3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

*あけましておめでとうございます*
2013-01-07 (月) | 編集 |

(*'∇')/゚・:*【あけましておめでとうございます】*:・゚\('∇'*)


ノロノロ更新が続くとは思いますが今年もよろしくお願いします┏○ペコッ




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


大変遅くなりましたが新年のご挨拶ですヾ(;´▽`A``
新年一発目からノロノロ更新だし(笑)




たぬ吉は年末年始関係ない仕事なので結婚してから年末年始は
一人で過ごすことがほとんどだったんですが
今年はトマちゃんと過ごす初めてのお正月なので
大晦日から2日までお休みをとってくれました(^^)




私のお節作りも今年で3回目。
そこそこカタチになってきたでしょうか?(笑)
3年前まではたぬ吉の実家が近所だったのでお節を作る必要もなかったんですがお義母さんが神奈川に引っ越されてから作るようになったのでまだ3回目なのです(笑)

おせち1 

でもね、基本好きなモノしか入れてません(* ̄∇ ̄*)

甘い伊達巻は苦手なのでネギ入り出汁巻き玉子にチェンジ。
お煮しめもそんなに好きじゃないから筑前煮にチェンジ。
お節に全然関係ないアスパラと人参の豚肉巻きとか入ってるし
創作おせちです(笑)




以前、ねこLOVE3さんに頂いたハンドメイドのランチョンマットが私好みの和風で
それでいてすごく華やかなのでお祝い事にはもってこい♪
今年のお正月も使わさせて頂きました(^^)

おせち2 





トマちゃんは普通の離乳食でしたが家族そろってのお正月は
格別なものになりました(´ー`*)

家族写真 

記念に家族写真なんか撮ってみました(〃'∇'〃)






ついでに今年の年賀状に使用した写真もUPしてみます(^^)

年賀状1 

紅葉を見に行った時のものです。

デジイチだと「撮ってください」ってお願いしにくいのですが同じくデジイチを持った方から「撮ってください」ってお願いされて、そしたらその方達が「撮りましょうか?」って声をかけてくださったので外で撮る家族写真って本当に貴重なんですよね~




で、コレも年賀状に使用。

年賀状2 

トマちゃんのドアップ(笑)
同じく紅葉を見に行った時のものです。






元旦には初詣に行き、2日はちょこっとお出かけもして
いつもとはちょっと違うお正月を過ごせて楽しかったです (*´∀`*)





にゃんさん達も元気です(=^・^=)




3にゃんが集まっていて3にゃんショットが撮れるチャンスだったのに
カメラを構えたらてん坊がこっち来ちゃうし( ̄∀ ̄;)

3にゃんショット失敗 





結局、モコにゃんとメイしゃんの2ショットになっちゃった(笑)

2ショット 





ん?でもよく見たら・・・

尻尾を 

メイしゃんが・・・モコにゃんシッポを





押さえてる( ̄∀ ̄;)

押さえてる 

モコにゃん、怒るかと思いきや毛づくろいに必死過ぎて気づいてません( *´艸`)






こんな感じで我が家のお正月はまったりゆるゆる
だけどたぬ吉は3日から24時間勤務でバタバタと過ぎていきました。





☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
いつもありがとにゃん(=^・^=)



★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ


ノロ対策と処理方法。
2012-12-09 (日) | 編集 |
この前、テレビでもやってましたが今年はノロが大流行してるそうです。
なんでも過去5年で一番の流行でウイルスが変異してるらしく
大流行になってるんだそうですΣ( ̄ロ ̄lll)





そこで、先日の日記にちょろっと書いてたノロ対策と処理方法をUPしたいと思います。





なんといってもノロに感染しないのが一番なのですが
ウイルスは目に見えないしノロは非常に感染力が強いので
ほんの1滴の嘔吐物のしぶきでも乾燥して舞い上がったものを吸いこむと
感染することもあるらしいです。
感染してしまったら特効薬もないのでウイルスが体内から排出されるのを
待つしかないそうです。



大事なのは他の家族の方や他人に感染を広げないこと!
その対処方法、処理方法を間違うと感染率はかなり上がって大変なことに!!
*ウチの実家は去年全員感染して大変だったそうです*



では対策&処理方法を紹介していきたいと思います(^^)



【ノロ・ロタの対策、処理であったら助かる物】  ※ノロもロタも対処方法は同じです※
・ミルトンやハイターなどの次亜塩素酸ナトリウムの洗剤
・スプレーボトル(100均のでOK)
・ビニール袋
・使い捨てビニール手袋
・ペットシート
・使い捨てマスク


