3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

転がっちゃう。 「猫のいる生活(343488)」
2011-08-30 (火) | 編集 |

買い物してくると

「ソレ、ナニ~?」とか「その袋ちょーだい!」

ってウルサイにゃんさん達(笑)

なので、いつも買い物してきたモノを開ける時は部屋の中が袋だらけに( ̄∀ ̄;)

 

 

まずは小さめの紙袋にモコにゃんが^^

まずはモコにゃん

 

 

でも、スグにてん坊が横取り┐( ̄ヘ ̄)┌

横取り

メイしゃんは横取りすることなく、服が包まれてたビニール袋の上でおとなしくしています^^

 

 

間口が小さめの紙袋になんとか入ろうと必死なてん坊(*≧m≦*)

必死

 

 

で、中で方向転換しよーとすると、、、

狭くて紙袋ごと転がっちゃうてん坊( *´艸`)

転がっちゃう

笑けてブレブレですけど、てん坊のビックリした表情が分かりますか?(笑)

 

 

起き上がろうとしても狭すぎて体勢を立て直せないみたいで

またまた転がってるし( ̄m ̄* )

コロコロ

どーやっても転がってしまう自分にビックリのてん坊(笑)

 

 

モコにゃんより背が高い(立った体勢での足から背中までの高さ)てん坊は

モコにゃんみたいにうまい具合に紙袋の中で方向転換できないみたいです。

 

 

この後も何度チャレンジしてもやっぱり転がってしまうところを動画に撮ってみました。

注)紙袋のガサガサ音の音量に注意してください。


*再生中に動画画面をもう一度クリックすると別窓が開くので大きく見れます*

 

やっぱり転がってしまうので疲れて?ふてくされて?動かなくなってしまったので

紙袋をちょいちょいしたら怒られちゃいましたヾ(;´▽`A``

 

 

入るのがイヤになったのか一旦出てきました(笑)

出てきた

病院で腰の毛玉を刈られる前の話なので腰の毛があります(笑)

 

 

しばらく紙袋を放置してたらまたチャレンジしてました( *´艸`)

懲りないねー(笑)

で、ふと見たらちゃんと入れて方向転換もできてました!

入れてる

 

 

ん?でもなんか、、、ふてくされたよーな表情。

ふてくされてる?

 

 

シッポ、ブンブン振ってるし間違いなくふてくされてるな(笑)

*再生中に動画画面をもう一度クリックすると別窓が開くので大きく見れます*

 

たぶん、すんなり入って、すんなり方向転換できなかったこと

にイラッとしてるんだと思います(笑)

 

 

本人本猫はイラッとしてるんだろうけど

アップで撮ると紙袋が五月人形の兜みたいに見えるのは私だけ?(笑)

五月人形

 

 

なんとなくこんな感じに見えてしまいます(笑)

 

こんな感じで紙袋もイイおもちゃになる我が家です^^

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆ここ最近、更新も訪問も滞りがちでスミマセン(;^ω^A
「体調が悪いのでは?」と心配メールやコメントを下さった方もいて、ご心配をおかけしたようですが私は至って元気ですv(。・ω・。)
ツワリもほぼ終息に向かってます^^

悪阻中は起きてる時も寝てる時もずーーーっと気持ち悪くて十分な睡眠がとれていなかったのですが気持ち悪くなることもほとんどなくなった今、尋常でない睡魔(お米磨ぎながら寝そうになったり・笑)に襲われることが多くなりPCを出してきたものの、更新も訪問もできないまま片付けることもしばしばヾ(;´▽`A``
そして、ちょっと調べものや用事が多かったりしてブログ時間がとれなかったり、、、も続いてました。

これは全然関係ない?話なのですが前みたいにさっささっさと動けない自分にビックリしてるワタス。
カラダが重い?ダルイ?みたいな。
何をするにもいちいち時間がちょっと押し気味になるので早め早めの行動を心がけてはいるんですが、それもPC時間をなくしてる原因かもな~なんて思ってるんですが、ちょっと違うかな?(笑)

そんな中、いつも足を運んで下さってるみなさま、ありがとうございます┏○ペコッ


まずはカタチから。 「旦那さんについて(74168)」
2011-08-26 (金) | 編集 |

たぬ吉はほとんど料理ができません(´・ω・`)

いや、正しく言うと「やろうと思えばできる」んです。

実際、独身時代は自分で材料を切ってチャーハンとか作っていたらしいので。

但し、「単品のみ」ですが(笑)

 

 

私のツワリがヒドかった時

私が材料を切ってたぬ吉が炒める。とかってゆー感じで料理をしてました。

 

 

私が朝から仕事でたぬ吉が午後から仕事の日

妊娠前は私が出勤前にたぬ吉の昼食を作って置いて行ってました。

が、ツワリの時はそれが無理だったので前日に材料だけを切っておいて

当日たぬ吉に調理してもらう方法をとってました。

 

 

たぬ吉が午後から仕事だった7月のある日。

チャーハンの具材を切って準備。調理はたぬ吉にお願いして出勤。

 

 

でも、チャーハンを作るのはかなり久々だし

以前作ってもらった時コゲコゲだったので(笑)ちゃんとできるか心配(´Д`;)

そんな話をしながら会社まで車で送ってもらいました。

 

 

そしてお昼休憩に携帯を見たらたぬ吉から写メが。

たぬ「ちゃんとできたで^^」

たぬ吉作チャーハン

おぉーーーw( ̄o ̄)w

思ってたより上出来でした(笑)

写メ送ってきたのがウケたので同僚に見せちゃいました( ̄∀ ̄*)

 

 

その後もしばらくは私が材料を切るけど調理はたぬ吉任せが続き

ある晩ご飯にチャーハンを作ろうとしたたぬ吉が

フライパンとおたま(ステレンス製?銀色のヤツ)を出したので

ドル「おたまでチャーハン作るん?!」

たぬ「うん」

ドル「アカンてぇー!!おたまなんかでやったらフライパンにキズがついて焦げるよーになるから木ベラで作ってぇー」

たぬ「大丈夫やって^^」

 

