3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのクリスマスと年末のご挨拶。
2012-12-30 (日) | 編集 |

クリスマスもずいぶん過ぎてしまいましたが今更なネタです(;^ω^A




今年はトマちゃんにとって初めてのクリスマス。
何か特別なことやクリスマスっぽい離乳食を・・・と思ったものの
結局フツーの離乳食にしたし、特別なこともしませんでした(^^;)




クリスマスプレゼントもまだ分からないし今年はいいかな~
って思ってたんですが少しずつ歩けるようになってきたし
ファーストシューズをプレゼントすることにしました(^^)

クリスマスプレゼント 






真っ赤な靴にクマさんのワンポイント。

ファーストシューズ 

靴を選んでる時、「本当に子供ができたんやなぁ・・・その子供の靴を選んでる私・・・」と
なんか変なテンションになったってゆーか、感極まったとゆーか、、、
なんか涙出てきて危うくお店の中で大号泣するところでした(笑)




この靴、絶対に捨てれないなー
一生とっておこう (´ー`*)。・:*:・☆
ま、劣化するだろうけどね(笑)





さっそく、てん坊チェックです( *´艸`)

てん坊チェック 






お店の方にサイズを計ってもらったら11.5㎝がベストサイズとのこと。
それにしても小さいね~~~
携帯と並べて比較してみました(笑)

iPhoneと大きさ比較 





24日、朝まで徹夜で仕事をしてたたぬ吉が眠いはずなのに
せっかく初めてのクリスマスなんやからちょこっと出かけよう。
って言ってくれて、トマちゃん、ファーストシューズ履いて初めてのお出かけです(*´∀`*)

お出かけ 

履かされてる時、ナニコレ?!って顔してました(笑)
しかも、靴を履くと足の感覚が変なのか、立つのもやっとって感じでした。
でも防寒になるのでよかったかと(^^)




で、ショッピングモールに行ってほとんどベビーカーでしたが
イイ思い出になりました♪




で、そのショッピングモールでたぬ吉が私にコートをプレゼントしてくれましたヽ(=´▽`=)ノ
ウチは特にクリスマスプレゼントの交換はしないのですが
今年は例の500円玉貯金で旅行に行かなかった代わりだそうです。
私だけいつもこんなにしてもらってもいいんでしょうか?(笑)
でも、素直にうれしぃ~~~。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。







帰りも遅くなったのでこの日はクリスマスっぽいお惣菜ですませて
翌日、クリスマスディナーっぽく鶏料理にしましたが写真撮り忘れですヾ(;´▽`A``






こんな感じでトマちゃんの初めてのクリスマスはザックリとした感じで過ぎていきました(笑)






☆.。.:*・°☆年末のご挨拶☆.。.:*・°☆

大晦日に年末のご挨拶ができない可能性大なので今日のうちに・・・(笑)



今年は私にとってもたぬ吉にとっても、そして3にゃんにとっても激動の1年でした。
私は慣れない育児に毎日バタバタ。
たぬ吉は仕事が多忙なのに育児や家事も手伝ってくれてバタバタ。
3にゃんはいきなり小さいのがやってきて私やたぬ吉にかまってもらえる時間が激減。
更に小さいのか動くようになってテリトリーひっかきまわされてバタバタ。



本来ネコブログなのにこの1年は育児ブログになっちゃってるし(苦笑)
更新も1ヶ月3、4回ぐらいしかできなかったし
それでもいつも訪問してくださったり、あたたかい言葉をかけてくださったり
本当にありがとうございました┏○ペコッ



1月からの保育園が当たらなかったので育休を延長しました。
なのでもぉしばらく専業主婦が続く予定ですが当たれば復職します。
なので来年復職したら更に更新が難しくなるかもしれませんが
来年も宜しくお願いいたします┏○ペコッ