◆次亜塩素酸ナトリウム洗剤を50~100倍の希釈液を作りスプレーボトルに入れて手指の消毒、汚物にスプレーします
  希釈液を作るのが面倒な場合は泡ハイターでもいいとツイッターで見かけました
  
注)希釈液は効果が日に日に落ちるので基本的には毎日作り替える方がベターです
◆ビニール袋は汚物を入れて捨てる時に使います
◆ビニール手袋は汚物を処理する時に使います
◆ペットシートは洗面器などにセットしておくと嘔吐した時に水分を吸ってくれるので後の処理が楽です
オシメをしてるお子さんがいらっしゃる場合は下痢のオシメ替えの時に下に敷くとオシメ替えが楽です
◆マスクは汚物処理の時に使用すると安心です



【吐しゃ物】
ノロの特徴は噴水用の嘔吐です。
とにかくいきなりの嘔吐に襲われるので特に子供は部屋のあちこちで吐きます。

吐しゃ物はこすったりせずキッチンペーパーやティッシュなどを上から静かにかけて次亜塩素酸ナトリウムの希釈液を直接かけたりスプレーしてしばらく放置。
その後、静かに取り除きビニール袋へ入れて口をしっかり縛って捨てます。
この時、使い捨てビニール手袋やマスクを使用した場合はそれも一緒にビニール袋へ入れます
我が家は実は手袋もマスクも使用しませんでした。が、処理後は手指の消毒とうがいは必須でした




【下痢】
下痢のしぶきが便器のフチにつき、それが乾燥して舞い上がって吸いこむと感染率が上がるので下痢の後の便器のフチに次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をスプレー消毒。

オシメをしてるお子さんの場合、オシメに出てるウンチにも次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をスプレーしてからビニール袋に入れると安心です




【汚れた衣類や寝具の処理】
嘔吐や下痢で汚れてしまった衣類や寝具にも次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をスプレーまたは漬け置きしてから水で流して洗濯。
水で流した後にスプレーや漬け置きでもOKだとは思いますが我が家は臨機応変に前後しました。
注)洗濯は他の物とは別にした方が安心です
注)洗濯後は洗濯槽の中に次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をスプレー
注)次亜塩素酸ナトリウムだと色落ちしてしまう物もあるので、色落ちすると困る衣類や寝具は希釈液を目立たないところにスプレーして様子を見るか85度のお湯に1分以上漬けるとウイルスは死滅するので熱処理にするか、ですね。
我が家では次亜塩素酸ナトリウムが使えない物に関しては浴槽に熱湯をそそぎ、そこで漬け置きしてから洗濯しました。その後はもちろん浴槽の消毒も必要です。

畳やカーペット、ソファなどには希釈液をスプレーしたり、アイロンのスチームで処理できます。
衣類乾燥機や布団乾燥機も効果があるそうです。




【入浴】
感染者はお風呂は基本最後です。
入浴後はすみやかに湯船のお湯を捨て洗浄して次亜塩素酸ナトリウムの希釈液で消毒。
湯船の外(体を洗ったりする場所)も消毒。
注)乾燥してからではウイルスが舞い上がるので濡れている時に行うのがベスト

もし感染者が子供で大人が一緒に入浴する場合、上がる時にシャワーで体を流して上がると安心です





*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*


次亜塩素酸ナトリウムの洗剤の中ではハイターが一番安価で効き目も一番イイそうですが、手荒れがやはりひどくなります。
なので、我が家ではミルトンを使用しました。
多少、手荒れはしますがハイターよりはマシなのと、ニオイもハイターよりマシです。




あと、たぬ吉の病院でも使ってるってゆーウイルレスウォーターを手指の消毒には使用しました。
次亜塩素酸ナトリウムと同じ効果でなのに中性の水なので口に入っても安心です。



ノロウイルスは大人で2、3週間。子供では1ヶ月ぐらい便からウイルスが排出されるそうなので我が家では今も消毒は欠かしていません。
もうすぐ1ヶ月なのでそろそろ消毒もよさそうですね(^^)




今回UPの記事はトマちゃんがノロになった時にたぬ吉から聞いた情報と
私がテレビやネット、病院から頂いたリーフレットを参考にまとめた物です。
我が家は病院並みに(笑)徹底して消毒などの対策をしてますが、たぶん普通?のご家庭だとここまでキッチリされる方って少ないみたいです(笑)
いや、看護師の方でもたぬ吉の同僚の方は子供がノロになってもここまでしなかったそうです(笑)
でも、その結果、兄弟でうつったり親にもうつったりして家族みんな感染!とか・・・です(^^;)