 

いつもそーなんですけど、こーゆー時は私の忠告を聞かないたぬ吉(  ̄っ ̄)ムゥー

で、あとになって失敗に気づいて

「ねこドルの言うとおりにしておけばよかった」って言うんです(ー'`ー;)

 

 

どんなことでもカタチから入りたがるたぬ吉。

この場合、中華料理人のよーにフライパンとおたまでシャカシャカと音をたてながら

パラパラのチャーハンを作りたかったんでしょうね。

 

 

でもウチのフライパンは鉄でもないし、おたまも銀のヤツ。

できるワケないのにやろうとしちゃうのがたぬ吉( ̄ー ̄;)

 

 

結果、フライパンは案の定キズだらけになりました(-゛-メ)

そして次回からフライパンで炒め物を作ったりするとひっつくは焦げるはで

買い換え決定となりました( ̄ー ̄;)

 

 

☆たぬ吉の理想☆

こーゆー中華鍋

 

こーゆーおたまで

 

シャカシャカ音をたてながら作りたいらしい(笑)

 

 

でも私には中華鍋が重いのでいつもフツーのフライパンを買ってます^^

一応、金属ヘラOKってのを使ってますけど、やっぱりキズはつきます(´・ω・`;)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


寝付きのイイ寝方。 「今日のにゃんこ!!(7971)」
2011-08-23 (火) | 編集 |

お風呂上がりで「暑い、暑い」って言ってるのに

お構いなしで父にゃんにくっつくメイしゃん( ̄∀ ̄;)

くっつく

 

 

でもくっついてるのは顔(おでこ?)だけぇ~(笑)

くっつく

 

 

この前にみたいにガッツリ乗っかってまったりするのも好きだけど

寝る時は顔をピタァ~~~ってくっつけるのが大好きなメイしゃん(*´∀`*)

ピタァ~~~

 

 

そしてお決まりは・・・

空中フミフミ( *´艸`)

空中フミフミ

写真だから分かりにくいけど空中でフミフミしてるんです(笑)

爪が出てるの分かるかな?

 

 

こっちがのくまでは基本このままなメイしゃん。

このまま

超暑がりなたぬ吉は「肩、あっついわぁー」って言いながら

お風呂上がりのビールを飲んでました( ̄m ̄* )

でもガマンしてのかないんだけどね(笑)

 

 

メイしゃんはこの寝方が一番寝付きがイイみたいだけど

モコにゃんやてん坊は一切しません(笑)

 

 

ちなみに私は横向きが一番好き。

たぬ吉は枕を抱いてうつ伏せみたいな寝方が一番好きみたいです^^

見てる分にはすっごくしんどそうなんだけどね^^;

 

 

みなさんも寝付きのイイ寝方ってありますか?^^

 

 

☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

メイしゃん 生後50日頃の寝相↓

生後50日頃の寝相

真上から撮ったところですが

キャットタワーの上でベタァ~~~と広がって?寝てることが多かったです( ̄▽ ̄;)

まるでモモンガ(ムササビ?)みたいに飛んでるよーにも見えるでしょ?(笑)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

前回の日記にUPしてたウーロン茶味のポッキーの味はどーでしたか?とコメントを頂いてたのですが、正直ウーロン茶の味は全くしませんでした^^;
ただ、妊娠して以来味覚も好みもガラリと変わったので本当はウーロン茶の味がしてるのかもしれませんけど・・・ねこドル的にはやっぱりチョコ味が好きです^^
ちなみに甘い物はモノによっては受けつけるよーになりました♪
いまだにダメなモノは和食や魚介類、トマト以外の生野菜。あ、あとセ○ンイレ○ンのサンドウィッチに入ってるハム(笑)

 


シーツVSてん坊。 「猫のいる生活(343488)」
2011-08-20 (土) | 編集 |

お布団を干す為にベッドのボックスシーツをはずしたり

お布団を取り込んで新しいボックスシーツをつけたりしてると

必ずやってきて邪魔をするのはてん坊です(´・ω・`;)

 

 

ずいぶん前(今年の春)ですが

そんな様子を動画に撮ってたので(すっかり忘れてました・笑)UPしたいと思います^^


*再生中に動画画面をもう一度クリックすると別窓が開くので大きく見れます*

 

邪魔するので全然シーツがかけれません(ー'`ー;)

 

 

そして、その続きがこちら↓


*再生中に動画画面をもう一度クリックすると別窓が開くので大きく見れます*

 

上に乗って邪魔するだけならまだしも

シーツを噛んで離してくれません (-゛-メ)

引っぱってもシーツに乗ったままやし( ̄ー ̄;)

 

 

いつもこんな感じでシーツ交換は結構時間がかかります(´・ω・`;)

掛け布団のシーツを換える時にはシーツの一番奥まで入ってしまうこともしばしばで

捕まえよーとしても逆の端っこまで走って逃げるし

我が家のシーツ交換は重労働です。汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

 

☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

頂いたその場で食べちゃってナイのもあるけど会社で頂いたお土産いろいろ♪

お土産

 

こちらは上海のウーロン茶味のポッキー♪

お土産

まだ食べてないけど海外のご当地ポッキーは初です^^

 


朝からウルサイです(ー'`ー;) 「猫のいる生活(343488)」
2011-08-19 (金) | 編集 |

早朝からセミがうるさく鳴いてます。

セミの声で目が覚めることもしばしば(ー'`ー;)

 

 

ある朝、窓を開けて風を通してました。

セミの声がめっちゃ近くになったなー

って思ったらベランダの屋根にピタッ。

ピタッ

暑いのに余計暑く感じるやん・・・ (-゛-メ)イラッ

 

 

ところがにゃんさん達はセミを見つけて大騒ぎ!

