3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

大変でした!!
2012-12-02 (日) | 編集 |
前回のつづきです。(^^)


*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*


2日目は朝からちょっと用事があって、、、
お昼はお義姉さんのオススメの中華のお店に行ってお義母さん、お義姉さん、
たぬ吉、トマちゃん、私の5人でランチ。




安くって、でもかなりボリューミーでおいしかったですヾ(@°▽°@)ノ




ホントは横浜の中華街とか、観光もしたかったんですが
一切観光もなく用事をこなすのみ(笑)
今度は観光とかもしてみたいな♪




で、なんだかんだしてたらもぉ夕方。
帰る準備をしなくちゃ=3




お義母さん宅で早めの夕飯を頂いて18:00過ぎに川崎を出発。




トマちゃんも疲れたのかしばらくしたら寝てしまいましたZzz・・・
トマちゃんが寝てる間に帰省中ほとんど見れてなかった携帯メールをチェックしたりして
たぬ吉と運転を代わるまでしばしうつらうつら。。。



なんか急にトマちゃんのことが気になってパッと見た瞬間
トマちゃん嘔吐ヘ( ̄□ ̄;)ノ




しかも立て続けに4回も!!!
その姿はまるでマーライオン(笑)
でも、トマちゃん寝たまま。
え?子供って吐いても起きないの?!とビックリ(笑)



乳児は車酔いをしないって読んだことがあるんですが
さすがに疲れて酔ったのかな~
と、たぬ吉と話しながら最寄りのS.A.に。
それが21:00前。




たぬ吉はチャイルドシートの掃除担当。
私はトマちゃんの着替え担当。




さすがに着替えさせる時には起きたけどボーーーっとしてしんどそう(´Д`;)




ちょっと外の風にあたって休憩も長めにとってたんですが
その間も何度も吐いてました(´Д`;)




もぉこのまま近くのインターで降りて、どこかに泊まった方がいいのかな~
とも話してたんですが、やっぱり家の方が落ち着くよね・・・
ってことで、休憩をこまめにとりながら大阪をめざします。



最初の1時間は吐き続けましたけど、その後は吐くこともなく
寝たり起きたりを繰り返してました。



でも、予定より休憩をこまめにとっていたので着いてるであろう時間に
まだ三重県に入ったばかりとか。



時間もすっかり深夜2:00。
今度はトマちゃんがウンPを大量に( ̄◇ ̄;)!!
しかも下痢っぽい感じで今までにかいだことのないような悪臭。
疲れてウンPの状態までおかしくなっちゃったのか???



とにかく服も着替えなきゃいけない状態Σ( ̄ロ ̄lll)



最悪なことに最寄りのS.A.のオシメ替えスペースがショボくて汚い&寒い。
とにかく迅速にキレイにしてあげなきゃ・・・
と思いつつ「しんどかったねーゴメンね、こんな長い時間車に乗せて・・・」
と話かけながらオシメと着替えの準備をしてたら
トマちゃんがニコッと笑って手をパチパチしてくれたんです。
もぉなんてゆーか、、、涙が出ました(TωT)




大人でもこんな長い距離車に乗ってたらしんどいのに
さらに吐いたりなんかしたらとにかくじっとしていたいぐらいしんどいのに
笑って手まで叩いてくれるなんて・・・
親バカですがトマちゃんはグズることもなくホントにイイ子です。イイ子過ぎます(´_`。)




あと2時間ほどで自宅。
トマちゃんがんばれ!!
と思いながらたぬ吉は運転。私はトマちゃんを抱っこ。




やっとのことで自宅に到着したのが朝方4:00前。
川崎を出発して10時間近くかかりました(´Д`;)




結局、私はトマちゃんのお世話をしなきゃだから運転を代われず
10時間運転をがんばってくれたたぬ吉にも感謝。
そして、ほとんどグズることなくいてくれたトマちゃんがとにかくえらい!!




トマちゃんはそのまま就寝。
たぬ吉も運転疲れでしばらくしたら就寝。
私は荷物の片付けをしてシャワーを浴びて朝6:30に就寝。




その2時間後、8:30トマちゃん起床で下痢。
今度は完全な下痢でやっぱり今までにかいだことのない悪臭。




これはただの車酔いや疲れではない。
ノロ?



ノロの可能性があるな~と思ってそのオシメをビニール袋に入れて
小児科へ持って行くことにしました。
※ノロは吐しゃ物や糞便からでないと検査できません




やっぱり予想的中!
ノロでしたΣ( ̄ロ ̄lll)




あの悪臭はノロのせいだったんですね。
そして最初の嘔吐がマーライオンの様だったのもノロの特徴。
※ノロの嘔吐の特徴は噴水様に吐きます




小児科から帰ってきてからはウンPや嘔吐で汚れた衣類の消毒や熱湯処理をして洗濯。
※ノロやロタは次亜塩素酸ナトリウム(ハイターやミルトン)でないとウイルスは死滅しません。または85度以上で1分以上の加熱。



