3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の晩餐。 「昨日の晩ご飯♪(7704)」
2008-12-31 (水) | 編集 |

今年も残すところあと数時間になりましたね~

そんな貴重な?時間になぜブログを更新できてるかって?

それは今日は一人だから。。。寂しいぃ~~~(´_`。)

 

今日は旦那が午後から深夜までの仕事の為、

帰ってくるのが新年を迎えるギリギリ前か、新年になってからなので

一人なんです(>_<)

 

どこのお宅も今頃、紅白とか観ながらワイワイって感じなのかな~?

 

大晦日だとゆーのに一人なんでね、晩御飯もテキトーになりそうな感じもします(^^;)

それに大掃除、夕方にやっと終わった感じなんで、

ってゆーか結局、「ココはやらなくてもいいわ!!」ってなった場所もあるんで

正確には終わってないのかも(笑)

そんなワケでクタクタなので、本当にテキトーになりそう( ̄▽ ̄;)

 

で、夫婦ふたりで一緒に食べる夕飯は昨日が最後だったねこドル家。

旦那「今年最後に一緒に食べる晩御飯は家でゆっくり食べたいなぁ~」

私「そやな~」

旦那「それに明日の夜は(仕事中やから)まともに食べられへんし

    ちょっと贅沢にしゃぶしゃぶにしよか!!」

私「うん(^^)♪」

ってことで、今年最後の晩餐はしゃぶしゃぶに決定~~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

なんと牛肉は旦那のゴチですw(゚o゚)wオオーーー!!

見て下さい!!この霜降り!!

霜降り~~~

普段はこんな肉、買えませんよ~(笑)

今年頑張った自分達へのご褒美です(^^)

 

あ、右手前は豚肉のしゃぶしゃぶです( ̄(∞) ̄)

今年最後の晩餐

いろんな話をしながら楽しい今年最後の晩餐になりました(^^)

 

 

大掃除の時、クリスマスツリーを片付けてたら

やっぱり邪魔しに来るんですよね~にゃんさん達が。。。(^^;)

全然はかどらない( ̄ー ̄;)

 

ツリーをカジカジ噛むてん坊( ̄▽ ̄;)

カジカジ

 

ちぎれたツリーが襟巻きの毛の所について取れないし(^^;)

取れないし

 

オーナメントを片付ける箱にメイしゃんが入ってるし( ̄▽ ̄;)

メイしゃんが入ってるし

てん坊も穴からお手手つっこんで遊んでるし、

こんな写真撮ってる私もどーかと思うけど、

ツリーを片付けるのに倍の時間はかかった気がする(^^;)

 

ランキングに参加中!

今年もみなさまには大変お世話になりました┏○ペコッ
来年も3にゃん+ねこドル&たぬ吉を
よろしくお願いいたします(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(_ _)(_ _)

よいお年を~~~(^▽^)/

応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 夫婦ブログ 人気blog


スポンサーサイト
猫の手も借りたい。 「猫のいる生活(343485)」
2008-12-29 (月) | 編集 |

昨日は夜中のうちに実家から日帰りで大阪に戻り、

今日は昼から大掃除でした。

今年こそは早め早めにやろう!と思っていても

予定外の予定が入ったりとか、想定外に体調崩したりとか、

で、結局いつも年末ギリギリにバタバタとやるハメになってしまう私(^^;)

今年もそんな感じです( ̄▽ ̄;)

 

旦那もいろいろと手伝ってくれて本当に助かりました。

一人じゃ~こんなにできないよぉ~~~ってぐらい出来ました(^^)

でもね、掃除の途中、メイしゃんが父にゃんに遊んでほしくて

父にゃんの周りをうろうろしていた時、

私「メイしゃん、父にゃんな~猫の手も借りたいぐらいやねん」

旦那「メイしゃんの手は猫の手より(ランクが)下やから全然役にたたへんわ~」

って言ってました(笑)

 

どーゆーことか聞いてみると、

モコの手>猫の手>メイの手=てんの手

みたいな感じらしいです(笑)

 

てゆーか、みんな寝てるし( ̄▽ ̄;)

寝てるし

こっちも寝てるし

こっちでも寝てるし

どーやら猫の手は役に立たないよーですね(^^;)

 

まだまだ大掃除をしないといけない所が残ってるので、

明日も頑張りま~~~すp(´∇`)q

 

チキン。28日の日記に頂いていたコメントのお返事書けましたので

またお時間のある時にでも読んで下さいにゃ=^∇^*=

 

ランキングに参加中!

