3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

9ヶ月です。 「妊婦さん集まれ~!!(200814)」
2011-12-04 (日) | 編集 |

昨日は産休に入りました=3って記事をUPしましたけども (コチラ

早いもので私のお腹ももぉ9ヶ月です。

 

 

毎週、週数が進んだらお腹の写真をたぬ吉に撮ってもらってるんですが

先週9ヶ月(32週)に入った日のお腹はこんな感じです(〃 ̄ω ̄〃ゞチョットハズカシイケド

32週

分かりやすいよーに服を上げて撮ってるバージョンです。

 

 

で、服を下ろして撮ってるバージョンです。

32週

フリース生地のルームウェア(byユニ○ロ)

伸びる素材なので体にピタッとくっついてもお腹はこの程度。

チュニック系のふんわりした服を着てるとほとんど気づかれないです(´∀`;)

 

 

「女の子だからやっぱり小ぶりね~」ってよく言われるけど

どんなに太った時期でもここまでお腹が出たのは初めてなので(笑)

自分では「大きくなったな~」って思ってます^^

 

 

今までアッとゆー間だった気がするけど振り返ってみるといろいろあったなぁ・・・(´ー`*)

 

 

キセキ的に自然妊娠したのが5月。 (コチラ

そのキセキにビックリしてるうちに、あれよあれよとゆー間に食べれるモノがなくなり

吐きヅワリでもなく、食べヅワリでもなく、寝ヅワリでもなく

とにかく四六時中、気持ち悪~い状態が続くツワリでした(@_@)

 

 

食べれない、寝れない状態が続きフラフラだったので

たぬ吉に点滴を打ってもらいながら仕事に行ったりもしました。 (コチラ

 

 

体重はみるみるうちに減り、結果6キロ近く落ちました。

その代わりに?たぬ吉が太ったケド( ̄m ̄* ) (コチラ

 

 

結局ツワリはゆる~くなが~く4ヶ月近くも続いて

食べれる物が増えてきても苦手な物も増えてて

ニンプさんの食事管理は大事だから!と本まで買ったけど

本*再掲載*

コレに載ってるよーな物は食べたいとも思わず(笑)

結局、食べれる物&食べたい物を食べてココまできちゃいました(;^ω^A

 

 

産休に入ったらこの本に載ってるよーな健康的な食事を食べよう!

と思ってたら、ここ最近になって“第2のツワリ”とやらが軽~くキテる感じで

昨日の朝なんて久々にゴハンの炊けるニオイで気持ち悪くなって目が覚めました(ー'`ー;)

 

 

ま、でも前みたいなツワリではないので

ちゃちゃっとお弁当を作ってたぬ吉を送りだしましたけどね^^

 

 

とにかく妊娠して以来やたら食べたくなった牛肉。

家でも外食でも旅行でも牛肉ばかり(笑) (コチラとかコチラとかコチラ

 

 

こんなんでええんか?!

と思えるニンプ生活ですが(笑)今まで血液検査や血圧も問題なく

体重も元の体重にプラス2.5キロと、優秀な体重管理だそーです( v ̄▽ ̄)

 

 

そして、元々あった子宮筋腫もプラス1センチに留まってくれて

大きなトラブルにもならず、ここまでこれました。

 

 

想像してたより心身ともに順調だから、このまま順調に行ってくれるかな~

って思ってたら7ヶ月終わり頃に逆子って言われて。。。

子宮の筋肉を柔らかくする為に副作用のキツイ張り止めを飲みながら

かなりしんどい逆子体操もやったけど効果ナシ( ̄∀ ̄;) (コチラ

 

 

そして先週、32週の健診に行ってきましたが

やはり逆子のまま。てか、横子?になったまま(笑)
現在、右側に頭、右側に足。左側にお尻。とゆー感じでUの字になってます(苦笑)

 

 

胎盤の位置がお腹の前の方にできてるのと

チョコレート嚢腫(内膜症の一種)があったり小さくても子宮筋腫があることが

やっぱりベビちゃんが回転しにくいらしいです^^;