その辺でまったり転がってたのにセミ目がけて?走ってきました(笑)

o(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3

ε=ε=ε=ε=ε=ε=(o=・ェ・=)o

大騒ぎ

カメラを取りに行ってる間にモコにゃんは落ち着いた座り方になっちゃったけど

それまではモコにゃんもてん坊も網戸にへばりついてました(笑)

 

 

あ、ちなみにメイしゃんは朝はたいていお寝坊さんなので

別の部屋で寝てました(´∀`;)  ちなみにこの時はAM7時前です

 

 

てん「アレ、なんやろぉ~?」

なんやろぉ~?

てん坊は首が痛くなるんちゃうか?ってぐらい、ずーーーっと見上げたまんまでした( *´艸`)

 

 

モコ「母にゃん、アレ、うるさいわぁー」

ウルサイわー

って言ってるみたいでしょ?(笑) ピンボケしてるけど^^;

 

 

セミがどこかへ飛んで行くまで

この後も2にゃんはずーーーっとセミを観察してました(。・w・。 )

観察

マジで首痛くない?(笑)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆ご心配頂いてたてん坊の皮膚の赤みはこの写真を撮った時にはすっかり落ち着いてました^^
その後もてん坊の毛刈りを少しずつ進めてはいるんですがやっぱり内弁慶なので病院でやってもらった時とは違って1分ももたず大暴れヘ( ̄□ ̄;)ノ
 だからなかなか進まず、病院で刈ってもらったところがどんどん伸びてきてます(笑)

和室プチリニューアル。 「猫のいる生活(343488)」
2011-08-17 (水) | 編集 |

以前にリビング横の和室に竹ラグを敷いてる話を書いたんですが (→コチラ

毛玉を吐いた跡がだいぶ汚くなってきてたので買い換えるコトに決定!

そして今回はユニット畳を試してみることにしました^^

↑楽天でも売ってるけどウチはホームセンターの特売で1枚780円で購入しました♪

 

 

まずは和室に置いてた棚やテーブルをリビングに移動=3

そしたら棚の引き出しを出した状態の棚の中にタヌキが、いや、モコにゃんが(笑)

タヌキ?

 

 

幅がちょうどイイのかご満悦中 ( *´艸`)

ご機嫌

注)ガングロなので表情が分かりづらいですがご機嫌です(笑)

 

 

その頃和室ではたぬ吉が掃除機をかけてくれてます^^

掃除中

押入れの前に服がたくさん吊ってありますがスルーして下さいね( ̄▽ ̄;)
アイロンがけする服をかけてたんですが家事の中でアイロンがけが一番キライなのでアイロンがけをするテンションになるまで待ってたらあんなに増えちゃったんですヾ(;´▽`A``

 

 

掃除機の音がキライなメイしゃんはダイニングテーブルの下に避難中(笑)

避難中

 

 

同じく掃除機の音がキライなてん坊も耳が後ろに向いちゃってます(笑)

耳が後ろ向き

腰部分がザン切り になる前の話なので毛があります(笑)

 

 

そうこうしてるうちに掃除も終わりユニット畳も敷き終わりました。

ダレもいない状態で撮ろうと思ったけど、さっそくモコにゃんが( ̄∀ ̄;)

新しい畳

半畳の畳を9枚使用。

6畳強の和室なので、あと3枚敷くことができるんですが

今回はあえて和室左奥は敷かずに9枚だけ敷くことにしました。

 

 

安物のユニット畳なのでどーかな~?って不安だったんですが

ビックリするぐらいイイですヽ(=´▽`=)ノ

 

 

ユニット畳の中身?がクッション性なので寝転がっても痛くないし

踏み心地も気持ちイイんです (´ー`*)

めっちゃ気に入りました♪

 

 

モコにゃんも気に入ったよーで全然動かずまったりしてます(笑)

まったり

 

にゃんさん達の毛玉を吐いた後の掃除と爪対策はこの畳で様子をみようと思います^^

 

 

 

おうちに和室がない方も簡単にプチ和室が作れちゃうのでユニット畳はオススメです(*・∀-)☆

        

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


大賑わいなお盆ヾ(@°▽°@)ノ 「今日のお出かけ ~(37097)」
2011-08-16 (火) | 編集 |

みなさん、お盆はいかがでしたか?

ウチは13、14日だけお休みだったんですがねこドルの実家に帰ってきました=3

 

 

本当は日帰りの予定でしたが家族全員が集まるのが父の葬儀以来4年ぶりだったし

実家からの泊って行ってコールもあったし(笑)ゆっくりしていくことにしました^^

 

 

13日は渋滞のピークだと分かっていたけど覚悟して出発=3

高速も下道も渋滞だらけで通常1時間強で着くのに3時間半もかかっちゃった(´Д`;)

 

 

まずは祖父母の家でBBQ~~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

BBQ

ホントはね、網の上にはもっとお肉や野菜がたーーーくさん乗ってたんですが

カメラを出してるうちに、もぉこんなに減ってたのぉー (T_T)

なにせ大人数ですからね、焼けたと同時になくなっちゃう( ̄▽ ̄;)

 

 

ちなみにチビッコも大人も入れると総勢14人!!

