3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

2ヶ月。
2012-04-04 (水) | 編集 |
もぉ4月ですねー
早っ!
1月は「いく」2月は「にげる」3月は「さる」と言うぐらいだから
ホント早いですねー


私にとってもこの3ヶ月はある意味激動でした(笑)



外の世界から閉ざされた空間で生きてきた気もします(笑)
トマちゃんとの生活は新しい発見や成長を見れて楽しいことも多いけど
やっぱり大変なことや分からないことも多いのも事実。


でも、些細な心配や不安、疑問はツイッターを始めたおかげで
ずいぶん改善されました(*´∇`*)




どーしても親世代の子育てって考え方が古いし(笑)
聞いても「覚えてない・・・」とかアテにならない返答ばかり ┐( ̄ヘ ̄)┌
ま、30年以上も前のことを思い出せって言う方が無理かもしれないけど(笑)



実際、育児に関しての考え方もだいぶ変わってきてるみたいで
例えば・・・
親世代は「抱っこしたら抱き癖がつく」って言いますけど
最近は「抱き癖がつくことはないからたくさん抱っこしてあげてください」
って言うし

親世代は「湯ざましに白湯飲ませた方がいいんじゃない?」って言いますけど
最近は「生後6ヶ月までは母乳orミルク以外はあげない方がいい」って言うし


ま、育児書や助産師さんによっても書いてることや言うことはまちまちですけどね(笑)



ウチの母なんて何食べても母乳には影響ないと思ってますしね( ̄∀ ̄;)
カレーの材料買ってきたり、牛スジ煮込んできたり
母乳に悪いものばかり持ってきてました(笑)
母乳の話はまた今度書こうかな♪




試行錯誤しながら先月の24日、無事に2ヶ月を迎えましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

トマちゃんiPhoneでたぬ吉撮影




最近は握る力もついてきて抱っこしてると

抱っこ





寝てても服をギューっとつかんでることが増えました(笑)

抱っこ






そして先月14日、無事お宮参りにも行ってきました。

お宮参り




ただ、両家の親(どちらももぉ母しかおりませんが)がそろうと
なにかとバタバタしてしまってゆっくり写真を撮ったりできず、ちょっと残念でした(´・ω・`;)

隙あらば母か義母がトマちゃんを抱っこしてる状況だったので私が抱っこしてる写真は1枚もありません( ̄ー ̄;)




お宮参りのあとの食事会をしたお店で撮って頂いた写真です^^

お宮参り

抱っこしてるから私の腕もたくましくなってきました(笑)
ついでに言うと、胸も過去最高の大きさになってるので(笑)
持ってたワンピのファスナーが閉まらず
急遽買ったワンピのサイズはなんと15号です( ̄∀ ̄;)
普段は9号なのでビックリです!胸パツンパツンです(笑)






話は変わって・・・
先日はヒブと肺炎球菌とロタのワクチンに行ったんですが
ワクチンを打った場所が腫れるかもしれないので腫れたら冷やしてあげて下さい。
って言われていて、打ってから6時間後にありえないほどのギャン泣きをしだして
腕を見てみたら、肩から肘の下までパンパンに赤く腫れていて
こんなに腫れて、こんなにギャン泣きするものなのか分からないし、でも時間はもぉ21時。


とりあえず小児救急電話相談に電話してみたら
腫れが広範囲なのでスグに救急に行って下さい。
の指示( ̄◇ ̄;)!!



スグに冷やした処置がよかったみたいで大事には至らなかったのですが
なにせ初めてのことばかりで焦ります(・ω・;A)



あんなに痛がってギャン泣きするトマちゃんをみたら
痛みにめっちゃ弱い私でも代わってあげたいって思いました。


この時、「私が人のために痛みを代わってあげたいなんて思えるのは
やっぱり親になったってことなのかな~」なんて冷静に思ってしまいました(笑)



いろいろありましたが(笑)トマちゃんは元気に育ってます(o´∀`o)


ストレス発散にちょっと書いては保存、ちょっと書いては保存。ってしてたら
ここまでの記事、何日もかかっちゃいましたヾ(;´▽`A``
でも、いいんです。書くことでストレス発散になるので^^




☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)




☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

今日はえらい嵐でしたねー
マンションごと吹っ飛ぶんじゃないかと思うほどの強風でした (||゚Д゚)

嵐




窓もベッシャベッシャやしベランダのスリッパも転がっていってます(笑)


嵐


コメント:
この記事へのコメント:
4/4おはようございます♪
いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤です。
昨日は爆弾低気圧の影響で、恐怖を感じるほどの風雨でした。
出社したら外は凄いことになっているでしょう。。。
補修や片付けが大変な1日になりそうです。。。

”今日も頑張りましょう~!”
2012/04/04(水) 06:34:16 | URL | トシ競馬 #-[ 編集]
こんにちは^-^
トマちゃん、元気に成長してて、
嬉しいです~^0^
お宮参りもすまされて、
ほんと、どんどん大きくなりますね。
いいな~爆乳になって(笑
貧乳の私からすると羨ましいです(笑
毎日、ハラハラドキドキの生活しながらも、
ねこドルさんも、素適なママに
ご成長なさってるんですね~^0^
トマちゃん、幸せですね。愛されて。

ポチ
2012/04/04(水) 11:07:49 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんにちは(^。^)
 日頃から散歩路においで頂きありがとうございます。 貴方の為に チョン☆ !!(^.^)
北九州は穏やかな春日和です。昨夜の強風がウソのようです。今日は、会社の花見です。小倉城公園の夜桜を総勢40人で見に行きます。毎年好天に恵まれ5年連続の開催です。自然に親しみ風流の雰囲気に浸ってきます。(^。^)
頂きましたコメントのご返事は、和活喜のブログコメント欄に書く様にしております。よろしく、お願いします。(^-^)
2012/04/04(水) 13:21:44 | URL | 和活喜 #-[ 編集]
こんにちは~
ご無沙汰しちゃってる間に
   トマchan もう首が据わってる???