3にゃん「来年もよろしくにゃ~」

3にゃんショット 

だ~~~れもカメラ目線じゃないけど(笑)貴重な3にゃん一緒のショットです。



今年はすっかり出番が少なくって本当に申し訳ないけど
みんなそれぞれのペースでトマちゃんと寄り添おうとしてくれてるので感謝感謝です。






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

つもありがとにゃんい(=^・^=)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ


スポンサーサイト
怖かった卵アレルギー。
2012-12-27 (木) | 編集 |

先日の日記でちょこっと触れていたトマちゃんの卵アレルギーですが・・・




軽度の卵白アレルギーがあるのは検査結果から分かっていたので卵白が入った物は
全卵が入った玉子ボーロとかロールパンとかしか与えてなかったのですが
それぐらいなら大丈夫でした。 ←医者の指導のもと、卵製品は進めてました


※卵アレルギーは卵黄より卵白の方にアレルギーを起こしやすいんだそうです※




で、少量の卵白が入った薄焼き玉子にチャレンジしてみました。
ところが食後スグにグズグズ言い出して
アレ?アレルギー出た?!


でも、薄焼き卵を3㎝四方だけやし、それでもアカンのかな~
と思いながら相手してたら機嫌もなおって、なんやただのグズグズやったんか・・・
と安心して数分後、嘔吐!嘔吐!嘔吐!
とにかく嘔吐の連チャン( ̄◇ ̄;)!!!


またノロ?!
いやいや、これはアレルギーや!!!


でも、機嫌が悪くなることなく遊び始めたから
とりあえず様子を見ることに。


それから1時間後。
またグズグズしだして体を見たら蕁麻疹が出始めてて
あれよあれよとゆー間に全身に広がってきて二重まぶたが一重になるほど
顔もパンパンに腫れてきました( ̄◇ ̄;)!!!


かかりつけ医に電話したら予約なしでスグに連れてきて下さいとのこと。




この時たぬ吉はモコにゃんを病院へ連れて行ってくれてたのでいないし(コチラ
私はタクシーで病院へ===3





トマちゃんを見るなり先生もビックリされてました。
ってゆーのも、トマちゃんの卵白アレルギーの数値からだと
こんなにヒドくならないから。




もしかしたら卵以外のものにアレルギーを起こした可能性もあるかも・・・とのことで
与えた物をひとつひとつ先生に伝えた中に粉チーズがありました。
先生曰く
「牛乳にアレルギーなくてもチーズにはアレルギー起こす人がたま~にいる」
とのこと。




でも、チーズは以前与えた時は大丈夫だったから粉チーズも大丈夫だろうと思って
与えた旨を伝えました。




他に与えた物でアレルギーを起こす可能性のあるものはないし・・・
気になったので家に帰ってから粉チーズの原材料を確認しました。




そしたらなんと!!!
「卵白リゾチーム」ってゆー成分が入ってたんです( ̄□ ̄;)!!!

卵白リゾチーム

チーズはチーズだと思ってたので
まさか卵白が入ってるなんて疑いもしなかったので
原材料を確認しなかったんです。




他のメーカーの粉チーズにも卵白が入ってるのかと思ってネットで調べてみたら
入ってないものがほとんどでした。
運悪く?ウチにあった粉チーズには入ってたんですよね|||(-_-;)||||||




後日、別の件で小児科に行った時に与えた粉チーズに卵白リゾチームが入ってたことを
先生に伝えたら「卵白リゾチームに反応が出た可能性が大ですね。卵白リゾチームに反応が出た人は塩化リゾチームが入った風邪薬などにも反応が出ることがあるので要注意ですね」と言われました。




でも、粉チーズもほんのひとつまみしか与えてないし薄焼き卵も3㎝四方だけ。
子供にとってはほんの少しでもあんなにアレルギーが出るなんて
食物アレルギーの恐ろしさを思い知らされました。




これからはトマちゃんに与える食材の原材料はなんでも確認が必要なんだと
再認識しました。




先日も乳製品アレルギーのお子さんが学校給食を食べた直後に
亡くなられたニュースやってましたよね?




