3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決して料理自慢ではないお弁当・おうちごはん。
2014-06-30 (月) | 編集 |
ちょっと最近順調に?ショートスパンで更新ちう(笑)


なかなかブログを更新できていなかった間も
手軽にサクッとupできちゃうInstagram(インスタグラム)アプリで
ほぼ毎日写真とちょっとした記事をupしてます。
*Instagramのアカウントは@nekodoruです。よかったら覗いてみて下さい(^^)


大半は毎日のお弁当。
あとはトマちゃんの月1のお弁当、お出かけ、おうちごはん、にゃんさん、、、
などなどです。


毎日のお弁当はわざわざ公表するよーな中身ではないのですが
お弁当作らない場合、30分長く寝れるワケで
その30分早く起きて作るモチベーションを保つためにインスタにupしてるワケです(笑)


特に今年の3月までは自宅から遠い保育園だった為、車送迎。
その車を会社近くのパーキングに停めないといけなかったので
ぶっちゃけ駐車場代が毎月15,000~25,000円( ̄□ ̄;)


パートの私にとっては保育料と駐車場代でお給料は赤字(>_<)
もうなんのために仕事してるんだか分からん状態でした( ̄∀ ̄;)


なので、しんどくてもお弁当作って昼食代を節約しなきゃいけない状態だったんですよね~
って、ちょっとお恥ずかしい我が家事情を暴露(笑)


で、この4月からは駐車場代が浮いてるので自分の分しかお弁当いらない日や
ちょっと体調悪い日はお弁当作りをお休みしたりして
睡眠時間にあてたりしてます。


せっかくなので?今日はお弁当やおうちごはんをupしてみたいと思います(^^)



もう一度言っておきますけど、料理自慢では決してありません(笑)
特にお弁当はモチベーションを保つためのものです(笑)



ではそのお弁当たち~(笑)
お弁当 

お弁当 


お弁当 


お弁当 


お弁当 


梅干し、ふりかけが嫌いなたぬ吉とはご飯の上に乗せる物を変えています。

それからたぬ吉のお弁当が私のと大きさが同じってコトに結構びくっくりされますが
それは、、、たぬ吉のお昼休憩が5分ほどしかないので5分で食べれるように少なめで・・・
とお願いされてるためです(^^)







で、おうちごはんたち~


晩ご飯 


晩ご飯 


晩ご飯 


晩ご飯 


晩ご飯 


お弁当同様、晩ご飯を作るモチベーションを保つためにたま~に撮ってます。


今すぐにでも寝たい!と思うほど疲れてる日もあるけど
母ちゃんってそんなワケにもいかないし
かといってお惣菜は使いたくないし・・・
なので手抜き料理ばかりですが、一応手作りを提供してます(笑)



でも、たぬ吉が夜勤でいない日はトマちゃんと二人なので
超超超ぉーーー手抜きなので、こんな感じが多いです(^^;)

晩ご飯

梅じゃこチャーハン、キュウリの浅漬け(こぶ茶で即席)、お味噌汁。




晩ご飯 

残り物のカレーでドリアとサラダ。





それから、トマちゃんのお弁当にキャラ弁とまではいかなくとも
ちょっと可愛らしいおにぎりとか入れたくて海苔で顔とか作ってみたら
最初の頃、怖がって食べてくれなかったり海苔を全部はがしてから食べたりしてたので
二人でお昼ご飯の時に何度もチャレンジしてるうちに
喜んで食べてくれるよーになったんです(^^)


そんな時のひとコマ。
ある日のお昼ご飯

写真撮ってるから待ってね~って言ってるのに手を伸ばしてきてるんですよね(^^;)




長くなるのでトマちゃんの月1弁当はまた次回に~



☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


スポンサーサイト
カメラオンチに指摘されたアングル。 「食べ物あれこれ(257171)」
2010-10-16 (土) | 編集 |

最近、お互いの休みも合わなかったり、

たぬ吉も仕事が忙しかったりして休み返上で仕事に出たり、

想定外のお葬式があったり、、、

なもんで、なかなかお出かけができません(´・ω・`)

 

