3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

帯祝いと腹帯に書かれたジンクス。 「妊婦さん集まれ~!!(200814)」
2011-07-30 (土) | 編集 |

私のお腹も4ヶ月半を過ぎました^^

来月はいよいよ5ヶ月。

5ヶ月とゆーと“戌の日”に安産を願って腹帯を巻く儀式がありますよね。
地方によっては酉の日だったり9ヶ月だったりするそーです

 

 

一般的には5ヶ月に入って初めての戌の日に腹帯を巻くそーなので

8月になったら安産祈願で有名な中山寺に腹帯をいただきに行こう。って思ってたら

母が「お盆の月はお祝い事はしない方がいいから7月中に行っておいた方がいいよ」と。

ねこドルの田舎だけの風習かもしれませんが
8月に結婚式やその他のお祝い事も避けるそーです

 

 

じゃー7月中に二人で中山寺に行こうと思ってたら母も一緒に行くと。

これまたねこドルの田舎だけの風習かもしれませんが
昔の戌の日のお祝いは両家が集まって食事会をし
お嫁さん側の親が“帯祝い”とか“おしめ用の反物(たんもの)”を持ってくる
ってのが“戌の日”の行事だったそーです
でも最近は布おしめを使う人が減ったので違うモノをすることが多いそーです
ちなみに私は布おしめで育ちました^^

 

お義母さんは遠方ですし、私の田舎のよーな風習はないみたいなので

今回は私達夫婦と母と3人で行くことに。

と思ってたら妹んちの長男(3才)を預かってきた母。結局4人になりました^^;
コレが結構大変ってゆーかバタバタしちゃって疲れちゃったんですけど、それを書くとグチっぽくなっちゃうので今日はヤメておきます(笑)

 

 

先日の24日が大安でしたのでその日に決定し

これまたねこドルの田舎だけの風習かもしれませんがお祝い事は午前中に。。。

とのことなので中山寺のワリと近くに住む妹んちに朝9時半に集合。

 

 

大安の日曜日とあって安産祈願やお宮参りの人が多く来られていました。

でもまだ時間が早かったからなのか並ぶことなく腹帯を頂くことができました^^

 

 

境内の中に蓮が多く咲いてました。

池ではなく大きな鉢から咲いていて、それがいくつも並んでます。

?

 

 

今にも咲きそうな大きな蕾。

大きな蕾

 

 

立派に咲いた大輪の蓮。

大輪の蓮

 

 

蓮の前で腹帯をいただいた記念にパチリ(-p■)q☆  photo by 母

記念撮影

髪の毛がプリン状態ですがスルーしてくださいね(笑)
妊娠初期はカラーリングとかパーマはやめておいた方がいいって本に書いてあったのでプリン状態を放置中だったんですが、先日の検診の時にカラーリングとかパーマしてもイイですか?って聞いたら全然問題ないですよ。ってアッサリ言われちゃいました^^;

 

*ココまでの写真はコンデジです*ここから先はデジイチです*

 

頂いた腹帯やお守り

腹帯

お札は10日間の祈祷ののち送られてくるそーです。

 

 

この腹帯の中には産まれてくる赤ちゃんの性別が書かれているんです♪

で、腹帯に書かれてる性別とは逆の性別の子が産まれる。とゆーのが

中山寺で頂く腹帯のジンクスなんですって。

 

 

でも、私の周りは全員逆ではなく、そのまんまの性別だったそーなので

アテにはなりませんね(笑)

なのでウチが頂いた腹帯に書かれていた性別はナイショにしておきます( *´艸`)

 

 

 

てん「コレ、ナニ?」

コレ、ナニ?

腹帯とかお守りやで^^

 

 

てん「はらおび?おまもり?」

はらおび?おまもり?

そうやで^^

 

 

てん「このニオイは初めてかも・・・スンスン・・・クンクン・・・」

スンスンクンクン

近い近い( ̄∀ ̄;)

 

 

そして、母からの“帯祝い”がこちら

帯祝い

布おしめの反物の代わりのベビー服(´ー`*)

 

 

まだ性別が分からないので黄色のリバーシブルポンチョ(*´∀`*)カワイイ~~~

ポンチョ

ありがとうです(人´∀`*)

 

 

 

そして、この日から数日後。

お義母さんから桃が届きましたヽ(=´▽`=)ノ

桃

ツワリがヒドくってあまり食べれてない私の為に桃を送ってくださったんですが

実は桃を手配して下さったのはツワリがヒドかった時期。

 

 

ところがその手配をして下さってからと届くまで3週間以上が経過しての到着!

今年は原発の問題で関東方面の桃はNG。

なので和歌山産を手配してくださったそーなのですが関東がNGな分

品薄で配送に時間がかかったそーです(´・ω・`;)

 

 

ツワリはずいぶんよくなってきてますが

ツワリ中も桃は高くて買わなかったので(笑)めっちゃうれしかったです^^

桃

お義母さん、ありがとうございます┏○ペコッ

 

 

今週は中山寺に行ったり

マタニティ用品を買いに行ったり

検診があったりと、ちょっと忙しい1週間でした=3

 

 

赤ちゃんは順調に元気に育ってて完全に人の形になっててビックリw( ̄o ̄)w

現在9センチの大きさで子宮もずいぶん大きくなっててお腹もポコッと出てきてます^^

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


眠くなってきた証拠。 「猫のいる生活(343488)」
2011-07-28 (木) | 編集 |

珍しくてん坊が箱に入ってます^^

箱に入ってる

 

 

でもシッポが出てますよぉ~( *´艸`)

シッポが出てますよぉー

あれれ?そのブサイクなお顔は眠い証拠(笑)

 

 

ブサイクって言われて一瞬キリリとなるけど

キリリ

 

 

またスグに睡魔が襲ってきてブサイク顔になる( ̄m ̄* )

ブサイク顔

 

 

ネコって眠くなってくると、めっちゃブサイクになりませんか?(笑)

あ、ワンコさんもかな?

3にゃんの中で一番ブサイクになるのはてん坊なんですよね(≧m≦)

 

 

てん「てんはブサイクちゃうもん」

ブサイクちゃうもん

眠くない時はカワイイけど眠くなるとかなりブサイクやで(笑)

ま、それもかわいそうやからブサカワってことにしておいてあげるわ( *´艸`)

 

 

ブサイクだのブサカワだの言われてるそばで実はモコにゃんがてん坊をガン見。

ガン見

この箱、モコにゃんの最近のマイブームで超お気に入りなんです。

暑いから長時間は入ってはないんですが、一日にちょこちょこと何回も入ったりしてます。

で、アレですよね、この時のモコにゃんは他の人他のネコが使ってると

無性に使いたくなってきた衝動にかられてるのだと思います(笑)

 

 

てん坊は譲る気もないみたいでまったりしてるし^^;

まったり

アレ?また目が真ん中に寄ってきてブサイクになってきてる(*≧m≦*)

コレは眠い証拠です!