他人事じゃないなぁ・・・と身体が震えました。
私、トマちゃんに大変なことをしてしまったんだと・・・
母失格やな・・・と本気で落ち込みました。



ゴメンよ、トマちゃん・・・(ノω・、)





数値的には軽度でもあんなにアレルギー反応出たら
この先、一生卵アレルギーと付き合っていかなきゃいけないのか・・・
と落胆してたら
「卵アレルギーは一生続くものではないですよ」
と先生と看護師さんから聞いてビックリ!!




卵アレルギーはいずれ消滅するアレルギーだそうです。
遅くても小学校に通ってる間には消えるそうです。
トマちゃんの数値だと1才代には全卵食べれるようになる数値なんだそうです。
よかったぁーーー




でも、卵はそんなに急いで与える必要がないそうなので
他の食材からたんぱく質を摂って卵はまた卵黄のみからゆっくり始めたらいいよ・・
とのことなので安心しました(^^)





長くなりましたが、記録のために書かせて頂きましたm(_ _)m






☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

ご心配頂いてたモコにゃんの体調ですが・・・
あれから血を吐くことはなく、食欲も戻ってきて一安心です(^^)



時々、トマちゃんのそばに行ったりもしてます。
寝てる時限定ですが(笑)

ホントは仲良くしたい? 





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ


紅葉散歩♪
2012-12-23 (日) | 編集 |

11月はトマちゃんのノロ騒動でなかなか出かけられず
紅葉を見に行くのは無理かな~と諦めてましたが
12月初旬、まだ残ってるかも・・・と思いちょっくら出かけてみました(^^)




行ったのは我が家から車でもチャリでも電車でも近い箕面の滝道
駅の近くに車を停めてたぬ吉に抱っこ紐でトマちゃんを抱っこしてもらって
えっちらおっちら箕面の滝まで続く滝道を歩いてみました。
と行っても、箕面の滝までは行ってません(笑)
途中の瀧安寺が目的だったのでそこまでです。




実は私、長く大阪北摂に住んでるのに滝道を歩くのは初。
しかも、滝道入口にある美容院に通ってるのに、その先は行ったことがない(笑)
箕面の滝に行くのはいつも車なんですよね~(^^;)




なにせ初なので新鮮新鮮!!
こんなお店あったんや~♪ とか、ココでランチとかしたいな~♪とか
もぉずーーっとキョロキョロキョロキョロ(笑)




で、肝心の紅葉ですが・・・
ずいぶん散ってはいたけど

紅葉3 





まだ残ってるのもありました(^^)

紅葉2 






レトロでモダンなカフェ&バーの橋本亭の前で記念撮影したいな~と思ってたら

紅葉1 





トマちゃん寝ちゃったし( ̄∀ ̄;)

寝てしまった

このパターン、コスモス畑の時と同じ(笑)




仕方ないので記念撮影は諦めて上を目指します。





その途中、招き猫屋さんを発見!!!

招き猫屋 

カワイイ招き猫がいたのでお買い上げ~~~
で、また我が家の招き猫置き場に仲間入り♪
でも、写真撮り忘れ。つか今撮れよ!って話ですが時間ないのでスルーします( ̄▽ ̄)





で、紅葉がキレイだよ~~~って聞いていた瀧安寺に到着=3

龍安寺 





でも、残念なことにほぼ散ってました(>◇<)
辛うじてこのショットで撮れる位置の紅葉だけが残ってました。

赤い橋 

こちらのお寺の紅葉、本当にキレイらしいので来年、是非リベンジしたいと思います(^^)





あ、トマちゃん起きた!!
すかさずトマちゃんの頭にチューするたぬ吉。

ちゅーされる 

でも、寝起きでかなりウザそーにされてますよぉ~(笑)





帰り道、橋本亭の前で記念撮影できるかな?

