3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

報告が遅くなりましたが・・・。
2012-02-04 (土) | 編集 |
報告が大変遅れましたが、、、1月31日に無事退院してきました(´∪`*)

自宅に戻ったら少しは時間あるかと思いきや
完全にベビちゃんのペースなのでPCを開く時間も携帯を触る時間もなく
睡眠時間も1日1~3時間なのでヘロヘロですが
今日はちょっとネット注文したい物があってPCを開いたついでに?サクッと更新しちゃえ~
って感じで書いてます(汗)




お産での入院の中では長めの12日間の入院生活となってしまい疲れましたが
私が留守の間、たぬ吉も慣れない家のコトとお見舞いと仕事と、結構大変だったと思います。
ありがとうございます┏○ペコッ





退院2日前にはお祝い膳が出ましたヾ(@°▽°@)ノ
お祝い膳

病院食の夕飯って、ちょっとショボイんだけど、久々のご馳走でテンション上がったのに
そんな時に限ってベビちゃんが泣くんですよね( ̄∀ ̄;)
食べるのを中断して、あやして泣きやんでから冷めたお料理を食べました(T∇T)





退院前々日にはベビちゃんの退院診察。
前日には私の退院診察。
二人とも異常なしで問題なく退院決定です♪




その診察の時にちょっとビックリしたのが体重測定。
出産前に入院になったから、そこで一気に太ったかな~と思っていましたが
なんと!!妊娠前の体重プラス1キロまで減っていました!!!



入院した当日は妊娠前の体重プラス6キロ。
出産でベビちゃん約3キロ。羊水約0.5キロ。胎盤約0.5キロなので全部で5キロ。
6キロ-5キロで妊娠前の体重まできっちりプラス1キロになってました。




お腹の皮は伸びきったのでお腹周りのお肉?皮?はまだブヨブヨしてますが
昨日、体重計ったらなんと!!!妊娠前の体重よりマイナス1キロになってましたー♪



体重戻るのかな~?と不安だったけど、ここ最近のベビちゃんのお世話と寝不足で
痩せたらしいです(笑)
あとはこのブヨブヨをなんとかしなきゃ( ̄▽ ̄;)





話はそれましたが、、、
退院当日はかなり冷え込みも厳しかったので持ってるおくるみの中でも一番ヌクヌクの
そして、たぬ吉が一番お気に入りの真っ白のおくるみで退院しました^^
退院

どこにいるのか分からんぐらい埋もれてましたが( *´艸`)





おうちに帰ってからは弟んちからお下がりでもらったベビーラックで寝んね中(o´∀`o)
退院

ココがあなたのおうちだよ (´∪`*)






そして、みなさんに心配していただいてたウチのにゃんさん達ですが、、、
ベビちゃんの泣き声にみんなおっかなびっくりな感じでした。
そりゃそーですよね(´∀`;)




モコにゃんとてん坊はちょっとビビってる感じで、なかなか近づかなかったです。
それに対してメイしゃんはモコにゃんやてん坊に対しても母性が時々出るので
ベビちゃんにも母性らしきものが出たのか、ずっとそばにいました。
気になる

ベビちゃんの寝るラックのそばでジーーーっとベビちゃんを見てました。






心配していたベビちゃんへのイタズラですが今のところ全く問題ないです^^
おしめ替えの時や泣いていない時のベビちゃんに近づいて匂いの確認はしたりしますが
ただそれだけ。って感じです。




赤ちゃんの泣き声って仔猫の鳴き声に似てるからお乳をあげるつもりで上に乗ったりする。
って話を聞いたことがありましたが、そんなことも一切なく、みんなお利口さんです^^





にゃんさん達も日に日に慣れてきたみたいで
夜中、ベビちゃんが泣きっぱなしで朝まで私が抱っこであやしてると
初日は泣き声が怖かったのか、うるさかったのか3にゃんとも迷惑そーでしたが
2日目からは3にゃんとも私に付き合ってくれてるのか、あやしてるそばにいてくれてます^^




特にてん坊はベビちゃんのことを本当に心配してるのかかなり近くにいてくれます^^




モコにゃんやメイしゃんは下に新しいにゃんさんを迎えた経験があるけど
てん坊は初めて。 ま、今回はにゃんさんじゃないけど(笑)




やんちゃ坊主だったけど、退院してからの4日間、おとなしいです(笑)
そして、泣いてるベビちゃんを本当に心配そーに見てます。
ま、本心は「なんやねん、コイツ!」とゆー気持ちで見てるのかもしれませんが(笑)





