3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

怖かった卵アレルギー。
2012-12-27 (木) | 編集 |

先日の日記でちょこっと触れていたトマちゃんの卵アレルギーですが・・・




軽度の卵白アレルギーがあるのは検査結果から分かっていたので卵白が入った物は
全卵が入った玉子ボーロとかロールパンとかしか与えてなかったのですが
それぐらいなら大丈夫でした。 ←医者の指導のもと、卵製品は進めてました


※卵アレルギーは卵黄より卵白の方にアレルギーを起こしやすいんだそうです※




で、少量の卵白が入った薄焼き玉子にチャレンジしてみました。
ところが食後スグにグズグズ言い出して
アレ?アレルギー出た?!


でも、薄焼き卵を3㎝四方だけやし、それでもアカンのかな~
と思いながら相手してたら機嫌もなおって、なんやただのグズグズやったんか・・・
と安心して数分後、嘔吐!嘔吐!嘔吐!
とにかく嘔吐の連チャン( ̄◇ ̄;)!!!


またノロ?!
いやいや、これはアレルギーや!!!


でも、機嫌が悪くなることなく遊び始めたから
とりあえず様子を見ることに。


それから1時間後。
またグズグズしだして体を見たら蕁麻疹が出始めてて
あれよあれよとゆー間に全身に広がってきて二重まぶたが一重になるほど
顔もパンパンに腫れてきました( ̄◇ ̄;)!!!


かかりつけ医に電話したら予約なしでスグに連れてきて下さいとのこと。




この時たぬ吉はモコにゃんを病院へ連れて行ってくれてたのでいないし(コチラ
私はタクシーで病院へ===3





トマちゃんを見るなり先生もビックリされてました。
ってゆーのも、トマちゃんの卵白アレルギーの数値からだと
こんなにヒドくならないから。




もしかしたら卵以外のものにアレルギーを起こした可能性もあるかも・・・とのことで
与えた物をひとつひとつ先生に伝えた中に粉チーズがありました。
先生曰く
「牛乳にアレルギーなくてもチーズにはアレルギー起こす人がたま~にいる」
とのこと。




でも、チーズは以前与えた時は大丈夫だったから粉チーズも大丈夫だろうと思って
与えた旨を伝えました。




他に与えた物でアレルギーを起こす可能性のあるものはないし・・・
気になったので家に帰ってから粉チーズの原材料を確認しました。




そしたらなんと!!!
「卵白リゾチーム」ってゆー成分が入ってたんです( ̄□ ̄;)!!!

卵白リゾチーム

チーズはチーズだと思ってたので
まさか卵白が入ってるなんて疑いもしなかったので
原材料を確認しなかったんです。




他のメーカーの粉チーズにも卵白が入ってるのかと思ってネットで調べてみたら
入ってないものがほとんどでした。
運悪く?ウチにあった粉チーズには入ってたんですよね|||(-_-;)||||||




後日、別の件で小児科に行った時に与えた粉チーズに卵白リゾチームが入ってたことを
先生に伝えたら「卵白リゾチームに反応が出た可能性が大ですね。卵白リゾチームに反応が出た人は塩化リゾチームが入った風邪薬などにも反応が出ることがあるので要注意ですね」と言われました。




でも、粉チーズもほんのひとつまみしか与えてないし薄焼き卵も3㎝四方だけ。
子供にとってはほんの少しでもあんなにアレルギーが出るなんて
食物アレルギーの恐ろしさを思い知らされました。




これからはトマちゃんに与える食材の原材料はなんでも確認が必要なんだと
再認識しました。




先日も乳製品アレルギーのお子さんが学校給食を食べた直後に
亡くなられたニュースやってましたよね?




他人事じゃないなぁ・・・と身体が震えました。
私、トマちゃんに大変なことをしてしまったんだと・・・
母失格やな・・・と本気で落ち込みました。



ゴメンよ、トマちゃん・・・(ノω・、)





数値的には軽度でもあんなにアレルギー反応出たら
この先、一生卵アレルギーと付き合っていかなきゃいけないのか・・・
と落胆してたら
「卵アレルギーは一生続くものではないですよ」
と先生と看護師さんから聞いてビックリ!!




卵アレルギーはいずれ消滅するアレルギーだそうです。
遅くても小学校に通ってる間には消えるそうです。
トマちゃんの数値だと1才代には全卵食べれるようになる数値なんだそうです。
よかったぁーーー




でも、卵はそんなに急いで与える必要がないそうなので
他の食材からたんぱく質を摂って卵はまた卵黄のみからゆっくり始めたらいいよ・・
とのことなので安心しました(^^)





長くなりましたが、記録のために書かせて頂きましたm(_ _)m






☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

ご心配頂いてたモコにゃんの体調ですが・・・
あれから血を吐くことはなく、食欲も戻ってきて一安心です(^^)



時々、トマちゃんのそばに行ったりもしてます。
寝てる時限定ですが(笑)

ホントは仲良くしたい? 





