3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

花より団子? 「食べ物あれこれ(257170)」
2008-10-27 (月) | 編集 |

先日、祖父母から自家製の丹波の黒豆がどど~ん!と届きました↓

丹波の黒豆

一袋に入ってる量はスーパーで売ってる量の2~3倍はありそうで

それが今回は5袋!!

先日も送ってくれたばっかりなのに、今年の出来はいいらしく、

「道の駅」で売っても、まだあまるぐらい豊作らしいです。

(祖父母は自家製の野菜を道の駅で売ってます)

 

さっそく、てん坊がやって来ました↓

コレはなんだにゃ?

ニオイチェックをしたけど、そんなに興味もなく

興味を持ったのはコレ↑が入ってた箱↓

コレはなんだにゃ~?

クンクン・・・クンクン・・・

クンクン・・・クンクン・・・

クンクン・・・クンクン・・・クンクン・・・

クンクン・・・クンクン・・・クンクン・・・

めっちゃ目が真剣( ̄m ̄* )プッ

てん坊は団子より花(箱)なんか?(笑)

 

それで塩ゆでしたのがコチラ↓

塩ゆで

色悪い枝豆やな~~~

って思った、そこのアナタ。

コレはこーゆー色なんですよ(^^)

ってゆー私も、最初は「めっちゃ汚い枝豆やな~」って思ってたんで(^^;)

 

ここで、丹波の黒豆のゆで方ワンポイントアドバイス~!

水のうちから、たっぷりの塩(コレ、多すぎ?!って思うぐらいの量)を入れてから火にかけます。

沸騰したところへ洗った枝豆を投入===3

中火から強火の弱(なんじゃそれ? 笑)で20~25分ぐらいかけてゆっくりゆでます。

そーすると、黒豆の甘さが増しておいしいです(^^)

でも固めが好きで甘さを好まない時は少し時間を短めにしてもいいと思います(^^)

 

この時期、お風呂上りに、この枝豆とビールが最高にウマイ( ̄▽ ̄)=3 プハァー

当たり前ですが私達は花(箱)より団子です(≧▽≦)

 

おじぃちゃん、おばぁちゃん、いつもありがとね~(*´∇`*)

 

ランキングに参加中!

黒豆の枝豆の時期ももう終わりだな~~~
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

人気blog 猫 純血種多頭飼い大


コメント:
この記事へのコメント:
Re:花より団子?(10/27)
こんばんは。
た・大量ですね。
ビールのおともに最高ですね。
でもテン坊さんはダンボールがいいのね・・・
凄い真剣な眼差しですね。
何か匂うのかな?
匂うだけでダンボールにはいらないのかにゃ?

ぽちっとにゃん♪
2008/10/27(月) 20:34:40 | URL | 猫21 #79D/WHSg[ 編集]
Re:花より団子?(10/27)
花は外見(そとみ),団子は実(じつ)ですから,普通は反対かなーと思いましたよ。

箱が実で,実(豆)が花とは猫の世界は人間とは違うということで・・・。

それにしても黒豆おいしそうですね。
栄養価高そう!ビールとあわせれば無敵の腹になりそう!!


応援ポチ!


2008/10/27(月) 20:37:05 | URL | nekki5149 #79D/WHSg[ 編集]
Re:花より団子?(10/27)
こんばんわん^^

とってもうれしい贈り物ですね。。
ビールと枝豆o(*^▽^*)o~肝臓さんにも
ベリグな組み合わせですものね!!

ねこドルさまクッキング今後参考に
させていただきますね♪

てんちゃん箱大好き健在ですね (⌒_⌒)ニコ

2008/10/27(月) 22:12:43 | URL | べべの足跡 #79D/WHSg[ 編集]
Re:花より団子?(10/27)
こんばんは^^
大量~~!
でも美味しそうです~♪
ビールといただきたいです。

応援ぽち
2008/10/28(火) 01:18:03 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:花より団子?(10/27)
丹波の枝豆、美味しそ~。
何年か前、「枝豆が黒豆」やっていうのを丹波の枝豆で初めて知ってめちゃ驚いたことあるわ。でも、大粒で甘くて美味しかったけどね。
それにしても、それだけの量を普通に店で買ったら、きっと高いんやろな~。

丹波の方って、マツタケも有名やなかったっけ?
三田近くまで行くと道端でこの季節、○○のマツタケとか言いながら、中国、韓国産のマツタケを高値で売ってるけど、あれ丹波のマツタケやなかった?