ザッと殴り書きのよーな内容になってしまいましたが
ここ数日間はこんな感じです。




産後はゆっくりしないと更年期に影響が出たり、産後の不調になったりするので
本当は授乳とおしめ替えぐらいにしておかなきゃいけないのに
親のサポートなしで自分達だけでやるしかない状況だったとはいえ
3時間おきにやってくる授乳と、その合間の搾乳、哺乳瓶の消毒、おしめ替え、
洗濯、掃除(簡単な)、その他もろもろをしてると、結構時間がないですね。




食事だけは作る時間がないので、たぬ吉に買ってきてもらったりしてますが
たぬ吉が仕事で留守の時はベビちゃんを抱っこであやしながら
キッチンで立ったままパンを掘り込んだりしてます( ̄∀ ̄;)




行儀が悪いとか母乳の為の栄養がどーのとか言ってられません(笑)
今はとにかく体力使うのでカロリーとらなきゃ、体重も減ってきてるし
このままじゃ~倒れちゃう(@_@)




高年出産だったワリには体重の戻りや子宮の戻りもイイみたいだけど
今後の体力はやっぱり若い人の方が有利だと実感しております(笑)
ま、とにかくがんばりまっス (。・ω・)ノ゙




訪問もできていないのに、いつも訪問やコメントをくださってありがとうございます┏○ペコッ
しばらくは、訪問も更新も思うようにできないと思いますが、よろしくお願いいたします(_ _)



☆本日の画像はすべてiPhoneでたぬ吉とねこドルが撮影したものです☆




☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
いつもありがとにゃん(=^・^=)

状況一転!!
2012-01-19 (木) | 編集 |
昨日、悠長に?ブログを書いてたのに (コチラ
状況が一転しました!!


本陣痛はまだっぽかった中、今日の健診に行ってきました。
そして、NST検査(ノンストレステストと言ってベビちゃんの元気度や子宮収縮を診ます)をしました。



その結果、ベビちゃんの元気度がちょっと低下してることが判明。
今すぐどうこうとゆーことはないのですが
緊急入院することになりました。



担当医は今日から入院させたかったみたいですが
ベッドが満床だったので明日の朝一で入院することになりました。



そして、朝一でNST検査をして
状況によっては促進剤を使うことになるそうです。



今日の状況で入院させず状況を診るパターンもあるぐらいで今すぐどうこうとゆーことはない。
とは聞いてますが、正直、動揺しまくってますし、気を抜くと涙が出るような状況です。
なのに、コレ書いてるし。。。
もぉワケ分かんない状況です。



たぬ吉も明日は休みをとってくれて担当医からの説明を聞くことになってます。



このまま更新しないまま万が一何かあったらイヤなので
愛想のない文章ですが、簡単に更新だけして明日に備えます。



明日以降、携帯から更新できる状況であれば、また書きたいと思います。
ご心配おかけしますが、訪問などしばらくできなかったらスミマセンm(_ _)m

想像と現実。
2012-01-18 (水) | 編集 |
妊娠する前はいろいろ想像してました。




妊娠が発覚する時はドラマみたいに
「うっ」
ってなって、洗面所やトイレに駆け込んで一緒にいた人に
「アナタ、妊娠してるんじゃない?」
とか言われたり、自分で
「アレ?そー言えば・・・遅れてる・・・まさか?!」
みたいなことを想像してた。




でも現実は、、、
せーり前でしんどいんかな~?
頭痛するし体ダルイし眠いし、なんか気持ち悪いし・・・風邪か?
、、、みたいな感じが続くだけで洗面所にもトイレにも駆け込まなかった(笑)




ツワリだってドラマみたいに
「うっ」
ってなって、またまた洗面所やトイレに駆け込むのかと思ってた。




でも現実は、、、
ぎぼぢわでゅぃ(きもちわるい)~~~~ |||(-_-;)||||||
、、、な状態が四六時中、そして何ヶ月も続くだけで
やっぱり洗面所にもトイレにも駆け込まなかった(笑)





胎動もドラマみたいに
「あなた、動いたみたい!」
「本当か?!」
って言いながら手をあてると
「おぉ!動いてるー!」
ってなるのかと思ってた。




でも現実は、、、
最近、腸の調子が悪いのか、お腹がずっとゴロゴログルグル言ってる・・・
と思ってたら、先輩ママさんに「それ、胎動ちゃう?」って言われて
「コレが胎動???」って感じでピンとこないまま
あぁ~なんとなく胎動っぽいかも・・・な感じが数日続き
ハッキリ蹴られた感じがした時にたぬ吉に
ドル「ココ!ココ!ココ触って!!めっちゃ蹴ってるやろ?!」
たぬ「ん?全然わからん・・・」
と、たぬ吉が手をあてるとピタリと動かなくなることが多く
触って胎動が分かるよーになるまでには随分かかりました(笑)





