3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“普通”のこと。。。 「★つ・ぶ・や・き★(1274000)」
2011-03-18 (金) | 編集 |

“普通”にお布団で寝れる。。。

“普通”にゴハンが食べれる。。。

“普通”にお風呂に入れる。。。

 

 

 

トイレに行ったら水を流し手を洗い

温かい物が飲みたくなったらお湯を沸かし

暗くなったら電気をつける。

 

 

仕事に行き、学校に行き、

帰ってきたら家族がいる。

 

 

そんな“当たり前”のこと、“普通”のことが

できない人がたくさんいる現実。。。

 

 

そして、“普通”に過ごせることを

本当にありがたいことだと改めて思いました。

 

 

 

前回更新した内容に、、、

“今の自分に何かできることはないだろうか・・・

何か役に立てることはないだろうか・・・

自分にできることはとにかくやってみようと思います。”

と書きました。

 

 

まず、、、ブロ友さんの@Carinさん と itchannさん のところで拝見した

スノーピークへのシュラフやテントの救援物資としての提供。

 

 

ウチのトランクルームに1回しか使ってないテントがあったので

昨日の休みに準備して送ろうと思っていたら既に相当数が集まり

一時受け取りを中止されていました。

 

 

えぇーーー間に合わなかったかぁーーー!!

とも思いましたが、

そんなにも早く集まったことに驚き、そして嬉しくなりました。

早く被災地のみなさんのところに届きますように☆彡

 

 

 

それから、もぉされている方も多いかと思いますが、

やはり“募金”です。

 

 

私の会社ではどこかの国や地域で災害などがあった時は必ずと言っていいほど

募金箱が設置されます。

 

いつもは1、2回したらしないことが多かったのですが (スミマセン)

今回は1日でも早く復旧復興されることを心よりお祈りして

出勤日は毎日させて頂こうと決めました。 

お休みの日は出かけた先の、例えばスーパーなどの募金箱にさせて頂こうかと。

 

 

地震から4、5日は毎日どの時間もテレビはほとんど地震のことでしたが

6日目、1週間となってきた昨日今日は、ほとんど通常の番組に戻りつつあります。

 

 

阪神淡路大震災の時もそーでしたが

被害の様子や被災者の方々を目にする時間が減るにつれて

被害に合っていない人は特に薄れていくものです。

 

 

私は今回の東日本大震災の被害者ではありません。

なので薄れていく可能性だってあるんです。

だから、薄れていくことのないように毎日“想う”時間を作る意味で

毎日の募金をさせて頂くことにしました。

注)くれぐれも信用できるところで募金して下さい。詐欺の募金やwebでは募金を装ったフッシング詐欺が横行しています。くれぐれも慎重にお願いいたします。

 

**************************************************

 

ねこLOVE3さん のところで紹介されていた

阪神淡路大震災の経験者である西宮市議会議員の

今村岳司さん のブログを紹介したいと思います。→コチラ

 

 

賛否両論だとは思いますが決して間違ってはいないと私は思います。

被災者の方の気持ちは被災者でなければわかりません。

当然だと思います。

 

 

支援物資だと言って、着古した服や使わなくなった毛布を送る方も多いと聞きます。

でもそれは善意であって善意にならない場合も。

☆支援物資を送る時は各自治体に確認して正しい方法で送りましょう☆

 

**************************************************

 

昨日は朝から雪やみぞれが降ったりやんだりの寒い一日になりました。

そして今朝は薄っすらと雪が積もりました。

 

大阪でも相当寒かったので被災地、また計画停電で電気が使えない地域の方々は

寒かっただろうと思います。

 

寒さと栄養不足、不衛生な環境やストレスなどで亡くなられた方がいらっしゃると聞き

胸が痛みます。

ご冥福をお祈りいたします。

 

とにかく1日でも早く支援物資が被災地に届きますように☆彡

 

そして、被害にあわれていない地域にできることは経済を動かすことです。

止めてはいけません!! 

