3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

ノロ対策と処理方法。
2012-12-09 (日) | 編集 |
この前、テレビでもやってましたが今年はノロが大流行してるそうです。
なんでも過去5年で一番の流行でウイルスが変異してるらしく
大流行になってるんだそうですΣ( ̄ロ ̄lll)





そこで、先日の日記にちょろっと書いてたノロ対策と処理方法をUPしたいと思います。





なんといってもノロに感染しないのが一番なのですが
ウイルスは目に見えないしノロは非常に感染力が強いので
ほんの1滴の嘔吐物のしぶきでも乾燥して舞い上がったものを吸いこむと
感染することもあるらしいです。
感染してしまったら特効薬もないのでウイルスが体内から排出されるのを
待つしかないそうです。



大事なのは他の家族の方や他人に感染を広げないこと!
その対処方法、処理方法を間違うと感染率はかなり上がって大変なことに!!
*ウチの実家は去年全員感染して大変だったそうです*



では対策&処理方法を紹介していきたいと思います(^^)



【ノロ・ロタの対策、処理であったら助かる物】  ※ノロもロタも対処方法は同じです※
・ミルトンやハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムの洗剤
・スプレーボトル(100均のでOK)
・ビニール袋
・使い捨てビニール手袋
・ペットシート
・使い捨てマスク


◆次亜塩素酸ナトリウム洗剤を50~100倍の希釈液を作りスプレーボトルに入れて手指の消毒、汚物にスプレーします
  希釈液を作るのが面倒な場合は泡ハイターでもいいとツイッターで見かけました
  
注)希釈液は効果が日に日に落ちるので基本的には毎日作り替える方がベターです
◆ビニール袋は汚物を入れて捨てる時に使います
◆ビニール手袋は汚物を処理する時に使います
◆ペットシートは洗面器などにセットしておくと嘔吐した時に水分を吸ってくれるので後の処理が楽です
オシメをしてるお子さんがいらっしゃる場合は下痢のオシメ替えの時に下に敷くとオシメ替えが楽です
◆マスクは汚物処理の時に使用すると安心です



【吐しゃ物】
ノロの特徴は噴水用の嘔吐です。
とにかくいきなりの嘔吐に襲われるので特に子供は部屋のあちこちで吐きます。

吐しゃ物はこすったりせずキッチンペーパーやティッシュなどを上から静かにかけて次亜塩素酸ナトリウムの希釈液を直接かけたりスプレーしてしばらく放置。
その後、静かに取り除きビニール袋へ入れて口をしっかり縛って捨てます。
この時、使い捨てビニール手袋やマスクを使用した場合はそれも一緒にビニール袋へ入れます
我が家は実は手袋もマスクも使用しませんでした。が、処理後は手指の消毒とうがいは必須でした




【下痢】
下痢のしぶきが便器のフチにつき、それが乾燥して舞い上がって吸いこむと感染率が上がるので下痢の後の便器のフチに次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をスプレー消毒。

オシメをしてるお子さんの場合、オシメに出てるウンチにも次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をスプレーしてからビニール袋に入れると安心です




【汚れた衣類や寝具の処理】
嘔吐や下痢で汚れてしまった衣類や寝具にも次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をスプレーまたは漬け置きしてから水で流して洗濯。
水で流した後にスプレーや漬け置きでもOKだとは思いますが我が家は臨機応変に前後しました。
注)洗濯は他の物とは別にした方が安心です
注)洗濯後は洗濯槽の中に次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をスプレー
注)次亜塩素酸ナトリウムだと色落ちしてしまう物もあるので、色落ちすると困る衣類や寝具は希釈液を目立たないところにスプレーして様子を見るか85度のお湯に1分以上漬けるとウイルスは死滅するので熱処理にするか、ですね。
我が家では次亜塩素酸ナトリウムが使えない物に関しては浴槽に熱湯をそそぎ、そこで漬け置きしてから洗濯しました。その後はもちろん浴槽の消毒も必要です。

畳やカーペット、ソファなどには希釈液をスプレーしたり、アイロンのスチームで処理できます。
衣類乾燥機や布団乾燥機も効果があるそうです。




【入浴】
感染者はお風呂は基本最後です。
入浴後はすみやかに湯船のお湯を捨て洗浄して次亜塩素酸ナトリウムの希釈液で消毒。
湯船の外(体を洗ったりする場所)も消毒。
注)乾燥してからではウイルスが舞い上がるので濡れている時に行うのがベスト

