3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.1月から3月ダイジェスト~トマちゃん2歳になる~
2014-05-18 (日) | 編集 |

大変ご無沙汰してます。。。
気づけばもぉ5月も半ば過ぎてる( ̄∀ ̄;)
お正月のご挨拶をUPしてから放置でした(笑)
*4月の頭に下書きしだしてから更に放置でした(汗)


なんだか毎日がめまぐるしく過ぎていきます (´Д`;)
とりあえず、ほぼ毎日インスタグラムアプリからUPしてる写真で
ザクっとダイジェストで更新したいと思います(笑)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



1月の大きなイベントと言えばトマちゃんの2歳の誕生日。
大好きなグラタンと大好きなサラダでお祝いディナー(^^)

もぉ変顔とかするようになってます(笑)

誕生日

甘い物が苦手だったけど、この頃には結構食べれるようになってましたが
やっぱり大好きなイチゴを真っ先に全部食べてました(笑)




2月は節分。

昼間保育園でリアルな鬼さん登場でかなりおびえてたので
家では怖がらせるのはやめようと思い楽しく豆まき。
但し、散らかるので個包装の豆を使用(笑)
でもトマちゃんは投げては拾って、また投げて・・・また拾っては投げてました。
最終的には至近距離に投げてました(笑)

節分 




それからソチオリンピック。
モーグルを見たトマちゃん、すかさず「コレやりたい!!」と言って
チャリ用のヘルメットをかぶると言い出し
かぶってその場でジャンプを何度もしておりました(笑)


モーグル 

全然飛べてませんが本人はかなり飛んでるつもり(笑)





3月はひな祭り。

ちらし寿司と湯豆腐とケーキでお祝い。

ひな祭り 






それから六甲山の人工スキー場に行きました。

雪遊び




初めての雪遊びを楽しんでくれたら・・・と思い、大きなソリも買って行ったのに
降ってる雪は何度も見たことあるけど雪景色を見るのも初めて
雪の上を歩くのも初めて・・・
号泣しながら「コワイよぉーーーコワイよぉーーー」を連呼( ̄∀ ̄;)


ソリで滑ったら楽しくなるかと半ば強引に乗せてみたら更に号泣( ̄∀ ̄;)


もぉ歩くのもコワイ、滑るのもコワイ、抱っこ以外無理!!な状態になったので
ソリ遊びはあきらめて雪遊びに変更。

雪遊び

ま、子供ってこんなもんですよね(笑)
来年、またチャレンジしてみます。





トマちゃん、去年の4月に保育園に入園したあたりから
なぜか髪の毛をくくるのをかたくなに拒否るようになり
仕方なく私が「かぁちゃんバーバー」として散髪してあげてたのですが
これまた突然「髪の毛くくって!」と言い出しまして
「写真撮ろうか?」って聞くとモジモジしながらポーズをとる(笑)

髪の毛くくるブーム到来

子供の突然の要求、変化、、、さっぱり分かりません(笑)





保育園から帰宅する時のマンションの廊下で
何故かハイテンションな日々が続いていた頃の1コマ。

にっこー 

写真を撮ってもらえるとなると本人の一番カワイイ笑顔&ポーズがコレだった頃。
笑顔が笑顔じゃなくなってるし(笑)






お手伝いが大好きで洗濯物をたたむのは特に好き。
*私はたたむのがキライ(笑) タンスに仕舞うのはもっとキライ(笑)

しかも結構上手にたたむんですよねー
他の2歳児さんがどれぐらいの感じでたためるのか分かんないけど(笑)

一番手前のはちょっとグチャな感じですが一番奥のは結構キレイにたためてます。

で、たためると「ジャーーーン!」と言ってこのポーズ(笑)

洗濯物たたむ 




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

去年4月から行ってる園は会社の近くではあるけど自宅から一番遠く
第一希望ではなかった園。

入園当初は電チャリで30分近くかけて送ってから出勤してましたが
1歳2ヶ月のトマちゃんに往復1時間の道のりはきつく
たぬ吉にバイク通勤にしてもらい私が車で送迎し会社の近くの駐車場に停めて出勤。
とゆー手段をとってました。


でも会社の近くの駐車場料金は高く、パートの私がそんなことしたら赤字( ̄∀ ̄;)
保育料と駐車場代で、いったい何しに仕事行ってるやろ?な状態だったし
自宅から遠いと行事の時なんかはかなり不便。


そんなワケで自宅近くの園に転所願いを出してました。
が、待機児童がかなり多いこの地域。
自分の番が3番になってもなかなかまわってこない。
*このあたりは第一希望の園に入れるまでに何年も待つ地域です。
最初から第一希望の園に入れた方は本当に運がイイ!


待つこと10ヶ月。。。


転所通知書がついに キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

転所通知

やっと順番がまわってきて今年の4月から転所がきまったんです!!
赤字続きだったこの1年、私よくがんばった(笑)
いや、トマちゃんもたぬ吉もみんなよくがんばった!!




そして、転所が決まったとたんに、新しい園で必要な物品の準備に追われる追われる(笑)

♪かぁ~さんがぁ~よなべぇ~をして~♪

ってな感じでいろいろミシンで作ったり名前付けをしたり。。。


パジャマ袋とか

入園準備 



おしり拭き用のタオル(フェイスタオル)に紐を付けたりとか

入園準備 




お道具箱の中身1つ1つに名前つけたり

入園準備 

名前スタンプが買ってはいたけど、チマチマと結構地味に時間かかる作業(笑)





そして、前の園から1年分の作品集、成長の記録、修了証、連絡ノート
クラスのお友達からの絵などなどをいただき退園しました。

修了式 



前の園が自宅から近くなら本当にイイのにな。。。と思うほどイイ園だったので
退園するのが本当は辛かったです。


やっと授かった子供を1歳2ヶ月で預けるのはかなり不安で
これで本当にイイのか?と罪悪感に襲われる日々でしたが
園全体も担任の先生も信頼できて安心して預けれる園だったので
本当に感謝しています。
ありがとうございました(^^)





☆いつもありがとうございます(*^▽^)ノ

 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ



【追記】
ブログ更新後、ランキングカテゴリーを変更してみましたのでよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。