でも、車で吐いた時、掃除はしたけど消毒するものなんてなかったし
車酔いだと思ってたし
その密閉された空間で7時間近くいた私とたぬ吉はウイルスを吸ってる可能性大!
もぉ感染しててもおかしくない状態( ̄ー ̄;)
ただ、自宅に帰ってきた時はまだ潜伏期間中。
※ノロは吐しゃ物や糞便の中にウイルスが出て、それが乾燥して舞い上がって吸いこむことによって感染します。またウイルスが手などに着いた状態で食べたりすると経口感染します。




感染してることを前提には考えてたけど
もし感染してなかったらこれから感染するわけにはいかないので
徹底した消毒!!
たぬ吉の職業柄、そのへんはバッチリです。てか、ここは病院か?!とゆーほどの徹底ぶり(笑)




ところが、大阪に帰ってきた翌日の夜、私の体調が急変( ̄ω ̄;)
胃は痛いは、吐き気はスゴイは、、、あぁ、やっぱり感染してたのね・・・
って諦めました(ーー;)



でも、スグに吐くワケでもなく6時間以上の吐き気に襲われながら夜中に嘔吐。
産後最大級のピンチノ( ̄0 ̄;)\



朝方には追い打ちをかけるかのように発熱。
37.7℃
節々痛い。
食欲なし。



でも、その時に吐いただけで下痢もせず、むしろ便秘(笑)
あれれ?ノロではない???
でも症状軽い場合もあるからな~
と思ってたけど、結果的に3日間お通じナシだったのでノロの可能性は低い。
ってことで、たぬ吉曰く、たぶん疲れとストレス←義実家帰省とかその他もろもろの(笑)




その後、食欲が戻るまでに時間がかかったけど
ひとまず私もたぬ吉も感染はまぬがれたようです。
もぉこれは奇跡に近い!(笑)




でも、トマちゃんの下痢は寝てる時も容赦なく襲ってくる。
しかも水様便だから漏れちゃうから服もシーツも汚れるし
そのたびに着替えとシーツも毛布も消毒&洗濯。




自分の体もしんどかったけど、こんな状態だったから帰省から
ほとんど寝れない日々でした(´Д`;)
コレはホントに辛くてしんどかったです(>_<)




あと、ものすごく残念だったのが、、、
トマちゃんのノロ騒動で先週予定してたママ友会も延期、
育休中の会社の友達とのランチも中止。
ホント、みんな貴重なお休み&予定、台無しにしてゴメンね(。>0<。)




その後のトマちゃんですが、、、
嘔吐は最初だけで下痢は1週間近く続きましたが今は完全復活です\(^▽^)/
逆にイタズラ三昧です( ̄▽ ̄;)




ちなみに今日、初めて歩きましたヽ(=´▽`=)ノ
4歩ですが(笑)
むちゃくちゃ嬉しくて泣いてしまいました(^^;)

今日のトマちゃん 
今日寝る前のトマちゃんです(^^)





今年はノロが例年より早く流行りだして更に大流行となってるようです。
ツイッターでもあちこちのチビさんやそのご家族の間でも大流行りとなっているので
少しでもお役に立てたら。。。と思い、我が家のノロ対処方法をツイートしたのですが
また機会があったらブログでも紹介したいと思います。
↑時間がなくてできなかったらゴメンなさい m(_ _)m



汚物を直接触ってなくても舞いあがったウイルスを吸いこむだけで感染してしまうので
ある意味防ぎようがないと言えばないんでしょうけど
手洗い、うがいで防げることもあるのでみなさんも気をつけてくださいね(^^)







☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

コメント:
この記事へのコメント:
寒いですね><
おはようございます^-^
今日は朝から住宅展示会での
防犯相談会に、行ってきます^0^
今朝も冷えますので、
温かくしてくださいね~♪
素敵な日曜日を~~^0^♪

☆P
2012/12/02(日) 06:51:37 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
お疲れ様
大変だったね
うちも実家が遠いので、長時間ドライブに気が引けて未だに帰省できてませんー。
車で嘔吐、かなり大変だったことでしょう…
トマちゃん、あんよおめでとう(*^▽^)/早いね!なにするにも早いー。ますます大変になるけど、ダイエットと思ってがんばろう!
2012/12/02(日) 09:53:35 | URL | かにかま #-[ 編集]
建築士 山村正です。
かわいいですね!
2012/12/02(日) 13:59:15 | URL | 建築士 山村正 #mQop/nM.[ 編集]
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪
それは大変だったねぇ(ノω・、)
マーライオンのようにってのに不謹慎にもちょっと笑ってしまった(笑)
そんなんでも寝てたトマちゃんはもしかして大物?
強い子だね~(*^▽^*)
ちっちゃいながらもママの気持ちを感じ取ったからの笑顔でお手手パチパチだったのかなぁ。
今は回復したみたいで良かったね。
ノロって大人でもかなり辛いのに偉かったね~♪
2012/12/02(日) 22:01:39 | URL | ねこLOVE3 #-[ 編集]
ぼんそわ~~@@
大変でしたね。
ノロは、ほんと大変ですよね><。
パパさん、ママさんお疲れさまでした。
トマちゃんも乗越えて頑張りましたね。
2012/12/02(日) 22:04:23 | URL | ピッコロ企画 #-[ 編集]
今週も頑張りましょう^^
こんにちは^0^
寒い日が続きますが、
今週も頑張りましょう~^-^
今からランチします♪
ハンバーグが良いな~♪
では、素敵な一日を~♪

