3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

保育園入園と仕事復帰。
2013-05-18 (土) | 編集 |

むちゃくちゃお久しぶりです(笑)
かれこれ2ヶ月以上放置してましたね(^^;)




放置してた間にトマちゃんは4月1日に無事、保育園に入園しました。

入園式 



たぬ吉は年度初めに仕事を休めるはずもなく私だけ出席の入園式になったので
他のママさんに携帯で撮っていただきました(^^)



入園式 

トマちゃんの表情がめっちゃ固いのは入園式の間、保育室に預けられてたので
泣いてめっちゃ機嫌が悪かったんです(^^;)
*入園式といっても子供は保育室で預かりで親のみホールで説明を受けるもので、一連の説明が終わったら子供が返され在園生の歌があったりするだけのものでした。保育室で預かりだったのでトマちゃん素足なんですよね(笑)(保育室では必ず靴下は脱ぐのが決まりです)




紅白まんじゅうも頂きましたよ(^^)

紅白まんじゅう 







しばらくは慣らし保育があり、通常保育になってから私は仕事復帰しました。
が、育休中に変わった仕事内容を覚えるのに必死(笑)
なにより大変なのが仕事と育児、家事をこなすのに必死(笑)




この生活のリズムがまだまだつかめず日々試行錯誤中です(・ω・;A)
そんなワケで睡眠時間がドンっと減ってヘロヘロだし
覚悟はしてたけどトマちゃんは次から次へと病気をもらってくるし
保育園に行きだしてから毎週病院に行ってます。




そんな今もしつこい風邪で熱がなかなか下がらず火曜日からずっと休んでました(´д`)
謎の菌による下痢が3週間も続いてて、それがやっと治まってきた矢先だったのに
40℃の高熱。
血液検査しても問題のない風邪でただただしつこいだけらしいです(´・ω・`)
そして、今日やっと平熱に戻りました。
長かったぁ~(´Д`;)



まだまだネタはあるんですが、なにしろ写真をPCに取り込む時間すらなかったんですよね。
つか、PCを開く時間すらない。
この前、久々に開いたらメールが600件も来てました(笑)




あ、でもね、最近インスタグラムってゆーアプリを始めたので
ちょっとしたことはそっちで写真をUPしてますので
もしインスタされてる方がいたらnekodoruのアカウントでやってますので
また覗いてみてください(^^)





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ


トマちゃん1歳。
2013-01-27 (日) | 編集 |
早いもので24日でトマちゃん1歳になりましたぁーーー
(*'∇')/゚・:*【Happy Birthday】*:・゚\('∇'*)




早い。早すぎる・・・もぉ早過ぎてビックリですw( ̄o ̄)w
こんなにドタバタで、でも、こんなに幸せを感じた1年は私の人生で初めてです。





緊急管理入院、そして緊急帝王切開に始まり
病院でもちょっと有名になるほど夜泣きがヒドくて途方にくれた入院生活。
退院しても朝方まで泣くことが毎日続き途方にくれた日々。




たぬ吉以外のサポートはなかったので一人になる時間はマタニティーブルーが悪化。
追い打ちをかけるようにトマちゃんはおっぱいをくわえることを全力で拒否。
帝王切開だから私のことお母さんって分からんのかな・・・
と本気で思ったりしてマタニティーブルーが更に悪化。
泣きながら搾乳したことも。




帝王切開での出産は出産ではないのか?だから私、ちゃんとお母さんになれてない・・・
と、本当に変な発想になっていって
どんどんマタニティーブルー悪化して一人の時よく泣いてました。

マタニティーブルーは出産してホルモンバランスが崩れるので誰でも産後1週間前後であるものなんですが、そのうち落ち着くもの。ただ私は長引きました。産後1ヶ月の時に助産師さんの訪問があるんですが、その時に言われたのが帝王切開の人はマタニティーブルー、いわゆる産後うつが悪化しやすいそうです。ちなみにたぬ吉は私があそこまで落ちてたことは当時知らず後になって話す機会があったのでその時初めて分かったんですよね。