弟んちは小1の女の子と7ヶ月の男の子がいるし

妹んちは3才の男の子と1才の双子がいるし、チビッコだけでも5人です。

来年からもぉ1名増えるけどね(笑)

 

 

いつものBBQは缶ビールを夜店のよーに桶に氷を入れて冷やすんだけど

今回は弟の計らいで「おじぃちゃんにおいしいビール飲ませてあげたい」ってことで

生ビールサーバを用意してくれてましたw( ̄o ̄)w

生ビールサーバ

 

 

めっちゃウマそぉーーー

ウマそぉー

飲みてぇーーー!!!って最近思えるよーになってきたんだけど

さすがにアルコールはやめてるので私はアルコールゼロの飲み物でガマンしました(笑)

でもビール党の私にとっては肉にはビールっしょ!って感じなのでツラかったな~(>_<)

 

 

おじぃちゃんも「よぉー冷えてウマイ!」と、すっごく喜んでくれてました^^

実はね、ウチのおじぃちゃん、某酒造メーカーの杜氏頭だったんです。
おじぃちゃんの名前入りのお酒も発売されたほど。
ところが阪神淡路大震災で酒蔵が倒壊。(もちろん今は再開してます)
当時、杜氏頭から顧問になっていたんですが体調も崩していたこともあって退職しました。
そして今は農家一本です!82歳です(たぶん?笑)
一時期はガンになって心配もしたけど今は元気いっぱいで毎日畑仕事に精をだしてます。
日本酒はもちろん、ビールも発泡酒も(笑)焼酎も大好きな元気なおじぃちゃんです^^

 

 

チビッコたちの食事が一段落したと思ったら水遊びが始まったり

水遊び

母はキャミソールワンピを着てたんですがブラ線もガッツリ見えてたし(苦笑)最近急激に贅肉がついた背中が露わになってて非常に見苦しかったので(笑)軽く?モザイクかけておきました( ̄▽ ̄;)

 

 

BBQコーナーでは水遊びに参加してない甥っ子(弟んちの子供)が裸にされてたり

裸

てか、ムッチムチでしょー?!(笑)

7ヶ月で10キロ弱あるので相当デカイらしいです(゚∇゚ ;)

妹んちの1才半の双子ちゃんと体重が1キロしか変わらないらしいし( *´艸`)

 

 

てか、この甥っ子1月生まれなのでウチの子供とちょうど1才違いになるんですが

来年の今頃、こんなのがいるのかと思うとちょっとビックリです(笑)

 

 

そんな話をみんなでしてると、すっかり酔っぱらってるたぬ吉が

たぬ「コレ、撮っといてぇー」

と甥っ子のBCGの跡を撮れ。撮れ。と指示(--;)

BCGの跡

翌日この写真を見せたけどたぬ吉は全く覚えてませんでした( ̄∀ ̄;)

 

 

水遊びも一段落した頃、祖父母の家から歩いて行ける距離にあるお墓参りに行き

お墓の掃除もお参りも初めてなチビッコ達もいて珍しそうに見てました^^

ご先祖様も賑やかでビックリですね(笑)

 

 

みんな食べて飲んで、しゃべって笑って大賑わいとなったお盆でした^^

スイカ

次はいつ会えるかな?^^

 

 

☆おまけの話☆

母が持たせてくれたお土産です♪

お土産

もともと大阪にあるお店だそーですが

最近ウチの田舎にもできた話題の?バームクーヘンのお店 丹波まさゆめさかゆめ さんです。

 

 

オーソドックな優しい味のバームクーヘンでしたヾ(@⌒¬⌒@)ノオイチィ~

バームクーヘン

お母さん、ありがとう^^

 

 

妊娠が分かって以来の長距離ドライブ&大渋滞でちょっぴり疲れましたが

帰りには父の墓前にもちょこっと寄って妊娠の報告をしてきました。

無事に産まれたら“あの服”を着せてまた行きたいと思います^^

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆


 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


モテモテです。 「猫のいる生活(343488)」
2011-08-12 (金) | 編集 |

ここんとこまた暑い日が続いてますねー(;´д`)ゞアチィー

少しでも涼しく過ごしたい!!

って思いますよね~?

 

 

私よりかなりの暑がりで汗っかきのたぬ吉はクーラーが効いていても

ゴハン食べた後とか洗い物した後は汗をブルッブルッかくので

常に首からタオルをかけたオッサン状態です(笑)

*私のツワリがヒドかった時から食後の洗い物はたぬ吉がしてくれてます^^
大助かりです♪

 

 

そんな暑がりさんのところへメイしゃんはお構いなしにやってきて

乗っかります( *´艸`)

乗っかる

たぬ吉も「あっついのにぃ~~~(´Д`;)」って言ってます。

でも暑さガマンして降ろさないけどね(笑)

 

 

メイしゃんは暑い季節だろうが寒い季節だろうが

とにかく「くっつく」「乗っかる」のが大好きなんです^^

でもそれは私とたぬ吉限定なので決して他の人やモコにゃんやてん坊にはしません(´・ω・`)

 

 

で、実はメイしゃんが膝の上に乗っかってるスグそばではモコにゃんが

モコ「さぁ、おナデなさい」

おナデなさい

ってな状態でお腹を出してナデナデを要求中( *´艸`)

 

 

最近、めっきりモテなくなった?(笑)たぬ吉も

にゃんさん達にはモテモテです( ̄m ̄* )

 

 

タオルを首にかけたオッサン状態ではモテへんやろね(笑)

オッサン状態

ま、そーゆー私もクーラーつけてない時は首に保冷剤巻いてるけどね( ̄▽ ̄;)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆もぉお盆休みの方もいらっしゃるんですよね?
明日からお盆休みの方も多いみたいですね。
我が家は特にお盆休みってのはないけど明日明後日は用事があってお休みです♪
お出かけの方もそーでない方も、お休みの方もお休みでない方も事故や暑さに気をつけてお過ごし下さいね^^

 


すぅーすぅーするぅーーー。 「猫のいる生活(343488)」
2011-08-10 (水) | 編集 |

昨日の続きです^^  *昨日の話はコチラ

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*

診察に入ってまず体重測定。

5.5キロ。

夏バテすることなく前回と同じです(笑)

 

 

下痢Pと毛玉の話をして下痢止めの注射をすることになったんですが

綿菓子をギュゥーーーって固めたよーな毛玉が腰全体を覆ってて

注射針を刺せる所がない( ̄∀ ̄;)

 

 

自分達でバリカンを挑戦した話と心臓が悪いので毎年の麻酔が心配だとゆー話もして

先生に毛玉の部分を見ていただいたら「コレなら今バリカンで取れるかも」と。

 

 

「どんなザン切りになってもイイのでとにかくこの毛玉が取れて注射が打てるならお願いしたい!!」

ってことで私とたぬ吉でてん坊を押さえて看護師さんと先生二人同時にバリカン開始です=3

 

 

めっちゃ暴れるやろな~と覚悟を決めました。汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

 

 

あれれ?

