3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

お餅と箸置き。
2008-01-03 (木) | 編集 |

元旦の朝は雑煮です。

うちは味噌の雑煮です。

 

その雑煮のお餅は毎年

おじぃちゃん&おばぁちゃんの手作りです。

餅米も自家製なので、とってもおいしいんですよ(*´∇`*)

 

これが、そのお餅↓のし餅です。

おもち~1

切る前の写真を撮り忘れたので、また並べて撮ってみました(^^;)

 

これが、そのうちの1つ↓

おもち~2

 

で、お雑煮がこちら↓

お雑煮~2

雑煮大根と人参と蒲鉾、ネギです。

本来は金時人参なんですけど、売り切れだったので、

普通の人参です。

 

で、味噌も本来は白味噌を使うのですが、

旦那が普通の味噌の方が好きなので普通の味噌です。

 

で、お餅も本来は丸餅を使うのですが、

今年は四角い餅です(^^;)

 

地元は兵庫県なんですが、

物事が丸くおさまるよーに・・・

との意味あいで、雑煮の材料は全て丸なんですって。

でも、人参、お花の形にくり抜いちゃいましたが(^^;)

しかも、旦那が蒲鉾大好き人間なので、蒲鉾も入ってますが(^^;)

本来の雑煮からかけ離れてきてます(^^;)

 

で、ボク茶々舞福さんに頂いた箸置き(参照こっち

おろさせていただきました↓

箸置き1

アレ?

見えてない?

角度変えて

箸置き2

ちょっと見えてきた!!

寄りますよ~

箸置き3

はい、こんな感じです(^^;)

袋から箸出せよ!!

って言われそう(^^;)

 

で、お雑煮を頂きました↓

お雑煮~3

 

おもちが~~~

お雑煮~4

 

伸びます!伸びます!!

お雑煮~5

にょ~~~ん。

 

で、昨日の朝はヤキモチ。

いや、それは私が旦那に焼くほうだ・・・(^^;)

そんな寒いオヤジギャグはおいといて

焼き餅↓

焼き餅1

 

うちは、きな粉と砂糖醤油です↓

きな粉と砂糖醤油、どっち?

 

で、完成↓

焼き餅2

なんか、おいしそ~に見えない( ̄ー ̄;)

でもね、味はホントにおいしいんですよ!!

買ったヤツとは比べ物になんないんですから!!

 

やはり、ねこドル家、

少々、食いすぎたよーです(^^;)

 

ランキングに参加中!

おじぃちゃん、おばぁちゃん、いつもありがとう(^^)

応援ポチお願いします┏○ペコッ

↓↓↓

夫婦ブログボク茶々舞福さん、カワイイお箸置き、ありがとうございました┏○ペコッ

 

出番、まだ??

うちらの出番はまだかにゃ~~~???(=^・^=)???

猫 純血種多頭飼いランキングお正月ネタでにゃんこネタはまたのちほど・・・(^^;)

banner_01.gifちょっと待ってて下さいね~(^^)

 


コメント:
この記事へのコメント:
Re:お餅と箸置き。(01/01)
 こんばんわ。
うーん、味噌の雑煮を初めてみました。
人参も入っているんですね。
私的いは、具の少ないけんちん汁みたいです。
大阪では、味噌味が一般的ですか?
ところで、ネコドルさんは、生まれも育ちも大阪ですか?
2008/01/03(木) 20:35:48 | URL | まこちん1830 #79D/WHSg[ 編集]
Re:お餅と箸置き。(01/01)
白味噌味の雑煮ってまだ食べた事がありませんが見てると凄く食べたくなりました。

私はきな粉より砂糖醤油です。

あの焦げた匂いがたまりません!(笑)
2008/01/03(木) 20:36:01 | URL | L POT #79D/WHSg[ 編集]
Re:お餅と箸置き。(01/01)
おはようございます。
私は今日仕事始めです。
では応援3ポチ完了なので行ってきます(^o^)丿。
2008/01/04(金) 06:01:55 | URL | pomerol #79D/WHSg[ 編集]
Re:お餅と箸置き。(01/01)
ちゃんとついたお餅は、別格ですよね。

ニャンコの箸置き、かわいいし~!