そんな状態の時もあったし、とにかく分からないことだらけで手探りだらけの育児。
きっとトマちゃんも「母たん、なんでわかってくれへんねん!!」って泣いてたこと
いっぱいあるんやろなー
ゴメンやでー




だけど、ここまで大きくなってくれて本当に本当にうれしい(TωT)
こんなに人を愛おしく思ったことも人生で初めて。
愛おしすぎて泣ける(TωT)
元々涙腺ヨワヨワなのに産後は更にヨワヨワ(笑)





これからも迷惑かけると思うけど、トマちゃん、よろしくねヽ(〃^・^〃)ノ







100均でゲットしてきたHappy Birthdayプレートを

大ハシャギ 




振りまわして大ハシャギ( ̄▽ ̄;)

プレート持って 






誕生日ネタ、まだあるんですが長くなるので次回へつづく・・・。





*1歳になったらそろそろ顔出し控えなきゃ・・・と思いつつ、今回は顔出しです(笑)



☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ

押す。押す。押す。
2013-01-22 (火) | 編集 |

トマちゃん、最近では歩きまくってますが
まだ伝い歩きの頃はいろんな物を押しながら歩くのがブームでした(笑)






ダイニングのイスを押してみたり(笑)

押す 

コレ↑ 11月に撮った写真なんですがこーやって見ると後ろ姿が今と全然違うことにビックリ。
意外な発見です!





洗濯物を干し終って空になったカゴを奪い取ってはあっちへ押して行き

押す 





こっちへ押して行き

押す 





ある時からは干す洗濯物が入った洗濯カゴを
ベランダまで押して運んでくれるよーになったり

押す 





またある時はバンボ(イス)におもちゃを入れて押してみたり

押す 





スゴイやろ~と得意げな顔 ( *´艸`)

押す 





定位置まで押してきたら「ほら見て~おもちゃいっぱい運んできたよ」って感じ(笑)

押す 





おもちゃって言ってもね、私の手作りペットボトルおもちゃがほとんど(笑)

押す 

子供ってペットボトル好きですよね~なんでなんだろう???





とにかく、いろんな物を押すのが長~~~く続いたブームで
歩けるよーになった今もいろんな物押してます(笑)



時にはダイニングのイスが廊下へ続くリビング出口にあったり(笑)

押す 

廊下から入ってきたらビックリすることがよくあります( ̄∀ ̄;)





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ


怖かった卵アレルギー。
2012-12-27 (木) | 編集 |

先日の日記でちょこっと触れていたトマちゃんの卵アレルギーですが・・・




軽度の卵白アレルギーがあるのは検査結果から分かっていたので卵白が入った物は
全卵が入った玉子ボーロとかロールパンとかしか与えてなかったのですが
それぐらいなら大丈夫でした。 ←医者の指導のもと、卵製品は進めてました


※卵アレルギーは卵黄より卵白の方にアレルギーを起こしやすいんだそうです※




で、少量の卵白が入った薄焼き玉子にチャレンジしてみました。
ところが食後スグにグズグズ言い出して
アレ?アレルギー出た?!


でも、薄焼き卵を3㎝四方だけやし、それでもアカンのかな~
と思いながら相手してたら機嫌もなおって、なんやただのグズグズやったんか・・・
と安心して数分後、嘔吐!嘔吐!嘔吐!
とにかく嘔吐の連チャン( ̄◇ ̄;)!!!


またノロ?!
いやいや、これはアレルギーや!!!


でも、機嫌が悪くなることなく遊び始めたから
とりあえず様子を見ることに。


それから1時間後。
またグズグズしだして体を見たら蕁麻疹が出始めてて
あれよあれよとゆー間に全身に広がってきて二重まぶたが一重になるほど
顔もパンパンに腫れてきました( ̄◇ ̄;)!!!


