3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

白さ倍増。
2012-10-23 (火) | 編集 |

てん坊もペットサロン アリスさんでシャンプーしてきましたー!




サロンの方のお話によるとてん坊もおとなしくしていたようです(^^)

にゃんさんの場合暴れることが多いので
普通は2人がかりでシャンプーもブローもされるようですが
ウチの3にゃんは1人でできたそうです。
それぐらいおとなしかったそうで、家でシャンプーした時とは全く違う様子に
ビックリです(笑)




とにかくお店の方に迷惑かけなかったのでよかったですけどね(≧▽≦)





でも、やっぱりシャンプーは疲れるらしく
自分のお気に入りの場所でずっと寝てました。

疲れて寝てる 





9月に動物病院で毛刈りをしてもらった毛も少し伸びてきて(笑)
フサフサ感が戻ってきました(^^)
なのでシャンプーしてもらって余計にフサフサ倍増したし白さも倍増しました(笑)

顔も真っ白 

白さを見て、結構薄汚れてたな~って実感(笑)
ゴメンよぉーーーてん坊(ノω・、)





あまりによく寝てるもんだからパシャパシャ撮ってたら
さすがに起こしちゃいました( ̄∀ ̄;)

疲れたぁー 

あぁーーーまたまたゴメンよぉーーーノ( ̄0 ̄;)\





これで全員シャンプー終了~~~
本格的に寒くなる前にシャンプーが終わってよかったよかった(´∪`*)




てん坊もサロンのブログで紹介していただいてます (*´∀`*) →コチラ





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
いつもありがとにゃん(=^・^=)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ




☆こんな悠長にブログ更新してるけど、、、
実はやらなきゃいけないことが山のようにあったりします(;^ω^A
例えば、、、今週の24日にはトマちゃんも9ヶ月になるとゆーのに
アルバムが1冊もできていませーーーんヾ(;´▽`A``
1月から6月までの現像はできてるけどアルバム作成が全く手つかずなのです(笑)
またボチボチやっていきます( ̄▽ ̄;)

フサフササラサラでまったり。
2012-10-18 (木) | 編集 |

昨日に引き続き、にゃんさんのシャンプーネタです。
てか、2日連チャンで更新がかなり珍しいー
ってのもトマちゃんがすんなり寝てくれて家事もたぬ吉がかなり手伝ってくれたのですんなり終わったので自分の時間が持てたワケです(^^)




モコにゃんもペットサロン アリスさんでシャンプーしていただきました(^^)
暴れなかったか心配しましたが、おとなしくしていたようで安心しましたε=( ̄。 ̄;A




メイしゃんもモコにゃんも暴れなかったから
家だと私やたぬ吉にはワガママ言っていいと思ってるのか好き放題暴れるけど
外だと猫かぶって(猫だけどw)めちゃくちゃおとなしくしてイイ子みたいです。
完全に内弁慶( ̄ー ̄;)





で、やっぱり家でシャンプーするのとは比べ物にならないぐらいフサフササラサラで
さすがプロ~~~って思っちゃいました。




サロンのブログにもまたまた紹介してくださいました(^^)→コチラ






トマちゃんが寝た後はみんなまったりタイムを満喫するべく
洋間からリビングへワラワラと出てきてまったり~~~

まったり 

でもこれじゃ、人間は床に座ることになりますケドね( ̄ー ̄;)




シャンプーの匂いで違う猫だと思ってるのか
メイしゃんはモコにゃんにシャーシャー言ってましたけど
やっとこの距離で過ごせるよーになりました。
てか、顔で見分けてないワケ?(笑)




モコにゃんは相変わらず毛づくろいに余念がないです。

毛づくろい 





メイしゃんはすでに夢の中~

だら~ん 





この寝顔にはホント癒されるな~~~(´∪`*)

爆睡 






モコにゃんも毛づくろいが終わったよーで
すっかり夢の中~~~

爆睡 

モコにゃんはトマちゃんが産まれてからストレス三昧で毛づくろいも増えて
毛玉を吐く回数もかなり増えたけど大きな病気もせず親孝行な長女です(´ー`*)





トマちゃんができたことは本当に本当にほんとーーーに嬉しいけど
にゃんさん達に迷惑をかけてることは本当に心苦しいですが
この寝顔を見せてくれるだけで救われます。

すーぴー 

なかなか構ってあげれなくてゴメンよ・・・って思っちゃう。
そしたらちょっと泣けてくるんだよな・・・(ノω・、)