 

がんばって働き、しっかり食べ、十分に寝る。

そしてまたがんばって働く。

 

これこそが支援の第一歩です。

いずれ復興につながるんです(^^)

みんなで力をあわせてがんばりましょう!!!

 


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

安らげる日が一日も早く訪れますよに☆彡

安らげる日


スポンサーサイト
今、自分にできること。 「今日の出来事(970080)」
2011-03-14 (月) | 編集 |

地震から4日。

想像以上の被害に、、、言葉になりません。。。

 

 

 

そんな中、昨日、会社で、、、

「あっちに知り合いもいなしピンとこない。報道もほとんど見てない」

とか

「今日もドラマやらへんのかな~」

と言ってる人がいて驚きました。

 

 

感じ方は人それぞれですが、、、

それはあまりにあまりだと思いました。

怒りさえ覚えました。

 

 

私は東北から遠く離れた大阪に住んでいますが

とても人ごととは思えません。

自分の家がなくなったわけではないけど、自分の家族がいなくなったわけではないけど

被災された方々の気持ちを思うと辛くてなりません。

 

 

テレビなどで再会できたニュースや、無事に救助されたニュースを見ると

本当にうれしくて涙が出ます。

 

 

 

時間を追うごとに被害の大きさが拡大していき、

亡くなられた方、未だ安否が分からない方が多数いらっしゃることに

心が痛みます。

 

 

そして、被災地から離れた東北・関東地方でライフラインの寸断により

不便な生活を余儀なくされている方が多数いらっしゃいます。

報道ではどーしても被災地がクローズアップされますが

避難所生活でない場合は逆に食料などの調達は自分達でしなければいけないので

本当に大変だと思います。

 

ブロ友さんにも何か物資を送りたい気持ちは山々なのですが

配送がすべてストップしていて、どーにもなりません。

 

 

 

今の自分に何かできることはないだろうか・・・

何か役に立てることはないだろうか・・・

 

自分にできることはとにかくやってみようと思います。

 

 

******************************************

先日UPした内容に大事なことを書き忘れていたので追加しました。

内容は・・・

我が家での備え。の中に水を入れるポリタンクを書き忘れていました。

 

ウチでは18Lのモノを用意しています。

阪神淡路大震災当時のたぬ吉の実家は半壊で水道は1ヶ月以上ストップしていたので

ポリタンクは本当に助かったそうです。

 

 

蛇口付きの物も便利なので買い足そうと思いましたが

今は品薄のようです。

 

今日もテレビで言ってましたが

停電になると水道も止まる可能性があるそうです。 (特にマンション)

そして、給湯器は電気で動いてるので給湯システムでガスをつけるお宅は

お湯も出ません。 (ウチはマンションだし給湯システムだし)

 

 

なので、必然的にお水はやっぱり必要とゆーことに・・・。

水があればコンロでお湯は沸かせますからね(^^)

 

 

 

実際、必要な物なんてその立場になった人にしか分からないものです。

でも、必要最低限の備えだけはしておきましょう!

 

 

ひとりひとりがわずかでも備えをしておけば

必ず役に立つはずです。

 


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そして、一日も早く復旧復興されることを心よりお祈り申し上げます。

 

 

☆計画停電に伴い、多くの方に影響が出るようですが

みんなで助けあってがんばっていきましょう!