もし感染者が子供で大人が一緒に入浴する場合、上がる時にシャワーで体を流して上がると安心です





*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*


次亜塩素酸ナトリウムの洗剤の中ではハイターが一番安価で効き目も一番イイそうですが、手荒れがやはりひどくなります。
なので、我が家ではミルトンを使用しました。
多少、手荒れはしますがハイターよりはマシなのと、ニオイもハイターよりマシです。




あと、たぬ吉の病院でも使ってるってゆーウイルレスウォーターを手指の消毒には使用しました。
次亜塩素酸ナトリウムと同じ効果でなのに中性の水なので口に入っても安心です。



ノロウイルスは大人で2、3週間。子供では1ヶ月ぐらい便からウイルスが排出されるそうなので我が家では今も消毒は欠かしていません。
もうすぐ1ヶ月なのでそろそろ消毒もよさそうですね(^^)




今回UPの記事はトマちゃんがノロになった時にたぬ吉から聞いた情報と
私がテレビやネット、病院から頂いたリーフレットを参考にまとめた物です。
我が家は病院並みに(笑)徹底して消毒などの対策をしてますが、たぶん普通?のご家庭だとここまでキッチリされる方って少ないみたいです(笑)
いや、看護師の方でもたぬ吉の同僚の方は子供がノロになってもここまでしなかったそうです(笑)
でも、その結果、兄弟でうつったり親にもうつったりして家族みんな感染!とか・・・です(^^;)




幸い我が家は私もたぬ吉も感染しませんでした。
が、今年は本当に流行ってるので外でもらってきそうでイヤですねー(ー'`ー;)
それにたぬ吉が職場から持って帰ってきそーでマジでイヤです( ̄∀ ̄;)






ノロになった方も意外と知らない処理方法や対処方法をUPしてみましたが
コレが役に立つ日がこないことを祈ってます(笑)



みなさんも気をつけてくださいねー
基本は手洗いうがいですので、しっかり予防してくださいね~(^^)






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
いつもありがとにゃん(=^・^=)



★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ




☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

お米をペットボトル収納して廊下の収納棚に仕舞おうと置いておいたら
全部倒されてました( ̄∀ ̄;)  

イタズラ 


いつもは21時前後に寝てくれてたのに
最近就寝時間がかなり遅く23時とかザラで困ってます(´・ω・`)
自分の時間が全くもてないどころか家事もできない。
今日は(あ、もぉ昨日か)なんとか22時過ぎに寝てくれましたが
なんか最近、いや、川崎に帰省以降?ノロ以降?やっぱりリズムがおかしくなってる気がします。


夜中もまだ2、3時間おきに起きるし眠いです(´Д`;)
が、たまには自分の時間も作りたいので今日は頑張ってPCやっちゃいました(;^ω^A


でも、忘年会だったたぬ吉も帰ってきたのでそろそろ寝ますかね・・・
おやすみなさ~い(*・ェ・*)ノ~☆
コメント:
この記事へのコメント:
情報ありがとう。
助かりました。うちはダンナが異常に免疫が強く、
奴の場合、外で感染しても自分が発症せず、家じゅうに
菌をばらまき、私が重症化する、これいつものパターンなのでたぬ様の消毒グッズ、常に私の部屋に置いて
ドアノブや奴が入ったあとのトイレなど、(ドアノブ、水栓)消毒します。あ!玄関のとっても危ないよね。
もとよりタオルも共有しないし、洗濯も別なのですが
洗濯漕までは消毒してなかったので、今日の情報
とっても役に立ちました。
そうだ、定年退職して、冷蔵庫頻繁にあけるので
私が使うまえは常にシュシュってやらなくてはですね。

トマちゃん、かわいすぎ!いいなあ。まるで動く
ぬいぐるみみたい。ほんとにかわいいです。

いつもありがとうございます P☆ (*´ー‘*人*´ー‘*)♪
2012/12/09(日) 06:35:55 | URL | ジェニ #-[ 編集]
ウチもノロ罹患時は漂白剤を希釈してスプレーしてました。
真ん中が罹りましたけど、通院時に勧められた方法です。
2日で2本くらい使ったかもしれません。

家の中がプールみたいな臭いでしたけどね(^_^;
2012/12/09(日) 08:13:21 | URL | itchann #-[ 編集]
ありがとうございます^^
こんにちは^-^
為になる情報を、
ありがとうございます。
詳しく書いて頂いたので、
すぐに実践できますね^^