明日は猫の手、借りれるかなぁ~?( ̄ー ̄?)
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog


28日の日記
2008-12-29 (月) | 編集 |
只今、実家に帰省中のねこドルです(^^)/

年始は2日から仕事なので年末に帰ってきました!
って言っても日帰りなのでバタバタですがね(^^;)

そんなワケで頂いているコメントの返事、遅れてますm(__)m
訪問も遅れます(^^;)


☆写真は実家の庭で洗車中のたぬ吉くんです(^^)
私も少しだけ手伝いましたよ(ちょっとだけ)( ̄▽ ̄)

チキン。 「暮らしを楽しむ(623587)」
2008-12-25 (木) | 編集 |

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマ~ス:*:・゚☆

つーことで、クリスマスですね~

みんな、昨日今日はクリパとかやってんですかね~?

 

うち?

うちはいたって普通でしたよ。

いや、ちょっとしたトラブルがあったっちゃーあったな(--;)

そのトラブルを詳しく書くと長くなるので、はしょりますが

ざっくり言うと一昨日、洗濯機が壊れて。ってゆーか、ある人に壊されて(--;)

 

たまたま夫婦そろっての休みだったので出かける予定にしてたのに

その洗濯機のメーカーとの対応と壊した人が来るはで予定がダダ狂いになってしまって、

結局予定していたお出かけは中止(`・ω・´)

なので夕方から出来る用事を済ませてゴハンだけは外食することにしました(^^)

 

どこへ行ったって?

うふ(* ̄∇ ̄*)

もちろんクリスマスですからね、

おされな服を着て、

おされなレストランでチキンを。。。。。。。。

チキンですよ~

チキンを。。。。。。。。。

チキン?

チキンですが?ナニか?(笑)

 

正真正銘チキンですけど、ココはおしゃれなレストランではありません(^^;)

焼き鳥屋さんです。

やっぱり去年同様、オヤジ系クリスマスになったねこドル家です(笑)

 

でもね、いつも行ってる焼き鳥屋さんが昨日お休みだったので、

以前よく行ってた焼き鳥屋さんに行ってきました。(お店情報はコチラです)

ココは本当にオススメですよ('-^*)

 

桜井店へ行ったんですけど、駅からスグだからいつも混んでるんですね。

今日も混んでるかな~と思って行ったらガラガラ。

時間も5時半前で早いからかな~と思ったけど、帰るまでガラガラでした。

来てたお客さんはおじさんが少々って感じ(笑)

やっぱり若い人はおされなレストランとかに行ってんのかな~(笑)

 

でもね、お店を出る時にお店の方からこんなステキなプレゼントを頂きましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

クッキー

手作りクッキーです(*´∀`*)

いやぁ~こーゆーのってうれしいですよね~

おいしかったです(^^)アリガト!

 

で、うちはクリスマスはプレゼント交換もしないのでケーキぐらい買おうと思ってたら、

先日ケーキを頂いたのでケーキはパスすることにして

一昨日、仕事の帰りにドーナツを買ってきました。

っていっても、いつものミスドでは芸がないので(笑)

今回はコチラのドーナツにしました↓

焼いてるドーナツ

「揚げるドーナツ」ではなく「焼いてるドーナツ」なんです。

だからメタボ対策にもイイかも(^w^)

 

こちらのドーナツ屋さんの情報→ミエルドーナツ

 

ランキングに参加中!

オヤジ系クリスマスに
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

夫婦ブログ クリスマスバージョン

 

☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

てん「母にゃん、母にゃん!ココからも入れるにゃ!!」

ココからも入れるにゃ!

て、てん坊。。。( ̄▽ ̄;)

その袋、 ボク茶々舞福さんにもらったプレゼント入ってた紙袋やん( ̄▽ ̄;)

しかも横からブチ破ったんかいなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ。。。


今シーズンは早い! 「今日のにゃんこ!!(7971)」
2008-12-21 (日) | 編集 |

去年はホットカーペットの存在になかなか気付かなかったメイしゃん

ところが今シーズンは早く気付いたらしい(笑)↓

気付いた!

さすがのメイしゃんも4回目の冬にもなると気付いたのかな~

いや、おそらく偶然だと思うな~(笑)

だって、いつも本当にのんびりしていてボーッ(=゚・゚=)としてるから、

たまたま、ココの上を通りがかった時に

メイ「にゃ?!ココ、あったかいにゃ!!」

てな感じだったと思うな~( ̄m ̄* )

 

相当気持ちイイんだろぉ~な~ココ。

ポカポカにゃ~

 

ランキングに参加中!

今シーズンは早く気付いたメイしゃんに
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い クリスマスバージョン


平均台? 「猫のいる生活(343485)」
2008-12-20 (土) | 編集 |

あのぉ~~~

ココに脱いだ靴下置くの、やめてもらえますぅ~~~( ̄ー ̄;)

やめてもらえますぅ?

いくら部屋用の靴下とはいえ、

ソファのアーム部分に置くのはやめて頂きたいんですけど(笑)

 

でも、よく見るとこの靴下、

小学校の体育の時とかにやった平均台を渡ってるよーに見えません?(笑)

どーです?

平均台?