ポチ!
2008/01/04(金) 15:58:49 | URL | ともるー #79D/WHSg[ 編集]
Re:お餅と箸置き。(01/01)
こんにちは~~
あけおめ♪(こんな挨拶だったらいいかな?)(≧∇≦)
今年もよろしくね~~~♪

お雑煮、うちも白味噌でーす。
今年は彼が作ってくれたりして♪へへ。
2008/01/04(金) 16:48:49 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
あ!
ぽち完了だよ~ん。
2008/01/04(金) 16:49:23 | URL | エレノアちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:お餅と箸置き。(01/01)
まこちん1830さん
> こんばんわ。
>うーん、味噌の雑煮を初めてみました。
>人参も入っているんですね。
>私的いは、具の少ないけんちん汁みたいです。
>大阪では、味噌味が一般的ですか?
>ところで、ネコドルさんは、生まれも育ちも大阪ですか?
-----
あっ!訪問して下さったんですね(^^)
ありがとうございます。

私は出身は兵庫県です。18歳まで兵庫県の山奥で育ちました。
18歳からずっと大阪です。なので、もう大阪も15年になりますね~

たぶん大阪は味噌味が一般的だと思います。
でも、旦那のお母さんは関東の方なので、おすましに四角い焼き餅です。

所変われば、味も形も違うもんですね~
2008/01/04(金) 18:36:13 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:お餅と箸置き。(01/01)
L POTさん
>白味噌味の雑煮ってまだ食べた事がありませんが見てると凄く食べたくなりました。

>私はきな粉より砂糖醤油です。

>あの焦げた匂いがたまりません!(笑)
-----
私もどちらかとゆーと砂糖醤油の方が好きです(^^)
でも、時々、きな粉味が食べたくなるんです(^^)
2008/01/04(金) 18:37:37 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:お餅と箸置き。(01/01)
pomerolさん
>おはようございます。
>私は今日仕事始めです。
>では応援3ポチ完了なので行ってきます(^o^)丿。
-----
お仕事ご苦労様です(_ _)
応援ポチ、ありがとです(_ _)
2008/01/04(金) 18:39:18 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:お餅と箸置き。(01/01)
ともるーさん
>ちゃんとついたお餅は、別格ですよね。

>ニャンコの箸置き、かわいいし~!

>ポチ!
-----
やっぱり手作りにはかないませんね(^^)
祖父母は80前ですが、今でもせっせとお米作りや野菜を作ってます。
どれもおいしいです(^^)

お箸、やっぱりカワイイですよね~(*^^*)
2008/01/04(金) 18:41:39 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:お餅と箸置き。(01/01)
エレノアちゃんさん
>こんにちは~~
>あけおめ♪(こんな挨拶だったらいいかな?)(≧∇≦)
>今年もよろしくね~~~♪

>お雑煮、うちも白味噌でーす。
>今年は彼が作ってくれたりして♪へへ。
-----
エレノアちゃんちも白味噌なんだね~
結構、おいしいよね?
てか、旦那様、作れるの?!スゴイね~
うちの旦那にも見習ってほしいわ~~~

いつも応援ありがとです(_ _)
2008/01/04(金) 18:43:28 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
(o^ー^)o
味噌のお雑煮って、いいですね~☆
お餅たくさんあるし、試してみようかなっ(*'∇'*)

ちょっと見えているにゃんこの箸置きかわいい
ですね(*~∇~*)ノ
ポチッ完了です☆
2008/01/04(金) 20:53:52 | URL | thebesthoney #79D/WHSg[ 編集]
Re:(o^ー^)o(01/01)
thebesthoneyさん
>味噌のお雑煮って、いいですね~☆
>お餅たくさんあるし、試してみようかなっ(*'∇'*)

>ちょっと見えているにゃんこの箸置きかわいい
>ですね(*~∇~*)ノ
>ポチッ完了です☆
-----
ハニーさんっちは何味のお雑煮なんですか?
全国、いろいろなお雑煮があるみたいですね~
2008/01/05(土) 17:41:25 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