紅葉6 





帰り道は起きてたので一応記念撮影しときますか(^^)

起きたね 

でも、まだ寝ボケてるね。
全然笑わない( ̄∀ ̄;)




日も陰ってきたし、そろそろ帰るとしますか(^^)




箕面の駅前がリニューアルされてキレイになって
箕面のゆるキャラの ゆずる君が座ってるベンチがあるので
ゆずる君と記念撮影(*´∇`*)

ゆずるくん2 




トマちゃんもゆずる君が気になるみたい(^^)

ゆずるくん1 

なかなかカワイイゆるキャラですよね(^^)
なんでも箕面市はゆずの産地だそうです。




来年は一番イイ時期の紅葉が見に来れたらいいね(´∪`*)

紅葉4 






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)



前回ちらっと触れていたトマちゃんの卵アレルギーの話はまた次回にします★



★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ


苦手なんだけど気になる存在。
2012-12-18 (火) | 編集 |
最近はまたバタバタと大変でした(´Д`;)




モコにゃんが血を吐いてしまって ヘ( ̄□ ̄;)ノ
と言っても真っ赤な吐血ではなくコーヒーを薄めたような胃液です。
が、それがむしろ病気だったりするらしいです。
消化管からの出血とか・・・




1時間で4回ぐらい吐いて、これは毛球症ではなさそう・・・
と思い、たぬ吉に病院へ連れて行ってもらいました。




採血の結果、前回同様問題ナシ。
ただ、体重はまた減って4.5kg。
元の体重から1kgも減ってしまいました( ̄◇ ̄;)
ネコの体重が1kgも減るのは人間でいうとかなり減ってます




トマちゃんのストレスで毛づくろいが増えて体重が減ってる・・・
とゆー話は以前書きましたが、今回の吐血もストレスだけなのか
それとも他の原因があるのか、精密検査をしないと分からないとのこと。




ウンPの状態もちょっと悪かったので
今回は吐き気止めと抗生物質の注射で様子をみることになりました。




にゃんさんってそもそも大きな行動や声を出す子供が苦手な生き物だから
モコにゃんもトマちゃんが激しく動いたり声を出すからちょっと怖くって
「苦手な存在」なんでしょうね。




獣医さん曰く、日にち薬でだんだん慣れてきてくれます。
とのことでしたが、モコにゃんは時間がかかりそうですね。




でもね、だからといってトマちゃんのことが嫌いかってゆーと
そーでもないみたいなんですよねー



トマちゃんがお昼寝してると匂いをかぎにいったりしてるし
時々こーやってそばで寝てることも増えてきました(^^)
モコにゃんもトマちゃんのこと、苦手だけど家族として認めてくれつつあるのかな~
と、うれしくなります(^^)

添い寝 

あ、メイしゃんはだいたい一緒に寝てます(笑)




メイしゃんに至ってはトマちゃんがどんなに騒いでてもリビングのソファで寝てたり
トマちゃんに触られたりしても、ある程度はトマちゃんの好きにさせてます(笑)




スコティッシュホールドって品種は「子供とも仲良くなれます」って本に書いてあったけど
コレはホントかも・・・ですね。




てん坊はトマちゃんと一緒に遊びたいみたいで
自分からよく近づいていってるし、トマちゃんと何かしらで遊んでることも(笑)




コレは随分前に撮った写真ですけど

一緒に遊びたい 

トマちゃんが紙くずで遊んでる時にてん坊も一緒に遊んでました。
トマちゃんが投げたらてん坊がお手手でテイッてしてトマちゃんに返す・・・みたいな。



ま、てん坊の場合はその紙くずが目的かもしれないけど(笑)





3にゃんとトマちゃんが仲良く遊べる日がくるのを楽しみにしてます(´ー`*)。・:*:・☆






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)




☆バタバタと言えば・・・
モコにゃんが吐血した日、トマちゃんも卵アレルギーで大変なことにヘ( ̄□ ̄;)ノ
軽度の卵白アレルギーがあるのは検査結果から分かっていたので注意してたのですが
予想外な物に卵白が入っていて大変なことになりました。
が、長くなるので、また機会があれば書きたいと思います。
アレルギーから今日で5日経過しましたが、ようやく顔の赤みは引いてきました(^^)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ






