3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

いろいろ対策。
2012-09-23 (日) | 編集 |
前の更新はいつだっけ?と思うほど更新できないでいるねこドルですヾ(;´▽`A``
しかも、季節がグッと変わって一気に秋です。
この前まで熱帯夜だったのに・・・季節の移り変わりが早すぎると感じてる今日この頃です。
そして、トマちゃんの成長も早すぎると改めて感じてる今日この頃です(笑)




最近はホント目が離せない状態で
先日は網戸を開けてベランダに出てました ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヌォォォォーーー




どーやって開けたのか謎だったんですが先日目撃しました!
網戸に両手をついて少しずつスライドさせて開けてました(゚∇゚ ;)




まぁーとにかく何でも早い!!
そもそもハイハイやつかまり立ちは8ヶ月以降だと思ってたのが
6ヶ月半から始まったのでてんやわんやです(・ω・;A)





そんなワケでまず早急に対策したのがキッチンへの出入り。
8月中旬頃、ベビーゲートを設置。

ベビーゲート 





でも、キッチンににゃんさんの水飲み場&お食事トレーがあるので
にゃんさん通用口が必要!!ってことで、家にたまたまあった木片をかまして

木をかます 






にゃんさんが通れる幅を確保(笑)

にゃんさん通用口




みんな最初は「コレはなんや?!」状態でしたが
たぬ吉がひとりずつ通したり地道にしてたら
「あ、ココ通れるんや!」って気づいたみたいで今はスイスイ通ってます(^^)




にゃんさん達にはホントいろいろ迷惑かけて申し訳ないんですが
逆にこのゲートの中にはトマちゃんは入ってこないと分かったみたいで
ちょっと安心もしてくれてるみたいです(^^)




でも、我が家のキッチン、キッチンからも廊下からも洗面所に行ける2WAY仕様。
トマちゃんにもぅちょっと知恵がついて洗面所からキッチンに入れることが分かれば
洗面所とキッチンの間の扉の鍵は閉めて2WAYを一時使用停止するしかないかなと・・・。
次から次へと対策が増えて大変ですε=( ̄。 ̄;Aフゥー




でも、このベビーゲート、トマちゃんが寝てる間は不要。
いちいち開け閉めが面倒だし、昼寝してる時にゲートのガチャって音で起きちゃうし
夜なんて寝た後は本当に不要。
ってことでいろいろ考えました。




100均で2個入りだったドアストッパーの1つがあまってたのを思いだし

ドアストッパー 





ドアのココにはめ込んでみたらピッタリw( ̄o ̄)wオオーーー

ドアストッパーをかます 





そぉーするとゲートが開けっぱになったw( ̄o ̄)wオオーーー

開く1 





しかも、このゲート両開きなので超便利!!

開く2 

我ながらなかなかいいアイデア~(* ̄∇ ̄*) ←自画自賛www





それから姪っ子甥っ子宅にもにゃんさんがいて猫砂に興味を持って
触っていたって聞いていたし、トマちゃんも興味を持ちだしていたので
トイレ前用にフェンス(ペット用)を購入。

フェンス1 





このようにスライドすれば幅も変えれたりするし作りもしっかりしてるので
にゃんさん用トイレへのイタズラがなくなった後も別の場所で使えそう。

フェンス2 

あ、てん坊がライオンカットになる前の撮影なのでまだ毛がある(笑)




で、現在はコレをにゃんさん用トイレの前に設置してます。

にゃんトイレ前 

トマちゃんはこのフェンスでつかまり立ちしてますが(笑)
にゃんさん達は横っちょからスッと入ってちゃんと用をたせてます(^^)
ホント迷惑かけます(;^ω^A





それからテレビ。
とにかくテレビに近づいて画面をバンバンたたいたりするので
テレビ前にがっつりテーブルをくっつけて近づけないようにしたり
ブルーレイやプレステはサイドボードの中に収納したり
とにかく触ってほしくないモノはとことん隠してしまう感じです。
といっても、まだまだ対策ができていない所もありありですが( ̄∀ ̄;)





そして、明日で8ヶ月を迎えるトマちゃんは
いつの間にか伝い歩きをマスターしておられました(笑)
マジで成長早過ぎて母ちゃん着いていけません┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3 マッテーーー