陣痛もドラマみたいに
「うっ!痛いぃ・・・」
ってなって、スグに病院に行くのかと思ってました。





でも現実は、、、
助産師外来の時
助産師「陣痛の感覚が10分間隔か1時間に6回陣痛がきたら電話してください」
って言われて
そんな悠長にしてても大丈夫なん?
だいたい陣痛ってどんな痛みやねん。
めっちゃ痛いハズやのにそれが10分間隔になるまで家にいても大丈夫なん?
とゆー疑問があったし、去年、いとこ(20歳。私より17歳も若い・苦笑)が出産したんですが
最初、陣痛なのかどーなのか判断がつかず家にいて、どーしてもガマンできなくなったので
病院に行ったら既に子宮口全開大で、病院に到着して10分後に産まれたんです (゚∇゚ ;)




そんなことが身近であったもんですからアホな質問かな~と思いながらも
ドル「陣痛ってどんな痛みですか?」
助産師「陣痛は初めは痛くないんですよー。お腹の張りが陣痛だと思って下さい。それに最初はその張りも数十秒しか続かないんです」
ドル「えっ?!張りが陣痛?!実はカクカクシカジカ(いとこの話)なコトがあったので陣痛の感じ方に差があるのかと思って」
助産師「10分で?!それもまたスゴイ話ですけど(笑)でも確かに陣痛の感じ方には差がありますね」
って話でした。




てか、聞いてよかったぁ===3
聞いてなかったら痛くなるまで陣痛じゃないと思うところでした ( ̄∀ ̄;)





そんな現在は前駆陣痛(陣痛の予行練習みたいなモノ)が毎日あるのですが
このまま本陣痛になるのか?!と毎日ドキドキソワソワです(;^ω^A





とにかく、たぬ吉が夜勤でいない夜中の陣痛や破水だけは避けたいところですが
そんなのいつになるか分かんないしね(笑)

たぬ吉がいない時の陣痛&破水に備えて数件のタクシー会社に電話して送迎してもらえるかと尋ねたところ、まず24時間営業してるタクシー会社が少ない( ̄ω ̄;)!!
もし営業時間内であっても夜10時を過ぎたらウチの近くを走るタクシーは台数が減るので配車できなかったら無理です。との返答でした ( ̄ω ̄;)
助産師さんに「救急車呼ぶのはダメですよね?」って聞いたら「陣痛が1分間隔とか、よっぽどの時以外はダメです」とキッパリ(゚∇゚ ;) 破水でも呼ぶのは緊急事態の時のみらしいです。
そんな話があったんですが、なんとかなるか~と思うしかないですよね( ̄▽ ̄;)





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
いつもありがとにゃん(=^・^=)




☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

メイしゃんがあんよを伸ばして座ってるけど

あんよ踏んでる 



あんよでシッポ踏んでますよ(。・w・。 )

あんよ踏んでる


満月の夜は・・・。 「今日の出来事(970082)」
2012-01-10 (火) | 編集 |

満月の夜は陣痛が起こりやすい。雨の日は破水しやすい。

と、助産師さんの中ではジンクスのよーなものがあると助産師さんから聞いていました。

 

 

今月の満月は昨日だったし、いつもより胎動が激しかったので陣痛来るかな~

と思ってましたけど、来ませんでした(笑)

 

 

今日は助産師外来で病院に行ってきました。

NST検査(ノンストレステスト=ベビちゃんの元気度や子宮収縮を診る検査)もしました。

ベビちゃんは元気いっぱいでした^^

が、子宮収縮はまだないので陣痛はまだみたいです。

 

 

でも、今日で38週突入=3

正期産(37~40週)なので、もぉいつ産まれてもイイ時期なので

お産を進めるためにドンドン動いて下さい。とのことです。

 

 

日2時間ぐらいのウォーキングが理想らしいですが

そんなの無理ぃーーー!!!(笑)

 

 

 

そんなに歩くのは無理だけど掃除などでなるべく体を動かすよーにはしてますが

こんなんで体力ついてるのかも分から~ん( ̄▽ ̄;)

 

 

とりあえず、出産に備えての準備は着々と進んでます。 遅い?(笑)

昨日は寝室と洋間の模様替えをしてベビーベッドを設置してみました。
その話はまた後日UP予定^^

 

 