ノロ対策と処理方法。
2012-12-09 (日) | 編集 |
この前、テレビでもやってましたが今年はノロが大流行してるそうです。
なんでも過去5年で一番の流行でウイルスが変異してるらしく
大流行になってるんだそうですΣ( ̄ロ ̄lll)





そこで、先日の日記にちょろっと書いてたノロ対策と処理方法をUPしたいと思います。





なんといってもノロに感染しないのが一番なのですが
ウイルスは目に見えないしノロは非常に感染力が強いので
ほんの1滴の嘔吐物のしぶきでも乾燥して舞い上がったものを吸いこむと
感染することもあるらしいです。
感染してしまったら特効薬もないのでウイルスが体内から排出されるのを
待つしかないそうです。



大事なのは他の家族の方や他人に感染を広げないこと!
その対処方法、処理方法を間違うと感染率はかなり上がって大変なことに!!
*ウチの実家は去年全員感染して大変だったそうです*



では対策&処理方法を紹介していきたいと思います(^^)



【ノロ・ロタの対策、処理であったら助かる物】  ※ノロもロタも対処方法は同じです※
・ミルトンやハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムの洗剤
・スプレーボトル(100均のでOK)
・ビニール袋
・使い捨てビニール手袋
・ペットシート
・使い捨てマスク


◆次亜塩素酸ナトリウム洗剤を50~100倍の希釈液を作りスプレーボトルに入れて手指の消毒、汚物にスプレーします
  希釈液を作るのが面倒な場合は泡ハイターでもいいとツイッターで見かけました
  
注)希釈液は効果が日に日に落ちるので基本的には毎日作り替える方がベターです
◆ビニール袋は汚物を入れて捨てる時に使います
◆ビニール手袋は汚物を処理する時に使います
◆ペットシートは洗面器などにセットしておくと嘔吐した時に水分を吸ってくれるので後の処理が楽です
オシメをしてるお子さんがいらっしゃる場合は下痢のオシメ替えの時に下に敷くとオシメ替えが楽です
◆マスクは汚物処理の時に使用すると安心です



【吐しゃ物】
ノロの特徴は噴水用の嘔吐です。
とにかくいきなりの嘔吐に襲われるので特に子供は部屋のあちこちで吐きます。

吐しゃ物はこすったりせずキッチンペーパーやティッシュなどを上から静かにかけて次亜塩素酸ナトリウムの希釈液を直接かけたりスプレーしてしばらく放置。
その後、静かに取り除きビニール袋へ入れて口をしっかり縛って捨てます。
この時、使い捨てビニール手袋やマスクを使用した場合はそれも一緒にビニール袋へ入れます
我が家は実は手袋もマスクも使用しませんでした。が、処理後は手指の消毒とうがいは必須でした




【下痢】
下痢のしぶきが便器のフチにつき、それが乾燥して舞い上がって吸いこむと感染率が上がるので下痢の後の便器のフチに次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をスプレー消毒。

オシメをしてるお子さんの場合、オシメに出てるウンチにも次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をスプレーしてからビニール袋に入れると安心です




【汚れた衣類や寝具の処理】
嘔吐や下痢で汚れてしまった衣類や寝具にも次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をスプレーまたは漬け置きしてから水で流して洗濯。
水で流した後にスプレーや漬け置きでもOKだとは思いますが我が家は臨機応変に前後しました。
注)洗濯は他の物とは別にした方が安心です
注)洗濯後は洗濯槽の中に次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をスプレー
注)次亜塩素酸ナトリウムだと色落ちしてしまう物もあるので、色落ちすると困る衣類や寝具は希釈液を目立たないところにスプレーして様子を見るか85度のお湯に1分以上漬けるとウイルスは死滅するので熱処理にするか、ですね。
我が家では次亜塩素酸ナトリウムが使えない物に関しては浴槽に熱湯をそそぎ、そこで漬け置きしてから洗濯しました。その後はもちろん浴槽の消毒も必要です。

