3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

刈ってもらいました。
2012-09-05 (水) | 編集 |
てん坊の毛はこれぞ猫毛とゆー猫毛で細くてフニャフニャ。
同じ長毛のモコにゃんの毛とは全く毛質が違います。




長毛種のワリに毛玉ができにくいモコにゃんと違って
てん坊はブラッシングをしても絶対できます。
しかも、どんどん毛玉が大きくなっていって体に座布団1枚巻いてる?!
って思うほどのガッチガッチの状態になります( ̄∀ ̄;)




そのたびに病院で毛刈りをお願いして当ブログでもてん坊のライオンカットは
UPしてきました(笑)

*その記事のfc2の記事をリンクさせようとしたらスクリプトエラーが出るので
楽天時代の記事をリンクさせました→コチラコチラ




今年もまた私の手にはおえないほどのガッチガッチ状態になりまして
しかもその毛の下が皮膚炎を起こしてるっぽかったので
先日病院で刈っていただきました。

ライオンカット2012 

今年は麻酔ナシでお願いしたので毛並みもザン切りです ( ̄∀ ̄;)
でも、それはこちらも承知の上でお願いしたのでいいんです(笑)
血液検査の結果、麻酔してもOKの数値だったんですけど今回はナシでお願いしました





やはり軽い皮膚炎を起こしてたので念の為抗生物質の注射をしていただき
家ではワセリンで対応してます。

皮膚炎に 

皮膚が少し赤くなってるの分かりますか~?
バリカン負けしてるのもあるんですが皮膚炎を起こしてる部分もあるんです(´Д`;)





でもね、数日後には赤みも引き、落ち着いてきました(^^)

少し落ち着く 







でも、てん坊、、、
後ろに気をつけてっ∑(。・Д・。)

後ろ~後ろ~ 

「志村、後ろぉーーー!!志村、後ろぉーーー!!」状態になってるで(笑)

*「志村後ろーーー!」が分かる人は同世代?(笑)知らない人は「志村後ろ」で検索してネ(笑)





最近のトマちゃん、だんだん知恵がついてきて
こんなことまでするようになったんです(´・ω・`)

バンボを踏み台に 

バンボ(イス)を押していってその上に乗ってにゃんさんを触ろうとするんです( ̄∀ ̄;)





そして、よじ登ろうとする( ̄∀ ̄;)
さすがに登ることはできませんけどね( *´艸`)

でも届かない 

そして、てん坊も異変に気づいた様子です(笑)






トマちゃん、にゃんさんのことが大好きなのはいいんですが
近づいていってはなでる。とゆーよりは叩く?毛をむしり取る?よーなことをするんです( ̄∀ ̄;)



でも、てん坊とメイしゃんは根気よく付き合ってくれたり
危険のギリギリまで逃げずにいます(笑)
モコにゃんはトマちゃんが近くにいると察知したら逃げるか高い所に逃げます(笑)




どの子にも当てはまるか分かりませんが、、、
猫の品種の本を見るとスコティッシュフォールド’(メイとてん)は
他の猫とも仲良くでき多頭飼いに向いてます。また子供とも仲良く遊べます。
みたいなことが書いてあったんですが
メイしゃんとてん坊はそこそこトマちゃんと仲良くやっていけてます。
メイしゃんにいたっては添い寝もOKです(^^)



ダメなのはモコにゃん。
ヒマラヤンはペルシャ系なのでプライドが高く神経質。
多頭飼いには向かない子が多いのも事実だし
そもそもネコってのは子供が苦手なので
モコにゃんは典型的なそのタイプ。




ストレスはあるもののトマちゃんが動くまではまだ大丈夫かな~って思ってたんですが
大きな声で泣くよーになったりハイハイしだすよーになったあたりから
毛づくろいの時間がかなり増え、寝てる時以外は毛づくろいしてるぐらい頻繁でした。
(ネコはストレスがかかると毛づくろいが増えます)



そーなると今度は毛玉を頻繁に吐くよーになって
毛づくろい→吐く→毛づくろい→吐く・・・
の悪循環になって、ヒドイ時は3日連続で大きな毛玉を吐いたり
食べた物も一緒に吐いたりして
毛も減るし、なにより体重が減る。




背骨なんて触れない体型だったのに背骨が触れるし
年齢も8歳でシニアだし、念の為病院へ行ったら
300グラムも減ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)
ネコの300グラムはかなり減ってる状態です




ここ数年、血液検査してなかったので念の為採血してもらったけど
なんの問題もなく、むしろ痩せてコレステロールもかなり減って
その他の数値もよくなっていました(笑)
ネコも人間もやっぱり痩せると血液検査の結果はイイんですねー(笑)




モコにゃんには申し訳ないけど
動くトマちゃんにも徐々に慣れていってもらうしかないんですが
トマちゃんが寝てる時とかに思いっきり甘えてもらうよーにしてます(^^)





赤さんとにゃんさんの同居、にゃんさんがイタズラして難しいのでは?と懸念して
友達ににゃんさんを譲ったり、実家に預けたりする方もいらっしゃるよーですが
ウチは今のところにゃんさんがトマちゃんにイタズラすることは一切ないです(^^)
むしろトマちゃんがイタズラ(本人はイタズラのつもりはないけどw)してます(笑)






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
いつもありがとにゃん(=^・^=)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは^^
テンちゃん、見事な
ライオンカット~^0^(笑
でも、皮膚炎なら、この方がいい!^^
痒いのも早くおさまりますし、
お薬もぬれますしね^^
お大事に。
トマちゃん、また、大きくなってる~^^
早いですね。子供の成長は。

