3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

心臓のお話~その1~ 「犬・ネコの健康(1938)」
2008-12-05 (金) | 編集 |

先日書いた心臓の話ですが、うちの3にゃんはみんな心臓が悪いよーです。

 

モコ→肥大型心筋症
メイ→肥大型か拡張型か診断できていないが悪い
てん→肥大型か拡張型か診断できていないが相当悪い

 

なぜ、このよーなことが分かったのか?

 

モコの場合↓
先生が心臓の音を聞いて心雑音がヒドイことが判明。
心雑音がヒドイ為、レントゲンを撮ったら
肥大型心筋症の特徴である、心臓の形がバレンタインハートと言われる形をしていた。

 

メイの場合↓
うちに来た頃から、走った後や遊んだ後に舌を出して「ハァハァ」言うので
ワクチンを受けに行ったついでに、そのことを先生に言って
心臓の音を聞いてもらったら、モコよりもヒドイ心雑音であることが判明。
その為、走ったり遊んだりすると、心臓のポンプ機能が追いつけないほどになって
「ハァハァ」と言う。
拡張型心筋症の可能性が高いとの診断だったけど、
その時はレントゲンを撮らず、様子を見ることに。

 

てんの場合↓
去年の手術の際に、心音などをチェックしてもらって心雑音があることが判明。
そして今年、ワクチンの為、久々に病院へ連れて行った時のことです。
緊張と恐怖で脈拍が激し過ぎて、正確な心音が聞き取れないほど心臓はバクバク。
モコやメイよりも心臓が悪いだろうとのこと。

 

モコもメイも心臓が悪いと分かった時に聞いた話では、
一般的にペルシャ系(ヒマラヤン、チンチラなど)、スコ、アメショ、
黒猫さん三毛猫さんは心臓が悪いことが多いとのことです。

なので、てんを飼う時もスコって分かって飼ったので
ある程度、覚悟みたいなものはありましたけどね。

 

ここでひとつ、誤解があるといけないので言っておきますね。
これらの品種だから必ず心臓が悪い!ワケではありませんよ。
実際、私の妹が飼ってるアメショは大丈夫だし(^^)

そして、品種に関係なく心臓が悪くなることもあるので
飼い主さんは注意をしてあげて下さい。
心配な方は病院で診てもらって下さいね(^^)

次回は対処方法について書きたいと思います。

 

ランキングに参加中!

ド素人が書いてることなので、
分かりにくいところが多々あると思いますが、ご了承下さい┏○ペコッ
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog

☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

鍋をしてたらメイが旦那の膝の上に乗ってきました(^^)

乗ったにゃ~【注意】旦那が半袖ですが、夏ではありません。

 

メイ「今日は何食べたにゃ?」

何食べたにゃ?

メイ「父にゃん、今日は何にゃ?」

何にゃ?

父にゃん「鍋やで~(^^)もう食べ終わったけどな( ̄3 ̄)=3 ゲプゥ~」

メイ「えっ?!もうナイにゃ?!」

と言わんばかりに鍋を凝視するメイしゃん( ̄m ̄* )

凝視

しばらく考えて。。。。。。

考えて。。。。。。

。。。。。。。。。。

寝ることに決定!!したよーです(笑)

寝ることに決定!!

メイしゃん定番の寝方は顔をうずめてモミモミしながら寝ます(^^)

が、この時、爪が伸びてると服を貫通して肉に刺さります( ̄▽ ̄;)


コメント:
この記事へのコメント:
Re:心臓のお話~その1~(12/05)
メイちゃん,なついていますねー。
安心できるところで眠るのがベスト!

しかし,つめが刺さるのは痛い!!血まみれ??

応援ポチ!ポチ!
2008/12/05(金) 19:35:56 | URL | nekki5149 #79D/WHSg[ 編集]
Re:心臓のお話~その1~(12/05)
病気、怖いですね。。。
ウチもたまーに『ハァハァ』やるので獣医さんに診てもらいましたが、今のところ大丈夫ですと言われました。(遊ばせすぎちゃったみたいです)

動物は言葉が通じない分、飼主が十分に健康管理しないとですね。

3ニャンとも優しい飼主さんに恵まれて良かったne(=^-^=)♪
メイちゃんの可愛い寝姿にPochiって帰りま~す!

2008/12/05(金) 20:05:38 | URL | 猫穂 #79D/WHSg[ 編集]
Re:追伸!
Pochiって帰ろうとしたら
なんと『44444番』HITしちゃってましたよ~♪
こりゃニャンだか縁起がいいニャン♪

2008/12/05(金) 20:11:02 | URL | 猫穂 #79D/WHSg[ 編集]
Re:心臓のお話~その1~(12/05)
こんばんは。
みんな心臓が悪いのですね。ちょっと心配ですね。
のんびり生活するのがいいでしょうね。
うちに来たら心臓に悪そうですね・・・

メイしゃんの父にゃん好きにやきもち焼きませんか?なんちゃって・・・
でもメイしゃん父にゃんのお膝で幸せそうですね。

ぽちっとにゃん♪
2008/12/05(金) 21:26:04 | URL | 猫21 #79D/WHSg[ 編集]
Re:心臓のお話~その1~(12/05)
こんばんわん。。

心臓のお話...我が家も年齢的なこともあり
今のところ雑音等はないのですが遠い話では
ありません。。
きちんと3ニャンのこと把握されておられる
母にゃんは流石ですね!!