2008/10/28(火) 11:54:14 | URL | ボク茶々舞福 #79D/WHSg[ 編集]
Re:花より団子?(10/27)
良かったですね、わたしも食べたい~ぃ♪
てんちゃんってお目目が大きくて可愛いね。
てんちゃんは団子より箱なのね(笑)
応援してます。

2008/10/28(火) 12:10:33 | URL | 青空ぴょんぴょん #79D/WHSg[ 編集]
うひょーーー
うっまそ~!!
黒豆の枝豆はコクがあって美味しいよね☆
んーと、1、2、3・・・
ねこドル家では3日間でなくなりそうだな(笑)
2008/10/28(火) 15:40:37 | URL | まりな #79D/WHSg[ 編集]
Re:花より団子?(10/27)
すごーーーい!たくさん!
いいなあ。
体にもいいし、おいしいし♪
丹波の黒豆って高いのよね。。。
エレノアも黒豆作ってる祖父母が欲しい(笑)

てんちゃん、めっちゃ匂いかいでるね(* ̄m ̄)
たまに、もうええやろって思うくらいクンクンしてるときあるよね(笑)
応援ポチ♪
2008/10/28(火) 17:19:39 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re:花より団子?(10/28)
お久しぶりです。
私も篠山に知り合いがいて、「丹波の黒豆」を送ってもらったことがあります。確かにビールには最高ですね!
2008/10/28(火) 20:27:31 | URL | 楽天太郎0205 #79D/WHSg[ 編集]
Re:花より団子?(10/27)
おはようございます
やっぱりこの時期、一度は食べないとね~~~
しかも今年は以外と粒が大きかったw
湯がいた色は悪いけど、これがビールの最高の肴w
美味しいですよねw
私も大好きです

応援ポチ
2008/10/29(水) 09:31:11 | URL | miss M. #79D/WHSg[ 編集]
Re:花より団子?(10/27)
こんにちは^^
今日も肌寒いですね。
冬が近づいています。
風邪などにご注意ください。

応援ぽち
2008/10/29(水) 13:30:26 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
猫21さんへ
猫21さんへ
>こんばんは。
>た・大量ですね。
>ビールのおともに最高ですね。
>でもテン坊さんはダンボールがいいのね・・・
>凄い真剣な眼差しですね。
>何か匂うのかな?
>匂うだけでダンボールにはいらないのかにゃ?

>ぽちっとにゃん♪
-----
大量なんですけど、コレが結構早くなくなっちゃうんですよ(^^;)

ダンボールに入ってたんですけど、デジカメのメモリーがゼロになってしまって撮れませんでした。

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/10/31(金) 15:18:33 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
nekki5149さんへ
nekki5149さんへ
>花は外見(そとみ),団子は実(じつ)ですから,普通は反対かなーと思いましたよ。

>箱が実で,実(豆)が花とは猫の世界は人間とは違うということで・・・。

>それにしても黒豆おいしそうですね。
>栄養価高そう!ビールとあわせれば無敵の腹になりそう!!


>応援ポチ!
-----
ニャンコにとっては入れるモノ(箱とか袋)の方が団子のようです(^^)

黒豆の枝豆は普通の枝豆とは全然違う味なので、おいしいですよ~
また機会があったら是非(^^)

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/10/31(金) 15:21:05 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
べべの足跡さんへ
べべの足跡さんへ
>こんばんわん^^

>とってもうれしい贈り物ですね。。
>ビールと枝豆o(*^▽^*)o~肝臓さんにも
>ベリグな組み合わせですものね!!