☆☆
2012/09/05(水) 12:54:25 | URL | 京師美佳 #q5L284.U[ 編集]
こんばんは♪
てん坊くん、皮膚病落ち着いて良かったですね♪

いつもありがとうございます。
今日、午前中はとても良いお天気でしたが、
午後から雨・雷ともにすごかったです。
2012/09/05(水) 20:17:32 | URL | whiteleek #UiHQVCQs[ 編集]
可愛い~^^
こんにちは^-^
トマちゃん、顔が、ほんと、
しっかりしてきましたね~^^
大人になってきてます(笑

今日で今週も終わり、早いですね~><
週末もお仕事ですが、少しはのんびりも、
できるかな~?^0^
では、今日も一日、頑張りましょう~♪

☆☆
2012/09/06(木) 12:58:40 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
ずいぶんと知恵が付きましたね。
余所様のお宅のお子さんって成長が早く感じます(^。^)

しかしウチのバンボは、
どこにやってしまったかな…
2012/09/07(金) 06:23:53 | URL | itchann #-[ 編集]
お疲れ様です^^
こんにちは^-^
今日は、何だかバタバタしてます。
お昼食べたいのですがなかなかで、
取り合えず、パンかじってます(笑
では、午後も頑張りましょう~♪^9^
素敵な一日を~♪

☆☆
2012/09/07(金) 12:41:50 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんばんは~
見事に刈りましたね~つい今日の暑さに涼しそうやわって思っちゃった・・皮膚炎よくなってなにより・・一安心やね~
 
トマちゃんの「するぞぉ~」って顔可愛ぃぃよぉ~♪
トマちゃん見てると日々発見って感じだね^^
2012/09/07(金) 18:10:26 | URL | ビオラ #-[ 編集]
ぼんそわ~~~^^
猫を飼ったことが無いので、
超新鮮な記事でしたぁ^^
猫の刈り上げってあるんですね~~~^^
皮膚が早く治るといいですね。
トマちゃん、ますますしっかりしてきましたね。
子供の成長は、早いな~^^
2012/09/07(金) 19:49:03 | URL | ピッコロ企画 #-[ 編集]
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪
てん坊かわいい~(*≧m≦*)ププッ
でも炎症が痛々しいねぇ・・・
毛玉とかできやすい子って大変だぁ(;´▽`A``
うちのにゃんずは長毛でも毛玉できにくいから助かるよ☆
2012/09/08(土) 00:00:41 | URL | ねこLOVE3 #-[ 編集]
こんにちは^^
今日もあいにくのお天気ですが、
素敵な週末を、お過ごしください♪
今週もお疲れ様でした。

2012/09/08(土) 10:05:37 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
そうかそうか・・
トマちゃんに悪気はないし、仲よく遊ぼうってつもりだと
思うけど・・にゃんさんの種類でそんなに違うとは
思いませんでした。 先日のテレビであかさんのこと
やっていて、私はトマちゃんとねこドルさんのこと、ずっと思って見ていました。 よかったら読んでね。

http://haiteitumo.blog53.fc2.com/blog-entry-4395.html

いつもありがとうございます P☆ (*´ー‘*人*´ー‘*)♪
2012/09/08(土) 23:59:45 | URL | ジェニ #-[ 編集]
体調にお気をつけて^^!
こんにちは^-^
朝から来客などで、バタバタしてます。
時間は有効に使いませんとね!
では、今日も素敵な日曜日を、
お過ごしください♪

☆☆
2012/09/09(日) 09:38:11 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんにちはヾ(´▽`) 
ライオンカットのテンちゃん、久々です^^
皮膚炎、早くよくなるといいですね。

そして、そしてトマちゃん。
やさしいにゃんさんたちに興味深々なんですね。
「志村後ろー」(笑)
私は当然わかります(笑)

ではまたヾ(´▽`)
2012/09/09(日) 17:36:19 | URL | miffy_suzu #-[ 編集]
素敵な一日を^^
こんにちは^0^
今朝は朝6時に電話で、
ラジオ出演の依頼があり、
急遽、朝の7時に出演など、
バタバタしてます^^
気合で頑張りませんとね!
今週も、頑張りましょう~^-^
素敵な一日を、お過ごし下さい。

☆P
2012/09/10(月) 09:11:32 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
過ごしやすいですね^^
おはようございます^0^
今日は、7時から21時までDVDの撮影で、
長期戦です^-^;長い・・・
しっかり食べて頑張ります^0^
では、今日も、素敵な一日を~♪

☆P
2012/09/11(火) 03:27:02 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
良いお天気ですね^^♪
こんにちは^0^
DVDの撮影も昨日無事に終わり、
今日は、TVの打合せなどはありますが、
まだ、自宅でのんびりお仕事してます。
では、今日も体調に気を付けて、
素敵な一日を、お過ごしくださいね~!

☆P
2012/09/12(水) 12:33:21 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんばんは☆
あ~ヽ(*゜∀゜)ノライオンさんになってる!!
赤くなったのも、治って良かったね(=^-^=)
トマちゃん興味しんしんだね☆
2012/09/12(水) 22:43:29 | URL | ao1259 #-[ 編集]
過ごしやすいですね^^
こんにちは^-^
今日も朝からバタバタで、
今からやっとお昼です^0^
今日は、ハンバーグです♪
では、素敵な午後をお過ごしくださいね~♪

☆P
2012/09/13(木) 13:06:26 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
少し涼しいですね^^
おはようございます^0^
今日も昼にテレビの撮影がある為
2時起きで、他の、お仕事中です。
では、今日も元気に頑張りましょう♪

☆P
2012/09/14(金) 06:39:39 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
