3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

プチ模様替えとプチリフォーム。
2012-07-30 (月) | 編集 |

産後は産前と同じ生活動線の感覚では生活しづらいところがいろいろです。




例えば・・・
抱っこしたまま部屋の中のちょっとした移動の時に
足元のにゃんさんのおもちゃが見えなくてバランスを崩しそうになったり、、、

抱っこで部屋の中を歩きながらあやしてる時
窓際のキャットタワーに頭ぶつけたり、、、

おんぶでしゃがんだ体勢でテーブルの下とか掃除する時
トマちゃんの頭ぶつけたり、、、

ま、ぶつける系ばかりですが(笑)




とにかく部屋の中をより広く使える方が安全で効率がイイので
キャットタワーをリビング窓際から部屋の隅に移動しました。
と言ってもそれは2月のコトです(笑)




にゃんさん達、場所が変わって戸惑うかな~
と心配しましたが問題なく使ってます(*´∀`*)

プチ模様替え1






ただ、場所が変わったことでいろんなモノに興味津々ですが( *´艸`)

プチ模様替え2






環境変わることにビビリのメイしゃんでも使ってます( *´艸`)

プチ模様替え3





出産後もにゃんさん達の環境は極力変えたくなかったんですが
天井までのキャットタワーはいずれ処分しなきゃいけないかも・・・って感じです (´Д`;)
ってのも、以前姪っ子がまだ小さかった時、キャットタワーを子供用のおもちゃだと思って
登りたがって登りたがってキケンだったんですよね。。。
なので、背の低いキャットタワーにしなきゃけないかもです。




トマちゃんの成長はどんどん進んでるので
今日もハイハイの格好(まだハイハイはできません)からお尻を高くつき上げたので
ハイハイも時間の問題かもしれません。



そーなると今度は猫トイレの砂がキケン!
甥っ子も姪っ子も猫砂にはかなり興味をしめし、触ったりしてたそうなので
ウチではトイレ回り用の柵を一応買いました。 (設置は未ですが)





それからプチリフォームは和室の畳です。




にゃんさん達が毛玉をゲボして畳が汚れたり
走り回って畳がささくれたりしてたので
畳の上にカーペットを敷いてみたり
竹ラグを敷いてみたり
去年の夏にはジョイント畳を敷いてみました。→コチラ




すごく良かったんですが本来の畳のささくれが悪化Σ( ̄ロ ̄lll)



和室に入ろうものなら靴下にささって痛いし
洗濯物をたたむにも畳のカスがつきまくるから
立ったままダイニングテーブルでたたんだり (笑)



その頃、トマちゃんもまだ動かなかったので
リビングにお昼寝マットを敷いてそこに寝かせてましたけど
動くようになったら和室はフル活用だし
その前になんとかしなくちゃ!と思い畳屋さんへ。 (5月のコトです)




「ネコが走り回ってもささくれしないよーなペット用畳みたいなモノってありますか?」
って聞いたら、あっさり「ありますよ」との返事。



【特徴】
和紙でできていてフッ素加工してあるので表面がイ草畳に比べてかなり固く丈夫。
防水加工なので何かこぼしても下にしみ込まず拭けば跡も残らない。
ただし、色の濃いモノを長時間こぼした状態だと少し色がつくことも。
色あせがないので、先々仮に1枚だけ買い換えても他の畳と色の違いはない。
強い力で拭き過ぎると白っぽくなることもある。
重い物を転がすと跡がつく。
・・・などです。




ペット用ではないそうですが、ペットを飼われてる方や
小さな子供さんがいらっしゃる方によく売れているそうです。




にゃんさんが毛玉をゲボしても色がうつらないし(うつりにくい)
走ってもささくれしにくいし
トマちゃんが動くよーになって何かこぼしても拭けるのはイイし
注文することに。




3日後には出来上がってきました。 (今回は畳の表替えでいけました)

新しい畳

見た目、イ草畳とかわりません。
でも、和紙なのでいわゆる畳の匂いはしません。




新しい畳になったのは5月ですが実際に使ってみてからレポしたかったので
今の時期にネタUPとなりました。




今で2ヶ月半になりますが
今のところにゃんさんが走り回ってもささくれはできていません。
和室ではまだ?ゲボしてないので色うつりは不明です(笑)



あと、よかったのがトマちゃんがどんなにヨダレをたらしても
サッと拭けるのがイイですね(笑)



防水なので畳を拭くことができるのでいつも清潔で気持ちイイです(´∪`*)




あ、それから畳屋さんに聞いた話ですが、、、
イ草畳の上にカーペットやラグなどの敷物をすると
ペットがいなくても畳のささくれや傷みを早めたり悪化させるそうです。
ウチがやってたことが悪化させてたんですね( ̄∀ ̄;)






ペットを飼っていて畳に悩んでる方や
小さいお子さんの食べこぼしで悩んでる方がいらっしゃったら
少しでも参考になれば・・・と思いネタとしてUPしました^^




☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


変な格好。
2012-07-28 (土) | 編集 |
トマちゃん、昼寝してます。

お昼寝





ん?ちょっと変な格好ではありませんか?