 

 

ほ~ら、目がだんだん閉じてきたぁ~~~

どんどん閉じてきた

眠くなってくるとブサイクブサカワになってくるでしょ?(笑)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆先週の台風以降、一日の中でも晴れたり曇ったり、急に雨が降ったり
お天気が安定しませんね(´・ω・`)
なんでも梅雨前線が復活したとか。
夏は基本キライだけど夏らしくないお天気が続くと逆に身体が変になりそーです。
ただでさえ今年は野菜が高いのに、このままだと農作物の育ちも悪くなって
更に高騰しそーでイヤですね(´Д`;)
そんな今日も不安定で今にも夕立ちがしそーな雲行きですが
みなさんも急な雷雨などにはお気をつけください^^


小さな海の生き物。 「今日のお出かけ ~(37097)」
2011-07-25 (月) | 編集 |

では前回の続きで~す^^

海遊館

 

 

今回は夏休み期間とあってか、いろんな特別企画のブースがありました。

 

“ゆかい!ふしぎ? エビ・カニ展”とかやってて見応えがありました。

私が今現在、小学生なら間違いなく夏休みの自由研究にしたと思います(笑)

写真は撮ってないんですが世界の珍しいカニ・エビさんが見れるのでコチラでご覧下さい^^

 

 

で、もぉ1つの特別企画のブースが

“ちいさな海のいきものたち かわいい!コレクション”

こちらのブースではなんとか撮れた数枚をUPしたいと思います^^

 

 

まずは“ちいさな海のいきものたち かわいい!コレクション”のトップ写真と同じ

フウセンウオがこちら↓

フウセンウオ

約2センチの小さな魚なんですが、石の上でジーーーっとしたまま微動だにしません ( ̄∀ ̄;)

初めて見た時、おもちゃかと思いました(笑)

 

 

お次はイエローヘッドジョーフィッシュ

イエローヘッドジョーフィッシュ

超ミニ土管のよーな中に入ったまま頭しか出さないので全長は分かりませんが

かなり小さいと思われます。 たぶん2センチぐらいかな~

 

 

そして、シーポニー(タツノオトシゴ)

シーポニー

ピンボケしてますが(;^ω^A

 

 

そして、成長とともに変化するマンボウの稚魚の模型

マンボウの稚魚

なんかカワイイのでUP(笑)

 

 

そして、6月30日に生まれたオウサマペンギンの赤ちゃん

オウサマペンギンの赤ちゃん

まだまだ小さくて毛の色も赤ちゃんって感じで可愛かったぁ~(´ー`*)

 

 

時々、羽を広げたりしてホント愛らしい姿です^^

オウサマペンギンの赤ちゃん

 

 

 

歩きっぱなしだとお腹が張ってしんどくなるので休憩しながらゆっくり見てまわって

久々に海遊館を堪能しました♪

堪能

 

 

 

そして、海遊館に隣接してる天保山マーケットプレース内にある

なにわ食いしんぼ横町で例のチケットを使って昼食をとることに♪

チケット

↑再掲載

 

 

食べれるモノが増えたものの、まだまだ食べれないモノも多いので

私が食べれそーなモノに合わせてお店選びして選んだのが“オムライス 北極星”

私の食事の最近の傾向としてお昼が一番調子がイイんです。そのかわり?夜の食欲はあまりなく、リンゴとトマトだけ。みたいな日もあって相変わらず体重は減り続けてます(´Д`;) でもね、なぜかカレーやビーフシチューのよーな味がしっかりしたモノをお米にかけると食べれるんです。要はお米に何かかければ食べれるんや!と思い、先日お味噌汁をかけてみたんですが、コレはかなり気分が悪くなりました( ̄ω ̄;) なのに、ここ最近ハマってるのがキムチ納豆ゴハン。かなりクサイものが、しかも2つも入ってるのに食べれるんです(笑) ツワリ中の食の好みはサッパリ理解できません( ̄ー ̄;)

 

で、オムライスは妊娠後・初!なので食べれるか不安だったんですが

フワフワ玉子にデミではなくトマトソースがかかったモノにしたんですが

トマトソースがサッパリして2/3ほど食べれて大満足でしたヾ(@°▽°@)ノ

オムライスの写真、忘れました(--;)

 

 

そして、マーケットプレースの中をしばしブラブラして

ソフトクリームを買ってどんよりしたお天気ですが外で休憩。

休憩

 

 

どこへ向かってるのか分かんないけど(笑)お客さんが乗った船も。

 

 

全然関係ないけど・・・

二人がお気に入りの靴屋さんで先日買ったサンダルと靴も記念に(笑)パシャリ☆

サンダル

靴

 

 

妊娠してからは冷やさないよーにペタンコ靴に靴下履いて気をつけてますが

     

 

 

たまには素足にサンダルも履きたいし、でもヒールではなく安定したサンダルをチョイス♪

ペタンコサンダル

 

こんな感じで久々のデートは楽しく過ごすことができて

気分転換もできましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

*前回の日記の写真も本日の写真もコンデジ撮影で、しかもコンデジの液晶の調子が悪く撮影後の確認ができないのでお見苦しいところが多々あったかと思いますがスミマセンでしたm(_ _)m

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


テンション上がりましたヽ(=´▽`=)ノ 「今日のお出かけ ~(37097)」
2011-07-22 (金) | 編集 |

去年、ド○モからソフトバ○クに乗り換えた時に

ド○モポイントをレジャー施設利用チケットなるものに換えていたんです。

チケット

有効期限が8月2日だったので本当はもっと早めに行く予定でしたが

想定外の(笑)ツワリ生活が始まり車酔いはするは、歩くのもツライは

あらゆるニオイはダメだはで、もぉ行くの無理かも・・誰かにチケット譲る?