父にゃん半袖(@∀@)!!
夏じゃないのですね。。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
我が家のパパちゃんお家の中でマフラー
していますよ!!どんだけ寒い家なんだろう。。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
2008/12/05(金) 21:48:23 | URL | べべの足跡 #79D/WHSg[ 編集]
Re:心臓のお話~その1~(12/05)
こんばんは^^
症状が出ずに、ずっと
元気でいられるといいですね。
心配です。
今日はかなり冷えますので、
どうぞお気をつけて。

応援ぽち
2008/12/06(土) 00:32:21 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
(*^^*)ノ
ねこドルさん、お久しぶりです(o^∇^o)ノ
心臓が悪いって、かわいそうですね(T-T*)
ずっと元気にいられますように☆

「半袖ですが、夏ではありません」っていう
コメントが・・・(*^m^*)(笑)
代謝すごい良さそうですね~♪
ポチッ☆
2008/12/06(土) 16:00:29 | URL | thebesthoney #79D/WHSg[ 編集]
nekki5149さんへ
>メイちゃん,なついていますねー。
>安心できるところで眠るのがベスト!

>しかし,つめが刺さるのは痛い!!血まみれ??

>応援ポチ!ポチ!
-----
メイは私と旦那の膝の上やお腹の上で寝るのが大好きなんですよ(^^)
こっちも嬉しくなりますね♪

でも爪は痛いですよ><
メイはそんなに力が強くないので血までは出ませんが、かなり痛いです(^^;)

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/06(土) 18:11:02 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
猫穂さんへ
>病気、怖いですね。。。
>ウチもたまーに『ハァハァ』やるので獣医さんに診てもらいましたが、今のところ大丈夫ですと言われました。(遊ばせすぎちゃったみたいです)

>動物は言葉が通じない分、飼主が十分に健康管理しないとですね。

>3ニャンとも優しい飼主さんに恵まれて良かったne(=^-^=)♪
>メイちゃんの可愛い寝姿にPochiって帰りま~す!
-----
私も最初は遊ばせ過ぎたのかな~って思ってたんですが、うちの場合は違ってました。
猫穂さんちのティアちゃんは、大丈夫でよかったですね(^^)

ペットはやっぱり飼い主が責任を持って健康管理をしてあげないといけませんもんね。
がんばります(^^)

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/06(土) 18:16:45 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
猫穂さんへ
>Pochiって帰ろうとしたら
>なんと『44444番』HITしちゃってましたよ~♪
>こりゃニャンだか縁起がいいニャン♪
-----
そーだったんですね?!
私も誰がHITしたのか足跡見てみよ~って思ってたんです。
キリプレとかやってなくて申し訳ないですけど、縁起がいいのは確か?です(笑)
2008/12/06(土) 18:18:27 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
猫21さんへ
>こんばんは。
>みんな心臓が悪いのですね。ちょっと心配ですね。
>のんびり生活するのがいいでしょうね。
>うちに来たら心臓に悪そうですね・・・

>メイしゃんの父にゃん好きにやきもち焼きませんか?なんちゃって・・・
>でもメイしゃん父にゃんのお膝で幸せそうですね。

>ぽちっとにゃん♪
-----
そーなんです、みんな心臓が悪くて心配は心配なんですけど、みんなココでのんびり過す分には問題ないよーです(^^)

不思議とメイには焼かないんです(笑)
メイと旦那は親子みたいな関係なんで(^^)
でも、モコにはヤキモチを焼きますよ!!
あの二入は完全に恋人同士だからね(o¬ω¬o)アヤシイ

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/06(土) 18:21:29 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
べべの足跡さんへ
>こんばんわん。。

>心臓のお話...我が家も年齢的なこともあり
>今のところ雑音等はないのですが遠い話では
>ありません。。
>きちんと3ニャンのこと把握されておられる
>母にゃんは流石ですね!!

>父にゃん半袖(@∀@)!!
>夏じゃないのですね。。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
>我が家のパパちゃんお家の中でマフラー
>していますよ!!どんだけ寒い家なんだろう。。Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
-----
5つのハートちゃん達も用心しておかないといけない年齢なんですか?

先代を病気で亡くした経験から、今の子達を自分達の管理不足で亡くしたくないので、先生の話を忠実に守ってるんです(^^)
それに、やっぱり長く一緒にいたいですからね(^^)

家の中でマフラー?!(笑)
えっと、、、そこは南極??(爆)

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/06(土) 18:25:28 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
京師美佳さんへ
>こんばんは^^
>症状が出ずに、ずっと
>元気でいられるといいですね。
>心配です。
>今日はかなり冷えますので、
>どうぞお気をつけて。

>応援ぽち
-----
こーゆー冷え込みは心臓もオチッコの病気も気にしないといけませんね~
うちの子達もアトムくんみたいに長生きしてほしいですから、頑張って健康管理しますね(^^)

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/06(土) 18:27:21 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
thebesthoneyさんへ
>ねこドルさん、お久しぶりです(o^∇^o)ノ
>心臓が悪いって、かわいそうですね(T-T*)
>ずっと元気にいられますように☆

>「半袖ですが、夏ではありません」っていう
>コメントが・・・(*^m^*)(笑)
>代謝すごい良さそうですね~♪
>ポチッ☆
-----
いろいろとお忙しいのに来て頂いたんですね?!
うれしいですヾ(●⌒∇⌒●)ノ♪

みなさんに元気な姿を届けられるよーに、ちゃんと健康管理していきますね(^^)

いつも暑い暑いって言ってて、半袖でいることが多いので季節感ないんですよね~(笑)

いつも訪問、応援ありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/12/06(土) 18:30:16 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