変な格好

大人で言うと・・・正座したまま寝てる感じでしょうか?(笑)






オシメをしたプリケツは私の大好物です(笑)

プリケツ。






モコにゃんもトマちゃんのあんよの匂いをかぎに来てます( ̄m ̄* )

クンクン


にゃんさん達はこーやって時々トマちゃんの匂いをかぎに来てますが
決してイタズラはしません^^
 




余談ですが・・・
トマちゃん、寝相はかなり悪いです。
ま、赤さんってのは寝相悪いのがフツーなんでしょうが
寝相がたぬ吉にソックリです(笑)






*本日の画像ネタは6月撮影分です。Canon EOS kiss X3とiPhone4で撮影*





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
いつもありがとにゃん(=^・^=)




☆先日の「はっぴーはーふばーすでい♪」ネタにお祝いコメ、ありがとうございました┏○ペコッ
なのに、まだ訪問もできていなくてスミマセン(汗)
これからボチボチ伺いま~す^^
って眠くなったらスミマセン、寝ます(笑)

はっぴーはーふばーすでい♪
2012-07-24 (火) | 編集 |
トマちゃん、早いもので今日で6ヶ月になりました (*´∀`*)




最近は6ヶ月を「ハーフバースデイ」
としてお祝いされる方が多いみたいですが
私が子供のころにはなかったので特に何もする予定はないです(笑)




せめて家で家族写真ぐらい・・・と思ったら
午前中はトマちゃんのアレルギー検査の結果を聞きに病院へ行ったりでバタバタ。
午後はたぬ吉が夜勤入りだったのでバタバタ。
ならばトマちゃんの写真だけでも撮ろうかと思ったけど
グズグズで抱っこかおんぶなので撮れない状態( ̄∀ ̄;)


*周期的にグズグズ期があります。
何か新しいコトができるよーになる前にはグズグズ期があるらしいのでグズグズを乗りきるまでは大変ですが、確かにグズグズ期の後はいつも成長します。
前回のグズグズ期の後は四つん這いができるよーになりました。
今回はナニができるよーになるのか楽しみです♪



なので今日の写真も今日のお祝いもナシです(笑)




仕方ないので?先週末、実家に帰った時の写真でもUPしておきます^^
と言ってもiPhoneでちょこっと撮った写真なので画像悪いですけど^^;





まだまだUPしてないネタや写真があるのにいきなり急成長したトマちゃんで
ビックリされるかもしれませんが(笑)
先週からうつ伏せの格好からハイハイの格好(四つん這い)ができるようになって
四つん這いの格好で前後に体を動かすことができるようになりました。

四つん這い。

写真では分かりづらいですが、この格好で前後に体を揺らしてます。




セルフでお座りも少ししかできないし
ズリバイはしてるよーなしてないよーな状態なのに
もぉ四つん這いができたのでビックリですΣ(・ω・ノ)ノ



ちなみに最近の移動方法はこんな感じです(笑)↓





腕で移動するズリバイではなく
頭?顔?で体を支えてお尻を上げて進む。みたいな方法です(笑)
コレもズリバイって言うのかなぁ?




メイしゃんもどんどん迫ってくるトマちゃんにビックリしてます( *´艸`)







実家から少し離れた所にある祖父母宅にも行ってきました。


ココでもさんざん四つん這いで遊んで疲れてお昼寝(´∪`*)

お昼寝。

風の通るこの場所は天然クーラーみたいで気持ちイイみたいです(´ー`*)。・:*:・☆







☆産後、更新も訪問もままならない状態が続いてるのに
いつも訪問やコメントいただいてありがとうございます┏○ペコッ
もぉ少し自分の時間が持てたらいいんですが
なかなか忙しくってPCにゆっくり迎える日が週に1回あるかないかです。
今週から離乳食も始まるので更に時間に追われそうな予感( ̄ー ̄;)
元々にゃんさんブログなのに最近は登場回数も少ないですし(苦笑)
その代わり?トマちゃんとのコラボが増えましたが(笑)
そんなワケのわからん状態のブログになってますが
これからもよろしくお願いします。