って話もしてたんですが、ムラはあるもののここ1週間で食べれるモノも徐々に増え

車酔いもほぼなくなり、ニオイもずいぶん気にならないよーになってきたので

気分転換も兼ねて出かけてみることにしました^^

 

 

出かける直前にチケットの写真撮ってたら

「てんも連れてけぇーーー」てな感じでチケットの上に寝転がってスネモード(笑)

スネモード

 

 

 

にゃんさん達にはお留守番をお願いしてしゅっぱぁ~つ=3

 

朝の渋滞(流れてるけど)、しかもどんよりしたお天気の中

阪神高速を走ってますがテンションが高いワタス(* ̄∇ ̄*)

出発

なにしろGWぶりのお出かけですから♪

 

 

車酔いすることもなく目的地の海遊館に到着=3

 

受付でチケットを交換して頂いたのがこちら↓

チケット

海遊館入場券+食いしんぼ横町(海遊館隣接の天保山マーケットプレース内)利用券500円分

 

 

我が家の“水族館好き”をご存じの方もいらっしゃると思いますが

これまでいろんな水族館に行きましたが海遊館が一番回数が多いです^^

ちなみに前回行ったのが約2年半前→コチラ

何度行っても飽きないんですよね~♪

海遊館

 

 

 

飽きないどころか今回はリニューアルされていたり

新しい仲間が増えていたり

いろんな赤ちゃんが生まれていたりで見どころ満載でしたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

 

カリフォルニアアシカのママと赤ちゃんが岩の上で寝んね中(´ー`*)

親子で寝んね中

 

 

前回はいなかった新しい仲間のカピバラ。

カピバラ

このマヌケな顔がめっちゃツボ(笑)

 

 

世界最大のネズミの仲間なんですが尻尾はないんですよ~

尻尾ないよ

オチリもかわえぇ~ (*´∀`*)

 

 

で、ウチらが見てる前でカピバラちゃんが流木につまづいてヨタヨタして

そのまま水にドボーーーン!!って落ちたんです( ̄◇ ̄;)

 

 

冷静に考えたら水辺にいる=泳げる。

になるんですが突然だったんで「溺れる?!」ってめっちゃ焦った私。

いや、周りにいた人も「キャー!」とか「わぁーーー!!」って言ってました(笑)

 

丁度、中にいらした飼育員さんも落ちたカピバラを見て笑ってました( *´艸`)

 

 

水に落ちた瞬間はビックリして(笑)撮れなかったんですが

陸に上がるところを激写(-p■)q☆

上がるところ

 

 

ビショ濡れ( ̄m ̄* )

ビショ濡れ

 

 

こちらの水の中にはカメがいて飼育員さんがエサをあげてました^^
カメってリンゴとかパイナップルを食べるんですねー

カメ

首が伸びてるの、わかりますか(笑)

 

 

カメのエサを欲しそーに飼育員さんにグイグイ寄るカピバラちゃん(≧m≦)

ちょーだい

 

 

そして、ココを立ち去る頃には水に落ちたカピバラちゃんは隅っこの方に移動してて

チーン顔( ̄m ̄* )

チーン顔

いや、基本どの表情も一緒かも(笑)

とにかくカピバラの虜になったねこドルです( ̄▽ ̄;)

 

 

次に大ウケしたのがペンギン。

手前の2羽の左側の子がなかなか水に飛び込めないんです(笑)

飛び込めないペンギン

羽を大きく広げて前のめりになるのにギリギリのところでやめちゃうんです( *´艸`)

周りにいた人達もそれがおもしろくって

「あぁーーーあとちょっとやのにぃー」
「またやめるんかーい」
「ガンバレ!あと一息!!」

とか声を出して見ていました(笑)

 

 

しまいには「オマエ、先に飛び込めよ」みたいな感じで

隣の子を後ろから押すよーな仕草までしてました(笑)

押すなよぉー

前の子もダチョウ倶楽部みたいに「押すなよ!押すなよ」って言ってるかも(笑)

 

ネコを飼ってるからなのか、無類の動物好きだからなのが

その場でついついアテレコしちゃうねこドル(;^ω^A

 

 

お次は海遊館の目玉、ジンベエザメといきたいところですが

写真写りがイマイチだったのでボツヾ(;´▽`A``

なのでコチラでご覧下さい(_ _)

 

 

そして、特別展示で鳥羽水族館からやってきたスナメリがいました!

スナメリ

スナメリは初めて見たかも~♪

カワイイお顔(´ー`*)   *詳しくはコチラ

 

 

今回の海遊館デート日記はサクッと書くつもりでしたが

予定以上に長くなってしまたので今日はココで失礼します^^;

 

つづく・・・

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


お風呂掃除とトラウマ。 「猫のいる生活(343488)」
2011-07-19 (火) | 編集 |

お風呂掃除ってフツーでも結構大変ですよね?

お腹を圧迫するよーな格好のしゃがみ仕事は今のところたぬ吉にお願いしてます。

 

先日もお風呂掃除をお願いしました^^

お風呂掃除

扉の下のプラスチック製の板を外して、その下の排水溝を掃除してくれてるところです。

 

 

 

お風呂掃除をすると必ず見学に来るのはてん坊^^

見学

 

 

 

たぬ吉が古歯ブラシで溝を洗ってるんですが

歯ブラシの動きが気になるよーです( *´艸`)

気になる

奥にメイしゃんが写ってますが、本当はもっと近くで見てたんですけど

時々勢いよく出るシャワーにビックリして、あの位置まで避難したんです(笑)

 

 

たぶん、シャワーの恐怖は去年の夏のトラウマだと思うのですが・・・

去年の夏、メイしゃんをお風呂場でシャンプーしてた時のコト。

恐怖のあまり力み過ぎてウンPをもらしたんです( ̄m ̄* )

お食事中の方、スミマセン(;^ω^A

メイしゃんはすっごく怖かったんでしょうけど

私とたぬ吉はカワイイやらオモシロイやらで大ウケでした(ノ∇≦*)

 

 

ま、そんなことがあったのでシャワーがコワイのかと(笑)

 

 

てん坊はシャンプーの恐怖はもぉとっくに忘れてるのか

お風呂掃除の見学が大好きです^^

お風呂掃除大好き

 

 

シャワーから出る水もガン見です ( *´艸`)

ガン見

 

 

 

ちなみにモコにゃんはこの日は現れず。

たぶんカビキラーを使ってなかったから。

 

カビキラーを使うと必ずやってきてお風呂の前でゴロンゴロンぐでんぐでんします(笑)

まるで“またたび”をあげた時みたいに。

カビキラーの匂いが好きなのかもしれないけど

人間もマスク着用って書いてあるぐらいだからネコにはもっとよくないだろうと思って

カビキラーを使った日はかなり注意してます。

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆大型台風が接近中ですねヘ( ̄□ ̄;)ノ
明日、近畿圏に上陸するかも・・・なんて言われてます。
みなさんもくれぐれもお気をつけください。


テキトーに転がってます。 「猫のいる生活(343488)」
2011-07-17 (日) | 編集 |

暑い季節はメイしゃんがその辺にテキトーに(笑)転がってることが増えます。

ある暑い日の夕方も廊下に転がってました( *´艸`)

転がってます

 

 

 

テキトーと言っても一応壁にピッタリ沿って寝るのが基本姿勢です(笑)

基本姿勢

 

 

 

豪快にアクビなんかもしちゃいます(*≧m≦*)

アクビ

 

 

 

それにしても無防備で豪快な「開き」です( ̄∀ ̄;)

開き

 

 

 

玄関にいたモコにゃんも「スッゴイ寝相やな~」と言いたげ(笑)

スッゴイ寝相やな~

 

 

 

メイ「モコにゃん、なんか言った?」

なんか言った?