 

その代わり?になるか分かんないけど、先日、ちょこっと夜にお出かけして

外食して帰ってきました(^^)

 

 

外食したのは生パスタがいただける “鎌倉パスタ”  *お店HP→コチラ

系列店も多いですし、大阪にもあちこちあるよーなのでご存じの方も多いかと思います(^^)

鎌倉パスタ

お箸でいただけるのも気楽でイイですね(^^)

 

 

二人とも

お好みパスタ+サラダ+バジルロールorお好みのピザ+ソフトドリンク+デザート

のセットを注文して、もちろん別々のパスタを注文して

バジルロールとピザを1つずつ注文して分け分け作戦 ( ̄▽ ̄) ←ただのシェアのことです(笑)

 

 

まずはサラダ~

サラダ

*フツーにおいしいです(笑)

 

 

たぬ吉は “昭和のミートパスタ”

昭和のミートパスタ

*昭和ってゆーだけあって懐かしい味です。

 

 

私は “熟成厚切りベーコンとトロトロなすのトマトソース”

熟成厚切りベーコンとトロトロなすのトマトソース

*厚切りベーコン、もぉ少し入れてほしいです(笑)

 

 

それから “きのこの明太子クリームピザ”

きのこの明太子クリームピザ

こちらのお店は丸いピザではなく、こんな形で小さめで食べきりサイズです。

*ピザは初めて注文したんですが二人ともバジルロールの方が好きやな。とゆー結論になりました。

 

 

 

で、大好きな “バジルロール”

バジルロール

*バジルの風味と焼き立てが最高です(^^)

 

↑↑↑ この写真をたぬ吉に見せたら

たぬ「なんかアングルがイマイチやわぁーおいしそぉーに見えへんでぇー」

ドル「ま、確かに・・・( ̄▽ ̄;)」

たぬ「こっち側の方がおいしそうに見えるんちゃう?」

と、パンの向きをくるりと変えてくれたのがこっち側↓

バジルロール

ビミョー ( ̄∀ ̄;)

 

そもそも私、食べ物撮るの苦手なんだもーーーん( ̄▽ ̄) ←ひらきなおりグセがある

 

 

気を取り直して(笑)最後に “本日のデザート” が出てきます。

ティラミス

この日はティラミスでした(^^)

*実はティラミスはそんなに好きじゃないねこドルですが、このぐらいの大きさなら「おいしい」と思える大きさでした。ってゆーのは、甘い物は好きだけど大きすぎるモノや甘すぎるモノは苦手です(^^;)とゆーより、甘さの好みがややこしい人なんです( ̄∀ ̄;)

 

 

それよりティラミスが入ってるこの器が無償に欲しいと思ったねこドルです(笑)

このお皿が欲しいです!!

買ったところで、かさばって収納に困るのは分かってるのに

めったに使わないよーなお皿やグラスがめっちゃある我が家です( ̄∀ ̄;)

 

 

本日の撮影はすべてiPhoneで撮影です。

確かにまだまだ不慣れですし、食べ物や雑貨の撮影は特に苦手です。

でも、カメラ全般超不得意なたぬ吉に指摘されたのがめっちゃ悔しかったです(・ε・)ムー

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

ランキングがΣ( ̄ロ ̄lll)!! 応援クリックお願いします┏○ペコッ

ブログランキング    夫婦ブログ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


ピリ辛豚しゃぶ( ̄(∞) ̄) 「食べ物あれこれ(257171)」
2010-07-18 (日) | 編集 |

梅雨、やっと明けましたねーヽ(=´▽`=)ノ

夏は梅雨の次にキライですけど、梅雨の湿気が多い時よりイイです(^^)

 

そこで、今日は食欲の落ちる夏にオススメの超ー簡単鍋を紹介したいと思います。

数年前、テレビで紹介されていて作ってみたらめっちゃおいしくって、

お客さんが来た時にも出すことが多く、かなり評判がイイんです!!

 

でも、、、

夏に鍋?!

って思うでしょ?