畳やカーペット、ソファなどには希釈液をスプレーしたり、アイロンのスチームで処理できます。
衣類乾燥機や布団乾燥機も効果があるそうです。




【入浴】
感染者はお風呂は基本最後です。
入浴後はすみやかに湯船のお湯を捨て洗浄して次亜塩素酸ナトリウムの希釈液で消毒。
湯船の外(体を洗ったりする場所)も消毒。
注)乾燥してからではウイルスが舞い上がるので濡れている時に行うのがベスト

もし感染者が子供で大人が一緒に入浴する場合、上がる時にシャワーで体を流して上がると安心です





*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*


次亜塩素酸ナトリウムの洗剤の中ではハイターが一番安価で効き目も一番イイそうですが、手荒れがやはりひどくなります。
なので、我が家ではミルトンを使用しました。
多少、手荒れはしますがハイターよりはマシなのと、ニオイもハイターよりマシです。




あと、たぬ吉の病院でも使ってるってゆーウイルレスウォーターを手指の消毒には使用しました。
次亜塩素酸ナトリウムと同じ効果でなのに中性の水なので口に入っても安心です。



ノロウイルスは大人で2、3週間。子供では1ヶ月ぐらい便からウイルスが排出されるそうなので我が家では今も消毒は欠かしていません。
もうすぐ1ヶ月なのでそろそろ消毒もよさそうですね(^^)




今回UPの記事はトマちゃんがノロになった時にたぬ吉から聞いた情報と
私がテレビやネット、病院から頂いたリーフレットを参考にまとめた物です。
我が家は病院並みに(笑)徹底して消毒などの対策をしてますが、たぶん普通?のご家庭だとここまでキッチリされる方って少ないみたいです(笑)
いや、看護師の方でもたぬ吉の同僚の方は子供がノロになってもここまでしなかったそうです(笑)
でも、その結果、兄弟でうつったり親にもうつったりして家族みんな感染!とか・・・です(^^;)




幸い我が家は私もたぬ吉も感染しませんでした。
が、今年は本当に流行ってるので外でもらってきそうでイヤですねー(ー'`ー;)
それにたぬ吉が職場から持って帰ってきそーでマジでイヤです( ̄∀ ̄;)






ノロになった方も意外と知らない処理方法や対処方法をUPしてみましたが
コレが役に立つ日がこないことを祈ってます(笑)



みなさんも気をつけてくださいねー
基本は手洗いうがいですので、しっかり予防してくださいね~(^^)






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
いつもありがとにゃん(=^・^=)



★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ




☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

お米をペットボトル収納して廊下の収納棚に仕舞おうと置いておいたら
全部倒されてました( ̄∀ ̄;)  

イタズラ 


いつもは21時前後に寝てくれてたのに
最近就寝時間がかなり遅く23時とかザラで困ってます(´・ω・`)
自分の時間が全くもてないどころか家事もできない。
今日は(あ、もぉ昨日か)なんとか22時過ぎに寝てくれましたが
なんか最近、いや、川崎に帰省以降?ノロ以降?やっぱりリズムがおかしくなってる気がします。


夜中もまだ2、3時間おきに起きるし眠いです(´Д`;)
が、たまには自分の時間も作りたいので今日は頑張ってPCやっちゃいました(;^ω^A


でも、忘年会だったたぬ吉も帰ってきたのでそろそろ寝ますかね・・・
おやすみなさ~い(*・ェ・*)ノ~☆
大変でした!!
2012-12-02 (日) | 編集 |
前回のつづきです。(^^)


*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*


2日目は朝からちょっと用事があって、、、
お昼はお義姉さんのオススメの中華のお店に行ってお義母さん、お義姉さん、
たぬ吉、トマちゃん、私の5人でランチ。




安くって、でもかなりボリューミーでおいしかったですヾ(@°▽°@)ノ




ホントは横浜の中華街とか、観光もしたかったんですが
一切観光もなく用事をこなすのみ(笑)
今度は観光とかもしてみたいな♪




で、なんだかんだしてたらもぉ夕方。
帰る準備をしなくちゃ=3




お義母さん宅で早めの夕飯を頂いて18:00過ぎに川崎を出発。




トマちゃんも疲れたのかしばらくしたら寝てしまいましたZzz・・・
トマちゃんが寝てる間に帰省中ほとんど見れてなかった携帯メールをチェックしたりして
たぬ吉と運転を代わるまでしばしうつらうつら。。。