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)





★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

コメント:
この記事へのコメント:
成長
トマちゃんの成長が早いのはうれしいけど、大変ね。
でもうれしい悲鳴ですね。
今日、雨の中をお散歩していたら、かなりどしゃぶりの
雨なのによちよち歩きの小さい子が一人で。
びっくりして駆け寄ると、ずっと前をあるいていたおばあさんが駆け寄ってきて、孫の守をしていたら、勝手に
出て行ったから迎えに来たけど、言うこと聞かなくて。
といいつつ、自分だけ傘に。もう私、びっくりして、雨に濡れてますけど・・と言っても、ええ、だから家に帰って
拭いてやります、といいつつ、ちびちゃんびしょ濡れ。
だからその家まで傘をその子にさして、送って行きました。なんかね・・おばあさんぼけてたのか・・
余計なお世話だったかもだけど。

いつもありがとうございます P☆ (*´ー‘*人*´ー‘*)♪
2012/09/23(日) 23:59:28 | URL | ジェニ #-[ 編集]
ニャンズとベビの共存は気を使いますね。
ワタシもマンション時代はリビングドアのガラスを
プラ製に替えて、そこだけネコ用扉を自作してました。

すでに懐かしい思い出です。
2012/09/24(月) 05:55:39 | URL | itchann #-[ 編集]
トマちゃん凄い^^!
こんにちは^0^
トマちゃん、なかなか
やりますね~^-^;
心配なのわかります。
ニャンズには申し訳ないけど、
暫く不便辛抱してもらいませんとね^^

お天気不安定ですが、
今週も一週間、頑張りましょう~♪^-^
では、素敵な一日を♪

☆P
2012/09/24(月) 12:53:19 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんばんは♪
トマちゃんの成長とともに大変ですね。(^^;
でも、いろいろ工夫されていてスゴイです。
2012/09/24(月) 20:01:48 | URL | whiteleek #UiHQVCQs[ 編集]
楽しいね~
うふふ・・こんな悩みならいいなっ♪
それににゃんこたちもちょっぴり分かってるよーな・・^^
 
しばらく色んな事心配やね~大変やね~
頑張ってね(^^♪
2012/09/24(月) 22:15:37 | URL | ビオラ #-[ 編集]
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪
成長は嬉しいけど、動けるようになってくると色々大変だねぇ(≧ω≦)
色んなものに興味がわいてくるんだね。
目があんまり見えないから何でも触ったりして確認するのかなぁ?
にゃんずも大変だぁ(笑)

FC2はスマホも対応してるからiphoneで更新してもいいかもよ(*^▽^*)
ブロ友さんもなかなかPC立ち上げるのが出来なくてスマホ対応のFC2に引っ越してきたぐらいだよ♪
今ではほとんど毎日ってぐらいスマホから更新してるよ♪
私もスローペースだし、ブログはできるときでいいかも~(*^-゚)v
でもネタと写真がたまっちゃうね(笑)
2012/09/25(火) 00:20:55 | URL | ねこLOVE3 #-[ 編集]
少し涼しいですね^^
こんにちは^-^
また、台風が来てる様です。
昨晩には、土砂崩れによる
脱線事故もありました、
お天気には、ご注意ください^。^;
では、素敵な1日を~♪

☆P
2012/09/25(火) 07:48:28 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
今日は晴れです^^
おはようございます^0^
今日は、1日、お天気のようです。
晴れの日にしかできない事などして、
楽しくお過ごし下さいね~^-^♪
私も、3週間ぶりに時間が出来たので、
お仕事帰りに映画に行こうと思います♪^0^

☆P
2012/09/26(水) 05:04:17 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
おはようございます☆
トマちゃんの成長は早いですね~
さすが女の子です☆(v´∀`*)
ねこドルさん、対策お疲れ様です♪
2012/09/26(水) 08:31:26 | URL | ao1259 #-[ 編集]
おはようございます。
だいぶ涼しく、すごしやすくなってきましたね
時の流れははやいものです。
いい一日を(o・_・)ノ
2012/09/26(水) 09:51:58 | URL | mkd(ピンポイントplus) #bxvF113M[ 編集]
素敵な一日を^^
おはようございます^0^
台風の影響で雨の所もあるようです。
お天気には、ご注意ください。
今日は一日、警備会社さんの案内で、
セキュリティタウンの視察です^-^
楽しんできま~す♪
では、素敵な一日を~~~^0^♪