てか、ココにキレイに並べて置くぐらいなら洗濯カゴに入れるとか、

せめて別の場所に置いて頂きたいんですけど(--;)

 

時々こーゆーワケの分からんことをする旦那ですが、

先日の夜(結構前)、別の部屋でPCをやっててリビングに戻ってきたら

旦那がスゴイ格好で寝てましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

しかもメイしゃん付きで( ̄m ̄* )プッ

スゴイ格好!

ソファに頭がぐゎ~んってなってて、先日のてん坊じゃないけど

「そんな格好でよく寝れるね!」って格好で寝てました(^^;)

 

確かこの日も例の30時間に近い勤務をした日だったので、

夕食後に眠くなるのは無理もないんですけど、

ただ、その格好がね。。。(^^;)

で、なぜがメイしゃんも父にゃんのお膝の上でグッスリ寝てるし( ̄m ̄* )プッ

ぐっすり

二人共、どこでも寝れるんやなぁ~(笑)

と、しばらく見てたら、旦那がそのままの体勢で寝返りを打った!!

あっ( ̄◇ ̄;)!メイしゃんが落ちる!!

と思った瞬間、やっぱり落ちましたノ( ̄0 ̄;)\ウォーーー

 

でも、落ちたメイしゃんは何事もなかったよーに体勢を整えて

また父にゃんのお膝にオデコをくっつけて寝てしまいました( ̄▽ ̄;)

また寝たの?

スゴイ!このニャンコ、ただ者ではないな!!(笑)

 

もっと近くで撮ろうと思って近づき過ぎて起こしてしまったけど、

その後も二人して爆睡してましたよ(^^;)

なんにゃ?

恐るべし!メイしゃん&たぬ吉コンビ!!

やっぱり親子に思えて仕方がないねこドルです(笑)

 

ランキングに参加中!

親子なふたりに
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い クリスマスバージョン

☆.。.:*・°☆ねこドルから☆.。.:*・°☆

連日、皆様のところへ遊びに行けなくてスミマセンでしたm(_ _)m
遅れてたコメントの返事もよーやく書き終えました(・ω・;A)フキフキ

なんだかバタバタした1週間でして時間がなかったのと、
今飲んでるお薬の副作用?的な感じでポンポンが痛くてですね、
PCをすることができませんでした(´・ω・`;)
あまりに痛いんで、今日は仕事も休んでしまいましたよ(^^;)
今日が〆日なんですが、私の契約労働時間もクリアしていたので
「体が第一!!」と思ってね、今日はお休みを頂いちゃいました(*⌒▽⌒*)
おかげで痛みもマシになりました v(。・ω・。)ブイ

では、今からみなさんの所へ順次遊びに行かせてもらいますね~(^▽^)/


くつろげます。 「今日のにゃんこ!!(7971)」
2008-12-16 (火) | 編集 |

なに?その格好は?( ̄ー ̄;)

なに?その格好は?

キャットタワーの頂上の穴からお手手をだらり~んとしてくつろいでます(^^;)

 

にゃんこって、「逆にしんどいんちゃうん?!」

って格好でくつろいでること多いですよね?

 

てん坊、その格好、しんどくない?

てん「大丈夫にゃ!」

大丈夫にゃ!

だそーです(笑)

 

前の日記に頂いてるコメントに返事遅れますm(_ _)mゴメンナサイ

 

ランキングに参加中!

どんな格好でもくつろげてしまうてん坊に
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い クリスマスバージョン


毎年恒例!女二人だけの忘年会。 「■忘年会■(2041)」
2008-12-14 (日) | 編集 |

昨日はお友達のボク茶々舞福さんと毎年恒例になってる

女二人だけの忘年会をしました(^^)

以前、飲み会したのは夏だったから約4ヶ月ぶりの再会(*´∇`*)

 

今回はボク茶々舞福さんが予約してくれていた、ちゃんこのお店で

まずは乾杯~~~!!  (お店はコチラ→ちゃんこ料理 穴喰

 

こちらは阪神タイガースの選手もよく利用されるお店らしく、

レジの所にもサインがありました。

それに、店内はすごい人!!

忘年会シーズンってのもあるんでしょうけど、満員でしたよ!

やっぱり味もイイ!!

おダシがイイ味してて、堪能しました( ̄3 ̄)=3 ゲプゥ~

 

もう少し、ゆっくり食べたかったんですが、忘年会シーズンとあって、

きっちり2時間で出ないといけませんでした(^^;)

でもまだ7時。

お開きにするにはまだ早いし、それよりなによりまだまだ話足りないよ~(笑)

女同士の話は尽きないなんです(笑)

 

次のお店を探すも、どこもいっぱい( ̄ω ̄;)!!

