3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

決して料理自慢ではないお弁当・おうちごはん。
2014-06-30 (月) | 編集 |
ちょっと最近順調に?ショートスパンで更新ちう(笑)


なかなかブログを更新できていなかった間も
手軽にサクッとupできちゃうInstagram(インスタグラム)アプリで
ほぼ毎日写真とちょっとした記事をupしてます。
*Instagramのアカウントは@nekodoruです。よかったら覗いてみて下さい(^^)


大半は毎日のお弁当。
あとはトマちゃんの月1のお弁当、お出かけ、おうちごはん、にゃんさん、、、
などなどです。


毎日のお弁当はわざわざ公表するよーな中身ではないのですが
お弁当作らない場合、30分長く寝れるワケで
その30分早く起きて作るモチベーションを保つためにインスタにupしてるワケです(笑)


特に今年の3月までは自宅から遠い保育園だった為、車送迎。
その車を会社近くのパーキングに停めないといけなかったので
ぶっちゃけ駐車場代が毎月15,000~25,000円( ̄□ ̄;)


パートの私にとっては保育料と駐車場代でお給料は赤字(>_<)
もうなんのために仕事してるんだか分からん状態でした( ̄∀ ̄;)


なので、しんどくてもお弁当作って昼食代を節約しなきゃいけない状態だったんですよね~
って、ちょっとお恥ずかしい我が家事情を暴露(笑)


で、この4月からは駐車場代が浮いてるので自分の分しかお弁当いらない日や
ちょっと体調悪い日はお弁当作りをお休みしたりして
睡眠時間にあてたりしてます。


せっかくなので?今日はお弁当やおうちごはんをupしてみたいと思います(^^)



もう一度言っておきますけど、料理自慢では決してありません(笑)
特にお弁当はモチベーションを保つためのものです(笑)



ではそのお弁当たち~(笑)
お弁当 

お弁当 


お弁当 


お弁当 


お弁当 


梅干し、ふりかけが嫌いなたぬ吉とはご飯の上に乗せる物を変えています。

それからたぬ吉のお弁当が私のと大きさが同じってコトに結構びくっくりされますが
それは、、、たぬ吉のお昼休憩が5分ほどしかないので5分で食べれるように少なめで・・・
とお願いされてるためです(^^)







で、おうちごはんたち~


晩ご飯 


晩ご飯 


晩ご飯 


晩ご飯 


晩ご飯 


お弁当同様、晩ご飯を作るモチベーションを保つためにたま~に撮ってます。


今すぐにでも寝たい!と思うほど疲れてる日もあるけど
母ちゃんってそんなワケにもいかないし
かといってお惣菜は使いたくないし・・・
なので手抜き料理ばかりですが、一応手作りを提供してます(笑)



でも、たぬ吉が夜勤でいない日はトマちゃんと二人なので
超超超ぉーーー手抜きなので、こんな感じが多いです(^^;)

晩ご飯

梅じゃこチャーハン、キュウリの浅漬け(こぶ茶で即席)、お味噌汁。




晩ご飯 

残り物のカレーでドリアとサラダ。





それから、トマちゃんのお弁当にキャラ弁とまではいかなくとも
ちょっと可愛らしいおにぎりとか入れたくて海苔で顔とか作ってみたら
最初の頃、怖がって食べてくれなかったり海苔を全部はがしてから食べたりしてたので
二人でお昼ご飯の時に何度もチャレンジしてるうちに
喜んで食べてくれるよーになったんです(^^)


そんな時のひとコマ。
ある日のお昼ご飯

写真撮ってるから待ってね~って言ってるのに手を伸ばしてきてるんですよね(^^;)




長くなるのでトマちゃんの月1弁当はまた次回に~



☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


新しい生活スタート!!~入園・お花見・イチゴ狩り~
2014-06-22 (日) | 編集 |
「新しい生活スタート!!」の記事はもぉ4月の出来事ですが
すでに6月も終盤(笑)


