3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |

不安もいっぱいだけど・・・嬉しいです。 「妊婦さん集まれ~!!(200814)」
2011-12-21 (水) | 編集 |

もぉ2週間も前のコトですが、、、助産師外来に行ってきました。

ベビちゃんの心音を確認したり、子宮底長(恥骨から子宮の上部までの長さ)を計ったり

いろんな話を20~30分ほどします。

 

 

子宮底長を計った時に助産師さんが「あれ~前回より3センチも下がってるねー」と。
前回は30センチだったのに今回は27センチ

念の為、エコーで診てもらったら・・・

助産師「アレ?逆子が直ってる?!いや、完全には直ってないけど斜めってるわ(笑)」と。

 

 

ベビちゃんの頭が骨盤の中に納まってはないものの

頭が私の左下腹部にあり、あんよが右脇腹にあるよーな形になってたんです。

頭が下になったことで子宮底長も3センチ下がったんだそーです。

 

 

助産師さん曰く

産休に入って心身共にゆっくりできたのもよかったのかも。
仕事に行くと無意識に緊張してたりするから子宮が硬くなって赤ちゃんが回転しにくい状況が続くらしいです

体を温めたコトがあったのでは?
淡路島で温泉に入ったのがよかったのかも♪
実は淡路島の旅行から帰ってきた日の夜、ミゾオチ辺りに激痛が走り目が覚めたんです。その時にいつもと違う胎動を感じたんですよねー

 

 

ただ、まだ完全に逆子が直ったワケではないので次の健診まで様子を見ることに。

 

 

そして先週、34週の健診。

逆子だと診断されてから約1ヶ月半。

逆子体操しても寝る向きに気をつけても冷えに気をつけても直らなかった逆子が

なんと直ってましたぁーw( ̄o ̄)w

 

 

ベビちゃんが回転するには悪い条件がそろっていた私のお腹の中なのに・・・

がんばって回ったんだね~(´∪`*)

 

 

この先、また逆子にならない可能性は100%ではないものの

ほとんどないとのことで帝王切開の予約は一旦キャンセルとなりました^^

 

 

でもね、帝王切開のつもりで心づもりをしていて

私の状態(筋腫アリ&嚢腫アリ&高年初産)だと帝王切開の方が安全だから

かなり安心してたので、なんか拍子抜けしたし一気に不安になってきました(´Д`;)

 

 

里帰りもせず、親にも頼れず、、の自然分娩となると
てか、産気づいてもスグに来れない距離だし(苦笑)

いつやってくるか分かんない陣痛や破水の時、特に夜、一人だったら・・・

と考えると、めっちゃ不安(´・ω・`;)

 

 

正直、帝王切開だったらたぬ吉の休みを合わすコトが可能だったんですが

自然となるとそれはムリだし。

でも一応、予定日頃に的を絞って夜勤にならないよーに職場にお願いしたそーです

初産なんて予定通りになんてならないだろうし

オセロの松嶋なんて2週間も早く出産してるし(笑)

 

 

とかとか、いろいろ考えだすと不安でいっぱい ノ( ̄0 ̄;)\

 

 

でも、、、ま、考えても仕方ないし(笑)なるよーになるさぁ~♪

と開き直ってます(笑)

でも、いろいろな場合を考えて入院準備などはしっかりしておこうと思います!

 

 

でもね、健診の日、同病院で参加必須の母親学級に参加したんですが

ほとんどの方が実家が近所や里帰りだったので余計不安になりました。

 

 

母親学級での話でも

陣痛室には身内の方が一人まで一緒に入れます。背中や腰をさすったりマッサージは旦那さんや親御さんがされるコトが多いのでシュミレーションしておくのもイイですね。

と、話があり、隣の人とマッサージをやりやいっこしたんですが

その時に助産師さんがまわってこられたので

ドル「身内がもし誰も来れない(間に合わない)状況だったらどーしたらいいんですか?」

助産師「大丈夫ですよ^^看護師がお手伝いしますから安心して下さい^^」

と。

 

 

それを聞いて、ちょっと安心しましたε=( ̄。 ̄;Aフゥー

しかもその産科の看護師は全員助産師の資格を持っていらっしゃるし

高齢出産にも強いと聞き(笑)安心しました^^

 

 

とにかく、今は出産準備&入院準備を着々と進めてます=3

 