☆P
2012/12/09(日) 13:20:37 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
ぼんそわ~~^^
うちの子も、12時過ぎとかざらで宵っ張りでした。
トマちゃん、元気になって良かったですね。
2012/12/09(日) 21:46:03 | URL | ピッコロ企画 #-[ 編集]
こんばんわゞ(´▽`) 
役立つ情報本当にありがとうございます。
まだ、ノロの感染は家族誰も経験がないので対処が不安だなーと思っていましたが、ねこドルさん情報をたよりに何とかできそうです。
とりあえずハイターは常備してるし、スプレーボトルもある。あ、ペット用シーツは便利そうですね。常備してもいいかなーと思いました。

ではまたヾ(´▽`)
2012/12/10(月) 00:05:22 | URL | miffy_suzu #-[ 編集]
こんにちは^0^
今朝も冷え込みますね~><
体調に気を付けて、
今週も、頑張って下さいね~^@^
お腹冷やさない様に♪

☆P

2012/12/10(月) 10:50:12 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんばんは♪
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
2012/12/10(月) 17:11:30 | URL | whiteleek #UiHQVCQs[ 編集]
今日も冷えますね^^
こんにちは^0^
扁桃腺が腫れていて、
喉が痛いです。。。
でも、しっかりご飯を食べる私です(笑
今日も元気に頑張りましょう~♪

今日の日記で8日の出演テレビの
内容ご報告しています^0^♪

☆P
2012/12/11(火) 12:17:21 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪
そうそう、変異型だから免疫がなくてたくさんの人が感染してるんだってね(≧ω≦)
そういえば、給食を食べた児童が400人あまり感染したって・・・
すごい感染力だよね。
気をつけないとダメだね。

漂白剤ってうちのモモちゃん、またたびのように反応するんだよぉ。
ねこドルさんちのにゃんずはどう?
ブロ友さんとこも漂白剤に酔っぱらってた(*≧m≦*)ププッ
2012/12/11(火) 23:51:17 | URL | ねこLOVE3 #-[ 編集]
今日も素適な一日を^^
おはようございます^0^♪
今日は、昼に生放送があるため
朝からNHKに行かなくてはならず、
そのまま東京なので、慌てて、
ご挨拶だけで、失礼しま~す^-^♪
今日も素敵な一日を~♪

☆P
2012/12/12(水) 04:19:46 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんばんは☆
凄い詳しい情報有難うございますヽ(*゜∀゜)ノ
乳児の時1度なっただけなので、もう忘れちゃって
ました・・・
気をつけます(*´д`*)
2012/12/12(水) 20:40:15 | URL | ao1259 #-[ 編集]
お天気良いですね^-^
こんにちは^0^
お陰様で風邪も酷くならず治り、
今日は体調も良いです♪
お天気も良いですしね、
今日も元気に頑張りましょう♪^@^

☆P
2012/12/13(木) 11:15:10 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
雨にご注意です^^
おはようございます^0^
今日はお天気いいですが、
夕方から夜にかけて雨の所も多いので、
お出かけの際は、傘をお忘れなく♪^-^
では、素敵な一日を~♪

☆P
2012/12/14(金) 10:41:09 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんばんは♪
いつもありがとうございます。

今日もよいお天気でしたが
風は冷たく、肌寒い一日でした。
良い週末を…
2012/12/14(金) 18:51:03 | URL | whiteleek #UiHQVCQs[ 編集]
素敵な日曜日を*(^o^)/*
こんばんは(^O^)
雨で少し寒いですね!
温かくして、今日も楽しく、
素敵な日曜日を、
お過ごし下さいね〜*\(^o^)/*♪

☆P
2012/12/16(日) 03:19:58 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
今週も頑張りましょう^-^!
こんにちは^0^
また、一週間始まりました。
今週も、後半は雨の様ですが、
気合いで元気に頑張りましょう~♪
素敵な一週間を~^0^♪

☆P
2012/12/17(月) 12:37:47 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
お久しぶりです
ご無沙汰しております。良平&敦聡の敦聡です。パソコンが復帰してたどってみたらなんと!!!

言葉を失いつつたどって読ませてもらいましたが・・・

ひぃや~!なんと可愛らしい!!かわいすぎる!

ゆっくり辿って読ませてもらいま~すヾ(゚ё゚*)ノ ピャー
2012/12/17(月) 17:38:09 | URL | 敦聡 #3B.gcO8U[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