 

でも夏って冷房や冷たい食べ物飲み物で体&内臓は冷えてるんですよぉー

 

 

それではまず材料から。。。

【材料】

*豚肉しゃぶしゃぶ用 (バラでもロースでもOK)

*レタス (鍋にレタス?と思うでしょ?意外にイケます)

*水菜 (テレビではクレソンを入れてましたが、我が家は水菜で)

*春雨

以上がテレビで紹介されていた材料です。

レタスはたっぷりがおいしいです

 

 

ここからは我が家流の材料を追加で入れます(笑)

*もやし

*えのき

*豆腐

*かまぼこ (たぬ吉の希望で入れてるだけです)

我が家流の材料

 

*ワンタン (これも我が家流ですが、水餃子でもおいしいですよ)

ワンタン

 

 

【つけダレの材料】

*ショウガ汁 大さじ1~2 (私はそのままおろしショウガごと入れます)

*青ネギ (好みですがたっぷりがおいしいと思います)

*煮きり酒 50CC (料理酒をレンジで1分~1分半でもOK)

*ポン酢 200CC

*レモン汁 50CC (私はポッカの食卓レモンを使ってます)

*スイートチリソース 1本 (うちはコレ↓を使ってます)

 

 

出来上がりはこんな感じになります↓

つけだれ

 

 

【鍋のダシ作り】

1. 鍋にコンブを入れダシをとる

2. 味噌 大さじ2。 酒 50CC。 を入れてひと煮立ちしたらOK

 

 

あとはこの鍋に材料を入れ、つけだれで食べるのみですヾ(@⌒¬⌒@)ノ

いただきま~す

 

 

そして、鍋にはやっぱりビール♪

ホンモノのビール

いつもはウソもんのビール (いつもは麦とホップです)ですが、

この日はたぬ吉がゴチってくれましたぁ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

 

最後の〆も我が家流でうどんを入れるんですが、

ここへ来て写真を撮るのを忘れました (;^ω^A

 

 

水害で葉物野菜が高騰しだしてるので、

レタスをたっぷり使うこの鍋は今は不向きかもしれませんが

少し安くなってきたら是非お試し下さい(^^)

 

ちなみに我が家は先日、レタスが1玉120円だった時に食べました♪

1玉全部食べきったので食物繊維もとれて、お腹にもイイですよv(。・ω・。)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

応援クリックお願いします┏○ペコッ

ブログランキング    夫婦ブログ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 


タコパと衝動買い。
2010-06-05 (土) | 編集 |

ちょっと前ですが、タコパしましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

タコパって言っても誰かを招待して・・とかでなくって、いつものメンバーです(笑)

ええ、私とたぬ吉と二人でタコパです( ̄▽ ̄;)

でも立派なぱーちーとなりましたよ(笑)

立派なタコ焼きぱーちー

新聞紙敷いてますが、立派なぱーちーです(* ̄∇ ̄*)

だって、粉もんの後片付けはこーしておかないと大変なんですもーん。

 

具はタコ、コンニャク、ネギ、天かす。

タネには山芋を少し入れます。

具の準備は私ですが焼くのはたぬ吉の担当です。

そして、タコ焼き屋の兄ちゃんオッチャンみたいに二刀流です。

二刀流

 

そーこーしてる間に焼けましたよー♪

焼けました♪

 

ソース、マヨ、青のり、かつお節、七味をかけてできあがり~。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

できあがり~

ちょーうまうまですヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ビール(ビールちゃうけど)がすすみます( ̄▽ ̄)=3プハァー

 

週末にタコパ、いかがですか?

って、家でタコ焼きするのって、関西だけ?

 

         

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

応援クリックお願いします┏○ペコッ

ブログランキング    夫婦ブログ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆.。.:*・°☆これって衝動買い?☆.。.:*・°☆

ちょっと寄ったペットショップの一角にカワイイ保冷バッグ発見!!
値段も1,000円(税込1,050円)だし買っちゃおうかな~
と思ったんですけど、その日は買うのをやめて帰りました。


後日、また同じペットショップへ。
その保冷バッグはまだ売れずに残ってたんです。


悩むねこドル・・・(ー'`ー;)
そもそも1,000円の保冷バッグは高いのか?安いのか?
でもカワイイ。。。


悩んでるところへたぬ吉が来て
たぬ「車に積みっぱのクーラーボックスの変わりにコレを使うよーにしたらええんちゃうん?」
ドル「そぉーかっ!!そーしよぉ~♪」

ってことで購入けって~い!


