3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

うれしい贈り物とトラウマ。 「食べ物あれこれ(257170)」
2008-11-07 (金) | 編集 |

ピンポーン!

黒いニャンコ

黒いニャンコさん(ヤ○ト運輸)が届けてくれました(^^)

ブロ友のまりなちゃんからです\(^▽^)/

 

中身はタチウオ!!

なぜタチウオかはまりなちゃんのブログに載ってます。

とにかくスゴイことになってるので一度見てみて下さい(笑)

 

で、実はタチウオって、この年まで食べたことがないんです(^^;)

てか、魚がある意味、得意ではないんです。
味は好きなんですけど、悲しいトラウマが。。。(--;)

さかのぼること27年前。(ごっつぅさかのぼります)(笑)
そう、それは私が小学校1年生の冬のことです。

給食に「サバの味噌煮」が出ました。
元々、食べるのが遅い私は魚になると更に遅くなります。
でも周りの子は早い!!
焦ります。焦りまくります。
早く食べないと5時間目になってしまう!!
とにかく急ぎました。汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

 

アッ( ̄◇ ̄;)!!

 

と思った瞬間、ノドに激痛が!!
でもしゃべれません!!

どーしよぉ~どーしょぉ~(´Д`;)オロオロ~~~

と、次の瞬間、吐いてしまったんです(お食事中の方、スミマセン)

ノドにサバの骨が刺さって呼吸困難になって
食べ物もノドにつまったんです!!

サイアク。。。。。の状況です(--)

その時の友達の冷たい視線。
今でもハッキリ覚えてます( ̄▽ ̄;)ダレカ、タスケテヨ・・・

それを見ていた担任の先生が保健室へ私を運んでくれて
保健の先生が長~いピンセットで取ってくれました。

それ以来、魚が怖くて怖くて。。。

でもうちの母は
「それは怖かったわね~もう魚は食べなくていいわよぉ~」
「これからはお母さんが骨を取ってあげるわね~」

な~んて言う人ではなく、

私「魚は怖いから食べたくない。。。」
母「あ、そう。じゃ、他のモノも食べなくてよろしい!!」
私「え。。。それはイヤや。。。」
母「じゃ、魚も食べなさい!!」
私「。。。。。」

結局、泣きながら魚を食べる日々です。
しかも骨がないか、全部ツナのよーにクダクダにするので
かなりの時間がかかります(笑)

そーして大人になった私は、決して魚の味は嫌いではないんです。
だから、魚も買うし、食べます。

でも基本は骨の少なそうな魚を選びますが(笑)

でも数年前までサンマの小さな小さな骨も取っていたので大変でした。
今は食べれるよーになったけどね( v ̄▽ ̄)←進歩したつもり(笑)

あ、でもシシャモは頭からガブリと食べれるんだよね~( v ̄▽ ̄)←自慢のつもり(笑)

そんな私の進歩の自慢話はどーでもよくて、
とにかく骨が多そうに見えたタチウオも買おうか悩んでると

旦那「骨多そうちゃう?」←コイツも骨の多いのが苦手(笑)
私 「そ~やな~やっぱ、やめとこか!」

てな具合で、子供みたいなことを言う夫婦なので、
今までタチウオを食べる機会がなかったんです(^^;)

で、今回、こーゆー機会を頂いたのでチャレンジしてみることに!!

まずはまりなちゃんのオススメで
塩焼きにしてポン酢で頂きました↓

タチウオの塩焼き

w(゚o゚)wオオー!
お味はまるでカレイです!!
美味でございますぅ~~~って感じで
私も旦那も大満足のお味でした(^^)

もちろん、食べてる最中は二人共骨を取るのに必死で
会話はほとんどナシでしたけどね(笑)

スーパーで買うとめっちゃ高いでぇ!!
ってぐらいの量を送ってくださったので、
残りも冷凍にしてます(^^)

この場を借りて、再度、
ありがとね~~~(*´∇`*)

 

モコ「母にゃん、お魚の食べ方ヘタにゃ~フッ」

フッ

あっ!今、鼻で笑ったやろっ!!\(*`∧´)/

 

ランキングに参加中!

人にはいろんな過去があるもんですね( ̄▽ ̄;)アハ
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

夫婦ブログ 人気blog


コメント:
この記事へのコメント:
Re:うれしい贈り物とトラウマ。(11/07)
こんばんは。
魚の骨をとるので必死だったんですね。
しかも夫婦で・・・
かにを食べるときもそうですけどなぜか無言になってしまいますよね。
私は骨とか気にしないですがうちの旦那もねこドルさん夫婦と同じで骨が刺さるからってあまり魚を食べません。刺身は食べるんですけど・・・

モコしゃん壁にもたれ掛かって泥酔オヤジのようですね。でも可愛い♪

ぽちっとにゃん♪
2008/11/07(金) 21:49:15 | URL | 猫21 #79D/WHSg[ 編集]
Re:うれしい贈り物とトラウマ。(11/07)
太刀魚って凄く細いのですね。
まるで刀です。ってそのまんまやんけー!