次のお店を探していたら、こんな催し物がやってました↓

ネコ雑貨の催し物

場所はコチラの地下でやってます。

今月の22日までやってるそうですよ=^∇^*=

 

ボク茶々舞福さんも4にゃんの母にゃん。

黙って通り過ぎるはずもなく、二人とも吸い込まれるよーに店内へ(笑)

 

そして、私はコレを購入↓

ねこがいます

カワイイでしょ~~~(*´∀`*)

玄関に飾ろうかな~と思って即購入。

 

そんな予定外の買い物をしつつ、二次会の場所を求めてブラブラ~~~

そして、なんとか見つかって、一次会の話の続きです(笑)

二次会の場所が見つかるまで、一旦途切れた話でも、

また話を続けられるのも、やっぱり女性ならではなのかなぁ?(笑)

 

今回の飲み会は珍しく?マジメに語りましたよ(笑)

内容はヽ(  ̄ー ̄)ノひヽ(  ̄◇ ̄)ノみヽ(  ̄з ̄)ノちゅ♪

ですが、今までにない感じの話で盛り上がりましたよ(^^)

 

そして、またまたプレゼントを頂きましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

先月の私の誕生日とクリスマスとゆーことで、コチラを。。。↓

鉢カバー

にゃんこの鉢カバーです=^∇^*=

めちゃくちゃカワイイ~~~(*´∇`*)

しかも、ポインセチア付きで頂きました↓

ポインセチア付き

すでにてん坊が待機中(笑)

ボク茶々舞福さんに

「うちの子らーポインセチア食べてるからねこドルさんちも気をつけてね」

と言われてたので警戒しつつも写真を撮ってたら、

さっそくてん坊が食べようとしてました(゚ロ゚;)!!

食べないで~

でも、モコもメイもコレ↑が気になる様子なので、ちょっとだけ見せてあげたら

まずモコにゃん登場~~~

モコにゃん登場~~~

そして、ビビリのメイしゃんも登場~~~

メイしゃん登場~~~

更にてん坊も合流~~~

てん坊も合流~~~

みんな必死にニオイチェックです(^^;)

そうこうしてたら、メイしゃんがポインセチアを食べようとしたので

ここで撮影終~~~了~~~

 

いつもステキなプレゼント、ありがとうございます┏○ペコッ

そんな私も来月誕生日のボク茶々舞福さんにプレゼントしたので

またまたプレゼント交換みたいになってしまいましたね(^^;)

 

最後にデザートでシメて、

今回はいつもよりちょっと早めの10時過ぎのお開きになりました(^^)

 

そして帰り道、、、

またお料理の写真を1枚も撮ってないことに気付いたねこドルでしたノ( ̄0 ̄;)\

 

ランキングに参加中!

いつもステキな気遣いをして下さるボク茶々舞福さんに
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

ブログ村 人気blog


不精。 「猫のいる生活(343485)」
2008-12-12 (金) | 編集 |

いつもその辺に転がって寝てるメイしゃん。

寝れたらどこでもいいんか?と思ってしまうほどです(^^;)

そんなメイしゃんが転がってる先に、たくさんのおもちゃも転がってますね~

転がってる

メイ「いっぱいあるにゃ~どれで遊ぼうかにゃ~」

と、品定め中のメイしゃん。

品定め中

 

メイ「コレにするにゃ!」

コレにするにゃ!

じゃぁ~それで遊びぃ~~~(^^)

って言っても全然動かず、

このちぎれたじゃらしの先っぽを

ただただ一点にみつめるメイしゃん(=・ ェ ・=)ジィーーー

 

( ̄◇ ̄;)ハッ!!

アンタまさか、それを取るのも面倒なんか?!

 

じゃらしと私の顔を交互に見るので、

要するに「取ってほしいにゃ~」ってことね( ̄ー ̄;)

ハイハイ、分かりましたよ(笑)

ほれっ!!

ほれっ!!

メイ「そうそう、コレにゃ!」

と言わんばかりに、じゃらしとたわむれてました(^^;)

コレにゃ!!

この不精ニャンコめ!!( ̄ー ̄;)

 

ランキングに参加中!

不精ニャンコのメイしゃんに
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog


芸。 「猫のいる生活(343485)」
2008-12-10 (水) | 編集 |

先日、てん坊はちょっとした芸ができると書きました。(その記事はこっちです)

ゴハンの前に「お座り」ができるんですけど、

もぉーひとつ、できる芸があるんです!

 

まず、てん坊の前に行って

「てんぼぉ~~~」って少し高めのトーンで声をかけます(笑)

前に行って

声の調子が出てきたら、

更に高い声で「てんぼぉ~~~~」って言ってみましょう!

 

そして、それを何度か言ったら

「てん坊~、ころり~~~んってしてみぃ~~~」

って言ってみましょう!

