3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

天ボケ全開!!
2012-02-29 (水) | 編集 |
楽天ブログの様々なサービスが終了するとのことでFC2に引っ越してきたのが
出産間近の1月のこと。



ところがFC2はまだまだ分からないことだらけだった私に
ブロ友さんのジェニファーさん が親切にいろいろと教えて下さいました。



でも、直接お話しをしながら設定などした方が時間も短縮できるし
なにより分かりやすいので、、、とのことで無料で話せるスカイプの登録をすることに。



スカイプの存在は知ってたんですが、使い方をよく知らなかった私。
なんとか登録して、ジェニファーさんとお話する日がやってきました♪



ドキドキしながらPCに向かって発信してみました。
間もなくジャニファーさんが応答してくださり、私もPCに向かって「もしもし~ 」



ところが、ジェニファーさんの声はこっちに聞こえるのに
私の声はジェニファーさんには聞こえてない模様。



そしたら間もなくジェニファーさんからスカイプのチャットで
「マイク どんな端子?USB?それともピンクとブルーをさすやつ?」
とメッセージが入ってきました。



そこで私「マイクがいるんですか?!」と返事。



そーなんです。。。私、PCでスカイプで話すのにマイクがいるとは知らず
一生懸命PCに向かって「もしもーーーし!」って話しかけてたんです( ̄∀ ̄;)



結局、マイクがないのでお話することができずチャットでしばしお話をさせていただきました。



マイクをすぐにでも買いに行きたかったのですが近所に家電量販店もないし
出産予定日間近で一人での外出も控えた方がいいって言われてたし
また間の悪いことにたぬ吉の休みが全くない時期で買いに行けないことをお話しましたら
ジェニファーさんが気を使ってくださりこんなおバカな私のために(笑)買って送ってくださると!!



そんなの申し訳ないので丁重に?お断りしてたのですが
結果的にお言葉に甘えることにしました(笑)



でも、それからしばらくして入院になってしまったワタス( ̄ー ̄;) →その話はコチラ




退院してきて間もなくジェニファーさんから荷物が届きました=3



ところがマイクとは別に出産祝いまで送って下さいましたw( ̄o ̄)w

出産祝いとマイク

嬉しいやら申し訳ないやら・・・でもうれしいですヾ(●⌒∇⌒●)ノ




もぉ少し落ち着いたらこのマイクでお話できる日を楽しみにしてます♪

出産祝いとマイク





出産祝いの方を開けてビックリ!!
可愛い可愛いベビー服と靴下がなんと2着も?!

出産祝いとマイク





むちゃくちゃカワイイですぅー。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

出産祝いとマイク






退院の1週間後に授乳外来に行った時にさっそく着させて頂きました^^
そして、これがその日の帰宅後、ミルクを飲んでるところをたぬ吉に撮ってもらいました。

洋服

親バカですが、めっちゃ似合ってると思います(*´∀`*)カワイスギル~




改めて・・・
ジェニファーさん、本当にありがとうございました┏○ペコッ






☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

緩衝材としてダンボールに入ってたビニールシートの中にダレか入ってる・・・

ダレか入ってる





犯人?はモコにゃんでした (´∪`*)

モコにゃん 

ビニールシートの中で満足そうなモコにゃんでした(o´∀`o)





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)
子守り中?
2012-02-25 (土) | 編集 |
またまたご無沙汰してます(;^ω^A


このところ当然と言えば当然なのかもしれないけどトマちゃん情報ばかりで
(本当は)ネコブログなのににゃんさんが全く登場してませんヾ(;´▽`A``
ゴメンよぉ~にゃんさん達ぃ~



3にゃんは元気にしてます^^


でも前にみたいにかまってあげれないので寂しい思いもさせてるかも・・・です。
とゆーのも、モコにゃんは甘え方が増した感じだし
かまってほしいのか登ってはいけない場所に登ってみたりしてます( ̄∀ ̄;)