旅行とか、どこかへ出かけて生モノを買ったり・・・
食材の買い物の帰りにどこかへ寄ったり・・・
実家から生モノを持って帰ったり・・・
などなど、クーラーボックスを車に積んでおくと何かと助かることが多いので
小さめのクーラーボックスを積んでたんです。


で、今回悩んでた保冷バッグの方が大きいのに軽いとゆー利点と
カワイイので買っちゃいました(笑)


これってやっぱ衝動買い? ( ̄∀ ̄;)

 

でもでもーーーネコの写真がカワイイでしょ(^^)

ネコ写真の保冷バッグ


それにマチもしっかりあって結構な量が入りました(^^)

大容量です


ワンコバージョンもありましたU^ェ^U

 

          


ちょっと足をのばしてみました。 「今日のお出かけ ~(37097)」
2010-05-08 (土) | 編集 |

この前、更新直前に消えてしまったネタをUPしたいと思いますが、

同じには書けないと思います(笑)

 

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*

 

GW最終日の5日と平日の6日に連休をとることができたので

5日はちょっとお出かけすることにしました♪

 

たぬ吉の職場の方から聞いていた石窯焼きのピザがおいしいお店でランチすることに(^^)

うちの近所にも石窯焼きのピザが評判のお店が数件あるんですが、

ここはちょっとデートらしくドライブしながら足をのばしてみました。

と言っても、高速使えば大阪からスグです(^^;)

 

向かったお店はこちら↓

目的地

*お店HP→http://www7b.biglobe.ne.jp/~dono-pizza/index.html

 

11時過ぎには着いたのに、すでにお店は満員!

そして外にも数組の待ちのお客さんまで。

 

でもお店の前には芝生のステキなお庭があって、イスやテーブルもあるし

ブランコや大人も乗れるおされな車のおもちゃもあったりして待ち時間も退屈しません(^^)

 

写真撮ろうかな~と思ったんですが、遊んでる人もいたのでちょっと遠慮しました(^^;)

 

で、私達はお店のまわりをちょっと散策してみることに。

駐車場や道端に春らしい花が咲いてました。

 

たんぽぽ。

たんぽぽ

 

わたぼうし。

わたぼうし

 

しばざくら。

芝桜

 

そして、こんなステキなおうちが見えてきました(^^)

ステキなおうちが・・・

 

こーゆー家に住んでみたいな~♪

こんなおうちに住んでみたい♪

 

 

そして待つこと数十分。

お店の中へ案内され、いよいよ注文です。

 

「本日のパスタ」から“丹波牛とエリンギの和風スパゲティー”と

ピザからは、まずはオーソドックスなものを食べてみたかったので“マルゲリータ”を。

 

今日はあのクオリティの低い携帯カメラではなくコンデジ持ってきてるし、

デジイチには劣るけど携帯よりはマシやろぉ~と

料理が運ばれてくるのを楽しみ待ってました♪

 

でもいつも食べる前に撮り忘れることが多いので、

今回はカメラをテーブルの上に置いてスタンバってました。

 

 

が、、、またやってしまった_| ̄|○ ガクッ

丹波牛とエリンギのスパゲティー

上のネギをワァーーーっと散らして、それぞれのお皿にシェアし始めて

 (; ̄◇ ̄)ハッ!

と、気付きました。。。

 

なので、見栄えが悪いです(´・ω・`)

 

そして今度はピザ!!

これはさすがに食べる前に撮影成功(笑)

マルゲリータ

どちらも美味でしたぁ~~~(∇ ̄〃)。o〇○

 

 

満足になった私達が次に向かったのは立杭焼(丹波焼)です。

が、長くなるのでつづく・・・(笑)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

応援クリックお願いします┏○ペコッ

ブログランキング   夫婦ブログ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。