☆P
2012/09/27(木) 04:50:04 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
あんにょん
動きが活発になってくると心配もありますね~♪
ベビーゲートで安心安心♪
昨夜沈没してしまい、帰国後の訪問が遅れましたぁ。みやね。
2012/09/27(木) 05:56:55 | URL | ピッコロ企画 #-[ 編集]
涼しいですね^-^
おはようございます^0^
今日もお天気が良いですね。
でも、週末は台風の影響が出るようです。
今週も今日で終わり、頑張りましょう^-^
素敵な一日を~♪

☆P
2012/09/28(金) 09:31:20 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんにちは^-^
嵐の前の静けさでしょうか?
今日は物凄くお天気ですが、
明日は上陸、荒れるようです><
お気を付けて~^-^;!

☆P
2012/09/29(土) 13:04:23 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
お気をつけて^^!
こんにちは^-^
やはり台風直撃ですね><
最寄り新大阪も、只今暴風雨です。
出来ればお出かけせず、
今日1日、ご注意くださいね!^0^

☆P
2012/09/30(日) 12:57:16 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんばんわゞ(´▽`) 
こないだハイハイしたとおもったら、もうゲートを設置しなきゃならないくらいに伝い歩きも上手になったんですねー
早いなー

ベランダとかは出てしまうのはびっくり。
よく、ママがベランダで洗濯物を干していたら、室内の子どもがカギをしてしまって、入れなくなったという話を聞きますので、これから気を付けてね。

ではまたヾ(´▽`)
2012/09/30(日) 18:38:47 | URL | miffy_suzu #-[ 編集]
今日は晴れです^^
こんにちは^^
台風大丈夫でしたか?
こちらも、無事に通過しました。
では、今月も頑張りましょう♪
素敵な1日を^0^♪

☆P
2012/10/01(月) 13:14:05 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
おっと。イロイロ対策に追われてますな(^O^)
動きだすと、とにかくこちらもイロイロ大変だよね。
にゃんさんちのトマちゃんは、運動神経抜群ね♪
2012/10/01(月) 21:32:38 | URL | かにかま #-[ 編集]
風邪にご注意^^!
おはようございます^0^
昨日は、10月に30度越えの真夏日
今日は、そこからマイナス6度と、
急に冷え込みますので、寒暖差で、
お風邪ひかれませんように^-^♪
素敵な1日を~♪

☆P
2012/10/02(火) 05:40:49 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんにちは
ご無沙汰しています。本当に成長が早いですね。
もうつかまり立ちができると言うことは、本当に目が離せなくなりますね。
うちのたけちゃんも大きくなり、わんぱくに育っています。

毎日本当に忙しいでしょうが頑張ってくださいね。
コメントなどは全く気にしませんので・・・
私も楽天の時から全く返信できていない状態ですので(;^_^A アセアセ…
2012/10/02(火) 14:06:26 | URL | miss M. #-[ 編集]
こんばんは♪
いつもありがとうございます。

今日は秋晴れの良いお天気でした。
昼と夜の温度差が大きくなる季節。
風邪など引かないよう気をつけてください。
2012/10/02(火) 19:05:34 | URL | whiteleek #-[ 編集]
こんにちは^0^
お天気いいですね~^-^
半袖でい感じですが、
また、夜は冷え込むのしょうから、
お風邪には、御注意です^-^!

☆P
2012/10/03(水) 11:51:42 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
雨が降りそうです^^;
こんにちは^-^
風邪が流行ってます。
うがい手洗い忘れずに。
今日も一日頑張りましょう~^0^
素敵な一日を~♪

☆P
2012/10/04(木) 10:38:10 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
良いお天気ですね^^♪
こんにちは^-^
今日は、お天気も良く、
気持ちの良い日ですね~♪
お昼は同級生とランチしてきます♪
では、素敵な一日を~♪

☆P
2012/10/05(金) 10:19:29 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