節電。節電。節電。。。PCも一旦きります。


大変なことになっています。 「今日の出来事(970080)」
2011-03-14 (月) | 編集 |

地震、津波の被害が時間を追うごとに拡大しています。

テレビで情報を見るたびに心が痛みます。

 

 

昨日は連絡がとれなかったブロ友さんや友達の安否も分かり

ひとまず安心しています。

 

 

 

今日、職場の朝礼でも地震の話でした。

東京本社の建物は大丈夫でしたが

誰一人として出勤できていない状況で仕事がストップ状態。

 

そして、仙台支社は建物が半壊。

とても仕事ができる状態ではないとのことでした。

仙台支社の方の安否も気になります。

 

 

 

私もたぬ吉も阪神淡路大震災を経験してるので

地震の恐怖、そしてその後に襲ってくるライフラインの切断での生活の大変さは

よく分かってるつもりですが、また同じような地震に襲われた時

冷静に、そして迅速に行動できるかは分かりません。

 

 

我が家での備えは・・・

*ペットボトルの水、レトルト食品、カップめん、お菓子などを多めにストック

*ラップ、アルミホイル、ビニール袋、カセットコンロ用ボンベを多めにストック

*マスク、薬、カイロのストック

*荷物(着替えやタオルなど)をまとめたリュックを用意

*防災用ライト(電池、手回し充電、ソーラーでの充電可能なLED懐中電灯。機能としては防水、ラジオ、サイレン、サーチライト、ランタン、携帯充電など)

*普通の懐中電灯やペンライト

*ポリタンク

*にゃんさんの缶詰、カリカリ、トイレ砂を多めにストック

*匹数分のキャリーケース

 

          

 

そして毎日やってることは、、、

お風呂のお湯はスグに捨てない。

コレはトイレを流す水に役立つからです。

朝には洗濯に使いますが本当はお風呂を入れる時まで置いておく方がいいみたいです。

*ライフラインの中で一番復旧が遅れたのが水道でした。

 

 

 

そして、ペットを飼われている方は必ず確認して頂きたいのですが。。。

ペット同伴で避難する場所を各自治体に確認しておいて下さい。

 

私の住む街の自治体に確認したら

キャリーケースに入れて避難場所に来て下さい。とのことでした。

その避難場所でペット同伴の人とそうでないない人とに分かれるそうです。

 

 

中にはペットは連れていけない地域もありますので

これを機会に市役所や役場に確認してみて下さい。

 

 

 

もっと詳しく載せたいのですが文字数制限に引っ掛かるのでリンクさせて頂きます。

まず、ブロ友さんのaoさんのブログ→コチラ

そして、会社の友達のブログ→コチラ

 

 

 

私が震災に合った時は食べ物が街から一切なくなり本当に困りました。

ガム1つ売っていない状況でした。

 

 

実家とようやく連絡がとれた時、何か食料を送ってほしいと頼み、送ってもらいましたが

流通が混乱してるので結局荷物は届かず行方不明になり、

仕方ないので被害がなかった職場の方に缶詰などを分けて頂いて

しばらくしのぎました。

 

 

私が経験したことは何も役に立たないかもしれませんが

ほんの少しでも備えをしていただけたらと思います。


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

多くの方が亡くなられているニュースが今も飛び込んできています。

ご冥福をお祈りいたします。

そして、一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。


大地震です!! 「今日の出来事(970080)」
2011-03-11 (金) | 編集 |

今日は休みで朝から電車に乗ってちょっと出かけてました。

帰ってきてテレビ観ながら遅めの昼食をとっていたら、、、

ん?めまい??

な感じだったんだけど、やたら長い揺れ。

 

 

コレ地震?!・・・・・・・・・・地震です (((( ;゚Д゚)))

 

 

阪神淡路大震災を経験してるので

地震があると恐怖で体が震えます。 (あの時は死ぬかと思ったので)

 

でも宮城県の地震の影響で大阪まで揺れるなんて。。。

どれだけ大きな地震だったのか想像するのもコワイです。

 

 

ニュースを見ると関東もかなり揺れたとのこと。

神奈川に住む義母にスグにメールしました。

ケガもなく無事でした。

義母も「阪神淡路大震災を思い出して怖かった」とのことです。

 

 

関東方面、東北方面にもブロ友さんがいるので心配です。

 

 

 

この地震、津波で被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

 


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。