メイしゃんは真っ先にトマちゃんに対して母性っぽいのが出てきてましたけど
今は3にゃんの中で一番マイペースでトマちゃんに対しての母性もなくなってきてる感じです。
ま、ネコが人間の赤ちゃんに母性ってのも変な話ですが(笑)



そして、一番意外だったのがてん坊です。
妹でもできたかのよーに面倒?を見てくれます。



トマちゃんが泣いてるとトマちゃんのそばにいてくれたり(´∪`*)
子守り中

分かりづらいですが、ベビーラックの上に泣いてるトマちゃんがいます。





てん「めっちゃ泣いてるけど、どーしたんやろ?」

子守り中 

ミルクかオシメか抱っこのどれかやと思うよ^^




そこへモコにゃんも様子を見に来ました。

子守り中

泣き声がウルサイなーと思ってるのか、心配してくれてるのか分かんないけど
一応見にきてくれます^^




また別の日。。。

トマちゃんは泣いてなかったけど様子を見にきてたてん坊。

子守り中

ブランケットをクンクンしてるけど、決して上に乗ったりはしません^^




ちなみにてん坊は、夜中にトマちゃんがミルクやオシメで泣いて起きると
必ず寝室にやってきます。
そして、私がトマちゃんを抱っこしてリビングへ向かう時、先導してくれるんです(´∪`*)

それが最近の日課となってるてん坊もビミョーに寝不足なのか
昼寝の時間が長いよーな気がします(笑)

今までは末っ子だったけど、本当の妹ができたよーな感覚なのか
私と一緒にトマちゃんの面倒を見てくれてるのかも・・・ですね( *´艸`)



てん「子守りは大変やな・・・」

大変

ちょっとお兄ちゃんになったてん坊なのでした(*´∀`*)





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)



☆一昨日は私の産後1ヶ月健診。昨日はトマちゃんの1ヶ月健診でした。
どちらも良好で問題なしで一安心です(o´∀`o)
産後の1ヶ月健診まではシャワーのみしかダメだったんですがお風呂OKが出たのでめっちゃうれしかったーヽ(=´▽`=)ノ
寒い季節のシャワーのみはちょっとツラかったです。
湯船につかった時は思わず「あ``ぁぁーーー」って言ってしまいました(笑)

名前発表!!
2012-02-17 (金) | 編集 |

かなりお久しぶりとなっておりますがヾ(;´▽`A``
みなさんはいかがお過ごしですか?


私は毎日の寝不足と闘いながら
慣れない育児奮闘中でございます(il`・ω・´;) ━汗タラァァ~ン


赤ちゃんなんておっぱい(ミルク)とオシメ以外は寝てるのかと思ってたら甘かった(笑)

ナニをそんなに泣くねん!と思うぐらいギャン泣きするし
寝たと思って降ろしたら5分もたたないうちに泣きだしたり
結構起きてる?とゆーより、グズグズ言ってる時間が長くてビックリです。


先週は授乳外来に行ってきまして、授乳以外のお話もいろいろとしてきました。

相変わらず私のオッパイを直で飲むのを断固拒否する我が娘(ー'`ー;)ナンデヤ・・・
現在は“乳頭保護剤”とゆーシリコンでできたモノを装着すると
なんとか飲んでくれるよーにはなりましたけど完全母乳にはほど遠く、ミルクとの混合です。


それから退院後もなかなか寝てくれなくって1日1時間しか寝れないこともザラでしたが
授乳外来の時にお話したら「添い寝してあげてください」と言われました。


育児本などによると「赤ちゃんは骨が軟らかいので必ず固めのベビー布団で寝かせましょう!」
とか、「添い寝は窒息の危険があるのでやめましょう!」と書いてあったので
ベビーベッドで寝かすよーにしてたのですが、助産師さん曰く
「柔らかすぎる布団以外なら大丈夫!添い寝すると安心して寝てくれることが多いですよ」
とのことだったので添い寝をしてみることに。
 