>ねこドルさまクッキング今後参考に
>させていただきますね♪

>てんちゃん箱大好き健在ですね (⌒_⌒)ニコ
-----
黒豆の枝豆はホントにサイコーにおいしいです(^^)
最近、寝る前のお酒は控えてたんですけど、この時ばかりは飲みました( ̄3 ̄)=3 ゲプゥ~

てんが箱に入ったところでデジカメのメモリーがなくなってしまったんです><

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/10/31(金) 15:24:06 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
京師美佳さんへ
京師美佳さんへ
>こんばんは^^
>大量~~!
>でも美味しそうです~♪
>ビールといただきたいです。

>応援ぽち
-----
大量でしたよ~
コレはビールとの組み合わせがサイコーです(^^)

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/10/31(金) 15:25:53 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
ボク茶々舞福さんへ
ボク茶々舞福さんへ
>丹波の枝豆、美味しそ~。
>何年か前、「枝豆が黒豆」やっていうのを丹波の枝豆で初めて知ってめちゃ驚いたことあるわ。でも、大粒で甘くて美味しかったけどね。
>それにしても、それだけの量を普通に店で買ったら、きっと高いんやろな~。

>丹波の方って、マツタケも有名やなかったっけ?
>三田近くまで行くと道端でこの季節、○○のマツタケとか言いながら、中国、韓国産のマツタケを高値で売ってるけど、あれ丹波のマツタケやなかった?
-----
「枝豆が黒豆」の件ですけど、それ・・・また違ってるかも(^^;)
普通の枝豆(緑色のやつ)は大豆で、黒豆の枝豆は黒大豆(お正月とかに食べる黒豆)なので、また違うものなんですよ(^^)

丹波はマツタケも有名ですよ(^^)
でも道で売ってるヤツは偽モノも多いかも(^^;)

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/10/31(金) 15:38:39 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
青空ぴょんぴょんさんへ
青空ぴょんぴょんさんへ
>良かったですね、わたしも食べたい~ぃ♪
>てんちゃんってお目目が大きくて可愛いね。
>てんちゃんは団子より箱なのね(笑)
>応援してます。
-----
黒豆の枝豆、もうすぐ時期も終わりですけど、オススメです(^^)

てんは目がクリックリッでしょ?(^^)

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/10/31(金) 15:40:45 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
まりなさんへ
まりなさんへ
>うっまそ~!!
>黒豆の枝豆はコクがあって美味しいよね☆
>んーと、1、2、3・・・
>ねこドル家では3日間でなくなりそうだな(笑)
-----
さすがに3日ではなくならへんよ(笑)
1日1袋やから5日間で完食!
って、そんなに変わらんか(笑)

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/10/31(金) 15:42:52 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
エレノアちゃんへ
エレノアちゃんへ
>すごーーーい!たくさん!
>いいなあ。
>体にもいいし、おいしいし♪
>丹波の黒豆って高いのよね。。。
>エレノアも黒豆作ってる祖父母が欲しい(笑)

>てんちゃん、めっちゃ匂いかいでるね(* ̄m ̄)
>たまに、もうええやろって思うくらいクンクンしてるときあるよね(笑)
>応援ポチ♪
-----
めっちゃ高いよね~
スーパーで売ってる値段見てビックリ!しかも量も少ないのに。。。

なにをそんなに匂ってるん( ̄ー ̄;)??って思うよね(笑)
この後、箱に入ってたけど、デジカメのメモリ切れで画像ナシなのが残念。

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/10/31(金) 15:46:43 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
楽天太郎0205さんへ
楽天太郎0205さんへ
>お久しぶりです。
>私も篠山に知り合いがいて、「丹波の黒豆」を送ってもらったことがあります。確かにビールには最高ですね!
-----
見た目は悪いけど、味はサイコーですよね(^^)

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/10/31(金) 15:48:04 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
miss M.さんへ
miss M.さんへ
>おはようございます
>やっぱりこの時期、一度は食べないとね~~~
>しかも今年は以外と粒が大きかったw
>湯がいた色は悪いけど、これがビールの最高の肴w
>美味しいですよねw
>私も大好きです

>応援ポチ
-----
やっぱり黒豆の枝豆はサイコーですよね(^^)
「今年は粒が大きい」って、うちの祖父母も言ってました。
おかげで売れ行きもいいそうです(^^)

いつもありがとにゃ(=´∇`=)/
2008/10/31(金) 15:49:52 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
京師美佳さんへ
京師美佳さんへ
>こんにちは^^
>今日も肌寒いですね。
>冬が近づいています。
>風邪などにご注意ください。

>応援ぽち
-----
お忙しい中、いつもありがとうございます┏○ペコッ
美佳さんのお風邪はいかがですか?
2008/10/31(金) 15:50:46 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