かかりつけ医に電話したら予約なしでスグに連れてきて下さいとのこと。




この時たぬ吉はモコにゃんを病院へ連れて行ってくれてたのでいないし(コチラ
私はタクシーで病院へ===3





トマちゃんを見るなり先生もビックリされてました。
ってゆーのも、トマちゃんの卵白アレルギーの数値からだと
こんなにヒドくならないから。




もしかしたら卵以外のものにアレルギーを起こした可能性もあるかも・・・とのことで
与えた物をひとつひとつ先生に伝えた中に粉チーズがありました。
先生曰く
「牛乳にアレルギーなくてもチーズにはアレルギー起こす人がたま~にいる」
とのこと。




でも、チーズは以前与えた時は大丈夫だったから粉チーズも大丈夫だろうと思って
与えた旨を伝えました。




他に与えた物でアレルギーを起こす可能性のあるものはないし・・・
気になったので家に帰ってから粉チーズの原材料を確認しました。




そしたらなんと!!!
「卵白リゾチーム」ってゆー成分が入ってたんです( ̄□ ̄;)!!!

卵白リゾチーム

チーズはチーズだと思ってたので
まさか卵白が入ってるなんて疑いもしなかったので
原材料を確認しなかったんです。




他のメーカーの粉チーズにも卵白が入ってるのかと思ってネットで調べてみたら
入ってないものがほとんどでした。
運悪く?ウチにあった粉チーズには入ってたんですよね|||(-_-;)||||||




後日、別の件で小児科に行った時に与えた粉チーズに卵白リゾチームが入ってたことを
先生に伝えたら「卵白リゾチームに反応が出た可能性が大ですね。卵白リゾチームに反応が出た人は塩化リゾチームが入った風邪薬などにも反応が出ることがあるので要注意ですね」と言われました。




でも、粉チーズもほんのひとつまみしか与えてないし薄焼き卵も3㎝四方だけ。
子供にとってはほんの少しでもあんなにアレルギーが出るなんて
食物アレルギーの恐ろしさを思い知らされました。




これからはトマちゃんに与える食材の原材料はなんでも確認が必要なんだと
再認識しました。




先日も乳製品アレルギーのお子さんが学校給食を食べた直後に
亡くなられたニュースやってましたよね?




他人事じゃないなぁ・・・と身体が震えました。
私、トマちゃんに大変なことをしてしまったんだと・・・
母失格やな・・・と本気で落ち込みました。



ゴメンよ、トマちゃん・・・(ノω・、)





数値的には軽度でもあんなにアレルギー反応出たら
この先、一生卵アレルギーと付き合っていかなきゃいけないのか・・・
と落胆してたら
「卵アレルギーは一生続くものではないですよ」
と先生と看護師さんから聞いてビックリ!!




卵アレルギーはいずれ消滅するアレルギーだそうです。
遅くても小学校に通ってる間には消えるそうです。
トマちゃんの数値だと1才代には全卵食べれるようになる数値なんだそうです。
よかったぁーーー




でも、卵はそんなに急いで与える必要がないそうなので
他の食材からたんぱく質を摂って卵はまた卵黄のみからゆっくり始めたらいいよ・・
とのことなので安心しました(^^)





長くなりましたが、記録のために書かせて頂きましたm(_ _)m






☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

ご心配頂いてたモコにゃんの体調ですが・・・
あれから血を吐くことはなく、食欲も戻ってきて一安心です(^^)



時々、トマちゃんのそばに行ったりもしてます。
寝てる時限定ですが(笑)

ホントは仲良くしたい? 





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)




★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ


お手伝い?
2012-11-04 (日) | 編集 |
洗濯物をひとつひとつ出していくトマちゃん( ̄▽ ̄;)



私のマネなのかお手伝いのつもりなのか…(笑)



散らかるけど、ま、本人楽しんでるのでヨシとしましょ(笑)



でもね、ソレ、洗い終わったキレイなやつなんやけどね(^_^;)




☆ランキング参加中☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ



☆初めてアプリから投稿してみました☆