 

 

 

スッゴイ寝相やな~って言ってん。

てか、その顔、すでにまた眠くなってるやろ?

眠くなってるやろ

 

 

 

数秒後には目を開けたまま寝てしまいました( ̄ー ̄;)

目開けて寝てる

注)メイしゃんは目を開けたまま寝ることがあります(笑)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


こんなの取れましたΣ(・ω・ノ)ノ 「猫のいる生活(343488)」
2011-07-16 (土) | 編集 |

てん坊の毛玉がスゴイので毎日チビチビ切っていってます。

とゆー話は以前書きましたが (コチラ

ずいぶん前ですが、こんな大きさのモノが取れました。

毛玉

結構デカイでしょ?

 

 

で、この毛玉に連結してたチビ毛玉が3つも取れました(笑)

チビ毛玉

 

 

で、この後もチビチビ切り進めてたんですが

あと少し!ってとこでいつもてん坊が嫌がるので体から少しぶら下がった状態で放置してたら

どーやらてん坊があんよでカキカキした時にむしり取れたよーで

こんな大きなのが落ちてました↓

大きい毛玉

実はコレ、夜中トイレに起きた時、暗闇の中でコレを踏んでビックリしたんですよねΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

で、その後も毎日チビチビ切ってたんですが

もぉそれもおっつかないぐらいな状況になってます( ̄∀ ̄;)

 

 

なんてゆーか、せんべい布団のよーな状態。

って言ったら分かるかな?(笑)

 

 

去年同様、今年もライオンカット(サマーカット)にしようか。

って思ってたんですが、「まだ若いから大丈夫ですよ」と獣医さんに言われても

毎年全身麻酔して毛刈りをするのもどーかと心配になってきて

獣医さん曰く「ドキドキしながた毛刈りするより負担が少ないですよ」

とも言われてるんですが、前日の夜から絶食絶飲も可哀そうだし(´Д`;)

 

 

で、先日、ブロ友さんの ねこLOVE3さん 自宅でサマーカットをされていたので

ウチでもやれるか挑戦してみる?それでダメなら病院にお願いしてみよ。

ってことになりバリカンを注文してみました↓

 注)7月27日以降の入荷ですので、まだ届いてません。

 

 

部分カット用のコレ↓は持ってるんですが

いろいろ調べると、コレでは全身の毛はうまく刈れないとか。

 

 

毛刈りの間、てん坊がおとなしくしていてくれるか

うまく刈れるか分かりませんが

バリカンが届いたら挑戦してみたいと思いますp(´∇`)q

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

 

☆3連休、いかがお過ごしですか~?
私は明日以外は仕事なので通常モードです^^;
お出かけの方はくれぐれも気をつけて楽しんできてくださいね^^
お出かけでない方も暑さが続いてますので熱中症などにはくれぐれもお気をつけください^^


下腹部痛と母子手帳ケース。 「妊婦さん集まれ~!!(200814)」
2011-07-14 (木) | 編集 |

一昨日の日記の最後に「筋腫があるのでこれからが重要」とか書きながら

実は下腹部がずっと痛かったんです(´・ω・`;)

 

 

てか、月曜からずっとシクシク痛くって、時々生理痛みたいな痛みもあって

座る時も下から突き上げるよーな痛みもあって

でも、前にも同じよーな痛みがあったけど

安静にしてれば1日~1日半ぐらいでおさまってたんです。

*下腹部の痛みは子宮が大きくなる時の痛みや股関節の靭帯などが引っぱられて痛む場合が多いのですが流産の予兆の痛みと区別がつきにくく、しばらく安静にして治まらなければ診察を受ける方がイイそーです。
実は以前、仕事中にスゴく痛くなったことがあり、でも安静にしておいた方がイイってことなので早退するより会社で座っていた方がイイんだろうと仕事してたことがあります^^;

 

 

で、今回は月、火、水と痛みが3日間も。

火曜は仕事も休みだったので家で安静にしていましたけど

水曜になっても痛みがあり仕事を休んで安静にしていました。

 

 

ところが、家にいるといろいろ考える時間があって不安が募る一方。

しかも痛みが引かない。

 

 

「こんなことぐらいで病院に電話したら大袈裟って思われるかな~?」

「個人のクリニックなら電話もしやすいけど総合病院ってなんかなぁ~」

とか思ってたけど、やっぱりなんかあってからでは遅い!と思い

15時をまわってたけど(遅っ)思いきって病院に電話してみました=3

 

 

「今から診ますので来てください」

ってことになり、行ってきましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

 

 

診察の結果、赤ちゃんは無事でしたε=( ̄。 ̄;ホッ

元気に動いてました^^

 

 

で、今回の痛みの原因ですが

やっぱり子宮筋腫が悪さしてました(ー'`ー;)

 

 

痛みがあった場所に筋腫があり、筋腫自体は大きくはなっていなかったんですが

それがあることによって今回の痛みが出ていたよーです。

出産するまで同じことを繰り返すそーです(´・ω・`)

 

 

幸い私の筋腫はまだ小さいものですが

赤ちゃんにとってはやっぱり邪魔なモノ。 窮屈な思いさせてゴメンね(´_`。)

これ以上、赤ちゃんの負担にならないよーに願うばかりです☆彡

 

 

あちゃ~またなんか暗い日記になっちまってる(;^ω^A スミマセン

ここからは明るく^^

 

 

ツワリがひどい時、気分が紛れるかと

マタニティ用品や母子手帳ケースをネットでいろいろ物色しておりました♪

 

 

で、たぬ吉と選んで決めたモノが届きましたヽ(=´▽`=)ノ

母子手帳ケース

パッと見、あまり可愛くないです(笑)

 

 

でも、よく見ると・・・

親子ネコ

ネコのイラストなんです^^

 

商品説明には「チビ猫、ママ猫、オヤジ猫」って書いてありますが

どっちがママでどっちがオヤジか分かりづらいです(笑)

 

 

他に悩んだケースにはこんな感じのモノもあります^^

     

リネン素材で可愛かったんですが、ただでさえ荷物が多いワタスヾ(;´▽`A``

この先、赤ちゃんの荷物やらが増えるとコレ自体が重くなっちゃうかも・・・

ってことで軽いナイロン素材にしてみました^^

 

 

中身も使いやすそーな感じです^^

中身

 

 

可愛いチビ猫イラストのファスナー付きのケースが付いていたり

ファスナー付きケース

 

 

カードホルダーも充実してます^^

カードホルダー

 

 

