3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

プチ模様替えとプチリフォーム。
2012-07-30 (月) | 編集 |

産後は産前と同じ生活動線の感覚では生活しづらいところがいろいろです。




例えば・・・
抱っこしたまま部屋の中のちょっとした移動の時に
足元のにゃんさんのおもちゃが見えなくてバランスを崩しそうになったり、、、

抱っこで部屋の中を歩きながらあやしてる時
窓際のキャットタワーに頭ぶつけたり、、、

おんぶでしゃがんだ体勢でテーブルの下とか掃除する時
トマちゃんの頭ぶつけたり、、、

ま、ぶつける系ばかりですが(笑)




とにかく部屋の中をより広く使える方が安全で効率がイイので
キャットタワーをリビング窓際から部屋の隅に移動しました。
と言ってもそれは2月のコトです(笑)




にゃんさん達、場所が変わって戸惑うかな~
と心配しましたが問題なく使ってます(*´∀`*)

プチ模様替え1






ただ、場所が変わったことでいろんなモノに興味津々ですが( *´艸`)

プチ模様替え2






環境変わることにビビリのメイしゃんでも使ってます( *´艸`)

プチ模様替え3





出産後もにゃんさん達の環境は極力変えたくなかったんですが
天井までのキャットタワーはいずれ処分しなきゃいけないかも・・・って感じです (´Д`;)
ってのも、以前姪っ子がまだ小さかった時、キャットタワーを子供用のおもちゃだと思って
登りたがって登りたがってキケンだったんですよね。。。
なので、背の低いキャットタワーにしなきゃけないかもです。




トマちゃんの成長はどんどん進んでるので
今日もハイハイの格好(まだハイハイはできません)からお尻を高くつき上げたので
ハイハイも時間の問題かもしれません。



そーなると今度は猫トイレの砂がキケン!
甥っ子も姪っ子も猫砂にはかなり興味をしめし、触ったりしてたそうなので
ウチではトイレ回り用の柵を一応買いました。 (設置は未ですが)





それからプチリフォームは和室の畳です。




にゃんさん達が毛玉をゲボして畳が汚れたり
走り回って畳がささくれたりしてたので
畳の上にカーペットを敷いてみたり
竹ラグを敷いてみたり
去年の夏にはジョイント畳を敷いてみました。→コチラ




すごく良かったんですが本来の畳のささくれが悪化Σ( ̄ロ ̄lll)



和室に入ろうものなら靴下にささって痛いし
洗濯物をたたむにも畳のカスがつきまくるから
立ったままダイニングテーブルでたたんだり (笑)



その頃、トマちゃんもまだ動かなかったので
リビングにお昼寝マットを敷いてそこに寝かせてましたけど
動くようになったら和室はフル活用だし
その前になんとかしなくちゃ!と思い畳屋さんへ。 (5月のコトです)




「ネコが走り回ってもささくれしないよーなペット用畳みたいなモノってありますか?」
って聞いたら、あっさり「ありますよ」との返事。



【特徴】
和紙でできていてフッ素加工してあるので表面がイ草畳に比べてかなり固く丈夫。
防水加工なので何かこぼしても下にしみ込まず拭けば跡も残らない。
ただし、色の濃いモノを長時間こぼした状態だと少し色がつくことも。
色あせがないので、先々仮に1枚だけ買い換えても他の畳と色の違いはない。
強い力で拭き過ぎると白っぽくなることもある。
重い物を転がすと跡がつく。
・・・などです。




ペット用ではないそうですが、ペットを飼われてる方や
小さな子供さんがいらっしゃる方によく売れているそうです。




にゃんさんが毛玉をゲボしても色がうつらないし(うつりにくい)
走ってもささくれしにくいし
トマちゃんが動くよーになって何かこぼしても拭けるのはイイし
注文することに。




3日後には出来上がってきました。 (今回は畳の表替えでいけました)

新しい畳

見た目、イ草畳とかわりません。
でも、和紙なのでいわゆる畳の匂いはしません。




新しい畳になったのは5月ですが実際に使ってみてからレポしたかったので
今の時期にネタUPとなりました。




今で2ヶ月半になりますが
今のところにゃんさんが走り回ってもささくれはできていません。
和室ではまだ?ゲボしてないので色うつりは不明です(笑)



あと、よかったのがトマちゃんがどんなにヨダレをたらしても
サッと拭けるのがイイですね(笑)



防水なので畳を拭くことができるのでいつも清潔で気持ちイイです(´∪`*)




あ、それから畳屋さんに聞いた話ですが、、、
イ草畳の上にカーペットやラグなどの敷物をすると
ペットがいなくても畳のささくれや傷みを早めたり悪化させるそうです。
ウチがやってたことが悪化させてたんですね( ̄∀ ̄;)






ペットを飼っていて畳に悩んでる方や
小さいお子さんの食べこぼしで悩んでる方がいらっしゃったら
少しでも参考になれば・・・と思いネタとしてUPしました^^




☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


コメント:
この記事へのコメント:
わが家に6枚だけある畳…
その部屋は物置代わりになっているので、
放置状態でした。
メンテしないと…(^_^;

やっぱり足舐め、するんですよね~(^。^)♪
2012/07/31(火) 06:02:34 | URL | itchann #-[ 編集]
おはようございます^^
3ニャンにも、トマちゃんにも、
良い環境をとなると、
なかなか大変ですね^-^
でも、上手くやっていけるといいですね。
仲良し家族ですから~^^