 

 

外回転術(ガイカイテンジュツ)と言って

お腹の上から赤ちゃんを回転させる施術があるんですが

これは早産、胎盤剥離、ベビちゃんへの負担などなどのリスクが高いんです。

なので、最近では行わない病院も多いです。

 

 

分娩予定の病院では希望する方には行っているようですが

私達も担当の先生も外回転術は行わない方針です。

先生も言ってましたが、なかなか戻らないのは戻りにくいってのもあるけど

ベビちゃんにとって居心地がイイからってのもあるそーなので

無理に戻さない方がイイこともあるんですって。

 

 

確かに1ヶ月も横子になったままだし

ベビちゃんはコレが楽で好きなんだと思います(笑)

 

 

そんなワケでお腹の張りがない日のみ体操をしてみて

次の健診(34週)の時に直ってなかったら帝王切開することになりました!!

 

 

予定日は1月24日でしたが予定帝王切開の場合

陣痛が起こりにくいとされている38週ぐらいにするのが一般的。

なので1月11日に仮予約となりました。
オペ日は週に2日しかなく、オペ室も取り合いなので(笑)今のうちから予約です

 

 

帝王切開は賛否両論だと思いますが私達はそんなに抵抗ないです。

むしろ安全でイイと思ってます。

って言うと、自然分娩反対!って聞こえてしまうかもしれませんが、そーではなくって、、、

私の場合、、、

子宮筋腫&チョコレート嚢腫があるうえに“高年初産”なので更にリスクが高くなるので安全な方法でお産をして下さい。

って元々通ってた婦人科でも言われてましたし、今の主治医も同じ考えです。

ちなみに今の主治医、知ってる先生なの。たぬ吉と一緒の病院で働いてる時にその病院にいらっしゃった先生なんだけど10年?ぐらい前に産婦人科の先生に転身されたんです。

 

 

自然分娩が本当は一番イイのかもしれないけど状況を考えるとコレが最善策かと。

とにかく一番大事なのは「安全に出産すること」ですもんね^^

 

 

てかね、帝王切開になったら1月11日がベビちゃんの誕生日になるワケですが

私の誕生日が11月11日なワケで「1」ばっかり(笑)

なんか、スゴくね?!

って感じでしょ?(笑)

 

 

こんな状況なのに今週は予定がビッシリ!

気をつけながら過ごしたいと思います^^

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆


 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


コメント:
この記事へのコメント:
Re:9ヶ月です。
わー♪すげー(^O^)
あたしの予定日とおんなじ1月11日誕生日かもねっ
うちは、上の子供が予定日ピッタリに生まれてるから、同じ誕生日の可能性ありだね。
なんかうれしいO(≧∇≦)o
今日は、ゲロゲロないゆ♪
2011/12/04(日) 22:36:32 | URL | かにかま #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
さすがに 私のおなかのでっぱりを超えましたね。
でも いろいろ乗り越えてがんばりましたね。
筋腫もあったんですね。それでもベビちゃんも
ねこドルさんとたぬ様の所に産まれてこようと
頑張ったんです。 帝王切開、無事にすみますように。
逆子だけだと 針で 一発で治るのを 前に テレビで見たことがあります。 私の針の先生も 逆子は
針で 一発で治るとおっしゃっていますが
ねこドルさんの場合、いろいろあるので やはり
リスクを考えると 帝王切開が 一番ベストな選択かもしれませんね。
私にとっても 楽しみなベビちゃん、無事に産まれて
来てくれますように。

いつもありがとうございますヾ(@~▽~@)ノ★P
2011/12/04(日) 23:16:33 | URL | ジェニファー234 #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
(=゚-゚)ノコンバンニャ♪

確かにチュニックとかだとわかんないかもね。
+2.5kgなんてすごいかもよ~!
神田うのちゃんなんて10kg以上増えちゃってたもんね(≧ω≦)
赤ちゃんは小さく元気にっていうもんね☆
ねこドルさんの場合は帝王切開が1番かもね(*'ー'*)
1並びが誕生日になるんだぁ♪
無理しないでね~☆

2011/12/04(日) 23:50:18 | URL | ねこLOVE3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
絶好調です!