そしてケース自体が勝手に(笑)開かないよーに全面ファスナーです。

そのファスナーのチャームはなんとも可愛いネコさんです^^

ネコチャーム

 

これからもいろんなマタニティ用品やベビー用品を選ぶのが楽しみです。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ♪

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

 

☆.。.:*・°☆うれしかったです☆.。.:*・°☆

訪問・コメント・ランキング応援、いつもありがとうございます┏○ペコッ

先日の日記にはたくさんの励ましコメ、ありがとうございました┏○ペコッ
すごく元気をもらいました^^


産休育休後、働く方が多い今の世の中ですが
そのことに関しては賛否両論だと思います。

もっと早くに子供ができていたら間違いなく仕事は辞めていたと思います。
でも現実は36歳で妊娠。37歳で出産(苦笑)
前にも書いたけど、その背景にはいろいろ考えることがあります^^;


結婚生活13年で今までよく言われたのが
「ねこドルさんちは旦那さんと二人だからパート代は全部お小遣いなんでしょ?」

 

んなワケないっつーの(-゛-メ)


これからは・・・
(結果自然妊娠だったけど)これまでにかかった膨大な治療費の穴埋めも必要だし
義母への仕送りもあるし(仕送りは結婚して13年間ずっと続けてます)
子供費もかかるし、もっと先だけど自分達の老後資金だって必要です(笑)


でもね、そんなこと言ってても子供が病気がち。だとか
保育園が当たらない。とか育児と仕事の両立がやっぱり無理。とか
そーゆーことも考えられるので正直その時になってみないと分かんないです ( ̄∀ ̄;)

しっかり将来のコトを考えてるよーで実はそんなに考えてないタイプです(笑)


妊産婦さんへの理解と待遇がしっかりしていて
非常に働きやすい会社なので(今のところは。ですけど・笑)
実際、産休後復帰される方が多いのも事実です。

なので今の段階では産休をとらせていただこうと思ってます^^


またみなさんにグチったり(笑)アドバイスを求めることがあるかと思いますが
この頼りないプレママをよろしくお願いします (〃 ̄ω ̄〃ゞ


通せんぼ。 「猫のいる生活(343488)」
2011-07-12 (火) | 編集 |

冷暖房をを使う季節は部屋のドアを開けっぱなし。ってワケにはいきません。

やっぱり冷暖房効果を上げるためにはドアを閉めておかないといけませんよね。

 

 

ところが、にゃんさん達は冷暖房が効いた部屋に絶対居るか?

ってなると、これが居ないんですよね(´・ω・`)

みんなそれぞれ、その時々で気に入った場所で過ごすもんですから

部屋を完全に閉めっぱにできないんです。

 

 

仮に閉めっぱにすると、締め出された感があるのか(笑)ドアの前で大鳴きするか

自分でドアを開けよーとしてドアがキズキズになるか、、、なんです( ̄∀ ̄;)

なので、こーゆーペット専用ドアをドアに付けようか?

ってことになったこともあるんですが、モコにゃんとてん坊は対応できても

たぶん、いや絶対メイしゃんはビビッて通れないと思う。

とゆー結論になり断念したんです。

 

 

なぜなら、こーゆー扉付きのトイレの扉にもビビって使えないから( ̄m ̄* )

 

 

そこで我が家では冷暖房中でもにゃんさんの幅分のドアを開けておくことにしたんです。

以前はキッチン後ろの扉を開けてキッチンから洗面所を通って廊下へ。

だったんですが、今はそこは閉めて和室のふすまを開けることにしています。

ざっくり見取り図

超ざっくりと描いてみましたが、なんとなく分かりますか?(笑)
キッチンから洗面所、廊下から洗面所へ行ける2WAY動線です。
そしてリビングから和室、廊下から和室の動線でもあります。

 

 

でも、しょっちゅうてん坊が出入り口でまったりしちゃうんです(´・ω・`;)

まったり

 

 

 

そのうちこれがだんだんエスカレートして

廊下側にぬぅぉ~~~んと出てきたりするんです( ̄∀ ̄;)

ぬぅぉ~~~ん

 

 

モコにゃんもメイしゃんもココが通れないし他のドアは閉まってるし

てん坊の前でめっちゃ困ってたりします(笑)

 

 

でもそんな迷惑全く関係ない顔して、本人本猫はご満悦な感じです^^;

ご満悦

 

 

てん坊、みんな困ってるからそこどいてくれへん?

どいてくれへん?

 

 

てん「・・・・・・・・・・」

聞こえないフリ

聞こえないフリですか( ̄ー ̄;)

 

 

聞こえないフリどころか、さっきより廊下に出てきてるし( ̄∀ ̄;)

出てきてる

 

 

どんどん出てきてるΣ(・ω・ノ)ノ

どんどん出てきてる

 

 

てん「てんはこんなに出れるねんでぇーーー」

自慢げ?

と、ちょっと自慢げ?得意げ?に私を見上げるてん坊。

そこ、自慢するとこでもなんでもないから┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

ネコはその家の一番居心地のイイ場所で過ごす。

なんて言いますが、そこ、一番イイとは全然思えないんですけど( ̄∀ ̄;)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

 

☆.。.:*・°☆夏本番と4ヵ月☆.。.:*・°☆

訪問・コメント・ランキング応援、いつもありがとうございます┏○ペコッ

またまた更新&訪問がプチ放置中でスミマセンm(_ _)m
そんな中、全国的に梅雨明けしたんですねー♪
って、今日は雨模様の大阪ですが^^;

今年は全国的に早い梅雨明けになりましたね。
その分、夏が長いってことですけど^^;


先日、洗濯物を干していたら遠くの方でセミが鳴いてるよーな気がしたんですが
ちょっと早過ぎるやろ・・・と思っていたら
今日、確実に鳴いてるのが聞こえてきました(笑)
セミの声を聞くと暑さ倍増です (´Д`;)


そんな暑い中、ツワリの波に耐えつつ(笑)4ヵ月に入りましたヽ(=´▽`=)ノ
初期トラブルは乗り越えられたものの、子宮筋腫がある私はこれからも重要だそーです。

赤ちゃんに栄養が行くのと同時に筋腫にも栄養が行ってしまうので
筋腫も大きくなる可能性があり中期流産とゆートラブルに気をつけないといけないそーです。


ツワリも少しずつラクになってきたな~と思ってると
またツラくなってイライラしたり。

5キロ落ちた体重も少し戻ってきたと思ってたら
ここ最近でまた落ちちゃって心配になったり。

私が産休明けに復帰することを知った会社の先輩に(ちなみに独身の方ですが)
「そんな小さな子あずけて働くなんて子供がかわいそうじゃない?」
って言われて、結構ヘコんだり。