あらら?

噛まない。。。蹴らない。。。怒らない。。。暴れない???(゚∇゚ ;)

 

 

どーゆーこっちゃ?!?!

 

 

それどころか、たぬ吉のお腹部分に顔をうずめてジッとしてます( ̄∀ ̄;)

前に書いたことがあったかもしれませんが

てん坊はかなりの内弁慶でして一歩外に出ると借りてきた猫状態になって

おとなしいんです(笑)

 

 

でも麻酔ナシでのバリカンは初なので、さすがの内弁慶も暴れるかな~

と思ったんですが、二人でバリカンした時がウソのよーにおとなしかったです^^;

 

 

おとなしくしてる間にバリカンは進む進む===3

大きな塊が1個、2個と。

先生「ちっちゃいてんちゃんができましたね(笑)」

って言ったほどの塊が取れました(笑)

 

 

その塊があまりにスゴかったので記念に持って帰ってきました(笑)

毛玉の塊

綿菓子をギュゥーーーってした用な毛玉の巨大塊3個!!!

 

 

こんなのが腰部分を覆ってました( ̄◇ ̄;)

毛玉の塊

 

 

 

厚さもそこそこあるんですよぉー

毛玉の塊

こんなのが腰を覆ってたんだから暑かったやろうね( ̄▽ ̄;)

 

 

それにしてもスゴイ塊やな~と感心してたらメイしゃんがやって来て

メイ「ソレ、なんですか~?・・・クンクン・・・」

ソレなんですか?

スゴイやろぉ~てん坊の毛玉やでぇ~

 

 

メイ「・・・クンクン・・・スンスン・・・」

クンクン・・・スンスン・・・

とにかく必死に匂いをかいでます( *´艸`)

 

 

たぶん、てん坊の匂いがするのにてん坊じゃないことに

メイしゃんのちっちゃな頭の中はパニクッてるんだと思います(笑)

メイ「てん坊なのに・・・てん坊じゃない・・・(=・ェ・=???」

てん坊なのにてん坊じゃない

只今混乱中(笑)

 

 

で、てん坊はとゆーと・・・

毛づくろい中

今まで覆ってた腰部分の毛だけがゴッソリなくなったので必死に毛づくろい中。

 

 

あまりに必死な毛づくろいなのでモコにゃんも引いてます(笑)

引いてます

 

 

なかなか毛づくろいをやめないから腰部分の写真が撮れないので

ゴハン中にパシャリ(-p■)q☆

プードルカット

腰部分だけザックリしたプードルカット状態( ̄m ̄* )

たぬ吉も「めっちゃくびれてるな~」とてん坊をからかいます(笑)

 

 

今回は注射を打つ為の毛玉刈りとゆーこともあり本当にザン切りですが

今まで皮膚が見えないほどの毛玉にガッツリ覆われていた腰部分があらわれて

予想はしてましたが、やっぱり蒸れて皮膚がただれてました (´Д`;)

 

 

てん坊も皮膚が痒かったみたいで皮膚を噛んだり

急に毛がなくなったコトのストレスでザラザラの舌で毛づくろいしまくったので

皮膚が真っ赤になっちゃいましたヘ( ̄□ ̄;)ノ

真っ赤

赤くなってるの、分かるかな~?

本当はもっと至近距離から撮ったんですが痛々しかったのでお蔵入りにしました^^;

*カリカリの時はトレーですが缶詰の時はかなり散らかすので折り込みチラシを使用です。食べ終わるとチラシを捨てれば掃除しなくてOKなので。なんちゅーズボラ(笑)

 

*******************************

麻酔をせずに毛刈りをすることはネコにとっては逆にストレスになることが多いです。

なのでネコの場合、麻酔をして毛刈りをすることが多いのですが

年齢や病気の有無によっては麻酔が逆に危険だったりすので

麻酔をかけての毛刈りには血液検査が必要です。

 

てん坊はまだ若いので麻酔は大丈夫ですが心臓が悪いので検査に異常がなくても心配です。

できれば麻酔ナシで毛刈りしたいところです。

そんな話をしてたら先生が

「今日ぐらい内弁慶で(笑)おとなしかったら麻酔ナシでできると思いますよ。ただ、飼い主さんに押さえて頂いてこちらもスタッフを多くして刈ります。今日よりはキレイにしますよ^^」

とのことでした。 (要予約)

 

 

料金も麻酔ナシなので¥5,000だそうです。

ちなみに今回の毛玉のみの毛刈りは¥1,000でした。

 

 

でも、せっかくバリカンも買ったことだし、時間のある時に少しずつ二人で刈ってみて

やっぱり無理なら病院にお願いすることにしました^^;

*****************************

 

で、その後のてん坊ですが、、、

ざっくりプードルカットになってる所が気になるよーで

毛がない部分を見ては私の顔を見て「ニャ~」って鳴きます(笑)

 

「ココ、なんかすぅーすぅーするぅーーーなんで~???」

って言ってるよーに見えて、ちょっと笑えます (*≧m≦*)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


噛む・蹴る・怒るの大暴れ。 「猫のいる生活(343488)」
2011-08-09 (火) | 編集 |

注文していたペット用バリカンが先月末に届きました。 *その話はコチラ

バリカン

犬用って書いてますが猫もOKです^^

てか、いつも思うんですが

ナニかを撮ろうとすると必ずやってきて一緒に写るてん坊( ̄ー ̄;)