確かによく寝てくれるよーになりました(*´∇`*)


ただ、添い寝に至るまでにギャン泣き状態が3、4時間続くことはザラですけどね( ̄∀ ̄;)


でも、昨夜は調子?がよくって、最近では一番よく寝てくれたので
私も夜中に2時間半、朝に2時間半寝ることができて、ずいぶんラクです^^


しかも今日は昼間もよく寝てくれたので少し自分の時間も持つことができたので
久々の更新でストレス発散ですヽ(=´▽`=)ノ
と言っても、書いてる途中でグズグズ言い出して何度も中断しつつ・・ですが^^;



それで、今まで我が娘を「ベビちゃん」と書いていましたが今日は名前を発表しよ~かと♪
と言っても本名を明かすワケにもいかないので(笑)
ブログ上での名前を発表したいと思います。



その名前は・・・トマちゃんです(o´∀`o)

トマちゃんiPhoneで撮影

胎児ネームをそのまま使うことにしました(*´∀`*)


由来は・・・ツワリがヒドかった時トマトばかり食べていて
トマトを食べると気持ち悪いのも少しマシになっていたので
そのまま「トマちゃん」と呼んでました(笑)



楽天ブログ時代に登場人物の紹介を書いていたのでこちらでも書こうと思ってた矢先
入院になったので放置だったんですが、今日、楽天からのコピペでサイドに載せました。
ちょっと手直ししたいところですが、それはまた後日になりそうです^^;




みなさんのところにもなかなか訪問できない日々が続いていて
本当にスミマセンm(_ _)m




☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
いつもありがとにゃん(=^・^=)

報告が遅くなりましたが・・・。
2012-02-04 (土) | 編集 |
報告が大変遅れましたが、、、1月31日に無事退院してきました(´∪`*)

自宅に戻ったら少しは時間あるかと思いきや
完全にベビちゃんのペースなのでPCを開く時間も携帯を触る時間もなく
睡眠時間も1日1~3時間なのでヘロヘロですが
今日はちょっとネット注文したい物があってPCを開いたついでに?サクッと更新しちゃえ~
って感じで書いてます(汗)




お産での入院の中では長めの12日間の入院生活となってしまい疲れましたが
私が留守の間、たぬ吉も慣れない家のコトとお見舞いと仕事と、結構大変だったと思います。
ありがとうございます┏○ペコッ





退院2日前にはお祝い膳が出ましたヾ(@°▽°@)ノ
お祝い膳

病院食の夕飯って、ちょっとショボイんだけど、久々のご馳走でテンション上がったのに
そんな時に限ってベビちゃんが泣くんですよね( ̄∀ ̄;)
食べるのを中断して、あやして泣きやんでから冷めたお料理を食べました(T∇T)





退院前々日にはベビちゃんの退院診察。
前日には私の退院診察。
二人とも異常なしで問題なく退院決定です♪




その診察の時にちょっとビックリしたのが体重測定。
出産前に入院になったから、そこで一気に太ったかな~と思っていましたが
なんと!!妊娠前の体重プラス1キロまで減っていました!!!



入院した当日は妊娠前の体重プラス6キロ。
出産でベビちゃん約3キロ。羊水約0.5キロ。胎盤約0.5キロなので全部で5キロ。
6キロ-5キロで妊娠前の体重まできっちりプラス1キロになってました。




お腹の皮は伸びきったのでお腹周りのお肉?皮?はまだブヨブヨしてますが
昨日、体重計ったらなんと!!!妊娠前の体重よりマイナス1キロになってましたー♪



体重戻るのかな~?と不安だったけど、ここ最近のベビちゃんのお世話と寝不足で
痩せたらしいです(笑)
あとはこのブヨブヨをなんとかしなきゃ( ̄▽ ̄;)





