3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

大変でした(>◇<)
2012-10-14 (日) | 編集 |
トマちゃんへのお見舞いコメ、ありがとうございました┏○ペコッ



ようやく落ち着いてきたんですが前回の日記を書いた2日後の夜中
また熱が出て病院に行ったら大流行中のRSウイルスに感染していたんですヘ( ̄□ ̄;)ノ




風邪をひいて先週は1歩も外に出てなかったのにRSに感染したとゆーことは
おそらくたぬ吉が持って入ってきたと思われます(´・ω・`;)
ま、病院勤務なんで菌だらけですもんね(笑)




たぬ吉も風邪をひいてますがRSは大人は重症化せず、普通の風邪と見分けがつきにくく
子供が感染するとヒドくなって、特に乳児は重症化しやすいそうです。
去年、甥っ子もRSで入院しました




トマちゃんは重症化することはなかったんですが咳と鼻水がヒドく
夜中に悪化することが多いので呼吸には気をつけて見ておいて下さい。
って言われたので、また私は寝れない夜が・・・。




RSに特効薬はないんですが咳と鼻水を緩和させる薬が出ました。
ところが、その薬の副作用がキツく出てしまって救急車を呼ぶ呼ばないの状況に!!




その時、たぬ吉は留守だったんですが、なんとか連絡がつきスグに帰ってきてくれることになり
私はその間に電話での医療相談に電話をして状況を話しながら
(病院に行くか救急車を呼ぶか、それとも様子を見るかの判断をしてくださる所です)
トマちゃんの様子を見てると、少しマシになってきたように思えたので
一旦自宅で様子を見ることにしました。




でも、まだまだ顔も体も赤いしギャン泣きは続く・・・
でも口の中は腫れてないし呼吸はできてるから大丈夫かな・・・
と思いながらあやしてたらたぬ吉が帰ってきて
その頃にはすっかり赤みも引いて泣きやんで
ウソのように元気になって遊び始めました(笑)



でも、あのギャン泣きし続けた2時間は
トマちゃんは本当にしんどかったんだと思います(ノω・、)




翌日、病院に行って事情を説明したら
めったに副作用の出ない薬だけど
トマちゃんにとっては合わなかったんだろうとゆー結論になり
薬を変更していただきました。
副作用が出た薬はおそらく気管支拡張剤。実は私も気管支拡張剤で副作用が出ることが多いので体質かも




で、RSはかなり長引く風邪でウイルスは咳やクシャミで1週間から10日も出続けるそうです。
でも、鼻水とかで早くウイルスを出した方が治りがいいそうです。
なので、トマちゃんの鼻水もかなりヒドかったので毎日小児科か耳鼻科で
鼻の吸引に通ってました。




そのおかげか今日にはかなり改善しました(´∪`*)





トマちゃんもさることながら私も寝不足からか風邪がこじれて
副鼻腔炎になり私も毎日鼻水吸引してもらいました(笑)





記録の為にツラツラと書いてしまいましたが
急に冷えこんできたので、みなさんもお気をつけくださいね(=´ー`)ノ





☆.。.:*・°☆本日の写真☆.。.:*・°☆


トマちゃんお昼寝してるとメイしゃんが添い寝(=´∇`=)   *撮影日9月*

添い寝 

とにかくそばで寝たがるメイしゃん。
でもノドを鳴らすゴロゴロ音とか近づきすぎて起こしちゃうことが多いので
母にゃん困り中(´・ω・`)





でも、モゾモゾとトマちゃんが動くと・・・

モゾモゾ 

サッサと避難(笑)




メイしゃんはトマちゃんが動けば避難するけど
モコにゃんは決して添い寝することはなく最初から避難(笑)

メイ避難 





で、トマちゃんはまた変な寝相 ( *´艸`)

変な寝相 

正座?で寝てる(笑)






モコにゃんはたま~~~に寝てるトマちゃんの匂いをかぎに行ってるけど
起きてるトマちゃんに近づくことは決してなく
とにかく動くトマちゃんが大の苦手みたいです(´∀`;)

モコは最初から避難 

最近もストレスなのか毛玉以外も吐くことが増えました(。>0<。)




にゃんさん達にはホント迷惑かけちゃってるね・・・
ゴメンね・・・



トマちゃんが動き回ってる時間はにゃんさん達も別部屋に避難して
ゆっくり寝てることがほとんどなので最近はにゃんさんの写真も少ないです(´Д`;)




なので、にゃんさんがよくいる場所を快適にしてあげる目的と
トマちゃんがキャットタワーの爪とぎ柱の剥がれかけの麻紐を
引きちぎって食べたりしてたので(笑)先日、キャットタワーをリビングから
にゃんさん達がよくいる部屋に移動しました。



そしたら、にゃんさん達も安心してキャットタワーの上で寝れるようで
結果的にはよかったかな、、と。





早くにゃんさんとトマちゃんがイイ感じに共存できるようになってくれると
うれしいんですけど、まだまだ先かな(´∀`;)





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)





★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

コメント:
この記事へのコメント:
体調にお気をつけて^^!
おはようございます。
トマちゃん、苦しかったでしょうに。
でも、良くなった様で良かった。
パパさん、病気うようよの所で、
お仕事だし、持ち帰る事も、
おおですよね^。^;
メイちゃんも、モコちゃんも元気。
あれ?テンちゃんは?