ナルシストか?(笑)

 

 

バリカンの時、噛む・蹴る・怒る(うなる)。ことが予想されるので(苦笑)

人間のケガ防止に事前に爪切りをしておきました。

 

爪切りの時でもとにかく噛むは蹴るは怒るはの大暴れなので

いつも布製のマズルカバーをして

おさえ役のたぬ吉はスノボ用のグローブをはめてやっています(´∀`;)

そこまでする?!って思われるでしょうが

見た目からは想像できないと思いますが爪切りの時はかなり凶暴化します( ̄ー ̄;)

 

 

爪切りを事前に済ませておき、一昨日、バリカンにチャレンジしてみました=3

いきなりマズルカバーをすると逆に大暴れするのでまずはカバーなしでナデナデしながら

毛足が長いのでハサミで短くするところから開始です!

 

 

ハサミを入れていくと毛玉で皮膚が引っ張られて赤くなっていたので

毛玉を取ることが先かな~ってことで毛玉を切り離す作業に変更。

 

 

ところがハサミも入らないほど毛玉が皮膚にへばりついてる状態( ̄◇ ̄;)!!

どんな感じか分かりませんよね?(笑)

しいて言うなら・・・夜店で売ってる綿菓子をギュゥーーーって固めた感じのが

腰から下全部を覆ってるって感じかな?

分かります?(笑)

どんな感じか分からない人は綿菓子買ってギュゥーーーって固めてみて下さい(笑)

ちなみに子供の頃、固めてから食べるのが流行った時があったんですよねー(。・w・。 )

 

 

そのガッチガチに固まった毛玉を数ミリ単位で切り離す作業中に

シッポをブンブン振ってイライラしだしたてん坊 (=^・ェ・^=))ノ彡3
ネコはイライラするとシッポをブンブン振るんです。

 

 

コレはマズイ!早いとこ毛を切らないと!!

ってことでマズルカバーをして切れるところだけ切って

バリカン入れれるところに入れてみたけど

案の定の噛むは蹴るは怒るはの大暴れ状態だったので

思うよーに作業できず、この日取れたのがコレだけ。

毛

コレでもほんの一部。

ってゆーか、毛玉部分はほとんど取れてない状態です(´・ω・`;)

 

 

一気にやっても嫌がるだけだし、時間短めで何日にも分けてやるか

嫌がるストレスを考えたら去年までと同じよーに病院で麻酔してもらって毛刈りしてもらうか。

だけど、麻酔は心臓にも負担がかかるし、この暑い時期に絶飲絶食しないといけないし

それはそれで考えちゃうしな・・・

 

 

しばらくは自宅で少しずつやってみよっかな。

って思ってたら昨日の朝、てん坊がまたヒドイ下痢P( ̄□ ̄;)!!

 

 

数日前から少し柔らかいウンPしてたので常備してる薬をあげてたんだけど

完全には効いていなかった感じ。

 

 

ネコって毛づくろいした毛を時々、毛玉として吐くんだけど(細長い状態で出てきます)

てん坊は長毛種のワリに吐く回数が少ないので

ウンPとして出てる方が多いってのもあるんだろうけど

モコにゃんに比べて吐き方が下手でえづくだけで出てこないことがしばしば(笑)

そんな毛玉が胃に詰まって消化不良を起こして下痢Pを引き起こすこともあるみたいです。

 

 

たぬ吉が早く帰ってこれたら病院に行った方がいいな~

って状況だったので仕事も定時で切りあげ帰宅。

車がないと行けない病院なので、こーゆー時もぉ1台車があったらな~って思います。

 

 

たぬ吉が帰ってこれたらスグに出かけられるよーに家事を済ませておこうと

あれこれ動いてたら、てん坊がえづき出したヘ( ̄□ ̄;)ノ

また不発か?!と思いきや、珍しく大きな毛玉を吐くことに成功!!

 

 

毛玉が出たから下痢Pも治るかな。病院に行かなくても大丈夫かな。

って思ってたらたぬ吉が早く帰ってこれたし常備薬もなくなってたし

毛玉(皮膚)の状態も見てもらった方がよかったので病院に行ってきました=3

 

 

暑い時期の夕方以降は涼しくなってからくる人が多いので病院は大混雑( ̄ω ̄;)

てん坊は大嫌いな車に揺られて、大嫌いな病院に連れてこられて

ロビーでは病院以外では見ることがないワンコさんにビビリ(笑)

鼻が真っ赤( *´艸`)

鼻真っ赤

この状態で1時間以上待たされました( ̄∀ ̄;)

てん坊も大変だったけど私もツワリがマシになったとは言え

動物病院のニオイはまだキツかったです(@_@)

 

 

さて、やっと診察に呼ばれ更に大変なことになったてん坊?!

その話は長くなるのでまた次回に。

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


 


たぬ吉が夜店を出店?! 「ささやかな幸せ(87902)」
2011-08-07 (日) | 編集 |

昨日は なにわ淀川花火大会 だったんです♪

去年は有料観覧席のチケットをとって観賞しました。 *その話はコチラ

かなり感動したので今年もリピートする予定でしたが

観覧席までの人混みと歩く距離を考えると今年は無理やな~ってことになり

残念ですが今年はあきらめました。

 

 

その代わりってワケではないんですが、“たぬ吉夜店”を出店して

お祭り気分を味わうことにしました^^

 

 

たぬ吉が出店したのは“築地銀だこ風たこ焼き”

銀だこ風たこ焼き

築地銀たこ のたこ焼きって実は食べたことないんですが(笑)

先日テレビで自宅での作り方をやっていたのでマネっこして作ってみたみたいです^^

外はカリッ!中はトロッ!って感じです♪

 

 

で、ここ最近ビールをグビグビッと飲みたい衝動にかられてたねこドル(;^ω^A

妊娠が分かってからはもちろん一度も飲んでないし飲みたいとも思わなかったんだけど

最近濃いモノが受けつけるよーになってきたからなのか暑いからなのか

やたら欲します(笑)

 

 

なので受けつけるかどーかは飲んでみるまで分かんないので

アルコール0%のキリンフリーでたこ焼きをいただくことにしました(;^ω^A

キリンフリーとたこ焼き

*新聞紙の上で失礼します┏○ペコッ
油やたこ焼きのタネがこぼれるのでいつも新聞紙を敷くんです(笑)

 

久々のビールの味!!