みんな、ホントにゴメンね・・・。





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
いつもありがとにゃん(=^・^=)



★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

スースーするなー。
2012-10-18 (木) | 編集 |

トマちゃんが生まれてからにゃんさん達のシャンプーができていませんでした( ̄∀ ̄;)




にゃんさんは毛づくろいするから体臭もないし
基本的にはシャンプーは必要ないらしいですが
でもやっぱりシャンプーは定期的にはしたいものです。




でも、ウチのにゃんさん達はシャンプーもその後のドライヤーも大暴れで
1にゃんにつき1~2時間はかかります(´Д`;)
しかも二人がかりで( ̄ー ̄;)




トマちゃんがいる今、そんな時間は正直ナイし
後追いが激しいので私もたぬ吉もお風呂場にこもってしまうと
ギャン泣きしまくるのは間違いないです。
かといって一人でシャンプーとドライヤーはムーリーーー!!




てことで、にゃんさんのシャンプーをしてくださるペットサロンにお願いすることにしました。




実はペットサロンってワンコさんがメインでにゃんさんをしてくださる所って
ほとんどないんですよねー
にゃんさんは暴れる子が多いので猫はお受けできません。って所がほとんどだし
暴れてどーにもてきない時は中断する場合もあるほどなんですって。



で、今回お願いしたサロンは友達に教えてもらったサロンで
以前、モコにゃんの爪切りを一度お願いしたことがあって
とってもよかったので、そちらでシャンプーもお願いしてみることにしました。





まずお願いしたのはメイしゃん。
メイしゃんなんて短毛だから家でチャチャっと洗えるんちゃうん?
って思うでしょ?



それがね、メイしゃんはスタッドテイルって言って尻尾の付け根から腰にかけて
分泌液が多く毛がベトベトしてきて、いずれ固まってしまうんです(´・ω・`;)





それがハンパなくヒドくって、クシも通らないしシャンプーも浸透しない状態なので
以前は病院でその部分だけ毛刈りをしていただきました。
今回もサロンの方にシャンプーでムリなら毛刈りをお願いしました。




で、やっぱりムリだったようでその部分を毛刈りしていただきました。

毛刈りとシャンプー 





今回は広範囲だったのでガッツリと。

スースーする



メイしゃんはその部分がスースーするのか腰の辺りをやたら気にしてました。
「なんかスースーするなー。なんでやろ?(=・ェ・=?」って感じでしょうか(笑)




サロンの方の話によるとメイしゃんは終始暴れることなく
おとなしくしていて、とってもイイ子だったようです(^^)




サロンのブログにも紹介していただいてます→コチラ




料金もリーズナブルだし にゃんさんは高めの設定の所が多いです
サロンの方の対応もよかったし、病院も併設していて安心だし次回もお願いすることに。




ってことで、モコにゃんも先日シャンプーしてきましたが長くなるのでまた次回に(^^)





*今回お世話になったサロン*
ペットサロンアリス   HP→
http://www.shimizu-ah.com/alice/






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆ 
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
いつもありがとにゃん(=^・^=)




☆トマちゃんのRS、まだ呼吸がゼロゼロ言ってる時がありますがスゴくよくなりました(^^)心配してくださりありがとうございました┏○ペコッ






★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

大変でした(>◇<)
2012-10-14 (日) | 編集 |
トマちゃんへのお見舞いコメ、ありがとうございました┏○ペコッ



ようやく落ち着いてきたんですが前回の日記を書いた2日後の夜中
また熱が出て病院に行ったら大流行中のRSウイルスに感染していたんですヘ( ̄□ ̄;)ノ




風邪をひいて先週は1歩も外に出てなかったのにRSに感染したとゆーことは
おそらくたぬ吉が持って入ってきたと思われます(´・ω・`;)
ま、病院勤務なんで菌だらけですもんね(笑)




たぬ吉も風邪をひいてますがRSは大人は重症化せず、普通の風邪と見分けがつきにくく
子供が感染するとヒドくなって、特に乳児は重症化しやすいそうです。
去年、甥っ子もRSで入院しました




トマちゃんは重症化することはなかったんですが咳と鼻水がヒドく
夜中に悪化することが多いので呼吸には気をつけて見ておいて下さい。
って言われたので、また私は寝れない夜が・・・。




RSに特効薬はないんですが咳と鼻水を緩和させる薬が出ました。
ところが、その薬の副作用がキツく出てしまって救急車を呼ぶ呼ばないの状況に!!