ポイントは声のトーンをそのままの高いままで(笑)

そーすると、てん坊は

ころり~ん

ころり~んってします(^^)

 

更に声をかけます。

「てん坊しゃ~ん、ころり~~~~んってなってみぃ~~~」

するとてん坊は更にころり~~~~んってします↓

ころり~~~~ん

そして、このご機嫌な顔(^^) ↓

ご機嫌

そして、ころり~んとした時に首を撫でられるのが大好きなてん坊↓

ココが好きにゃ~

 

その後も意味もなく、 

「て~~~ん」とか「てんぼぉ~~~」って声をかけてやると

空中でモミモミしだします(・m・ )クスッ

空中モミモミ

我が家ではコレを「空中モミ~~~」って呼んでます(笑)

写真じゃ~ちょっと分かりにくいんですけど、

確実に空中モミ~~~してますよ(笑)↓

空中モミ~

 

で、その後は母にゃんにナデナデされて乱れた髪を?毛を?

キレイキレイします↓

キレイキレイ

そこまで必死にやらんでも、母にゃんのお手手、キレイやっちゅーねん ゞ( ̄∇ ̄;)

 

ランキングに参加中!

ちょっとおバカだけど、こんな芸もできちゃうてん坊に
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog


心臓の話~その4~ 「犬・ネコの健康(1938)」
2008-12-09 (火) | 編集 |

前回の話はこちら→心臓のお話~その3~

 

それぞれの性格や、かかえてる病気で様々な問題点があります。

モコの場合↓
オチッコの病気が慢性化してるので、病院に行くことも多い上に、
原因不明の発作(ヨダレや鼻水、クシャミが止まらない)が年に数回起こるので
やはり病院に行くことが多い。

病院に行くこと自体がストレスになるので、なるべく行かなくていいように
家でできることは家でする。
でも将来的に腎臓の方面で輸液に通うようになるかもしれないので
病院には慣れておいてほしい。とのことです。

病院へ行く時はなるべく自分ちの車で行ってますが、
発作時で旦那が車を使ってる時はタクシーで行きます。
が、このタクシーもストレスとのことです(--;)

そして神経質な性格が病気を悪化させてしまうことも。。。
ある意味、人間と一緒ですね。

 

メイの場合↓
スコ特有の関節の歪みがある為、普通より血管が圧迫されてる箇所が
ある可能性も考えられるので、血栓が詰まりやすい。
なので、その予防をしなくてはいけない。

メイは心臓がスゴく悪いのに、コレ以外はほとんど病気をしません。
風邪気味かな~と思っても、この、のほほ~んとした性格のせいでしょうか?
自然に治ってることが多いです。

先生も「この性格やから、この心臓でもやっていけてるんやろな~」
って言ってるぐらいです(笑)

だからめったに病院に行かないメイは病院へ行く時の車が大の苦手で、
普段の声じゃない声で鳴きまくり、
病院へ着いた頃には、いつも呼吸困難です(゚ロ゚;)!!
病院の診察台に乗ると、伸びをして寝てしまうほどなんですがね(笑)

メイをうちの車以外の車に乗せることはストレスとゆーより、
命がけってことですね(^^;)
車に乗るといつも心臓はパンク寸前で舌を出して「ハァハァ」言ってます。

 

てんの場合↓
スコ特有の関節の歪みは少ないけど、腸に問題大有り。
コレは去年の手術で分かりました
ただ、なんのアレルギーかは分かっていません。

てんも性格的に脳天気なところがあるからか、
アレ以上悪化してないんです。
だから、下痢をしても常備している下痢止めで止まる程度なので、
今年のワクチンまで病院に行かずに済みました(^^)

ところが、今年のワクチンの時に問題が発覚!!

本来の心臓の音が聞こえないほどの心雑音( ̄□ ̄;)!!
そしてあり得ないほどの脈拍の速さ( ̄□ ̄;)!!

先生「早くワクチン打って帰った方がええわ、、、心臓がヤバイなぁ~」
私 「そんなに心臓悪いんですか?」
先生「悪いな~」
私 「えぇ~~~(´Д`;)」
先生「この子はペットホテルとかにも預けられへんな~」
私 「来年ぐらい旅行とか行きたかったのに。。。」
先生「預けるのは命がけやで」
私 「い、命がけ?ですか?」
先生「預けるぐらいやったら家において行った方がええわ」

心臓の悪さの予想を大きく上回る程のてんの心臓もパンク寸前でした。
そして、またもや命がけとゆー言葉が。。。(--;)

 

この家の中で生活してる分には「命がけ」なんて言葉、全然気にせず
今のところ問題はないのですが、
いろいろなストレスや環境の変化などがあると
3にゃんに負担がかかるとゆーことですね(´・ω・`;)

 

今日まで4回に分けて書いてきた心臓の話と、
それにまつわる、いろんな話はうちの3にゃんに限ってのことかもしれません。
が、それでもこの記事を読んで何か参考になったとゆうーが
一人でもいたら幸いです(^^)一人もいなかったらどーしよ( ̄▽ ̄;)