ん~~~思ってたほどおいしくは感じなかったけど

やっぱりたこ焼きにはビールでしょ!!

って感じでした(笑)

 

 

ツワリ中なのにソースモノは食べれるの!?

って思いますよね?(笑)

なぜかここ最近になってやたら濃いモノを欲するんですよねー

先日もお好み焼きを食べに行ったぐらいです(笑)

わらい

ソースモノは意外に受けつけます^^

ま、食べれる量は少ないですけどね。

 

 

我が家はちょっと小高い丘の頂上にあるものの昨夜の花火は見えず

でも音だけはかなり聞こえるので、お祭り気分を味わいながら

たぬ吉の夜店で楽しく過ごすことができました(*´∀`*)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆たぬ吉へのお祝いコメ、ありがとうございました┏○ペコッ
42回目の夏。 「誕生日の人(9930)」
2011-08-05 (金) | 編集 |

昨日 8月4日はたぬ吉の42回目の誕生日でした~☆彡

42回目の誕生日

暑い夏に生まれたのに夏がそんなに好きじゃないたぬ吉ですが(笑)

最近の不安定なお天気を心配してましたが昨日は気持ちよく晴れましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

たぬ吉も休みがとれそーだったので私の休みも合わせてお出かけすることに♪

と言っても去年と同様三井アウトレットパーク マリンピア神戸です^^;

マリンピア神戸

目の前は瀬戸内海だし、淡路島も明石海峡大橋も見えて解放感がって大好きな場所です^^
もぉ少しいいアングルで撮りたかったんですが日傘持って行ってなくって日陰から撮ったらやっぱりダメですね( ̄▽ ̄;) *ニンプはシミ・ソバカスができやすいので日焼けは禁物なんですって(笑)

 

今日(8/5)から8/16日までセールなので前日はどーだろう?って思ってたけど

すでに70%OFFのモノもあったりして、かなりお得に買い物できましたし

平日は1円でもお買い物するとパーキング代が無料なので ←コレは8/31まで

更にお得感たっぷりでしたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ♪

 

 

でね、たぬ吉にプレゼント何がいいか聞いてたんですが

欲しいモノがいくつかあって、、、服、ゴルフ用品、ゲーム(子供か・笑)とかとか・・・。

で、ココで気に入ったモノがあったら服で、なかったらゲームで。とゆーことになってました(笑)

 

 

結果、気に入ったモノが見つかったよーでこちらで購入しました^^

プレゼント

ポロシャツとメッセンジャーバッグをプレゼントさせていただきましたv(。・ω・。)

 

 

通勤時の服装もプライベートの服装も基本一緒だからなのか

いつもこんな格好だからなのか40代に見えないみたいで年を言うとビックリされます(笑)

ま、落ち着きがないよーに見られてるだけかもしれませんけどね( *´艸`)

 

 

そんな42のオヤジ(笑)とのお買い物デートを終え、帰路につきます=3

 

 

大阪に戻ってきてから誕生日ディナーです♪

今年は焼き鶏ではなく焼き肉です(笑)

七輪

お店のHPがないのですが何店舗か展開している“七輪”さんです^^

 

 

こんな時期に牛肉て。。。と思われるでしょうけどイイんです( ̄▽ ̄)

とにかく二人の意見が“焼き肉”だったから(笑)

 

 

たぬ吉は「ガッツリ肉が食べたい!」って言ってたし

私はなぜかツワリが超ピークの時から「炭火で焼いたカルビが食べたい!」とゆー衝動に

何度もかられていたので世間がなんて言おうが焼き肉を食べに行ってきました(笑)
でもね、平日でも超満員で多い時には1時間待ちなんてザラのお店ですが、さすがこの時期とあってか超少なめのお客さんでした。早く安心してなんでも食べれるよーになってほしいですね彡☆

 

 

まずは塩タンでしょ~♪

塩タン

 

 

塩タン焼いてる間にたぬ吉はビールをほとんど飲んでもぉーてるし( ̄∀ ̄;)

ビール

焼けるまで待てないらしいです( ̄ー ̄;)

 

 

私はビールではなくウーロン茶(時々のカフェインは大丈夫なんです)とトマト。

ウーロン茶とトマト

ツワリが始まって以来、トマトを食べると胃がスッキリするので^^

 

 

まだツワリがあるのにねこドルさん焼き肉食べれたの?!って思うでしょ?(笑)

食べれましたぁーーーヽ(=´▽`=)ノ

 

 

ほんの数枚ですが、塩タンもテッチャン(小腸)もミノも

そしてカルビも食べることができましたよぉーーー

めちゃウマでしたぁ~。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

 

妊娠が分かって以来初めてのカルビは

「生まれて初めてカルビを食べた人」みたいな感動がありました(笑)

 

 

ところが、約2ヶ月。脂分(油も)をほとんど摂っていなかったワケで

肉とゆー肉も食べていなかったワケで

少ない量でも肉は肉。脂は脂。なので、そりゃ~胃はビックリしますわな(笑)

 

 

夜中も胃もたれでなかなか寝つかず(笑)朝起きても胸やけで食欲がなく(笑)