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ


コメント:
この記事へのコメント:
大変でしたね><
おはようございます^^
それは大変でしたね><!
トマちゃん、可哀想だけど、
ねこドルさんのせいじゃないし、
気にしなくてもいいですよ^^
何に反応するか?
見るだけでわからないこともあるし。
でも、一つアレルギーでると、
他も出やすくなるので、
気をつけないとダメですね^^

☆P
2012/12/27(木) 06:07:11 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
ローマからです。
ウチの真ん中もかなりいろいろ持っていて、
近所の大学病院の救急センターには納戸もお世話になりました。
筋弛緩剤の点滴で2時間抱っことか、懐かしい思い出です。

今も通院していますが、気付くと男児ばかり。
女の子のほうが治りやすいかもしれませんよ。
あくまで私感ですけどね。
2012/12/27(木) 08:16:45 | URL | itchann #-[ 編集]
ぼんそわ~~^^
卵、普段気づかないところにあるんですね。
私も一時期、卵禁止されてた時期があって、
いざ、ダメを言われて、気にするとあちこちにあって、
食べるもの迷いました。
お大事に。
2012/12/27(木) 20:12:45 | URL | ピッコロ企画 #-[ 編集]
大変だったね~
トマちゃん、かわいそうに、卵アレルギーなんだね。
これから風邪薬も注意だとすると、ねこドルさんは
大変。 でも・・・私も妹も子供の時、アレルギーひどかったけど大人になったら治ったんだけど、早く治ると
いいね。

いつもありがとうございます P☆ (*´ー‘*人*´ー‘*)♪
2012/12/27(木) 23:57:14 | URL | ジェニ #-[ 編集]
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪
実は私も小さい頃は卵アレルギーだったよ。
今では全然平気だけどね。
そんなちょっとでも反応が出たりするんだね(;´▽`A``
アレルギーって怖いよね。
アナフィラキシー起こったら・・・
誰にでも急に現れることもあるんだよねぇ・・・
この前の亡くなっちゃった子もアナフィラキシーだとか。
あのニュース聞いたときはエピペンは持ってなかったのかなぁって思ったよ。
粉チーズに卵の成分が入ってたとは盲点だったねぇ。
確かに粉チーズだったら見なかったのも仕方なかったかも。
でもそんなに反応が出たら冷や汗もんだったね。
トマちゃんの卵アレルギーなくなるといいね~(*'ー'*)
2012/12/28(金) 00:28:06 | URL | ねこLOVE3 #-[ 編集]
雨ですね^-^
こんにちは^0^
今日は、一日雨ですね。
傘をお忘れなく!
足元にも気を付けて下さいね。

☆P
2012/12/28(金) 11:26:15 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
U^ェ^Uノこんばんわん☆
えー!! トマちゃん大変だったね。。。
でも、、、ねこドルちゃん母親失格なんて
思っちゃダメだよ!!
私も粉チーズに卵が入ってるのは知らなかったな><;

トマちゃんを見守ってる姿が可愛いんですけど・・・笑
2012/12/28(金) 23:30:58 | URL | トルまま #-[ 編集]
トマちゃん大変だったね(>_<)

全然、ダメなママじゃないよ(*_*)

みんな、はじめての子育ては手探りでイロイロな反省の中で頑張るもんだよ。その中でもとても優秀なママと思います!


トマちゃんのアレルギー、早く落ち着くと良いね。
うちも、全員アレルギー体質よ…
2012/12/28(金) 23:31:17 | URL | かにかま #-[ 編集]
大変やったね~
チーズにも色んな原材料あるんやね・・
卵アレルギーってよく聞くしトマちゃんも大きくなるにつれ消えちゃうと思うわ
始めても子育て色々あるだろうけど頑張ってね^^

来年もトマちゃんとにゃんこのお話楽しみにしてるね
よいお年を~♪
2012/12/29(土) 00:21:26 | URL | ビオラ #-[ 編集]
おはようございます☆
トマちゃん大変だったですね(*´д`*)
うちの子も小さい頃、お店で買った
手作りプリンで全身湿疹が出て熱が出た事が
ありますよ~
今は大変だけど、もう少し大きくなったら
卵アレルギー治ると思いますよヽ(*’-^*)。
2012/12/29(土) 10:53:18 | URL | ao1259 #-[ 編集]
こんにちはヾ(´▽`) 
アレルギーって怖いなーと改めて思います。
気を付けていて、ほんのちょっとだけ体に入っちゃっただけでも命を脅かすような症状が出ちゃったりする場合もあるんですものね…
トマちゃん、大事に至らなくてよかったです。お母さん失格なんて、思わないでね、ねこドルさん。
まさかチーズにいろんなものが入ってるなんて、思わないもの。

ではまたヾ(´▽`)
2012/12/29(土) 11:39:33 | URL | miffy_suzu #-[ 編集]
お天気いいですね^^
こんにちは^0^
お天気は良いようですね。
明日から雨の様です。
お洗濯やお正月のお買い物は、
今日のうちに^0^♪
では、素敵な一日を♪

☆P
2012/12/29(土) 12:28:58 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
はじめまして
うちの長男、離乳食が始まる前に血液検査して卵白の数値が少しでたので、先生が一年間除去してと言われ私も卵をやめました。母乳のため。1年後、ほんの少しだけ卵いりのパンを食べさせたら、噴水のような嘔吐!!それから、一年間完全除去で今は卵アレルギーはありません。血液検査もあまりあてにはならないみたいです。大変だけど頑張ってください。
2012/12/29(土) 14:17:01 | URL | まんま #-[ 編集]
Re: はじめまして
> うちの長男、離乳食が始まる前に血液検査して卵白の数値が少しでたので、先生が一年間除去してと言われ私も卵をやめました。母乳のため。1年後、ほんの少しだけ卵いりのパンを食べさせたら、噴水のような嘔吐!!それから、一年間完全除去で今は卵アレルギーはありません。血液検査もあまりあてにはならないみたいです。大変だけど頑張ってください。



☆まんまさんへ☆

訪問、コメントありがとうございます(^^)

息子さんも卵アレルギーだったんですね。。。
そう、本当に噴水のよーに何度も何度も吐いてビックリしました。
でも、今はアレルギーがないと聞いて安心しました。
娘も安心して卵が食べれる日がくるんだと信じて今を乗り切ります!
ありがとうございました(^^)
2012/12/30(日) 00:48:18 | URL | ねこドル #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