追記:ツイッターではiPhoneからリアルネタをつぶやいてるのでツイッターされてる方がいらっしゃいましたら
コチラからどーぞ^^





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

旅行デビュー。
2012-07-20 (金) | 編集 |
もぉ先々週のコトになりますが・・・
7月7日~8日、母の還暦祝いの旅行に行ってきました=3

私の年齢からすると母が還暦とゆーのは若いみたいで
しかも孫が6人もいるよーには見えないらしく旅館でも驚かれてました(笑)





この旅行、トマちゃんがまだ小さいので本当は秋ぐらいに行く予定だったんですが
10月に弟んちに3人目が産まれるコトになり(予定外だそーですがw)
じゃぁ、来年にしようよ~
って意見も出てたんですが弟の「還暦の年に行かな意味ない」とゆーこだわりで(笑)
7月に行くことになったワケです(;^ω^A




ただ、5ヶ月の子を連れての初めての旅行とあって荷物は多いし
しかも直前に風邪をひいてて薬も飲ませなきゃいけない状況で
結構大変でしたε=( ̄。 ̄;Aフゥー




熱が下がってなかったら旅館にだけ泊まりに行こうと思ってたんですが
熱が下がってくれてたのでみんなと行動を共にするコトに。




で、行き先は愛知県。




本当は三重県の伊勢がイイね~
って言ってたんですが、4才の長男と2才の双子がいて大変な妹家族が横浜なので
横浜から近い場所に変更したんです。




でも、小さい子供(小2、4才、2才←双子、1才、5ヶ月)が多いので
大人が見たいよーな観光は子供達が飽きてしまうので
母の還暦旅行なのに結局、子供中心の行き先に(笑)
ま、仕方ないですよね。




初日は“お菓子の城”へ。

お菓子の城1


ココは子供が多いハズなのに今にも壊れそうで汚いオシメ替え台が1台しかなかったし
授乳室はスタッフに声をかけて部屋を用意してもらうんだけど
え?!ココ?!って感じの部屋に通され、冷房が入ってなくって蒸し風呂状態だし
エレベーターもエスカレーターもないし0歳児には厳しかったです(>_<)




で、土日限定のビュッフェ(←コレもイマイチでした)を食べて
貸衣装で撮影タイム~♪




残念だったのは0歳児の衣装は少なく、衣装の汚れもちょっと気になったな・・・
でも、小2の姪っ子と2才の姪っ子はめっちゃ喜んで
お姫様気分を味わってました。
小さくでも女の子は女の子やね(笑)




トマちゃんも一応衣装を着て小2の姪っ子と。

お菓子の城2






トマちゃん、連日の熱で顔がむくんでるし( *´艸`)

お菓子の城3





なんかバタバタやし、トマちゃんも昼寝の時間に昼寝できてないからグズるし
ちゃんと写真も撮れへんし。




で、コレはお菓子の城のらせん階段の所で弟のお嫁さんに撮ってもらった
この旅行での唯一の家族写真( ̄ー ̄;)

お菓子の城4

しかもカメラ設定間違ったまま撮ってもらったから暗いし(T_T)
人に撮ってもらう時はデジイチよりコンデジか携帯がイイってことがよく分かりました^^;





初日はココだけで宿に向かいます===3




宿に着いてからも大変でした(・ω・;A)




トマちゃんはまだお座りできないから大浴場に入れるには抵抗あって
大浴場の地べたに寝かすのはヤだし、温泉の中でウンPでもされたら大変だからね
部屋のお風呂に入れるコトに。





この時点で私もたぬ吉もバタバタ(笑)
で、授乳して薬飲ませて母への還暦祝いのメッセージをみんなに書いてもらって
私もお風呂に行って、、、宴会の時間までとにかくバタバタでした(@_@)




宴会の時こそは写真撮ろうと思ってたけど、トマちゃんは抱っこちゃんだったから
たぬ吉と交代でゴハン食べたり、途中授乳しに部屋に戻ったり・・・(笑)
母にお祝いを渡す時こそは写真撮ろうと思って撮ったら子供達が
打ち合わせと違う感じに走って母のところに行ってしまって
全部ブレブレやったし(T∇T)




で、集合写真を弟のカメラで仲居さんに撮ってもらったけど
トマちゃん眠くてグズってたし、もぉ終始グダグダでした(笑)





トマちゃん、場所見知り的なコトが時々あるので旅館だと寝てくれないかな~
と心配してたけど、疲れたのかアッサリ寝てくれて助かりました。



でも、問題は私。
場所が変わるとどんなに疲れてても寝れない私は朝までほとんど寝れず
4時40分の日の出を見たほどです(TーT*)