前々回に少し触れましたが、やっと転所が決まり4月1日入園しました(^^)
入園式

入園式

入園式には黒い靴・・・と思ってましたが、なにせ魔の2歳児(笑)
自分が履くと決めた物しか履きませんのでエンジのスニーカーです( ̄∀ ̄;)
*ま、最近は「今日はコレ履く?」などと聞いてきたり
園用の靴とお出かけ用の靴を区別してくれてるので助かってます。



入園式の後は万博公園のお花見へ。
桜

毎年お決まりのこのショットははずせません(笑)
桜



桜の花に大喜びのトマちゃん(^^)
やっぱり女の子ですね~
桜


それから4月に初めてのイチゴ狩りに行ってきましたー
イチゴ狩り

「ハイポーズ」って言うと、いろんなポーズをしてくれるようになって
写真撮るのも楽しくなってきましたね(^^)

今回は片足上げバージョン(笑)



1つのビニールハウスに時間制限で入れるのでゆったり楽しむことができました。
イチゴ狩り


トマちゃんには棚が届かないので父たんがとってくれたのを食べる専門でしたが(笑)
イチゴ狩り

父ちゃん、採る係。
母ちゃん、撮る係。
トマちゃん、食べる係。


「おいしい?」って聞くと口にイチゴを入れたまま答えることなく
このポーズ(笑)
イチゴ狩り

左手にはしっかりイチゴ持ってるし( ̄∀ ̄;)



なかなか家族みんながそろう日は少ないけど
それなりに楽しんでます(^^)



【余談】
4月から自宅近くの園になったので電チャリ送迎してます。
電チャリ

前カゴに私のバカデカイ仕事用カバン(かなり重いです)
ハンドルには保育園カバン、後ろにはトマちゃん。
そして布団の持ち帰りがある金曜と
またそれを持って行く月曜には肩から布団カバンをぶらさげ
急こう配の坂道を必死に登ってます。 汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

そして、そのまま保育園から会社までチャリ通、約15分前後。
アラフォー母ちゃん、なかなかの肉体労働です(笑)


会社の先輩ママさんの情報により
さすべえは必須!!雨の日より日よけ対策には絶対あった方がいいよ!!
と聞いたので、最初はかなり抵抗があったのですが購入してみました。
さすべえ

コレは試しにビニ傘を取りつけてみたのですが、やっぱり雨の日より
もぉすでに日差しのきついこの時期には日傘がかなり役立ってます。


ちなみに雨の日はカッパ着てます(笑)
もぉね、ここまできたら恥ずかしいとか言ってらんない。
だって、雨だからって休むワケにも行かないし送迎しなきゃいけないワケだから
背に腹は代えられません(笑)

それに、日傘してサングラスしたらダレか分かんないし、
カッパ着て、バイザーで顔が雨に濡れないようにしてカッパの帽子を更にかぶれば
それこそどこのダレだか分かんないから全然恥ずかしくなんかない!!(笑)



あ、さすべえって関西、特に大阪のオバチャンしか使わないって聞いたことがあります(笑)
注)さすべえは交通ルールを守って使って下さいね。
人混みなどでは傘を閉じましょう。



長くなりましたが、、、
最近、私は育児不適合者だな・・・母ちゃん業不適合者だな・・・
と思うことも多く自己嫌悪で凹む毎日ですが
いろんな方のアドバイスを聞きながら頑張ろうと思いますので
また宜しくお願い致します。




☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)
我が家のにゃんさん達、元気です(=^・^=)
2014-06-11 (水) | 編集 |
なんだかんだでもぉ6月ですねー
早いなーーー

今年ももぉ折り返し地点なのに、ほとんど更新もしてない(^^;)


なんだかんだしてるうちに
にゃんさん達の誕生日はとっくに過ぎてしまいましたが、、、

3月にモコにゃんが10歳。
てん坊が7歳。

5月にはメイしゃんが9歳。

モコ誕生日

てん誕生日

メイ9歳

相変わらずなメイしゃんのヘソ天ショット、失礼しました(笑)



みんなシニア入り。。。
見た目、性格は変わりませんがみんな歳とったよね~

私も歳とるワケだ( ̄∀ ̄;)


ずーーーっと放置してたにゃんさん達のプロフィールも更新してみました(^^)




☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ
