3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

オシッコ検査は大変!!
2007-12-01 (土) | 編集 |

現在、モコは膀胱炎とストラバイト(ストルバイト)で

 

薬とストラバイトを溶かす治療食で治療中です。

 

で、10日に1回尿検査をして、抗生物質の種類などを変更したりします。

 

尿検査・・・メイやてんと違い、モコの場合大変なんです(^^;)

 

その採尿の日が29日だったんですが、

 

どんな感じで採尿するのかご紹介します。

 

まず、トイレを洗ってキレイにしますこんな感じ↓

オシッコ検査1

 

新しいシートを敷きます↓

オシッコ検査2

 

新しい砂を入れます↓

オシッコ検査3

この段階でシリカゲルの粉が結構下に落ちるので、

更に落ちるよーに砂をまぜまぜしておきます

 

もう一度シートトレイを出して、そこにアルミホイルを敷き詰めます↓

オシッコ検査3

アルミホイル以外に新聞の折込チラシでもOKですが、

採尿後の片付けはアルミホイルの方がベストでした

 

で、コレを定位置に置くワケですが、

 

多頭飼いの場合、

 

他の子がこの採尿用のトイレを使ってしまっては意味がないので

 

うちではこのよーに高い所に置いておきます↓

オシッコ検査4

これじゃ~肝心のモコが使えへんやん!!

 

大丈夫です!

 

その為に尿検査の日はトイレの前から離れない・・・

 

いや、離れられないんです( ̄ー ̄;)

 

モコがトイレに行きたそうにしてたら下ろす為に

 

そして、下に置いてあるトイレをモコが使わないよーに

 

尿検査の日はトイレの見張り番です( ̄ー ̄;)

 

で、オシッコをしたとして

 

オシッコをどーやって病院に持って行くか??

 

ですよね?

 

こーゆーのがあるんです↓

オシッコ検査5

ウロキャッチャ~~~

 

ウロとは尿のことです。

 

すなわち、それをキャッチするもの

 

そのままやんけぇ~~~

 

とゆーネーミング( ̄ー ̄;)

 

中身は↓

オシッコ検査6

先に付いてるスポンジ部分をアルミホイルの上に溜まったオシッコに

約10秒ほど浸して(吸わして)、また元の袋に入れて持って行くワケです

 

で、この日も朝の早くからデオトイレを洗い

 

休みだった旦那と交替でトイレの見張り番です。

 

朝から・・・

 

(  ・ _ ・  )ジィーーー

 

昼も

 

(  ・ _ ・  )ジィーーー

 

夕方になっても

 

(  ・ _ ・  )ジィーーー

 

待てども待てどもトイレに行きません(--;)

 

行きそーになったことが何度かあったにはあったんですけど、

 

メイやてんに邪魔され、行かなかったんです。

 

ちょうど、夕方は旦那に当番を代わってもらって

 

奥の部屋でPCをしていた私。

 

リビングから

 

旦那「ちょっと、こっち来てみぃーーー」

 

私 「なにぃ~~~?」

 

と言いながらリビングへ行くと

 

窓から

夕焼け1

こんな夕焼けが。

 

しばらくすると色が濃くなってきて

夕焼け2

なんか不気味な色に・・・( ̄ー ̄;)

 

この夕焼けもすぐに消えて、あたりは真っ暗。

 

病院も閉まってしまうので、この日はあきらめて、

 

てんの治療食のみを買いに病院へ。

 

で、昨日は二人とも仕事だった為、検査はできず

 

今日、リベンジしました

 

この前の休みはトイレの見張り番で終わってしまって

 

今日こそは!!と思ってたら、

 

メイとてんが寝静まったお昼前にトイレに行ってくれ、

 

採尿成功ーーーーー \(^▽^)/パチパチパチ!!

 

さっそく病院へ===3

 

結果、

 

この前の検査よりストラバイトが減ったそーです。

 

血尿は出ていませんでした。

 

が、ストラバイトが膀胱の粘膜や尿道を傷つけて

 

膀胱炎が再発すると、またややこしいので

 

抗生物質がまた10日分処方されました(--;)

 

モコは、薬にアレルギーがあり使える薬が少なく、

 

更には、膀胱炎が慢性化していて抗生物質に抗体ができていて

 

有効的な薬が少ないので大変なんです。

 

そして、モコが飲んでいる薬、

 

直径にして1センチにも満たないほど小さい小さい薬なんですが、

 

それが、なんと1錠200円!!

 

もう、破産だ・・・_| ̄|○ ガクッ

 

それが、もう1ヶ月以上も・・・続いてる・・・( ̄_ ̄|||)ドヨ~ン

 

モコ!!頼むから早く良くなってね~~~(〒_〒)ウウウ

 

父にゃんも母にゃんも、頑張って働くから!!

 

そして、また10日後、採尿だそうです(--;)

 

モコ・・・今度はもっと早くオシッコしてね(^^;)

 

ランキングに参加中!

オシッコ検査を頑張ったねこドルモコ

応援ポチお願いします!