☆P
2012/07/31(火) 08:29:33 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
ぼんそわ~~^^
キャットタワー♪活用。
お気に入りになったようですね。
2012/07/31(火) 20:15:30 | URL | ピッコロ企画 #-[ 編集]
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪
場所が変わっただけでいろいろ興味津々なんだね♪
てん坊の後姿かわいい~(*≧m≦*)ププッ

そんな畳があるんだぁ!
防水ってのはいいね(*^-゚)v
2012/07/31(火) 22:57:54 | URL | ねこLOVE3 #-[ 編集]
こんばんは
いつもありがとうございます
今日も汗だくでした。
部屋をひろくつかえる技はみごとです
今宵もいい夢を(o・_・)ノ
2012/08/01(水) 00:35:28 | URL | mkd(ピンポイントplus) #bxvF113M[ 編集]
時間の問題ね
トマちゃんのはいずり歩きをみていると、もうほんとに
はいはいするのは時間の問題、そうなるといろんなものに興味を示すだろうから、ほんと、気をつけなくてはいけませんね、誤嚥しないように、おとなにとってはなんでもないものでもちょっと目を離すと、赤ちゃんって口にいれているみたいなので。 でも、楽しみですね
はいはいして、たっちして、 ジェニさんも楽しみです。

いつもありがとうございます。P☆
2012/08/01(水) 08:54:53 | URL | ジェニ #-[ 編集]
お疲れ様です
こんにちは^0^
台風が近づいてますね。
これからのお天気には、
少しご注意ください^-^
雨になる所もあるようですので。
では、今月も頑張りましょう♪

☆P
2012/08/01(水) 12:40:12 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
勉強になりました(^-^)
そんな畳が、あるなんてね(;o;)


超便利やね!


でも、畳のにおい好きのあたしには、ちと物足りないかも!?(笑)


2012/08/01(水) 18:19:12 | URL | のりのり #-[ 編集]
こんばんわゞ(´▽`) 
防水畳ってあるんですねー。
便利だなぁ。
子供の成長に伴って家具の配置や生活導線の見直しはちょいちょい必要ですね。
にゃんさんたちもその変化にすんなりなじんでくれてるみたいですねー^^

ではまたヾ(´▽`)
2012/08/02(木) 00:25:31 | URL | miffy_suzu #-[ 編集]
体調に気をつけて^^
おはようございます^0^
台風が来てますので、
お天気には、ご注意ください。
今日は朝一で東京まで行きます♪
では、素適一日を~♪^0^

☆☆
2012/08/02(木) 03:58:59 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんばんは♪
防水加工がしてあるのはうれしいですね♪

いつもありがとうございます。
暑い日が続きますね。
今日も猛暑日でした。
熱中症には気をつけたいものです。
2012/08/02(木) 19:46:22 | URL | whiteleek #UiHQVCQs[ 編集]
お疲れ様です^^
こんにちは^-^
今日も暑いですね><
お昼はまた、冷麺にしました。
どうしても冷たい物ばかり
食べてしまいます^^;
では、今日も素適な一日を~♪

☆☆
2012/08/03(金) 12:20:26 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
お疲れ様です^^
こんにちは^-^
今週もお疲れ様でした。
素敵な週末をお過しくださいね。
私も、やらなきゃならん事が
恐ろしくたまってるので、
優先順位をつけて週末に頑張ります♪

☆☆
2012/08/04(土) 09:24:14 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
楽しい日曜日を^^♪
こんにちは^0^
昨日は実家で夏祭りを楽しみ、
花火や夜店を堪能しいました。
同級生にも会えましたしね♪
今日もお仕事頑張ります♪^-^
では、素敵な日曜日を~♪

☆P
2012/08/05(日) 10:13:17 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
お疲れ様です^^
こんにちは^0^
今日もとっても暑いですね。
所により雨が降るようですので、
お天気には、ご注意です。
では、今週も頑張りましょう~!^-^
ランチ行ってきます♪

☆☆
2012/08/06(月) 12:26:42 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
お疲れ様です^^
おはようございます^0^
今日は全国的にお天気のようです。
素敵な一日を、お過ごしくださいね。
では、今日も頑張りましょう♪^-^

☆P
2012/08/07(火) 06:28:33 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんにちは☆
トマちゃんが、ハイハイしたり歩き出したりすると
色々考えないといけなくなりますね~
防水加工されてると、色々と助かりますね☆(v´∀`*)
毎日暑いので、バテないようにお気をつけくださいね♪
2012/08/08(水) 09:53:39 | URL | ??? #-[ 編集]
お疲れ様です^-^
こんにちは^^
今日は少しだけ涼しく感じますが
まだまだお盆過ぎるまでは暑いので
体調にはお気をつけて!
睡眠・栄養をとってくださいね!^^
では、素敵な一日を~♪

☆P
2012/08/08(水) 11:56:33 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
少し涼しいですね^^
こんにちは^-^
今朝は少し涼しいです。
昨晩もレスリングのダブル金に
熱く燃えて寝不足の一日です^^
では、今日も頑張りましょう♪^-^

☆☆
2012/08/09(木) 08:28:01 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
Re: 勉強になりました(^-^)
> そんな畳が、あるなんてね(;o;)
>
>
> 超便利やね!
>
>
> でも、畳のにおい好きのあたしには、ちと物足りないかも!?(笑)



☆のりのりさんへ☆

そうなの、畳の匂いがないのが残念やねん。
匂いもつけてくれてたらパーフェクトやったんやけどね(笑)
2012/08/10(金) 00:12:17 | URL | ねこドル #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