111と一が並ぶね・・・

おやすみ~!!

暖かくして休んでね!!

☆P
2011/12/05(月) 01:00:14 | URL | いつでも絶好調! #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
帝王切開、決断されたんですね。

自然分娩にこだわらずとも、
状況判断が正しい方向へむかうように…
お祈りしています。

2011/12/05(月) 06:13:22 | URL | itchann #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
おはようございます(^O^)/
そうなんですねー
逆子…いや、横子(笑)が心地よいのかぁ、ベビちゃん。
お産の方法はとにかく母子ともに健康に!であることが最優先だと思います。もし外野がいろいろ言ってきても気にすることはないですよ^^

誕生日が1並び…
たしかにすごいですね。
こうなったらたぬ吉さんの誕生日も1が多いものに変更…って無理か(苦笑)

ではまたヾ(´▽`)
2011/12/05(月) 06:37:28 | URL | miffy_suzu #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
おはようございます^0^
うわ~大きい~~~♪
もうすぐですね~~楽しみ~~♪

そうそう^^安全が一番。
方法なんて、どうでもいい話ですよ。
私ももし妊娠したら、帝王切開か無痛分娩
苦しむのが産後に悪いし長引くし。
ママが健康でないと、
ベビタンの御世話できませんからね^^
だから、方法なんて、どうでもいいんですよ。
元気に産まれれば^^ねっ♪

ポチ
2011/12/05(月) 10:16:16 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
おはようございます。
寒くなってきたので、かぜひかないように
あたたかくすごしましょう。
いい一日を(o・_・)ノ
2011/12/05(月) 11:25:41 | URL | mkd5569 #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
こんにちは
もう9ヶ月なのですね
これからも大変でしょうが、のんびりが一番ですよw
でも11月11日がママの誕生日で、1月11日がベビちゃんの誕生日とは
すべて1並びですねw
2011/12/05(月) 14:36:08 | URL | miss M. #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
絶好調です!

|/// |_・)よっ

今日は来てましたね・・・
2011/12/05(月) 17:06:37 | URL | いつでも絶好調! #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
帝王切開になるのね・・・リスクを考えれば良い選択かもしれませんね。

帝王切開も、今は術後もそんなに大変じゃないみたいだし(*○'艸`)⌒*♪
しっかり予定を立てて、有効に過ごしてください♪
2011/12/05(月) 20:35:33 | URL | fellow #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
おはようございます^0^
今日も一段と寒いですね。
山も雪化粧が多いとか。
お風邪ひかれませんように^-^♪
今日も一日頑張りましょう~♪

☆P
2011/12/06(火) 11:00:06 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
おぉ~妊婦さんや~いよいよって感じるね(スリムなねこドルさんしか知らないからビックリ^^)
1月産まれは美人で優しくて素敵な女性になるのよ・・って1月生まれのワタクシが言ってるから間違いなし!!(^O^)
姪っ子も1月が予定日なの・・同級生ですわン♪
しかも111となっ・・凄いよぉ~やっぱり「福」を運んできたベビちゃんだけあるね♪
 
そうだね・・帝王切開でも自然分娩でも安全な方でね^^
ひょっとして・・か○○先生なの!?
2011/12/06(火) 16:00:02 | URL | ビオラ #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
絶好調です!

こんばんは!!

今日の応援・・・

ポチ☆
2011/12/06(火) 21:48:03 | URL | いつでも絶好調! #79D/WHSg[ 編集]
Re:9ヶ月です。(12/04)
こんにちは^-^
今日も冷えますね~><
真昼間から、温かいお風呂に
入りたい気分です^。^♪
あれ?風邪ひいたかな???
ご注意してくださいね^-^♪
では、今日も素敵な一日を♪

☆P
2011/12/07(水) 12:11:31 | URL | 京師美佳 #79D/WHSg[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