日の出の写真は撮ってないですが6時半頃の景色です。

おーしゃんびゅぅぅぅーーー




チェックアウトまでもバタバタでしたが
ラウンジでみんなでお茶もできました^^




でも、たぬ吉はコーヒーも飲めないほどの二日酔い(笑)
そんな二日酔いバリバリの父たんに抱っこされてるトマちゃんも
まだ顔がむくでる( *´艸`)

二日酔い。





二日目も観光ではなく子供達メインの場所、ラグーナ蒲郡へ。




ココもトマちゃんが楽しめる所はないので暑さをしのぐため、お店の中をブラブラ。
実は母も風邪をひいてたので、子供達とは別行動で私達家族と一緒に行動。




せっかく海があったから家族写真でも撮ればよかった・・・
と後悔したけど、あの時は寝れてない疲れが出ててボーーーとしてて
結局、二日目もまともな写真が一枚もない。。。




トマちゃんにとっては初めての旅行だったのに
ちゃんとした写真がないのが本当に残念だわorz






写真がホント少ないので文章ばかりダラダラと書いてしまいましたが
一応記録の為に書きました(;^ω^A




★本日の画像はCanon EOS kiss X3とiPhone4です★





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

伸びてます。
2012-07-15 (日) | 編集 |
今日は
梅雨が明けたんか?
と思うよーな天気で、、、
でも、湿気が多くて身体がキツイです (´Д`;)




今日の午前中、トマちゃんをおんぶして暑さをガマンしつつ家事してたら
頭痛くなってきて、軽く熱中症のよーな症状が出てきたので
塩なめて水分摂って冷房ONしましたヾ(;´▽`A``







にゃんさん達も暑くなってくると
ベランダに出た時、ベランダの溝にハマることが増えます(笑)

伸びてます1

溝をいつもキレイにしとかなきゃいけないので大変ですがカワイイので仕方ないですね^^;





そして、あんよも真後ろに伸ばして体全体が伸びてます( *´艸`)

伸びてます2


今回写真撮れたのはてん坊だけですが
基本的にはモコにゃんもメイしゃんもコレやります(笑)




なぜココで伸びるのかハッキリ分かんないけど
他の場所よりヒヤッとするとか
隙間的な感じでイイとか
そんな感じですかね(笑)






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)
その後のトマちゃん。
2012-07-06 (金) | 編集 |

先日の日記のトマちゃんの風邪にお見舞いコメを頂きまして
ありがとうございました┏○ペコッ




おかげさまで薬がだいぶ効いてきたみたいで
熱も下がり咳もずいぶんマシになってきました。



鼻だけはまだつまり気味なので寝てる時はツラそうですが
それは私が吸ってあげてなんとかなってる・・・って感じです。




明日は母の還暦祝いで兄弟家族と母とでお出かけなので
それまでにマシになってくれてよかったです。



ちなみに私の風邪は“風邪気味”を保ってるよーなビミョーな状況です(笑)



そんなワケで明日は早起きで遠出なのでこの辺で失礼します┏○ペコッ
取り急ぎご報告まで。




☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆


王将にて。
お気に入りのウサギのぬいぐるみをブンブン振り回してる図(笑)

王将にて。





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)
ベランダでお座り。
2012-07-04 (水) | 編集 |
首がすわってきたらいろいろと使えるアイテムがあるので
赤さんの扱いも結構ラクになってきます(*´∇`*)



ちなみにトマちゃんは3ヶ月でほぼ首がすわり3ヶ月と3週間で寝返りができました(≧▽≦)




そして、腰がすわっていなくても使えるイス(バンボ)を弟んちからお下がりでもらっていたので
てか、弟んち、今年の秋に3人目が産まれるコトになったので結局また弟んちにバンボが行くんですけどね(笑)
首がすわってからはベランダにバンボを持ってって
そこにトマちゃんを座らせて洗濯物を干してます(≧▽≦)

ベランダでお座り1

本人も景色が変わって楽しそうです(´∪`*)



そこへてん坊がやって来ました。

ベランダでお座り2

トマちゃん、一瞬固まる(。・w・。 )





てん坊、トマちゃんをクンクン。

ベランダでお座り3

トマちゃん、更に固まる(。・w・。 )





トマ「び、びっくりちたぁ~」

ベランダでお座り4





何もおもちゃがないのに飽きてきたかな~と思ってオーボールを持たせたけど
てん坊が気になるようです(笑)