今日も休みだったんですが、まだリンゴぐらいしか食べてないです( ̄∀ ̄;)

2ヶ月ぶりの肉と脂の消化に胃が追いついてないよーですね(笑)

 

 

話が前後しちゃいますが、、、

昨日はお祝いのケーキではなくお祝いのゼリーにしました^^

グレープフルーツゼリー

焼き肉の後なのでサッパリとグレープフルーツのゼリーです♪

 

 

余談なんですが、、、

先日お出かけした時にたぬ吉がプチプレゼントを買ってくれました(*´∀`*)

私が自分で買おうと見ていたら買ってくれたピアスです^^  photo by たぬ吉

ピアス

ピアスって奇数がイイって言われてるのに(迷信ですが)

左に3つ、右に1つとゆー偶数なねこドルヾ(;´▽`A``

5つセットになったピアスなので1つあまっちゃうけどコレが気に入ったので^^

しかも金属アレルギーにはうれしいチタン製だったし^^
ゴールドとシルバーにアレルギーがあり、主にチタンかプラチナのピアスを愛用中。
でも耳以外の首なんかはゴールドやシルバーをしても平気だったりするんですよね~
変なカラダぁー(笑)

 

今年の結婚記念日(6/6)は妊娠が分かった直後でツワリもひどく

何もお祝いができなかったし記念のモノも買えなかったのでちゃんとしたプレゼントをしたい。

と言ってくれたたぬ吉ですが、また例の500円玉貯金で旅行も連れて行ってくれる。

って言ってるし今回はこのプチプレゼントだけありがたく頂くことにしました(*´∀`*)

いつもありがとね~(人●´ω`●)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆今日は昨日とは打って変わって変わりやすいお天気(´・ω・`)
今日は洗濯物が多く4回もまわして、やっと最後の洗濯物を干し終えた~と思ったら雷がゴロゴロ。雨がザァーーー|||(-_-;)||||||
洗濯物を中に入れて2時間ほどしたらカンカンに晴れてきて、また外に出して、、、
そしたらまた1時間もしないうちに雷がゴロゴロ。雨がザァーーー|||(-_-;)||||||
結局、ほとんど乾かない一日でした(´・ω・`;)


またぎます。 「猫のいる生活(343488)」
2011-08-02 (火) | 編集 |

またまたメイしゃんが転がってます( ̄∀ ̄;)

転がってます

しかも今回は前回の壁に沿うパターンではなく、通路のド真ん中( ̄ー ̄;)

 

 

かなり邪魔(´・ω・`)

邪魔

キッチンから曲がって出てきた位置なのでココで寝てるって知らない時は

踏みそーになります(笑)

でもメイしゃんはそんなのお構いなしで、特に夏場はどこでもこーなので

こっちが下に気を配りながら歩く始末です( ̄ー ̄;)

 

 

どんなに邪魔でもメイしゃんは起きる気はないので

こーゆー時は仕方ないのでメイしゃんをまたいで通行します(笑)

またぎます

うぉっΣ(・ω・ノ)ノ!!  白目むいてるやん( ̄ω ̄;)

コワイし・・・( ̄∀ ̄;)

 

 

ブツブツ言いながら撮ってたら、薄っすら目を開けたメイしゃん。

起こしたかな?^^;

起こした?

 

 

 

でも動かんなぁ~寝ボケてる??

と思った瞬間!

アクビが出る1.5秒前の顔!!!(笑)

アクビ

めっちゃ変顔( ̄m ̄* )

 

 

で、怪獣並みの(笑)大アクビが出ましたぁー( *´艸`)

大アクビ

 

ここ最近、去年より涼しい夏になっておりますが暑いのは暑いので

その辺で転がってる姿はまだまだ見れます^^

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆.。.:*・°☆腹帯と妊婦帯☆.。.:*・°☆

訪問・コメント・ランキング応援、いつもありがとうございます┏○ペコッ

前回の日記に
「腹帯されるのですか~」
とコメントを頂いたんですが、、、、、、しません(笑)

まず不器用な私にあの複雑な布は巻けません(笑)
そして、トイレに行くたびにズレてきそーで直すのが面倒(笑)


儀式的なモノ(戌の日に腹帯を巻くマネ。みたいなコト)はするかもしれませんが
日常生活では、いわゆる妊婦帯を使う予定です^^

 

今のところ、どんなモノが自分に合ってるのか分からないし
先日ベビーザらスに行った時に犬印本舗の腹帯を1つだけ買ってみました♪

てか、妊婦帯の種類が多すぎてビックリ!!  *詳しくはコチラ

お腹の出具合やライフスタイルに合わせて買えばイイみたいですが
夏は蒸れたりアセモができたりするので無理に腹帯(妊婦帯)を巻く必要はないそーです。
但し、腰痛があったり支えが必要なほど出ていたら使った方がイイみたいですが。


そんなワケで中山寺で頂いた腹帯は我が家の神棚扱い的な場所(笑)に置いてます^^

神棚的な場所

一番左から
たぬ吉の厄年のお札。インドの神様ガナーシャ。腹帯。今年の干支の卯の置物。
そして左手前から
頂き物のシーサー。赤ちゃんのエコー写真。ゾウさんの置物。


ちなみにエコー写真は感熱紙なのでだんだん色褪せてくるので
保管用としてカラーコピーを撮り
まとめてCD-Rに焼くつもりでPCとUSBメモリにも落としてます(*・∀-)☆
miffy_suzuさん の情報では写真屋さんでもエコー写真をちゃんとした写真にしてくださるサービスがあるそーです♪それも利用しようかな~♪)

なので、病院で頂いたエコー写真はいつでも見れるよーにココに^^
今の病院に転院してからは、まだ一度も一緒に病院に行けてないたぬ吉。
だから動いてる赤ちゃんを見れてないのでエコー写真を見るのが楽しみみたいです♪

 