☆P
2012/12/03(月) 12:40:37 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
とまちゃん、本当に大変でしたね><
少し痩せたかな?
でも、良くなって良かったです。

そして、初歩き、
おめでとうございます^^!!!
2012/12/03(月) 12:42:23 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんばんは~
大変だったね・・今年ノロ大流行してるらしいもんね・・
トマちゃん可哀想に辛かったやろね・・
それでもグルらへんかったんやね~えらいよぉ~
ねこドルさんもお疲れ様・・きっと疲労とストレスで体調悪くなったんやね・・お大事にね。

初めて歩いたんだね~これからもいっぱい記念日があるやろね(^^♪
2012/12/03(月) 23:33:02 | URL | ビオラ #-[ 編集]
ウチも先週末に末子が保育園で風邪を貰ってきて、
真ん中や親にも伝染って大変でした。
まだワタシもフラフラしてます…
2012/12/04(火) 05:43:19 | URL | itchann #-[ 編集]
雨で冷えますね^ー^;
こんにちは^^
昨日も思ってたんだけど、
トマちゃん、右目のした、
めばちこなってません?
なんか、ぷっくりとしてて
赤い様な気がするので^^;
大丈夫かな?

☆P
2012/12/04(火) 11:18:33 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんばんは☆
ノロだったのですね・・・
大変でしたね(*´д`*)
おにいちゃんが小さい頃ロタになったことありますよ・・・
公共機関内で吐いちゃったので大変だったのを
思い出しましたo(TヘTo)
トマちゃん頑張ったね☆
少し歩いたんだね~すごいすごい♪
2012/12/04(火) 23:06:47 | URL | ao1259 #-[ 編集]
お疲れさん
大変だったねぇ。かわいそうにねこドルさんもトマちゃんも
体調悪くなってほんとかわいそう。10時間もかかって・・
随分遠い川崎でしたね。
でもトマちゃんとうとう歩いたんだね!!やった!
次川崎に来るときは、よちよち歩きのトマちゃんを
見に行きます。 ちらっとでも顔を見たいので。

ほんとにお疲れ様でした。
いつもありがとうございます P☆ (*´ー‘*人*´ー‘*)♪
2012/12/05(水) 00:02:56 | URL | ジェニ #-[ 編集]
温かくしてください^^
おはようございます^0^
今日も冷えますので、カイロやスープなどで
身体を温めてくださいね~^。^
私もNHKのロケがあるので、
ヒートテック着て行ってきます♪
では、素敵な一日を~♪

☆P
2012/12/05(水) 07:14:53 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんばんわゞ(´▽`) 
うわー。大変でしたね…
車で嘔吐された時って、もうどうしてよいやらわからないです。
というか、子供が突然嘔吐したときって、とりあえず慌てて手をすくうような形で出しちゃうけど、あれ、全く意味ない…(苦笑)
ノロって、うちの子たちはまだ経験ないのですが、消毒ってどうしたらよいのやら…(煮沸消毒?それともハイター系の洗剤使用?)
ぜひUPしてほしいです。

トマちゃん、もう歩くのですねー
早いなー。かわいいなー。
家族3人で手をつないでお散歩できる日も近いですね。

ではまたヾ(´▽`)
2012/12/06(木) 00:19:14 | URL | miffy_suzu #-[ 編集]
Re: 建築士 山村正です。
> かわいいですね!

☆建築士 山村正 さんへ☆

ありがとうございます(^^)
2012/12/06(木) 00:49:25 | URL | ねこドル #-[ 編集]
温かくしてください^^
おはようございます^0^
今日も冷えますね><
暴風警報の出てる所もあります。
風を通さない温かいダウンなど来てください。
お風邪ひかれませんように^-^

☆P
2012/12/06(木) 08:02:41 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
首周りを温かく^^
こんにちは^0^
今日も寒いですけど、
首周り温かくすると、
身体全体が温かく感じますよ^-^♪
今日も素敵な一日を~♪

☆P
2012/12/07(金) 13:02:59 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんにちは♪
トマちゃん良くなって良かったですね♪
他の方が感染されなかったのがなによりです。

いつもありがとうございます。
今日はよいお天気でしたが、
風が冷たく寒い一日でした。
良い週末を…
2012/12/07(金) 16:35:06 | URL | whiteleek #UiHQVCQs[ 編集]
素適な一日を^^♪
こんにちは^-^
今週もお疲れ様でした。
風も冷たく寒いですが、
楽しい週末を、
お過ごしくださいね~^0^♪

☆P
2012/12/08(土) 10:22:30 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