ベランダでお座り5

注)散髪デビューの日より前の写真なので耳元、襟足の毛が長いです(笑)




こんな感じでベランダに座らせて洗濯物を干してるねこドル母ちゃんです(〃 ̄ω ̄〃ゞ





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)





☆実はトマちゃん、今、風邪をひいておりまして。。。
先週末ぐらいから乾いた咳を時々してたのでムセただけかな?と思ってたら
昨日の朝、急に咳がひどくなって小児科へ行ったら風邪とのこと。

でも、風邪の熱(比較的軽いもの)を下げる必要はない、むしろ出してしまった方が回復が早いとのことでした。
なので、熱でグズって寝てくれないから親が大変だ。とゆー場合のみ座薬を使って下さい。との指示。
咳はやはりツラそうなので咳止めの薬が処方されました。

昨日は咳止めを飲めば機嫌よくしてたんですが朝4時の授乳後から急にギャン泣き。
どーやら急に熱が上がりだしたよーで、体は熱いは咳は出るはで1時間泣き続けました。
私はとにかく抱っこ。
そしたら泣き疲れたのと抱っこ効果でやっと寝てくれたんですが
それから1時間後にまたギャン泣き。
本当にツラそうでした。

でも、座薬を使うほど高熱も出てないし、出す方がいいなら私が寝れないのはガマンできるし
座薬を使わず体をふいてあげたり(体をふくと水分と一緒に熱が放熱されます)
抱っこ、そして脱水を起こさないないように授乳を繰り返しながら様子を見てたんですが
こんなギャン泣き、ヒブワクチンの副作用で腕がパンパンに腫れた時以来だったので
さすがにコレはかわいそうだしワキに子供の体用熱さまシートを貼ってみることにしました。
そしたら、効果はスグに現れて熱が少し下がって泣きやんでくれて
ニコニコご機嫌になってくれました。←ちょっと楽になったら笑えるパワーはさすが子供ですね(笑)

熱は完全には下がっていないものの、寝グズりすることなく寝てくれたんですが
痰のからんだよーな咳が出るので眠りも浅いよーで時々、うなったり寝言泣きします。
そのたびに様子を見に行ってる状況です。

昨日2時間ぐらいしか寝てないのでめっちゃ眠いんですが
今夜はたぬ吉が夜勤でいないし、痰からんで窒息したらどーしよ・・・
とか考えると寝れないですね( ̄∀ ̄;)

とは言え、ずーーーっとトマちゃんと一緒にいる私に風邪がうつりかけてる気配が・・・(T∇T)
極力マスクしてるんですけどね、あんな至近距離で抱っこしてたらうつりますよね(笑)

梅雨で気温差があったり湿度が高かったりして体調管理が難しいので
みなさんも気をつけてくださいね~

人生初・散髪。
2012-07-03 (火) | 編集 |
トマちゃん、産まれた時から髪の毛フサフサで
どこへ行っても、誰が見ても
「髪の毛フサフサやね~」
って言われます。




髪が多いのは私に似たみたいです(笑)
今は産後の抜け毛がハンパなくひどく、かれこれ2ヶ月以上抜け続けてるのでさすがに「ハゲるんじゃね?」って思うほどです(笑)が、まだハゲてはいません(笑)




その髪の毛、更に私に似て伸びるのも早い(笑)
子供の頃、髪の毛が伸びるのが早いとスケベや!ってよく言ってたな~(笑)



赤さんて、汗っかきなのに伸びた髪の毛で更に頭汗ダク。
その髪の毛と汗でアセモができてたので先日カットしてきました。




私とたぬ吉が長年お世話になってる美容院で初・散髪デビューしたトマちゃん(*´∇`*)

散髪デビュー1

↑襟足長いの分かりますか?



私が抱っこして押さえてましたけど動く動く(笑)
たぬ吉が気を引こうとしても動く動く(笑)




なので、トマちゃんもこんな不機嫌な顔に( *´艸`)

散髪デビュー2





でも、動くトマちゃんを上手にカットしてくださってスッキリこの通り(*´∀`*)

散髪デビュー3

耳の上まで切ってしまうと男の子みたいになっちゃうかと思ったけど
暑いしバッサリいってもらいました(笑)




それでも髪留めが使えるほどトップはまだまだ長いし
この日も髪留めしてお出かけで本人はご機嫌さんです(o´∀`o)

ご機嫌さん

↑ 一昨日、ちょっと用事で出かけた梅田の“時空(とき)の広場”で撮影





こんな感じで5ヶ月で人生初の散髪をしたトマちゃんでした(o´∀`o)






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