いろんなことに敏感だったりして情緒不安定なんでしょうけど
いろいろと考えてしまいますね。。。


でも、少しずつ出てきたお腹を見て「がんばろう!」って思えるし
一番身近なたぬ吉(当たり前だけど・笑)が、よき理解者であり、よき協力者でもあるので
がんばっていこうと思いますp(´∇`)q

 


ねこドルとにゃんころしゃんの由来。 「猫のいる生活(343488)」
2011-07-08 (金) | 編集 |

ウチの3にゃんの名前の由来をブログにUPした時、ブロ友さんから

「ねこドルさんの名前の由来は?」

って聞かれて、ほんのちょっと下書きした状態で放置だったので

今日はそんなお話をUPしたいと思います^^

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*

 

そもそも楽天でブログをはじめたキッカケは好きなブロガーさんがいたからなんです。
猫ブログの方ではないんですが、、、今はお休みされてるみたい。

その頃、その方以外のブログと超有名な(楽天以外の)猫ブログを数件ぐらいしか見てなくって

ハンドルネームを決める時、その方達とかぶらないよーに

それでいてなんとなくインパクトがあって覚えやすいハンドルネームがイイな~

って思っていたんです♪

 

 

ハンドルネームのどこかに「ねこ」「ネコ」「にゃん」を入れたくて考えてた時

テレビで「今、大人気のねんドルさんでーす」って紹介されてるのをたまたま見たんです!!

 

 

その前に

“ねんドル”ってナニ?

ですよね?(笑)

 

 

粘土でいろんな可愛らしいミニチュアアートを作られるアイドルのコトなんです。

ちなみにテレビで紹介されていた方が→コチラ

興味のない人でも一度見てみる価値ありですよ(*・∀-)☆

「コレ粘土?!」って感動しますから^^

 

 

それで、ねんドルからアイデアをいただきまして パクリとも言う(笑)

ネコのアイドル=ねこドル。ってどぉ?!

って思いまして、あっさり誰ともかぶらず一発OKだったもんで

コレに決まりましたヾ(;´▽`A``

 

 

 

で、ブログ名の「にゃんころしゃん」ですが

実はコレ、モコにゃんの愛称だったんです(笑)

 

 

小さい頃、本当にモコモコで遊びながら転がる姿もころんころんしてて

めちゃくちゃ可愛かったんです(〃'∇'〃)

 

そのころんころん転がりながら遊ぶ姿から私が

モコにゃん→モコにゃんしゃん→にゃんしゃん→にゃんころしゃん

って感じで変化しつつ呼ぶよーになってしまって

当時は「にゃんころしゃん」って呼ばれると自分のことだと思って返事してました(笑)

 

 

でも「にゃんころしゃん」だとあまりに変わり過ぎてるので(笑)いかがなものかと思って

今は「モコにゃん」が定着してます^^

 

 

昨日、古い写真や写真保存してるCD-Rを整理していたら

モコにゃんの小さい頃の写真も出てきたので少しUPしたいと思います^^

でも当時は携帯カメラで撮る方が多かったのでコンデジでの写真枚数が少ない上に当時の撮影技術にはかなり問題がありますので(笑)お見苦しい点が多いかとは思いますがご了承くださいm(_ _)m

 

 

ボールで一生懸命遊ぶモコにゃん。 生後約50日頃。

ころんころん

 

 

モコにゃんが小さすぎて上手にゴハンが食べれず

ゴハンのお皿にお手手ごと入って食べてる図(≧m≦)

お手手入ってるよ

ちなみにモコにゃんの左側に猫トイレがあるんですが

モコにゃんが小さすぎてトイレに入れず(登れず)箱で作った台を置いてあげてるんです(笑)

 

 

小さすぎてスリッパにも顔がスッポリ入ってました( *´艸`)

スッポリ

 

 

今は顔がガングロだから人相猫相が悪く見られがちですが

小さい頃は鼻以外は白くって猫相もよかったんですよ(笑)

ほらね?↓

定位置

ちなみにたぬ吉がソファなんかで転寝すると必ずよじ登ってきて

たぬ吉の胸の上で寝るのがお決まりでした^^

 

 

心臓の音に安心してたのかな~?

安心

 

 

そして、徐々に鼻の周りから黒くなりかけてきた頃です(笑)

黒くなってきた

コンデジのフラッシュにビックリしてスゴイ顔してますが^^;

 

ま、親バカだとは思いますが(笑)

小さくてフワフワモコモコでめっちゃ可愛かったでしょ?!(笑)

 

 

ブログのことを言ってるリアル友はかなり少ないですが

ブログ名を言うとたいてい「にゃんころしゃん?!」って聞き返されます。

たぶん「にゃんころしゃんってどーゆー意味?」って感じだったんでしょうね(笑)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆今日、例年よりかなり早く梅雨開けした大阪。
昨日の雨がウソのよーに晴れて気温もグングン上がりました(;´д`)ゞアチィー
引き続き熱中症などにはくれぐれも気をつけてお過ごしください^^


ウチの中の避暑地。 「猫のいる生活(343488)」
2011-07-07 (木) | 編集 |

むちゃくちゃ暑かったある日。

暑い。暑すぎる(;´д`)ゞアチィー

 

 

天気がイイ夏の昼間のリビングは30度を超えます (@_@)

昼間の節電が重要とのことだから我が家の中で一番広いリビングで

クーラーなんか使ったらえらいこっちゃです( ̄∀ ̄;)

 

 

先日寝室にテレビも運んだことだし、あの部屋なら狭いし(8~9畳ぐらい)

日も当たらないからクーラー付けても効きがイイだろうし=節電になるよね?ならない?(笑)

寝室に避難することにしましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

 

 

ところで、にゃんさん達はリビングで見かけないど、どこ行ったかな~?

と思いながら寝室の方へ飲み物やらを運んでたら

みんな玄関にいました(笑)

ウチの避暑地

ひんやりした大理石の玄関がにゃんさん達の避暑地らしい(笑)

ある意味、贅沢なネコだと思います( ̄ー ̄;)

 

 

暑くなってくるとココで過ごすことが増えるので

玄関の石畳の拭き掃除が欠かせませんε=( ̄。 ̄;Aフゥー

 

 

お腹の熱を冷やすよーな格好で寝てるモコにゃん^^

放熱中

これだけ毛があったら暑いよね^^;

 

 

あ、私に気づいておきちゃったヾ(;´▽`A``

起きちゃった

 

 

メイしゃんは全身から放熱中のよーな寝相です( ̄m ̄* )

放熱中

無防備すぎるけど、めっちゃ気持ちよさそーに寝てます^^

 

 

メイしゃんも私に気づいて?目を開けたけど放心状態( *´艸`)

放心状態

 

 

てん坊はちょっと段が高くなった所を枕にして頭からも放熱中(笑)

枕にしてます

 

 