幸い我が家は私もたぬ吉も感染しませんでした。
が、今年は本当に流行ってるので外でもらってきそうでイヤですねー(ー'`ー;)
それにたぬ吉が職場から持って帰ってきそーでマジでイヤです( ̄∀ ̄;)






ノロになった方も意外と知らない処理方法や対処方法をUPしてみましたが
コレが役に立つ日がこないことを祈ってます(笑)



みなさんも気をつけてくださいねー
基本は手洗いうがいですので、しっかり予防してくださいね~(^^)






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
いつもありがとにゃん(=^・^=)



★現在コメントのお返事はお休みさせて頂いてますm(_ _)m
ブログをお持ちの方は訪問という形にかえさせて頂いてます。
ブログをお持ちでない方にはできる範囲でコメントのお返事を書かせて頂いてます。
よろしくお願いいたします┏○ペコッ




☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

お米をペットボトル収納して廊下の収納棚に仕舞おうと置いておいたら
全部倒されてました( ̄∀ ̄;)  

イタズラ 


いつもは21時前後に寝てくれてたのに
最近就寝時間がかなり遅く23時とかザラで困ってます(´・ω・`)
自分の時間が全くもてないどころか家事もできない。
今日は(あ、もぉ昨日か)なんとか22時過ぎに寝てくれましたが
なんか最近、いや、川崎に帰省以降?ノロ以降?やっぱりリズムがおかしくなってる気がします。


夜中もまだ2、3時間おきに起きるし眠いです(´Д`;)
が、たまには自分の時間も作りたいので今日は頑張ってPCやっちゃいました(;^ω^A


でも、忘年会だったたぬ吉も帰ってきたのでそろそろ寝ますかね・・・
おやすみなさ~い(*・ェ・*)ノ~☆
ランキングカテゴリ変更しました。
2012-05-12 (土) | 編集 |
ブログ村の方のランキングは
「猫 純血種多頭飼い」 と 「夫婦」
に参加してたんですが
「夫婦」はトマちゃんが入ってない感じだな~と気になってました。



出産後、カテゴリ変更したいなー
と思いつつも、なかなか変更先を探すヒマもなかったので放置中でしたヾ(;´▽`A``



で、今日やっと探すことができました^^
でも、いざ変更するとなるとどこがいいのか悩みますね(笑)



で、で、我が家にピッタリ!とゆーか、ズバリすぎるカテゴリを発見したので
変更しました!


変更先はこちら↓です。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ 

ね?ズバリ過ぎるでしょ?(笑)



また変更するかもしれないけどブログ村の方は
「猫 純血種多頭飼い猫」 と 「不妊から育児」
で頑張ってみようと思いますのでこれからも宜しくお願いします┏○ペコッ





☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

トマちゃんの最近のお気に入りはタオルをチュウチュウすることです。
そして、チュウチュウ吸いながら寝てしまった図です(笑)

最近のお気に入り




☆今日はお知らせだけのブログでスミマセン。
昨日のブログはコチラです。






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

引っ越ししてきました┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3
2012-01-13 (金) | 編集 |
楽天ブログより引っ越ししてきました┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3

よろしくお願いいたします┏○ペコッ




出産間近でバタバタソワソワしてる上に

使い勝手が違うのでお見苦しい点があるかとは思いますが、ご了承ください┏○ペコッ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



おもちゃで遊びたいな~と思いながら、おもちゃが入ったカゴ(本当は極小ペット用ベッド)

物色してるうちに眠くなってしまったメイしゃんです ( *´艸`) 

遊びたいけど眠い 


そのままカゴの上で寝ちゃってます(笑)


ちなみに本日の写真はたぬ吉がiPhoneで撮ったものです^^






☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ
いつもありがとにゃん(=^・^=)




あけおめ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 「今日の出来事(970077)」
2011-01-01 (土) | 編集 |

 

2011あいさつ

みなさま、新年あけましておめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ

旧年中は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします┏○ペコッ

 

 

 

 

さて、みなさんは元旦はいかがお過ごしですか? (もぉ夜だけど)

我が家は悲しいぐらい(笑)日常です(T_T)

 

 

詳しくは後日UPするとして、、、

悲しいぐらいの日常のせいでヒマヒマな私は

ブログデザインをちょこっと変更してみました(^^)

 

 

が、トップページのテーブル?って言うのかなー

気に入ったモノがうまく貼り付けられずエラーばかり(´・ω・`;)

 

 

そんなこんなでPC以外にもいろいろしたいことあったのに(DVD観たりとか)全然できてないし

結局、新年のご挨拶も夜になっちまいました (;^ω^A

 

 

では、今日はこのへんで~(。・ω・)ノ゙

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