そして、このブログを読んで下さってる方に
うちの3にゃんのことをより分かっていただけたらな~
と思って、毎日ちまちまと下書きをし、
やっと完成したのでUPすることができました\(^▽^)/

ご清聴、ありがとうございました┏○ペコッ

 

これからもうちの3にゃんをヨロシクです(^^)あ、私とたぬ吉もヨロシクです(〃 ̄ω ̄〃ゞエヘ

よろしくにゃ~~~

 

モコにゃん、目が座っててコワイよ ゞ( ̄∇ ̄;)

目が座ってるよ

寝てるところを起こした母にゃんが悪いけどね(^^;)

 

メイしゃんはぴちぃーーーっとベッドに沿って寝てます( ̄m ̄* )

ぴちぃーーー

 

てん坊はベッドから毛がワッサァ~~~ってなってますね~

ってゆーより、ベッドから体が落ちかけてるよね( ̄▽ ̄;)

ワッサァ~~~

寝相もそれぞれってことで(^^)

ランキングに参加中!

これからもヨロシクにゃ=^∇^*=
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog


心臓の話~その3~ 「犬・ネコの健康(1938)」
2008-12-08 (月) | 編集 |

前回の話はコチラです→心臓のお話~その2~

 

それから、猫でも品種によって知能的なもや性格的なものが違うでしょ?
もちろん、育った環境にもよりますよね?

 

うちのモコはヒマラヤン(ペルシャ系)ですので、見ての通りプライドも高く、
ちっちゃい人間が入ってるんじゃないか?!
と思うぐらい人間っぽいところがあります(笑)
そして頭がイイ!!←コレは親バカかも。

それから、ペルシャ系に多い神経質な性格。
だけど、モコの場合、撫でられたり抱っこが大好きで、

赤ちゃん抱っこ←以前載せた写真です。

初めてのお客さんが来ても動じることなくスリスリ~ってして、
膝の上に乗ったりすることもあります(^^)
ただし、酔った人と声のデカイ人は逃げます(笑)

神経質でもこんな格好で寝ることもありますよ↓

こんな格好でも寝れるにゃ!


そしてメイはスコなので、ちょっとおバカです( ̄m ̄* )プッ
あ、コレは先生も言ってることなんで、ある意味本当みたいだし、
その先生もスコを飼ってらっしゃって、
その子もおバカなところがあるみたいです(笑)
あ、でもおバカって言ってもイイ意味で。ってことですよ(^^;)
だからスコを飼ってる人は気を悪くしないでね(^^)

 

じゃ~いったい、どぉ、おバカなのか?(笑)

 

例えば、メイの場合、
心臓がパンクしそうな程バクバクしてるのに、
それでも走ったり遊んだりして自分の限界を知らない。
とか、
「ソレ、さっきまで目の前にあったヤツやん!」ってモノが
違う所にあると「初めて見るで、コレ!!」みたいなリアクションする。
とか、
学習能力がちょっとナイ。
とか、、、
まとめると、ドンクサイ子です(笑)

でも性格はスゴく穏やかで、面倒見もイイです。
相手に嫌がられながらも、毛づくろいしてあげたり、

人の毛づくろい


遊んでる時以外は寝てるか、ポーーー(=゚・゚=)としてて、M字開脚2以前載せた写真です。


のんびり屋でいつもみんなの行動に遅れをとってしまうんです(笑)

だけど、すっごくビビリでインターホンが鳴っただけで、
その場で固まる。か、どこかへ隠れてしまいます(^^;)

お客さんが来ても、しばらく出てきません。
しばらくして、ちょっとずつ様子を見に来ますが、
必ずヘッピリ腰で来ます( ̄m ̄* )

 

次にてんの場合、
なんでも食べてしまって、レントゲンを撮るたびに(手術前に撮った時)
いつも変なモノが映ってて、先生方に
「なんやコレは???」
と苦笑されたり、
今でも何でも食べるクセ?が治らないので、
ウ○チにいろんなモノが混ざってます( ̄▽ ̄;)
こっちが気をつけていても自分で噛んで食べてしまうよーです。
この前もプラスティック片が出てきて、おちりから血が。。。w( ̄▽ ̄;)w

あと、テンション上がり過ぎて走ってて窓ガラスに激突したり( ̄ー ̄;)
一見、おバカなのかな~と思いきや、
ちょっとした芸を覚えたり。
ゴハンの前の「お座り」はできます(できてるはずです)(笑)

性格は神経質な面と穏やかな面を持ってる感じですね(^^)
ブログ上だと神経質な部分がほとんどナイ感じですが、
メイと同じく、インターホンが鳴ったら隠れるか、
その場で小さくなってます( ̄m ̄* )