なんか急にトマちゃんのことが気になってパッと見た瞬間
トマちゃん嘔吐ヘ( ̄□ ̄;)ノ




しかも立て続けに4回も!!!
その姿はまるでマーライオン(笑)
でも、トマちゃん寝たまま。
え?子供って吐いても起きないの?!とビックリ(笑)



乳児は車酔いをしないって読んだことがあるんですが
さすがに疲れて酔ったのかな~
と、たぬ吉と話しながら最寄りのS.A.に。
それが21:00前。




たぬ吉はチャイルドシートの掃除担当。
私はトマちゃんの着替え担当。




さすがに着替えさせる時には起きたけどボーーーっとしてしんどそう(´Д`;)




ちょっと外の風にあたって休憩も長めにとってたんですが
その間も何度も吐いてました(´Д`;)




もぉこのまま近くのインターで降りて、どこかに泊まった方がいいのかな~
とも話してたんですが、やっぱり家の方が落ち着くよね・・・
ってことで、休憩をこまめにとりながら大阪をめざします。



最初の1時間は吐き続けましたけど、その後は吐くこともなく
寝たり起きたりを繰り返してました。



でも、予定より休憩をこまめにとっていたので着いてるであろう時間に
まだ三重県に入ったばかりとか。



時間もすっかり深夜2:00。
今度はトマちゃんがウンPを大量に( ̄◇ ̄;)!!
しかも下痢っぽい感じで今までにかいだことのないような悪臭。
疲れてウンPの状態までおかしくなっちゃったのか???



とにかく服も着替えなきゃいけない状態Σ( ̄ロ ̄lll)



最悪なことに最寄りのS.A.のオシメ替えスペースがショボくて汚い&寒い。
とにかく迅速にキレイにしてあげなきゃ・・・
と思いつつ「しんどかったねーゴメンね、こんな長い時間車に乗せて・・・」
と話かけながらオシメと着替えの準備をしてたら
トマちゃんがニコッと笑って手をパチパチしてくれたんです。
もぉなんてゆーか、、、涙が出ました(TωT)




大人でもこんな長い距離車に乗ってたらしんどいのに
さらに吐いたりなんかしたらとにかくじっとしていたいぐらいしんどいのに
笑って手まで叩いてくれるなんて・・・
親バカですがトマちゃんはグズることもなくホントにイイ子です。イイ子過ぎます(´_`。)




あと2時間ほどで自宅。
トマちゃんがんばれ!!
と思いながらたぬ吉は運転。私はトマちゃんを抱っこ。




やっとのことで自宅に到着したのが朝方4:00前。
川崎を出発して10時間近くかかりました(´Д`;)




結局、私はトマちゃんのお世話をしなきゃだから運転を代われず
10時間運転をがんばってくれたたぬ吉にも感謝。
そして、ほとんどグズることなくいてくれたトマちゃんがとにかくえらい!!




トマちゃんはそのまま就寝。
たぬ吉も運転疲れでしばらくしたら就寝。
私は荷物の片付けをしてシャワーを浴びて朝6:30に就寝。




その2時間後、8:30トマちゃん起床で下痢。
今度は完全な下痢でやっぱり今までにかいだことのない悪臭。




これはただの車酔いや疲れではない。
ノロ?