私に気づいて?急に身だしなみを整えだしたてん坊。

身だしなみ

そんなに顔を洗わなくてもオトコマエやで( ̄▽ ̄)

 

 

玄関には水も置いてあるから寝起きで水もスグに飲めるし最高の避暑地だね^^

お水

モコにゃんが血尿・膀胱炎になった時、獣医さんから

「ネコさんたちがよくいる場所にいつでもお水が飲めるよーにしておいてあげて下さい」

って言われてから年中、玄関に水を置くよーになったんですが

キッチンに置いてるにゃんさん達のゴハントレーにもお水は用意してますが

そこで飲むより玄関へわざわざ飲みに行ってる方が多いです。

同じお水なのに、なんでなんでしょうね?(笑)

 

 

 

数時間お昼寝をしたにゃんさん達。

寝室にいた私を呼びに来て、、、

いっせいに寝起きのカリカリ要求( ̄∀ ̄;)

寝起きのカリカリ

よく寝てよく食べる。

そしてまた寝る。

 

人間なら確実に太る生活です(笑)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆今日は七夕なのに生憎の雨ですね(´・ω・`)
暑さはずいぶんマシですが湿気がハンパないです。
湿気でクイックルワイパーがスムーズに滑りません ( ̄∀ ̄;)
そして、ちょっぴりクセっ毛のねこドル。
この時期は前髪をドライヤーでいくら伸ばしてもウネウネして超ウザイです(ー'`ー;)

レッグウォーマー健康法。 「妊婦さん集まれ~!!(200814)」
2011-07-05 (火) | 編集 |

先月の6月11日の日記

治療だけに頼らず、まずはお互いの体質改善もしなくっちゃ!と思い私はその院内にある鍼灸(しんきゅう)治療に通うことにしました。 
鍼灸のお話はまた次回にでも^^

って書いたまま鍼灸治療の話を放置していました^^;

 

下書きはだいたいできてたんですが、そーゆー話ばかり続けちゃうと

私の妊娠や鍼灸治療なんかに興味ない人から(笑) 「早く3にゃん出せぇーーー」

ってクレームが来るかと思って(笑)UPが延び延びになってました(笑)

注)実際にはそんなクレーム来てません(笑)

 

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*

では本題です^^

 

 

どんなに肩こりや腰痛がヒドくっても街の鍼灸院などで

鍼灸治療を今まで受けたことがなかったんです。

 

 

自分が病院で働いていたせいか東洋医学より西洋医学の方を信じてる。的な

マッサージより薬飲んだ方が早く効く。的な感覚でした^^;

 

 

ところが、不妊治療専門病院で体外受精を受けるにあたってのセミナーを受けた時

「鍼灸治療を受けると着床率が上がる結果が出てます。それ以外にも冷え症や便秘などの体質改善にもなります」

とゆー話があり、着床率が上がるのはもちろん、体質改善にはかなり興味があったので

一度通ってみることにしたんです。

 

 

そしたら一番最初に当たった鍼灸師の先生がよかったんです♪

数人いる先生の中でたまたま当たった先生なんだけど治療も話の相性もよくって

体がどんどん変わるのも分かるし、いろんなアドバイスをして下さるんです。

でもね、この先生、去年の秋に結婚されて引っ越しをされることになり退職されたんです。その後、別の先生に一度治療していただいたんですが、相性がイマイチだったので去年の秋以降は通ってなかったんです(´・ω・`) だから今回の妊娠のことも伝えれてないのが心残りです。

 

 

例えば、、、

アレルギー体質の人は胃腸虚弱であることが多く

体の中に水分を溜めこみやすく体が冷えやすい ≒妊娠しづらいこともある

 

 

そして、アレルギーと胃腸のツボは同じで

それ以外のツボもほぼふくらはぎに集中してるとのこと。

このツボを温めるとアレルギーも胃腸も調子がよくなる ≒妊娠しやすいこともある

 

 

そこで勧められたのが"365日24時間レッグウォーマー"です!

と言っても夏は暑いし、レッグウォーマーが見えたら変な服装だってありますよね(笑)

 

 

先生「夏の暑い時には素足でもレッグウォーマーをしてるだけでイイですし、ねこドルさんのよーに衣類に敏感な方は痒くなれば足首だけでもイイんです。実は私、アトピーも花粉症もコレでよくなったんです^^」

の言葉に半信半疑ながらもレッグウォーマーをしてみることに。

 

 

冬は必ずしていましたし、夏は夏用の薄手のレッグウォーマーを買って

家にいる時は起きてる時も寝てる時もずーっとしてました。
クーラーをつけていない時はしていないことが多かったですが冷房時は必ずしてました。

でも寝てる時は暑くて無意識に取ってることもありましたけどね(笑)

確かに冷房からも守られるし、なんか心地良かったです^^

 

基本、外出時はレッグウォーマーをができない服装が多かったので
ロールアップとかクロップドパンツとかね

家にいる時は極力するよーにしてました。

 

 

でもなかなか効果は出ず、やっぱり外出中とかはしてないからかな・・・

と思って1年以上が過ぎた頃の花粉の季節。

アレ、ちょっとラクになってる?気がする。

 

 

そして、今年の春。

ビックリするほど症状が軽かったんです!!

毎日薬(飲み薬)が必要だったけど今年は1、2回しかお世話になってません。

点鼻薬を使う程度ですみました^^

 

 

このレッグウォーマー健康法

効果があったら不妊治療とは別でブログに書こうと思ってたので

今回イイ機会なので書きました。

 

 

アレルギーや胃腸が弱い方、それ以外にも身体に不調がある方

騙されたと思って一度お試しあれ~♪

来年の春、花粉症がラクになるかもしれませんよ^^

 

 

☆夏用の涼しげなレッグウォーマー☆ 

        

 

 

ちなみに、妊娠してからはホルモンの変化が関係してなのか

この時期の雑草類の花粉に反応してるねこドルです ( ̄∀ ̄;)

体も痒い。特にお腹周りとか柔らかい部分。

本などによると、体は痒くなるそーなので正常な?反応のよーですけど^^

 

 

それから会社は節電しつつも冷房は効いています。

なので妊娠が分かってからは会社に着いてから必ずレッグウォーマーをするようにしています。

たとえロールアップしてて足首部分からレッグウォーマーが見えててカッコ悪くても(笑)

今は身体を守るのが最優先ですからね^^

あ、膝掛けもしてますよ♪

 

 

余談ですが、たぬ吉も同じ鍼灸治療に通っていた時期があるんですが

たぬ吉は自分が肩こりでもなけりゃ冷え症でもないと思って治療を受けていたら

先生から「たぬ吉さん、かなり凝ってますねー。それに内臓がかなり冷えてますねー」

って言われたんですって!