そして、夜は焼き肉を食べに行ってきましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ

焼き肉

出産後はなかなか外食なんてできないだろうからと

最近、外食が増えてる状況ですが(笑)

焼き肉は出産前に絶対行っておきたかったので堪能してきましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

そして、もぉひとつの出産準備?として

一昨日の日曜には母が自分の運転で初めて我が家まで来ました。

コレを出産準備と言っていいのか分かんないけど母曰く出産準備らしい(笑)

 

 

今までは弟の運転で来たり電車で来たりしかしたことがなかった母。

しかも超方向オンチ( ̄∀ ̄;)

今までまともに待ち合わせ場所で会えたことが一回もないです(苦笑)

 

 

そんな中、妹の出産を期に妹の家(去年秋までウチから車で2、30分の所に住んでいましたが旦那さんの転勤で現在は横浜在住です)まで一人で行けるよーにと

2、3年前にカーナビを購入した母。

 

 

妹の家までは来れるよーになったもののウチまでは来たことがなかったんですが

孫の顔を見に来たいから・・・と一人で来れるよーになりたいとのこと。

そして、今回は出産直前の大きくなったお腹も見たかったんだって(笑)

 

 

里帰り出産もしないし、産後、母に来てもらってのサポートも受けないので

無理して?車で来なくても電車で来たら?・・・と思ったんですけど

田舎から電車で来るにしても1時間に1本なので(笑)

自由のきく車の方がよかったんでしょうね( ̄∀ ̄;)

 

 

そんなワケで・・・

ちゃんと到着できるんか?

田舎の道にはない2車線とか3車線とかあるけど大丈夫か?

事故とか大丈夫か?

・・・とかとか心配しつつ待ってたら、無事到着しましたぁ===3

 

 

あのヒヤヒヤが胎教に悪いっつーの( ̄ー ̄;)

 

 

泊まって行く予定にしてたのに泊まると私の手をわずらわすからと

3時間ほどの滞在でしゃべるだけしゃべって帰っていきました( ̄∀ ̄;)

 

 

母は一般的な“お母さん”ってゆー性格でもなけりゃ雰囲気もあまりなく

どちらかってゆーと“女性”な部分が多く残る人で

子供からしたら甘えれる親でもなけりゃ、頼れる親でもなく(笑)

特に私と母の関係は親子ってゆーより女友達。ある時はライバル。

みたいな関係です。 変でしょー(笑)

 

 

母にとって孫はウチのベビちゃんで6人目だから珍しくもないだろうから

そんなに楽しみでもないだろうな~ぐらいに思ってたら

孫はやっぱり何人目でも楽しみらしいです(笑) 

それになかなか授からなかったので本当に喜んでくれていました^^

 

 

ちょっとは親らしいところもあるんだな~と変な所に感動してしまいました(笑)

フツーは親のことをそんなふうに思わないんだろうけどウチの両親
“父”より“少年”の部分が多かったし“母”より“女性”の部分が多いので(笑)

 

 

とりあえず、母もココまで来れるよーになったし(笑)ベビーベッドも設置できたし

あとは細々した準備とその他雑用をこなしつつ

問題の?体力作りを頑張りながら、その時を待つしかありませんね^^

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 


不安もいっぱいだけど・・・嬉しいです。 「妊婦さん集まれ~!!(200814)」
2011-12-21 (水) | 編集 |

もぉ2週間も前のコトですが、、、助産師外来に行ってきました。

ベビちゃんの心音を確認したり、子宮底長(恥骨から子宮の上部までの長さ)を計ったり

いろんな話を20~30分ほどします。

 

 

子宮底長を計った時に助産師さんが「あれ~前回より3センチも下がってるねー」と。
前回は30センチだったのに今回は27センチ

念の為、エコーで診てもらったら・・・

助産師「アレ?逆子が直ってる?!いや、完全には直ってないけど斜めってるわ(笑)」と。

 

 

ベビちゃんの頭が骨盤の中に納まってはないものの

頭が私の左下腹部にあり、あんよが右脇腹にあるよーな形になってたんです。

頭が下になったことで子宮底長も3センチ下がったんだそーです。

 

 

助産師さん曰く

産休に入って心身共にゆっくりできたのもよかったのかも。
仕事に行くと無意識に緊張してたりするから子宮が硬くなって赤ちゃんが回転しにくい状況が続くらしいです

体を温めたコトがあったのでは?
淡路島で温泉に入ったのがよかったのかも♪
実は淡路島の旅行から帰ってきた日の夜、ミゾオチ辺りに激痛が走り目が覚めたんです。その時にいつもと違う胎動を感じたんですよねー