お客さんが来たら、出てくることはほとんどないです。
だからてんの姿を見た人は少ないです(^^;)
出てきたとしても、押入れから顔だけ出してコチラを見てるぐらいです(笑)

唯一、てんがお客さんの所まで出てきて、
その人の近くにいたことがあったんですけど、
その人は声が小さく、ゆっくりしゃべる人でした。

普段は(お客さんがいない時)こんな感じで寝てます↓

普段はこんな感じにゃ

「スコはちょっとおバカ」ってゆーと、聞こえが悪いですが、
基本的に細かいことは気にせず、
脳天気で楽天的でのんびり屋でマイペースなだけなんです(笑)


話が長くなるので、今日はここまでにして、
性格と病気の関係?みたいなことは次回にまわしますね(^^)

 

ランキングに参加中!

こんな性格ですが
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog


心臓のお話~その2~ 「犬・ネコの健康(1938)」
2008-12-06 (土) | 編集 |

昨日までの話はこちらです→ 心臓のお話~その1~

 

次に気になるのが対処方法(治療方法)ですよね?
うちの場合、3にゃんとも1才になる前に判明しました。
でも、その時点(診断された当時)で薬を飲むには若すぎるということと、
若いのでそこまでする必要もないだろうとのことでした。

でも、注意が必要だと。。。

例えば、
猫って、ちょこちょこ食いするでしょ?
少し食べてどっか行って、また戻ってきて食べる、みたいな。
その食べ方は心臓に脂肪が付いてしまう食べ方なので、
やめた方がイイとのことでした。

いつも出しっぱなしのカリカリをやめることから始め、
今はある程度決まった時間にあげるよーにしてますが、
催促されると、つい。。。(^^;)
いけませんね(笑)

ちなみにこのちょこちょこ食いは、
オチッコの状態も悪くなるので(オチッコが濃くなるんです)
やっぱりやめた方がイイとのことです。

 

それから、心筋症は「血栓」ができて、それが血管に詰まり運が悪いと
突然死とゆう最悪なケースも。。。

その他に、血栓が後ろ足の付け根辺り(股関節辺りや腰の辺り)に詰まると
その先に血液が流れなくなる為、しびれたりします。
その為、少し触れただけでも痛がったり怒ったりします。
また、足を引きずったり、うまく歩けなかったりします。

 

じゃ~血栓を作らない為には、どーすればいいか?
基本的にはネコも人間も考え方は一緒です。
血液をサラサラ~~~にすればいいんです(^^)

そこで誰でも安易に手に入るのが「納豆」
納豆を毎日食べたらいいんですって!!
【注意】既に血栓を溶かす薬や心臓のお薬を飲まれてる方はおやめ下さい。

ネコは案外、納豆好きな子が多いらしいです。
ちなみに、私の弟の飼ってるネコは納豆を1パック食べることもあると
以前、聞いたことがあります。(ちょっと食べすぎな気もしますが)(笑)

うちはどぉ~だろぉ~~~?
と思いながら、1にゃんに対して10粒弱の納豆を少し砕いて(つぶして)
缶詰に混ぜて与えてみました。

意外や意外!!
あの超お嬢のモコもムシャムシャと食べてくれました(*⌒▽⌒*)

これなら大丈夫!!と思って与えていましたが、
次第に食べなくなっていきました(^^;)

そして今はコレをあげてます↓

ルンワン

先生もオススメのミミズサプリメント(ルンワン)です。

 

ミミズ?!って感じでしょ?
私の反応も最初はそーでした(笑)
でもミミズの形もしてなくて普通の錠剤だし、匂いもしません(^^)
それに、先生も人間用?(いや、動物用かも)を飲んでらっしゃるとのことなので安心(笑)

ミミズは血栓を溶かすのに有効だと言われていて、
副作用もなく、安心できるものだとゆーことでした。

でも考え方は人間と同じなので、
既に血栓を溶かす薬や心臓のお薬を飲まれてる場合は
このサプリはダメですよ!!
必ず、獣医さんに相談して下さい。

 

てん「母にゃん。。。。。。」

母にゃん。。。。。

何?どーしたん?

てん「母にゃん、てんはミミズを飲んでるにゃ?」

そーやけど。。。それがどーかした?

てん「なんか。。。ヤだにゃ。。。。。キモチワルイにゃ。。。。」

キモチワルイにゃ。。。。。

そんなことないって( ̄▽ ̄;)

ちゃんとした?ミミズやから( ̄▽ ̄;)アハ・・・

でも母にゃんは飲まないけどね( ̄▽ ̄)

てん「。。。。。。。。。。。」

。。。。。。。。。

ミミズを飲んでるとゆー事実に、コトバを失うてん坊(笑)

そして何かを考えてる後ろ姿がなんとも言えない( ̄m ̄* )

何かを考えてる?

 

次回は品種と性格と病気の関係?みたいなことを書いてみたいと思います。

ランキングに参加中!