その時、たぬ吉は留守だったんですが、なんとか連絡がつきスグに帰ってきてくれることになり
私はその間に電話での医療相談に電話をして状況を話しながら
(病院に行くか救急車を呼ぶか、それとも様子を見るかの判断をしてくださる所です)
トマちゃんの様子を見てると、少しマシになってきたように思えたので
一旦自宅で様子を見ることにしました。




でも、まだまだ顔も体も赤いしギャン泣きは続く・・・
でも口の中は腫れてないし呼吸はできてるから大丈夫かな・・・
と思いながらあやしてたらたぬ吉が帰ってきて
その頃にはすっかり赤みも引いて泣きやんで
ウソのように元気になって遊び始めました(笑)



でも、あのギャン泣きし続けた2時間は
トマちゃんは本当にしんどかったんだと思います(ノω・、)




翌日、病院に行って事情を説明したら
めったに副作用の出ない薬だけど
トマちゃんにとっては合わなかったんだろうとゆー結論になり
薬を変更していただきました。
副作用が出た薬はおそらく気管支拡張剤。実は私も気管支拡張剤で副作用が出ることが多いので体質かも




で、RSはかなり長引く風邪でウイルスは咳やクシャミで1週間から10日も出続けるそうです。
でも、鼻水とかで早くウイルスを出した方が治りがいいそうです。
なので、トマちゃんの鼻水もかなりヒドかったので毎日小児科か耳鼻科で
鼻の吸引に通ってました。




そのおかげか今日にはかなり改善しました(´∪`*)





トマちゃんもさることながら私も寝不足からか風邪がこじれて
副鼻腔炎になり私も毎日鼻水吸引してもらいました(笑)





記録の為にツラツラと書いてしまいましたが
急に冷えこんできたので、みなさんもお気をつけくださいね(=´ー`)ノ





☆.。.:*・°☆本日の写真☆.。.:*・°☆


トマちゃんお昼寝してるとメイしゃんが添い寝(=´∇`=)   *撮影日9月*

添い寝 

とにかくそばで寝たがるメイしゃん。
でもノドを鳴らすゴロゴロ音とか近づきすぎて起こしちゃうことが多いので
母にゃん困り中(´・ω・`)





でも、モゾモゾとトマちゃんが動くと・・・

モゾモゾ 

サッサと避難(笑)




メイしゃんはトマちゃんが動けば避難するけど
モコにゃんは決して添い寝することはなく最初から避難(笑)

メイ避難 





で、トマちゃんはまた変な寝相 ( *´艸`)

変な寝相 

正座?で寝てる(笑)






モコにゃんはたま~~~に寝てるトマちゃんの匂いをかぎに行ってるけど
起きてるトマちゃんに近づくことは決してなく
とにかく動くトマちゃんが大の苦手みたいです(´∀`;)

モコは最初から避難 

最近もストレスなのか毛玉以外も吐くことが増えました(。>0<。)




にゃんさん達にはホント迷惑かけちゃってるね・・・
ゴメンね・・・



トマちゃんが動き回ってる時間はにゃんさん達も別部屋に避難して
ゆっくり寝てることがほとんどなので最近はにゃんさんの写真も少ないです(´Д`;)




なので、にゃんさんがよくいる場所を快適にしてあげる目的と
トマちゃんがキャットタワーの爪とぎ柱の剥がれかけの麻紐を
引きちぎって食べたりしてたので(笑)先日、キャットタワーをリビングから
にゃんさん達がよくいる部屋に移動しました。



そしたら、にゃんさん達も安心してキャットタワーの上で寝れるようで
結果的にはよかったかな、、と。





早くにゃんさんとトマちゃんがイイ感じに共存できるようになってくれると
うれしいんですけど、まだまだ先かな(´∀`;)





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)





