ 編集]
Re:心臓のお話~その2~(12/06)
納豆は,毎日欠かさず2パック(合計100g)以上食べています。
しかし,納豆に付属するタレは塩分が多いので,半分だけ入れるようにしています。

納豆をパックから直接食べるねこさんもいるようで,口の周りも綺麗なまま毎日食べているそうです。
写真も見ましたがパクパク食べて健康に良さそうですね。

てんちゃん箱の中にいるとどっしりと落ち着いていますねー。

応援ポチ!ポチ!
2008/12/06(土) 20:28:26 | URL | nekki5149 #79D/WHSg[ 編集]
Re:心臓のお話~その2~(12/06)
こんばんは^^
うちもチョコ食いなんですよね。。。
留守も多いので、
お腹すかさないように、
置いているんですが、
悪いんですね^^;
どうしよう。。。困った。

応援ぽち
2008/12/07(日) 01:28:12 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:心臓のお話~その2~(12/06)
おはようございます♪
南極からでーーーす(●´艸`)フ゛ハッ

そうなんだぁ。。。
ネコちゃんってチョコチョコ食いなんだぁ。。
我が家はいつも数秒で終了ーーー(o_ _)ノ彡☆

サプリのネーミングが愛着わきます。。
ミミズさんにはオドロキです!!_( ゚Д゚)ノ彡
主人の実家のアメショーのシンタもおちっこの
病気とか色々あるのでまずはチョコ食いから
やめるよう義母に言います(^―^) ニコリ
2008/12/07(日) 10:09:18 | URL | べべの足跡 #79D/WHSg[ 編集]
Re:心臓のお話~その2~(12/06)
こんばんは^^
今日も寒い一日でした。
明日から一週間
頑張りましょう~♪

応援ぽち
2008/12/08(月) 02:05:53 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
猫21さんへ
>こんばんは。
>うちは餌出しっぱなしだ~みんなちょこちょこ食いしてます・・・でも決まった時間だと食べ損ねる子も出てきそうだしね。今度よく観察してみます。

>ミミズのサプリ?う~ん。ミミズ・・・
>テン坊さんも悩んでますね。「俺ミミズ食べてた・・・うそ・・・今からご飯はミミズ残そう」
>って考えてるのかな?
>かなり凹んでますね。

>ぽちっとにゃん♪
-----
21さんちのニャンコさんは数が多いからゴハンの管理は大変ですよね~
うちはカリカリの種類も量も違ってたりするので、出しっぱなしにできないんです><

ミミズのサプリ、人間にもイイらしいですよ(^^)

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/08(月) 15:55:34 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは(*^^*)
カリカリの出しっぱなしってよくないんです
ね(゚ロ゚;)
家ではいつも出しっぱなしです(*´3`)

にゃんこも納豆好きなんですね!!
納豆のパックをかじっていたりすることがあるので、
パックが好きなのかなと思っていました~(*^^*)
今度あげてみようかな~♪
ポチッ☆
2008/12/08(月) 15:56:30 | URL | thebesthoney #79D/WHSg[ 編集]
nekki5149さんへ
>納豆は,毎日欠かさず2パック(合計100g)以上食べています。
>しかし,納豆に付属するタレは塩分が多いので,半分だけ入れるようにしています。

>納豆をパックから直接食べるねこさんもいるようで,口の周りも綺麗なまま毎日食べているそうです。
>写真も見ましたがパクパク食べて健康に良さそうですね。

>てんちゃん箱の中にいるとどっしりと落ち着いていますねー。

>応援ポチ!ポチ!
-----
納豆をちゃんと毎日食べてるんですね~!
確かにタレは塩分が高そうですね。
納豆はコレステロールも下げるのでイイんですよ(^^)

納豆を食べてるネコの写真を見たんですか?!
それはもしかして「ねこのきもち」ですか?(笑)

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/08(月) 15:58:35 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
京師美佳さんへ
>こんばんは^^
>うちもチョコ食いなんですよね。。。
>留守も多いので、
>お腹すかさないように、
>置いているんですが、
>悪いんですね^^;
>どうしよう。。。困った。

>応援ぽち
-----
うちも1匹の時はそーしてました。
でもキューちゃんに問題がなければ、そのままでもいいと思いますよ(^^)
でも、オチッコの病気とか体に脂肪がつきやすくなるので注意はしておいてあげて下さいね(^^)

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/08(月) 16:00:50 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
べべの足跡さんへ
>おはようございます♪
>南極からでーーーす(●´艸`)フ゛ハッ

>そうなんだぁ。。。
>ネコちゃんってチョコチョコ食いなんだぁ。。
>我が家はいつも数秒で終了ーーー(o_ _)ノ彡☆

>サプリのネーミングが愛着わきます。。
>ミミズさんにはオドロキです!!_( ゚Д゚)ノ彡
>主人の実家のアメショーのシンタもおちっこの
>病気とか色々あるのでまずはチョコ食いから
>やめるよう義母に言います(^―^) ニコリ
-----
今日もそちらは南極でしょ?(笑)

そーなんですよ、ニャンコはちょこちょこ食いなんで、食事の管理が難しいんですよ。
でもワンコさんは一気食いですから問題はなさそーですね(^^)

ルンワンの箱もカワイイし、Wの所がワンコなんですよU^ェ^U

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/08(月) 16:04:14 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
京師美佳さんへ
>こんばんは^^
>今日も寒い一日でした。
>明日から一週間
>頑張りましょう~♪

>応援ぽち
-----
本当に寒いですよね~(>_<)
少し風邪気味です∵ゞ(>д<)ハックシュン!

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/08(月) 16:05:35 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
thebesthoneyさんへ
>カリカリの出しっぱなしってよくないんです
>ね(゚ロ゚;)
>家ではいつも出しっぱなしです(*´3`)

>にゃんこも納豆好きなんですね!!
>納豆のパックをかじっていたりすることがあるので、
>パックが好きなのかなと思っていました~(*^^*)
>今度あげてみようかな~♪
>ポチッ☆
-----
1匹飼いだと、どこも大抵出しっぱなしだと思います(^^;)
うちもモコだけの時はそーでしたから(^^;)
でもうちの場合、みんな心臓に問題があるので、ちょこちょこ食いをやめさせないといけないそうです。

今度試しに、少しだけ納豆をあげてみて下さい(^^)
もしかしたら喜んで食べてくれるかも?!

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/08(月) 16:09:46 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