 

 

本人の自覚は全くなかったので肩こりで冷え症だとゆーことを指摘されてビックリしたらしいです。

でも、私的にはたぬ吉が単純に鈍いだけかと(笑)

 

 

それまでは冬でも冷蔵庫で冷えた麦茶に氷をゴロゴロ入れたり

真冬でもアイスコーヒーを朝からガブガブ飲んだりしてたんですが

それからは夏でもホットを飲むよーにしたり真夏でも氷の量を控えたりしてました^^

こーゆーこともたぬ吉の体質改善につながったのかもしれませんね^^

 

 

そのほかに二人がした体質改善は、、、

*夏場でも湯船につかる。 それまでは夏場はシャワーでした

*野菜を多くとる

*軽い運動 チャリ通や筋トレ

*締め付ける服装、下着はつけない

などなどです^^

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 


小さなやり合い。 「猫のいる生活(343487)」
2011-07-04 (月) | 編集 |

前回の続きです^^  *前回の話はコチラ

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*

 

てん坊が入ってる箱が気になりだしたメイしゃん。

気になる

 

 

どーするのかと見てたら外から箱をホリホリ攻撃Σ(・ω・ノ)ノ

ガリガリ攻撃

てん坊も音にビックリして反撃=3

 

 

ここから2にゃんのちょっとしたやり合い(笑)を連写で撮ったのでどーぞ。

ケンカ

 

ケンカ

 

ケンカ

 

ケンカ

 

 

そして、ちょっと休憩(笑)

ちょっと休憩

 

 

 

ちょっとしたやり合いはもぉ終ったのかと思ったら

今度はダンボールの小さなフタ部分を盾のよーにして

またまた小さなやり合いが始まりました ( *´艸`)

ケンカ

まるで小さな子供が超至近距離でかくれんぼしてるみたいで笑えます(*≧m≦*)ププッ

ってゆーか、メイしゃんの隠れ方だと、てん坊から丸見えだと思うけど( ̄m ̄* )

 

 

顔だけ隠して手だけのこの攻撃は意味あるの?(笑)

意味あるの?

てん坊のお手手に届いてはいるけどチョイチョイしてるだけでてん坊に全く打撃がなく

てん坊はキョトンとしてるよ( *´艸`)

 

 

メイ「攻撃が全然効かない・・・」

全然効かない

だろうね(笑)

てん坊も「メイしゃん、いったいナニがしたいの?」みたいな顔してるもん( ̄m ̄* )

 

 

次、どーするのか見てたら

箱の下を見てなにやら悩むメイしゃん。

悩む

 

 

 

で、ホリホリ攻撃!!!

ホリホリ攻撃

 

 

しばらくしたらピタッと止まる。

とまる

そして様子をうかがうメイしゃん。

でもてん坊反応なし( ̄m ̄* )

 

 

で、またホリホリ攻撃!!!

ホリホリ攻撃

 

 

しばらくしたら、やっぱりピタッと止まる。

止まる

でもやっぱりてん坊の反応なし( ̄m ̄* )

 

 

メイしゃんの攻撃は全く効き目がなくメイしゃん、とうとう退散してしまいました( ̄∀ ̄;)

てん「あれ、メイしゃん行っちゃった・・・ナニがしたかったんやろ???」

行っちゃった・・・

ホンマやな・・・( ̄ー ̄;)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 


新しい扇風機と平らな箱。 「猫のいる生活(343487)」
2011-07-02 (土) | 編集 |

6月の初め頃、テレビで

「今年は7月になると扇風機が品薄になったり値段が高騰する可能性大です」

って言っていました。

予想以上に暑くなったのが早かったからなのか、先週にはここらへんの大型家電量販店もホームセンターも品切れ状態です。折り込みチラシに扇風機が載っていても「限定5台」とかになってます。

 

 

ウチには扇風機が1台しかなく

リビングで使って寝る時は寝室に運んで、また朝にはリビングに運んで・・・

ってしのいでいたんですが、今年は私がツワリだから

たぬ吉がリビングにいても私は寝室でゴロンとすることもあるだろうと

もぉ1台買い足すことにして6月半ば頃買ってきました♪

この頃はまだ扇風機は山積み状態でした^^

 

 

そして、暑くなった先週、組み立ててもらいました♪

組み立て

さっそくモコにゃんとてん坊がチェックにやってきました。

 

 

メイしゃんも遅れ気味で登場(笑)

メイしゃんも登場

 

 

でもやっぱり気になるのは扇風機より箱みたい(笑)

箱が気になる

 

 

こんな平らな箱でも入る?(入れる?)

って思いますよね?

 

 

入ります(笑)

入ります

*本日の写真はカメラ設定を間違えたまま撮っていた上にピンボケ率高し。
ですがご了承下さいm(_ _)m

 

 

最大限体勢を低くして入ります( *´艸`)

入ります

 

 

はい!入れましたぁー!!

入りました

一番乗りでご満悦なモコにゃん^^

 

 

扇風機の組み立て作業を見ていたてん坊が

モコにゃんが箱に入ったことに気づいて様子を見にきました。

様子を見に来た

 

 

 

他のネコが食べてたり入ってたりすると、それがよく思える性格のてん坊。

モコにゃんが入ってるのに、ほんの隙間にグイグイと強引に入っていくてん坊( ̄∀ ̄;)

グイグイ

 

 

さらにグイグイ強引に入っていきます( ̄ー ̄;)

強引

 

 

 

横取り成功♪したけど出ていったモコにゃんを気にするてん坊。

気になる

てか、普通出るやろ( ̄ー ̄;)

てか、気になるんやったら横取りすんな!って話です(笑)

 

 

メイしゃんはとゆーと、、、

マイペースでひとりでビニール袋をバシャバシャして遊んでます( ̄m ̄* )

バシャバシャ

 

 

 

かと思ったらスグ飽きたり・・・( ̄∀ ̄;)

飽きた

 

 

てん坊が入ってる箱が気になってきたり・・・

気になる

メイしゃんはホント、マイペースですね(笑)

 

 

つづく・・・

 

 

 

ちなみにウチが買った扇風機はこちら↓

扇風機

特売で1980円でゲットン♪

以前は5000円ぐらいでリモコン付きのモノを買ったことがあったんですが

てん坊がコードの噛み癖があり、1年でダメになった経験から

今は昔ながらのガチャガチャ押すスイッチ式でタイマーも回すタイプで安価なモノにしています。

ちなみにここ2年ぐらいはコードの噛み癖は出てません^^

 

 

それから羽の部分はメッシュタイプ。

そーでないと、てん坊が回る羽を触ろうと手を入れちゃうんです( ̄◇ ̄;)?!

 

こーゆー扇風機カバーもあるけど

きっと爪磨いでボロボロにしちゃうね( ̄∀ ̄;)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