 

 

ただ、まだ完全に逆子が直ったワケではないので次の健診まで様子を見ることに。

 

 

そして先週、34週の健診。

逆子だと診断されてから約1ヶ月半。

逆子体操しても寝る向きに気をつけても冷えに気をつけても直らなかった逆子が

なんと直ってましたぁーw( ̄o ̄)w

 

 

ベビちゃんが回転するには悪い条件がそろっていた私のお腹の中なのに・・・

がんばって回ったんだね~(´∪`*)

 

 

この先、また逆子にならない可能性は100%ではないものの

ほとんどないとのことで帝王切開の予約は一旦キャンセルとなりました^^

 

 

でもね、帝王切開のつもりで心づもりをしていて

私の状態(筋腫アリ&嚢腫アリ&高年初産)だと帝王切開の方が安全だから

かなり安心してたので、なんか拍子抜けしたし一気に不安になってきました(´Д`;)

 

 

里帰りもせず、親にも頼れず、、の自然分娩となると
てか、産気づいてもスグに来れない距離だし(苦笑)

いつやってくるか分かんない陣痛や破水の時、特に夜、一人だったら・・・

と考えると、めっちゃ不安(´・ω・`;)

 

 

正直、帝王切開だったらたぬ吉の休みを合わすコトが可能だったんですが

自然となるとそれはムリだし。

でも一応、予定日頃に的を絞って夜勤にならないよーに職場にお願いしたそーです

初産なんて予定通りになんてならないだろうし

オセロの松嶋なんて2週間も早く出産してるし(笑)

 

 

とかとか、いろいろ考えだすと不安でいっぱい ノ( ̄0 ̄;)\

 

 

でも、、、ま、考えても仕方ないし(笑)なるよーになるさぁ~♪

と開き直ってます(笑)

でも、いろいろな場合を考えて入院準備などはしっかりしておこうと思います!

 

 

でもね、健診の日、同病院で参加必須の母親学級に参加したんですが

ほとんどの方が実家が近所や里帰りだったので余計不安になりました。

 

 

母親学級での話でも

陣痛室には身内の方が一人まで一緒に入れます。背中や腰をさすったりマッサージは旦那さんや親御さんがされるコトが多いのでシュミレーションしておくのもイイですね。

と、話があり、隣の人とマッサージをやりやいっこしたんですが

その時に助産師さんがまわってこられたので

ドル「身内がもし誰も来れない(間に合わない)状況だったらどーしたらいいんですか?」

助産師「大丈夫ですよ^^看護師がお手伝いしますから安心して下さい^^」

と。

 

 

それを聞いて、ちょっと安心しましたε=( ̄。 ̄;Aフゥー

しかもその産科の看護師は全員助産師の資格を持っていらっしゃるし

高齢出産にも強いと聞き(笑)安心しました^^

 

 

とにかく、今は出産準備&入院準備を着々と進めてます=3

 

 

ベビちゃんの肌着&ウエアは1回は水通ししておかないといけないので

毎日ベビちゃんの物を洗濯してます^^

 

 

小さな小さなベビーハンガーに小さな小さな服を干しながら涙が出ました(TωT)

肌着とウエア

結婚して13年間、自分達の服しか洗濯したコトがなかった私に

ベビちゃんの服を洗濯する日がやってくるのは、もぉ無理だろうな~

と諦めかけていたので、こんな些細なコトでも嬉しくて嬉しくて。。。

 

 

でも、やっぱりまだ夢みたいで

朝、目が覚めたらお腹を確認してしまうねこドルですヾ(;´▽`A``

 

 

ちなみにたぬ吉お気に入りのウエアはこちら

ピヨ

ピヨ

ピヨ

 

 

ここだけの話ですが・・・

たぬ吉、ウエアをベビちゃんに見立てて抱っこの練習してました( *´艸`)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

☆あとになってしまいましたが12月15日の健診時のベビちゃんの体重は2228グラム。
逆子だったの頭は小さめですが順調だそーです^^
羊水もキレイで早産の兆候もナシ。
血液検査、血圧、体重、全てにおいて優秀だそーですv(。・ω・。)
実は産休に入っていきなり体重が一気に1キロ増えたので助産師さんにも注意されたけど、その後は横ばいなので問題ないみたいです^^
でも、逆子が直ったせいか、お腹が一気にドドーーーンと出てきてビックリです∑(。・Д・。)
昨日から35週に突入し予定日まで残すところ5週になりました。
ドキドキですが残りのニンプ生活、楽しもうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

 