↓↓↓

猫 純血種多頭飼いランキングメイとてんのオシッコ検査は簡単なのだ

         なぜなら、トイレに入れると必ずオシッコしてくれるから待たなくてイイ(^^)

夫婦ブログお金がかかるのはイタイけど、早く元気になってほしいと願う夫婦。

banner_01.gif見た目には元気すぎて、全然病気に見えないうちのにゃんこ達(^^;)


コメント:
この記事へのコメント:
Re:オシッコ検査は大変!!(12/01)
モコちゃんの検査大変でしたね!
おしっこを我慢するのも良くないのかもしれませんね。
2007/12/01(土) 19:55:33 | URL | L POT #79D/WHSg[ 編集]
Re:オシッコ検査は大変!!(12/01)
猫の尿検査って大変ですね。人間の場合は自分で簡単に出来ますからね。でも、病院での検査の時に使う紙カップを私はどうしても好きになれません。
深夜の応援ポチ三連発完了です。
2007/12/02(日) 00:48:32 | URL | スカート大好き #79D/WHSg[ 編集]
Re:オシッコ検査は大変!!
こんにちは~
お疲れ様でした(^_^;
読んだだけで大変さがひしひしと…
モコちゃん、早く治るといいね。
2007/12/02(日) 12:17:15 | URL | エレノア携帯 #79D/WHSg[ 編集]
Re:オシッコ検査は大変!!(12/01)
そういう、検査用の器具があるんですね。
初めて見ました。
モコちゃんが頑張っている姿を想像しちゃって
笑っちゃいました~すみませんm(__)m
ママさんとパパさんは笑い事ではありませんよね。
ご苦労さまでした。
モコちゃん、早く治るといいですね♪
裕子。
2007/12/02(日) 15:46:11 | URL | ☆北斗七星☆ #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:オシッコ検査は大変!!(12/01)
L POTさん
>モコちゃんの検査大変でしたね!
>おしっこを我慢するのも良くないのかもしれませんね。
-----
いつもありがとうございます┏○ペコッ

そーなんです。困ったもので、モコはオシッコをガマンする子なんですよね~
他の子みたいに、サッとしてくれたらいいんですけど・・・。
2007/12/02(日) 20:41:15 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:オシッコ検査は大変!!(12/01)
スカート大好きさん
>猫の尿検査って大変ですね。人間の場合は自分で簡単に出来ますからね。でも、病院での検査の時に使う紙カップを私はどうしても好きになれません。
>深夜の応援ポチ三連発完了です。
-----
いつもありがとうございます┏○ペコッ

そーなんですよね~人間の場合は簡単なのに、猫は難しいです(>_<)
2007/12/02(日) 20:42:13 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:オシッコ検査は大変!!(12/01)
エレノア携帯さん
>こんにちは~
>お疲れ様でした(^_^;
>読んだだけで大変さがひしひしと…
>モコちゃん、早く治るといいね。
-----
わざわざ携帯からコメント、ありがとう(*´∇`*)
でも、うれしぃ~~~

いろいろ大変です(>_<)
モモちゃんはオシッコ検査したことあるのかな?
2007/12/02(日) 20:44:15 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:オシッコ検査は大変!!(12/01)
☆北斗七星☆さん
>そういう、検査用の器具があるんですね。
>初めて見ました。
>モコちゃんが頑張っている姿を想像しちゃって
>笑っちゃいました~すみませんm(__)m
>ママさんとパパさんは笑い事ではありませんよね。
>ご苦労さまでした。
>モコちゃん、早く治るといいですね♪
>裕子。
-----
いつもありがとうございます┏○ペコッ

にゃんこの方も神経質な生き物なので大変ですが、人間のこちら側も結構大変ですよね(^^;)
また10日後の検査頑張ります(--;)
2007/12/02(日) 20:45:43 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
Re:オシッコ検査は大変!!(12/01)
うひゃ~、こっれはタイヘンだ~!
ウチのワンコも、心臓の薬飲んでますが、やっぱお高い!
でもね~、長生きして欲しいし。

夕焼け、ゴジラとか怪獣とか妖怪とかが現れる前触れのように綺麗です(...褒めとらんがな)
2007/12/03(月) 03:08:15 | URL | ともるー #79D/WHSg[ 編集]
Re[1]:オシッコ検査は大変!!(12/01)
ともるーさん
>うひゃ~、こっれはタイヘンだ~!
>ウチのワンコも、心臓の薬飲んでますが、やっぱお高い!
>でもね~、長生きして欲しいし。

>夕焼け、ゴジラとか怪獣とか妖怪とかが現れる前触れのように綺麗です(...褒めとらんがな)
-----
いつもありがとうございます┏○ペコッ

カレも心臓のお薬飲んでらっしゃるんですか?

実はモコとメイも飲んでるんです。今は薬とゆーよりサプリメントなんですが。
いずれてんも飲まないといけないそーです。
メイは拡張型心筋症で、モコは肥大型心筋症なんですが、品種による病気だそーです。
でも、長生きしてほしいですからね(^^)

そーでしょ~悪魔とか怪獣が出てきそうな夕焼けでした(^^;)
2007/12/03(月) 18:31:33 | URL | ねこドル #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