話はそれましたが、、、
退院当日はかなり冷え込みも厳しかったので持ってるおくるみの中でも一番ヌクヌクの
そして、たぬ吉が一番お気に入りの真っ白のおくるみで退院しました^^
退院

どこにいるのか分からんぐらい埋もれてましたが( *´艸`)





おうちに帰ってからは弟んちからお下がりでもらったベビーラックで寝んね中(o´∀`o)
退院

ココがあなたのおうちだよ (´∪`*)






そして、みなさんに心配していただいてたウチのにゃんさん達ですが、、、
ベビちゃんの泣き声にみんなおっかなびっくりな感じでした。
そりゃそーですよね(´∀`;)




モコにゃんとてん坊はちょっとビビってる感じで、なかなか近づかなかったです。
それに対してメイしゃんはモコにゃんやてん坊に対しても母性が時々出るので
ベビちゃんにも母性らしきものが出たのか、ずっとそばにいました。
気になる

ベビちゃんの寝るラックのそばでジーーーっとベビちゃんを見てました。






心配していたベビちゃんへのイタズラですが今のところ全く問題ないです^^
おしめ替えの時や泣いていない時のベビちゃんに近づいて匂いの確認はしたりしますが
ただそれだけ。って感じです。




赤ちゃんの泣き声って仔猫の鳴き声に似てるからお乳をあげるつもりで上に乗ったりする。
って話を聞いたことがありましたが、そんなことも一切なく、みんなお利口さんです^^





にゃんさん達も日に日に慣れてきたみたいで
夜中、ベビちゃんが泣きっぱなしで朝まで私が抱っこであやしてると
初日は泣き声が怖かったのか、うるさかったのか3にゃんとも迷惑そーでしたが
2日目からは3にゃんとも私に付き合ってくれてるのか、あやしてるそばにいてくれてます^^




特にてん坊はベビちゃんのことを本当に心配してるのかかなり近くにいてくれます^^




モコにゃんやメイしゃんは下に新しいにゃんさんを迎えた経験があるけど
てん坊は初めて。 ま、今回はにゃんさんじゃないけど(笑)




やんちゃ坊主だったけど、退院してからの4日間、おとなしいです(笑)
そして、泣いてるベビちゃんを本当に心配そーに見てます。
ま、本心は「なんやねん、コイツ!」とゆー気持ちで見てるのかもしれませんが(笑)





ザッと殴り書きのよーな内容になってしまいましたが
ここ数日間はこんな感じです。




産後はゆっくりしないと更年期に影響が出たり、産後の不調になったりするので
本当は授乳とおしめ替えぐらいにしておかなきゃいけないのに
親のサポートなしで自分達だけでやるしかない状況だったとはいえ
3時間おきにやってくる授乳と、その合間の搾乳、哺乳瓶の消毒、おしめ替え、
洗濯、掃除(簡単な)、その他もろもろをしてると、結構時間がないですね。




食事だけは作る時間がないので、たぬ吉に買ってきてもらったりしてますが
たぬ吉が仕事で留守の時はベビちゃんを抱っこであやしながら
キッチンで立ったままパンを掘り込んだりしてます( ̄∀ ̄;)




行儀が悪いとか母乳の為の栄養がどーのとか言ってられません(笑)
今はとにかく体力使うのでカロリーとらなきゃ、体重も減ってきてるし
このままじゃ~倒れちゃう(@_@)




高年出産だったワリには体重の戻りや子宮の戻りもイイみたいだけど
今後の体力はやっぱり若い人の方が有利だと実感しております(笑)
ま、とにかくがんばりまっス (。・ω・)ノ゙




訪問もできていないのに、いつも訪問やコメントをくださってありがとうございます┏○ペコッ
しばらくは、訪問も更新も思うようにできないと思いますが、よろしくお願いいたします(_ _)



☆本日の画像はすべてiPhoneでたぬ吉とねこドルが撮影したものです☆




☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
いつもありがとにゃん(=^・^=)