ノロの可能性があるな~と思ってそのオシメをビニール袋に入れて
小児科へ持って行くことにしました。
※ノロは吐しゃ物や糞便からでないと検査できません




やっぱり予想的中!
ノロでしたΣ( ̄ロ ̄lll)




あの悪臭はノロのせいだったんですね。
そして最初の嘔吐がマーライオンの様だったのもノロの特徴。
※ノロの嘔吐の特徴は噴水様に吐きます




小児科から帰ってきてからはウンPや嘔吐で汚れた衣類の消毒や熱湯処理をして洗濯。
※ノロやロタは次亜塩素酸ナトリウム(ハイターやミルトン)でないとウイルスは死滅しません。または85度以上で1分以上の加熱。



でも、車で吐いた時、掃除はしたけど消毒するものなんてなかったし
車酔いだと思ってたし
その密閉された空間で7時間近くいた私とたぬ吉はウイルスを吸ってる可能性大!
もぉ感染しててもおかしくない状態( ̄ー ̄;)
ただ、自宅に帰ってきた時はまだ潜伏期間中。
※ノロは吐しゃ物や糞便の中にウイルスが出て、それが乾燥して舞い上がって吸いこむことによって感染します。またウイルスが手などに着いた状態で食べたりすると経口感染します。




感染してることを前提には考えてたけど
もし感染してなかったらこれから感染するわけにはいかないので
徹底した消毒!!
たぬ吉の職業柄、そのへんはバッチリです。てか、ここは病院か?!とゆーほどの徹底ぶり(笑)




ところが、大阪に帰ってきた翌日の夜、私の体調が急変( ̄ω ̄;)
胃は痛いは、吐き気はスゴイは、、、あぁ、やっぱり感染してたのね・・・
って諦めました(ーー;)



でも、スグに吐くワケでもなく6時間以上の吐き気に襲われながら夜中に嘔吐。
産後最大級のピンチノ( ̄0 ̄;)\



朝方には追い打ちをかけるかのように発熱。
37.7℃
節々痛い。
食欲なし。



でも、その時に吐いただけで下痢もせず、むしろ便秘(笑)
あれれ?ノロではない???
でも症状軽い場合もあるからな~
と思ってたけど、結果的に3日間お通じナシだったのでノロの可能性は低い。
ってことで、たぬ吉曰く、たぶん疲れとストレス←義実家帰省とかその他もろもろの(笑)




その後、食欲が戻るまでに時間がかかったけど
ひとまず私もたぬ吉も感染はまぬがれたようです。
もぉこれは奇跡に近い!(笑)




でも、トマちゃんの下痢は寝てる時も容赦なく襲ってくる。
しかも水様便だから漏れちゃうから服もシーツも汚れるし
そのたびに着替えとシーツも毛布も消毒&洗濯。




自分の体もしんどかったけど、こんな状態だったから帰省から
ほとんど寝れない日々でした(´Д`;)
コレはホントに辛くてしんどかったです(>_<)




あと、ものすごく残念だったのが、、、
トマちゃんのノロ騒動で先週予定してたママ友会も延期、
育休中の会社の友達とのランチも中止。
ホント、みんな貴重なお休み&予定、台無しにしてゴメンね(。>0<。)




その後のトマちゃんですが、、、
嘔吐は最初だけで下痢は1週間近く続きましたが今は完全復活です\(^▽^)/
逆にイタズラ三昧です( ̄▽ ̄;)




ちなみに今日、初めて歩きましたヽ(=´▽`=)ノ
4歩ですが(笑)
むちゃくちゃ嬉しくて泣いてしまいました(^^;)

今日のトマちゃん 
今日寝る前のトマちゃんです(^^)





今年はノロが例年より早く流行りだして更に大流行となってるようです。
ツイッターでもあちこちのチビさんやそのご家族の間でも大流行りとなっているので
少しでもお役に立てたら。。。と思い、我が家のノロ対処方法をツイートしたのですが
また機会があったらブログでも紹介したいと思います。
↑時間がなくてできなかったらゴメンなさい m(_ _)m



汚物を直接触ってなくても舞いあがったウイルスを吸いこむだけで感染してしまうので
ある意味防ぎようがないと言えばないんでしょうけど
手洗い、うがいで防げることもあるのでみなさんも気をつけてくださいね(^^)







☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。