それにしても,給食を残してはいけない時代を思い出しましたよ!
まぁ早食いや牛乳一気飲みが尊敬される時代ですからね。私もがんばって掃除の時間の前に食べましたよ。

机を後ろに下げて掃除の時間中に食べるのは嫌ですからねー。

応援ポチ!
2008/11/07(金) 22:48:20 | URL | nekki5149 #79D/WHSg[ 編集]
Re:うれしい贈り物とトラウマ。
おはようございます
とっても嬉しいプレゼントでしたね
私も太刀魚は苦手です
でもカレイのようなら一度食べてみたいわ
私の親もねこドルさんの親と一緒
魚が嫌いなら他のものは食べなくていいと言われ
泣きながら魚を食べていた記憶がありますよw
携帯からなのでまた後で応援に来ますね
2008/11/08(土) 08:31:55 | URL | M@携帯 #79D/WHSg[ 編集]
Re:うれしい贈り物とトラウマ。(11/07)
こんにちは^^
魚の骨って、やっかいですよね~
私もよく刺さるのでわかります。
でも美味しいから
食べてしまいますけどね~(笑

応援ポチ
2008/11/08(土) 13:29:51 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:うれしい贈り物とトラウマ。(11/07)
太刀魚?
やーん。食べたい(≧∇≦)
いいな、いいな♪
骨がノドに刺さってって子供のときってあるよねー。
給食中で焦っちゃって大変なことになったのがトラウマって仕方ないかな。
今回の太刀魚はいい経験だったね~♪
恐れずに(笑)でも、骨には注意していろんなお魚食べれるといいね。
応援ポチ♪
2008/11/08(土) 17:42:46 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
猫21さんへ
>こんばんは。
>魚の骨をとるので必死だったんですね。
>しかも夫婦で・・・
>かにを食べるときもそうですけどなぜか無言になってしまいますよね。
>私は骨とか気にしないですがうちの旦那もねこドルさん夫婦と同じで骨が刺さるからってあまり魚を食べません。刺身は食べるんですけど・・・

>モコしゃん壁にもたれ掛かって泥酔オヤジのようですね。でも可愛い♪

>ぽちっとにゃん♪
-----
うちの夫婦は魚を食べると「カニ食ってんのか?!」ってぐらい静かです(笑)

でもタチウオのおいしさにはビックリしました!

モコはいつも壁にもたれて毛づくろいするんですよ( ̄m ̄* )プッ

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/11/08(土) 19:02:21 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
nekki5149さんへ
>太刀魚って凄く細いのですね。
>まるで刀です。ってそのまんまやんけー!

>それにしても,給食を残してはいけない時代を思い出しましたよ!
>まぁ早食いや牛乳一気飲みが尊敬される時代ですからね。私もがんばって掃除の時間の前に食べましたよ。

>机を後ろに下げて掃除の時間中に食べるのは嫌ですからねー。

>応援ポチ!
-----
そーなんですよー(笑)
私も「ホンマに刀みたいやな~」が第一声でした(^^;)

そーなんです早く食べないと掃除のホコリの中で食べるハメになるんで、毎日必死に食べてました(汗)

なんであんなに早食いが流行ってたんでしょうね( ̄ー ̄;)

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/11/08(土) 19:05:33 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
Mさんへ
>おはようございます
>とっても嬉しいプレゼントでしたね
>私も太刀魚は苦手です
>でもカレイのようなら一度食べてみたいわ
>私の親もねこドルさんの親と一緒
>魚が嫌いなら他のものは食べなくていいと言われ
>泣きながら魚を食べていた記憶がありますよw
>携帯からなのでまた後で応援に来ますね
-----
お味は美味でしたよ(^^)
カレイが好きなら大丈夫だと思います。

Mさんのお母様もそーでしたかぁ。。。
今となっては厳しく育ててもらってよかったのかもしれませんが、当時は辛かったですよね><

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/11/08(土) 19:07:48 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
京師美佳さんへ
>こんにちは^^
>魚の骨って、やっかいですよね~
>私もよく刺さるのでわかります。
>でも美味しいから
>食べてしまいますけどね~(笑

>応援ポチ
-----
めっちゃ小さい骨がチクッとしただけで、当時の映像がよみがえります( ̄▽ ̄;)
でもおいしいですよね(^^)

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/11/08(土) 19:09:20 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
エレノアちゃんへ
>太刀魚?
>やーん。食べたい(≧∇≦)
>いいな、いいな♪
>骨がノドに刺さってって子供のときってあるよねー。
>給食中で焦っちゃって大変なことになったのがトラウマって仕方ないかな。
>今回の太刀魚はいい経験だったね~♪
>恐れずに(笑)でも、骨には注意していろんなお魚食べれるといいね。
>応援ポチ♪
-----
エレノアちゃんはお魚は食べれるんだよね?
きっとキレイに上手に食べるんだろ~なぁ~~~

骨の事件(大げさ)に関わらず、小さい時の衝撃的な出来事って、今でも残ってるもんだよね(^^;)
でも、親のお陰で?魚を嫌いにはならずにすんだんからよかった(^^)

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/11/08(土) 19:12:58 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
なるほど~!
いやはや、喜んで頂けて、そして嘔吐せずにご賞味頂けて何よりです(笑)

そんなことよりも
>母「あ、そう。じゃ、他のモノも食べなくてよろしい!!」
私はそんなお母様が大好きです(あはは)

でもお魚嫌いにならなくて良かった^^
我が家は今日、ムニエルにして食べました☆
2008/11/09(日) 23:40:03 | URL | まりな #79D/WHSg[ 編集]
まりなちゃんへ
>いやはや、喜んで頂けて、そして嘔吐せずにご賞味頂けて何よりです(笑)

>そんなことよりも
>>母「あ、そう。じゃ、他のモノも食べなくてよろしい!!」
>私はそんなお母様が大好きです(あはは)

>でもお魚嫌いにならなくて良かった^^
>我が家は今日、ムニエルにして食べました☆
-----
ムニエルもいいね~(^^)
おいしそぉ~(*´∀`*)

さすがにね、この年で骨が刺さるのはカッコ悪いからね(^^;)
どんなお魚を食べる時もいつも慎重な私(笑)

うちの母はめっちゃ厳しい人だったからね、そーゆーのは一切通用しないのね(--;)
でも孫にはチョー甘いから「なんで?」って思ってしまう私。

ホント、おいしいお魚、ありがとね(^^)
2008/11/11(火) 17:45:56 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