現実を受け入れられないてん坊に
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog


心臓のお話~その1~ 「犬・ネコの健康(1938)」
2008-12-05 (金) | 編集 |

先日書いた心臓の話ですが、うちの3にゃんはみんな心臓が悪いよーです。

 

モコ→肥大型心筋症
メイ→肥大型か拡張型か診断できていないが悪い
てん→肥大型か拡張型か診断できていないが相当悪い

 

なぜ、このよーなことが分かったのか?

 

モコの場合↓
先生が心臓の音を聞いて心雑音がヒドイことが判明。
心雑音がヒドイ為、レントゲンを撮ったら
肥大型心筋症の特徴である、心臓の形がバレンタインハートと言われる形をしていた。

 

メイの場合↓
うちに来た頃から、走った後や遊んだ後に舌を出して「ハァハァ」言うので
ワクチンを受けに行ったついでに、そのことを先生に言って
心臓の音を聞いてもらったら、モコよりもヒドイ心雑音であることが判明。
その為、走ったり遊んだりすると、心臓のポンプ機能が追いつけないほどになって
「ハァハァ」と言う。
拡張型心筋症の可能性が高いとの診断だったけど、
その時はレントゲンを撮らず、様子を見ることに。

 

てんの場合↓
去年の手術の際に、心音などをチェックしてもらって心雑音があることが判明。
そして今年、ワクチンの為、久々に病院へ連れて行った時のことです。
緊張と恐怖で脈拍が激し過ぎて、正確な心音が聞き取れないほど心臓はバクバク。
モコやメイよりも心臓が悪いだろうとのこと。

 

モコもメイも心臓が悪いと分かった時に聞いた話では、
一般的にペルシャ系(ヒマラヤン、チンチラなど)、スコ、アメショ、
黒猫さん三毛猫さんは心臓が悪いことが多いとのことです。

なので、てんを飼う時もスコって分かって飼ったので
ある程度、覚悟みたいなものはありましたけどね。

 

ここでひとつ、誤解があるといけないので言っておきますね。
これらの品種だから必ず心臓が悪い!ワケではありませんよ。
実際、私の妹が飼ってるアメショは大丈夫だし(^^)

そして、品種に関係なく心臓が悪くなることもあるので
飼い主さんは注意をしてあげて下さい。
心配な方は病院で診てもらって下さいね(^^)

次回は対処方法について書きたいと思います。

 

ランキングに参加中!

ド素人が書いてることなので、
分かりにくいところが多々あると思いますが、ご了承下さい┏○ペコッ
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog

☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

鍋をしてたらメイが旦那の膝の上に乗ってきました(^^)

乗ったにゃ~【注意】旦那が半袖ですが、夏ではありません。

 

メイ「今日は何食べたにゃ?」

何食べたにゃ?

メイ「父にゃん、今日は何にゃ?」

何にゃ?

父にゃん「鍋やで~(^^)もう食べ終わったけどな( ̄3 ̄)=3 ゲプゥ~」

メイ「えっ?!もうナイにゃ?!」

と言わんばかりに鍋を凝視するメイしゃん( ̄m ̄* )

凝視

しばらく考えて。。。。。。

考えて。。。。。。

。。。。。。。。。。

寝ることに決定!!したよーです(笑)

寝ることに決定!!

メイしゃん定番の寝方は顔をうずめてモミモミしながら寝ます(^^)

が、この時、爪が伸びてると服を貫通して肉に刺さります( ̄▽ ̄;)


好きなモノに囲まれて。 「猫のいる生活(343485)」
2008-12-03 (水) | 編集 |

てん「このシャカシャカ、好きにゃ~」

好きにゃ~

大好きな新聞をくるんでたビニール袋極小ベッドに入れてやると

ダブルの喜びだそうです(笑)

そんなワケでひとりでたわむれてます( ̄▽ ̄;)

バサバサ~~~

 

てん「ちょっと疲れたにゃ~(ミ ̄エ ̄ミ))ボーーー」

疲れてたにゃ~

遊び疲れたのか、ちょっと遠くを見つめてます( ̄m ̄* )

てん「お姉ちゃんも寝てるにゃ?」

寝てるにゃ?

メイしゃんも大好きなじゃらし(ボロボロだけど)を

ベッドに持ち込んで寝てます(・m・ )クスッ

ボロだけど好きにゃ

てん「寝てるお姉ちゃん見てたら眠くなってきたにゃ~」

眠くなってきたにゃ~

てん「。。。むにゃ。。。」

むにゃ。。。

てん「。。。。。。。。。。」

。。。。。。。。

寝ちゃいましたね(^w^)

 

メイしゃんもてん坊も大好きなモノに囲まれて寝てしまいました(^^)

 

ランキングに参加中!

大好きなモノに囲まれてるのって幸せですよね~(^^)
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。