 

ベビちゃんの肌着&ウエアは1回は水通ししておかないといけないので

毎日ベビちゃんの物を洗濯してます^^

 

 

小さな小さなベビーハンガーに小さな小さな服を干しながら涙が出ました(TωT)

肌着とウエア

結婚して13年間、自分達の服しか洗濯したコトがなかった私に

ベビちゃんの服を洗濯する日がやってくるのは、もぉ無理だろうな~

と諦めかけていたので、こんな些細なコトでも嬉しくて嬉しくて。。。

 

 

でも、やっぱりまだ夢みたいで

朝、目が覚めたらお腹を確認してしまうねこドルですヾ(;´▽`A``

 

 

ちなみにたぬ吉お気に入りのウエアはこちら

ピヨ

ピヨ

ピヨ

 

 

ここだけの話ですが・・・

たぬ吉、ウエアをベビちゃんに見立てて抱っこの練習してました( *´艸`)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆あとになってしまいましたが12月15日の健診時のベビちゃんの体重は2228グラム。
逆子だったの頭は小さめですが順調だそーです^^
羊水もキレイで早産の兆候もナシ。
血液検査、血圧、体重、全てにおいて優秀だそーですv(。・ω・。)
実は産休に入っていきなり体重が一気に1キロ増えたので助産師さんにも注意されたけど、その後は横ばいなので問題ないみたいです^^
でも、逆子が直ったせいか、お腹が一気にドドーーーンと出てきてビックリです∑(。・Д・。)
昨日から35週に突入し予定日まで残すところ5週になりました。
ドキドキですが残りのニンプ生活、楽しもうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

 


コメント:
この記事へのコメント:
Re:不安もいっぱいだけど・・・嬉しいです。(12/21)
ウチの末子も逆子でした。
臨月前に逆子治しの整体で戻しましたけどママさんは…
内臓がひっくり返るかと思ったとのこと…
ビックリしてましたよ(^_^;

自然に治ったのは…きっと
親孝行なお子なのかもしれませんね(^。^)

2011/12/21(水) 21:12:11 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
Re:不安もいっぱいだけど・・・嬉しいです。(12/21)
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

たしかに・・・

不安もあるけど嬉しいよね・・・

☆P
2011/12/21(水) 21:44:45 | URL | いつでも絶好調! #79D/WHSg[ 編集]
Re:不安もいっぱいだけど・・・嬉しいです。(12/21)
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

逆子治ってよかったね~(*^▽^*)
でもやっぱり9割は自然に治るっての本当だっただね☆
自然分娩だと不安だろうけどがんばってね!

2011/12/21(水) 23:40:06 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:不安もいっぱいだけど・・・嬉しいです。(12/21)
^ェ^Uノこんばんわん☆★☆
ねこドルちゃん・・・
不安でいっぱいだと思うけど
絶対大丈夫だよ!!
逆子だったべビちゃんもママの為に
回ってくれたんだもん(*^・^*)
リラックスだよ~ん♪♪♪
2011/12/22(木) 01:31:14 | URL | TORUまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:不安もいっぱいだけど・・・嬉しいです。(12/21)
おはよ~
洗濯物・・ウルッてきちゃいました・・
ねこドルさんの気持ちがよくわかるから^^
よかったね~ホンマよかったね~我がことによーに嬉しいわ(もうこの年なんで諦めてるけどちょっぴり羨ましいよ^^)
 
大丈夫だよ~たぬ吉さんがいる時に産まれてくるよ!!
だっていままでの事考えるとベビちゃんにはそういう力もってるように思うもん^^
2011/12/22(木) 10:27:46 | URL | ビオラ #79D/WHSg[ 編集]
Re:不安もいっぱいだけど・・・嬉しいです。(12/21)
こんにちは^-^
良かったですね~~
逆子が治って~~~♪^0^
帝王切開でなくなったので、
逆に不安なことも出てきたでしょうが、
ねこドルさんなら大丈夫です^^
待ちかねたベビーですもの^^
どんな困難も乗り越えますよ♪
母は強し!!

ポチ
2011/12/22(木) 11:44:09 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:不安もいっぱいだけど・・・嬉しいです。(12/21)
絶好調です!

こんばんは・・・

今日も応援完了だよ!!

☆P
2011/12/22(木) 20:47:32 | URL | いつでも絶好調! #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