☆P
2012/10/14(日) 09:30:17 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんばんは
細菌感染とはたいへんですね
おだいじになさってくださいませ。
2012/10/14(日) 23:32:40 | URL | mkd(ピンポイントplus) #bxvF113M[ 編集]
こんばんわゞ(´▽`) 
大変だったんですねー
うちは子供たち、救急車を呼ばなきゃー><という事態にはなったことはなく、ラッキーだったんだなーと思いました。
私もここ10日ばかり風邪が治らずに調子の悪い日々を過ごしていましたが、ようやく元気になりかけてます。
寒くなってきたのでお互い体をいたわりながらがんばりましょー^^

ではまたヾ(´▽`)
2012/10/15(月) 01:00:10 | URL | miffy_suzu #-[ 編集]
大変だったね
たぬ様が帰ってきてくれたからよかったけど、この前も
救急車呼ばずに亡くなった方が、あったじゃないですか。
だから迷わず呼んでくださいね。なにもタクシー代わりっていうわけではないんだから、救急車呼んで、とにかく
大事を取ってください。 赤さんのことはよくわからないんだけど、やっぱり子育てはいろいろありますね。
私の心配は、にゃんさんたちだったんだけど、そーっと
添い寝してくれていたり、なるべく近寄らないように
してくれていたり、ほんとうにお利口なにゃんさんたちで今は何も心配していません。
それにしても、ウィルスだなんて、トマちゃんよく頑張りました。寝姿もかわいいです。
いつも、かわいいトマちゃんの様子見せてくれて
ありがとうね。

いつもありがとうございます P☆ (*´ー‘*人*´ー‘*)♪
2012/10/15(月) 04:05:35 | URL | ジェニ #-[ 編集]
良くなってヨカッタです。

10日は長いですよね。
ウチだったら親戚総動員しないと…
共働きにはツラそうなウイルスだなぁ(^_^;

2012/10/15(月) 06:17:11 | URL | itchann #-[ 編集]
おはようございます☆
トマちゃんRSだったのね(*゜0゜)!! 
しかも副作用が出て大変だったね・・・
早く落ち着くといいですねo(TヘTo)
うちの子も日曜の朝から熱が出てます・・・
多分疲れからだと思います(ノ△・。)
ねこドルさんも気を付けてくださいね♪
2012/10/15(月) 10:06:50 | URL | ao1259 #-[ 編集]
お風邪ひかれませんように^^
こんにちは^0^
今日も冷えますね。
お天気今週も不安定のようです。
体調に気をつけて、
今週も、頑張りましょう~^-^♪

☆P
2012/10/15(月) 13:28:59 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
ぼんじゅ~^^
大事にいたらなくて良かったですね。
子供の病気は、わからない場合もありますから、心配ですよね~。
ねこドルさんも、トマちゃんとお昼寝して、体力つけて、
子育て頑張ってくださいね。
2012/10/15(月) 19:19:16 | URL | ピッコロ企画 #-[ 編集]
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪
大変だったねえ(ノω・、)
トマちゃんも辛かっただろうね。
でも落ち着いてよかったよ。

メイしゃん添い寝するんだぁ♪
かわいいなぁ(*'ー'*)
トマちゃん、その寝方足とかしびれたりしないの?
2012/10/16(火) 00:11:06 | URL | ねこLOVE3 #-[ 編集]
おはようございます^0^
今日は、朝からテレビのロケに行ってきます。
寝坊して、雑務をこなせないまま出発に
焦ってます^-^;(笑
では、今日も素敵な一日を~♪^0^

☆P
2012/10/16(火) 06:10:21 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんにちは
大変でしたね。ねこドルさんも身体には十分気をつけてくださいね。
トマちゃんも元気になっているようで安心しました。

確かに猫と子供の共存はね~~
私の時々実家にたまきちと小夏を連れて帰宅しますが、たまきちがたけちゃんのことを怖がって・・・
本当にうまくいかないものです
2012/10/16(火) 14:49:51 | URL | miss M. #-[ 編集]
大変だったね(>_<)
トマちゃんも辛かったやろね・・可哀想に
まだしゃべれへんもんね・・泣くしかないもんね・・ギャン泣きするのんもしんどかったんちゃうやろか・・
元気になってよかったわ・・ねこドルさんも疲れてると思うんで気つけてね。
寝姿かわゆいぃ~(^^♪・・ホンマ座ってるみたいやね(^O^)
添い寝してるんやね~メイしゃん・・これって母性愛なんかなぁ~♪
2012/10/16(火) 16:35:28 | URL | ビオラ #-[ 編集]
お天気悪いですね^^
こんにちは^0^
今日は台風の影響で、
全国的に雨です。
傘を忘れない様にして下さい♪

☆P
2012/10/17(水) 11:40:21 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