   お元気そうで 頬がゆるんじゃいます!

そうですね~!
 ウチの息子・娘が生まれた頃とは 随分 違った子育て論になってますよね~!

 もっとも、ウチは、抱き癖論は無視して 抱くかおんぶか 良くしていましたっけ!

湯冷ましもね~ 昔は 沸かした水道水で、安全な時代でした...。
 
  楽天ではなく FC2ブログ「遊び心コレクション♪」の方でリンクさせてください!m*_ _)m
そうすると、出先でも娘のPCからでも拝見しに来やすくなりそうです!
    v(_ _)m


    
 
2012/04/04(水) 13:41:48 | URL | マグcup #-[ 編集]
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪
お母さん達は孫が出来て嬉しくて仕方ないんだろうね(≧▽≦)
抱っこのとりあいって感じかなぁ(笑)
元気で成長してて嬉しいね☆
まだまだ大変だろうけどがんばってね♪
抱き癖ってよく聞くけどいいんだ。
子育ても色々人によって違うんだね(≧ω≦)
2012/04/04(水) 23:29:54 | URL | ねこLOVE3 #-[ 編集]
4/5おはようございます♪
いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤です。
昨日はやはり嫌な予想通り、爆弾低気圧の影響による損傷個所の補修で忙しかったです(汗)
今日は昨日できなかった仕事をしなくては!
デスクワークも溜まる前に処理しなくては週末を迎えられませんね(苦笑)

”今日も頑張りましょう~!”
2012/04/05(木) 06:28:52 | URL | トシ競馬 #-[ 編集]
こんいちは^-^
今日はお天気もいいですね^-^
朝からお洗濯もして、
今から、ランチです♪^0^
なんやかんやとお仕事が、
たまりつつありますが、
焦らずマイ―ペースでいきます(笑
では、今日も素敵な一日を~^-^♪

ポチ
2012/04/05(木) 12:06:15 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんにちは
2ヶ月おめでとうございます
みんな元気いっぱいですね。
ほんとに毎日あっというまです。
いい一日を(o・_・)ノ
2012/04/05(木) 12:44:02 | URL | mkd(ピンポイントplus) #bxvF113M[ 編集]
オメメパッチリ!
トマちゃん、きれいな目してますね~
何を見ているのかはわかりませんが。。。
そのうちニャンとツーショットが出てくるんでしょうね~
主役がどちらになることやら。

応援♪
2012/04/05(木) 23:56:09 | URL | ちゃりメラマン #5TwX2eBU[ 編集]
こんばんわゞ(´▽`) 
いつもありがとうございます(^O^)/
トマちゃん、2か月おめでとうございます。
ほんとうにお目目ぱっちりで美人さんー^^
うちの親も子育ての記憶はきれいさっぱり抜け落ちておりましたよ(笑)
何聞いても「覚えてないー」でしたから(苦笑)
最近の子育て事情は1年、2年の短いスパンでいろいろと変化がありますよね。ヒブワクチンなんて、お嬢の頃でもなかったし、今の赤ちゃんは大変だなーと思います。(ワクチンで病気の不安が減るのでいいことだと思いますが、やっぱり赤子に注射は母子ともにストレスですよねー(^^ゞ)
接種後の腫れも、大事に至らずよかったです。

ではまたヾ(´▽`)
2012/04/06(金) 00:48:08 | URL | miffy_suzu #-[ 編集]
4/6おはようございます♪
いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は出勤です。
今日は一女の中学校入学式です。
あの小さかった娘がもう中学生です。
自分が老いてくるのを痛感します(苦笑)
明日は野球の試合なので、今日はしっかりとストレッチをしま~す。

”今日も頑張りましょう~!”
2012/04/06(金) 06:35:51 | URL | トシ競馬 #-[ 編集]
こんにちは^-^
なんか。急な雨が降ってきました><
今日で今週も終わりですから、
元気に頑張りましょうね~^0^♪
では、素敵な一日を~♪

ポチ
2012/04/06(金) 10:57:35 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
こんにちは♪
トマちゃん、お目々パッチリ二重で可愛いですね♪

ワクチンを打った時は大事に至らなくてほんと良かったです。
Twitterで見た時はどうなることかと心配していました。
2012/04/06(金) 17:37:48 | URL | whiteleek #UiHQVCQs[ 編集]
4/7おはようございます♪
いつもありがとうございます。
★アイ☆p~push\(*^o^*)/push~p☆サツ★

今日は公休です。
11時から野球の試合です。
まだまだ体が重く本調子ではありませんが(汗)
頑張りま~す!

”今日も頑張りましょう~!”
2012/04/07(土) 08:15:54 | URL | トシ競馬 #-[ 編集]
おはようございます^-^
今日もお天気よく、朝から、
気持よく洗濯しました^0^
今日は、実家に行きたいと思います♪
では、お花見日和ですし、
素敵な一日を、お過ごしくださいね~♪

ポチ
2012/04/07(土) 08:47:35 | URL | 京師美佳 #Cqpth0/k[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