★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

メガネ男子好き?
2012-10-06 (土) | 編集 |
またまた更新の間隔があいてしまいましたヾ(;´▽`A``

さすがにiPhoneからも更新しようかな・・・と思いながらも
最近はトマちゃんの後追いも激しさを増してきてトイレですらまともに行けない状況で(笑)
キッチンの所に設置したベビーゲートでキッチンには入れないんですが (その話はコチラ
キッチンとの間にゲートがあることで場合によってはゲートにすがりながら
泣きわめくワケで(笑)家事がすすまなーい(T∇T)




そんな状況なのでゆっくり携帯を触る時間も減ってきて
抱っこで寝かしつけてる時にトマちゃんに見えない角度でちょこっとツイッターしたり
メールの返事を書いたり・・・といった状況です(・ω・;A)

*小さい子供(特に乳児)には携帯を触ってるところをあまり見せない方がいいそうなので
緊急のメールや調べ物以外はトマちゃんの前では携帯は触らないよーにしてます。




でも、ちょこちょこでもiPhoneから短い記事でも更新できたらやってみようと思います(*´∀`*)
が、期待はしないでください(笑)





さて、最近のトマちゃんですが、メガネをかけた男性が好きなご様子(笑)
たぬ吉が家ではメガネなので、その影響かもしれません。




ある日の夕方、天気予報を見ようとテレビをつけました。
19時前の天気予報は関西ローカルの関西テレビの片平さんの天気予報が好きなねこドル(笑)
テレ見てる人は片平さん知ってますよね?(笑)




天気予報が始まったらトマちゃんテレビの前に行って
ハイテンションでお尻フリフリで上機嫌( *´艸`)

メガネ男子好き


どーやら、メガネをかけた片平さんがお気に入りのようです(笑)
片平さんがしゃべるとものすごく喜ぶ (*≧m≦*)




もしかして父たんだと勘違いしてる?と思うほど(。・w・。 )




基本的にはトマちゃんには教育テレビの決まった番組しか見せてないんですけど
片平さんだけは見せてもいいかな~って思っちゃいます(笑)







そんなトマちゃんですが今、風邪っぴきです(>д<)




どこかで風邪菌をもらってきたのか、先週の寒暖差にやられたのか
まず私の喉が痛くなりだして、風邪かな~と思ってたら
トマちゃんも咳をしだしてました。




私は咽頭痛、咳、鼻水で熱は出ませんでしたけど
トマちゃんは39.3℃まで熱が上がってしまいました(。>0<。)




風邪ひいてから熱でしんどいのと咳や鼻ずまり、喉の痛みで眠りが浅いみたいで
1時間おきに起きてグズグズ言います。
私も風邪なので1時間おきに起こされるのはかなりツライですが
自分で鼻がかめたり、咳払いして痰をきったりできる大人とは違って
どーしていいのか分からないトマちゃんはもっとしんどいんだろうな・・・
と思うと、可哀想で(´_`。)



早くよくなりますよーに・・・。




日中もしんどいからかママ追いがいつもに増して激しいです
機嫌のイイ時はすごく笑顔ですが(*´∀`*)

ご機嫌さん 

昨日、お風呂上がりでグズグズ言ってたんですが
大好きな父たんが仕事から帰ってきたのでご機嫌になってるトマちゃん。


トマちゃんはママ追いほどではないですがパパ追いもします^^
なので、父たんはいつもデレデレと喜んでます(笑)






と、そんな近況です(;^ω^A




あ、もぉひとつ近況が。。。
弟の奥さん、3人目を妊娠中で10月が予定日だったんですが
3週間早く、先週無事に生まれたそうです\(^▽^)/
ちなみに3人とも3週間ほど早く産まれてるそうです(笑)



で、今週末は田舎の秋祭りを見に帰る予定にしていて
赤さんも誕生したし楽しみが増えていたのでワクワクしてたんですが
風邪をうつしてしまうと大変なので帰るのはやめました(>_<)




と、ここまで書くのに2時間半もかかってしまいました(´Д`;)
トマちゃんが咳こんで起きてしまって、プラス夜泣きもあって
21時から3回も起きました(´・ω・`;)



トマちゃんの夜泣きは基本ギャン泣きではなく
フニャフニャ泣いておっぱい飲んで寝る・・・
を多い時は1時間~1時間半おき、少ない時は2時間おきに繰り返すパターンなんですが
今は風邪のしんどさで一度起きるとなかなか眠れないみたいで・・・(´・ω・`)




次の覚醒に備えて私もそろそろ寝ますZzz・・・
おやすみなさ~い☆






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

