3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

ぱっちり。 「猫のいる生活(343486)」
2011-03-24 (木) | 編集 |

先日、モコにゃんのお目目の調子が悪い。って書いてたんですが

常備してた目薬をさしても、なかなかよくならなかったんです(´д`)

お目目

 

 

向かって左側の目ですが赤く腫れあがって目が開きません。

それに痒いみたいで掻くから目の上の毛も少しハゲちゃってます(´・ω・`;)

お目目

 

 

いつもなら目薬で一日でよくなるのに・・・もしかして悪い病気とか・・・??

シニア入りしたので余計に心配になって、ちょっと調べてみたら

ペルシャやヒマラヤン系の猫に多い目の病気で

「黒色壊死症」とゆー病気があることが分かりました。

 

 

症状が似てたので更に心配に(´Д`;)シラベルンジャナカッタァー

 

 

やっと時間がとれた火曜日、モコにゃんを病院へ。

検査した結果、目にキズもなく、ちょっとヒドイ結膜炎でした。(黒色壊死症じゃなくてよかったぁーーー)

とにかく結膜がブヨブヨになっているそーです。

 

痒み止めの注射を打ってもらって、あとは目薬で様子をみることになりました(^^)

 

 

 

お目目の調子が悪いからいつもより甘えるモコにゃんは

父にゃん(←食事中)の膝の上をひとり占め (。・w・。 )

ひとり占め

この時はまだ片目を閉じたままですが、ひとり占めできてご機嫌さんです(笑)

 

 

そのまま膝の上でウトウトしてます(^^)

ウトウト

 

 

 

注射も効いてきて目薬の効果も出てきたようで

昨日の夜には、ほら!お目目パッチリ!!

パッチリ

それにベッドのフチにお手手をかけてなんだかちょっとおすまし顔(笑)

 

 

 

まるでモデル猫さんのようです(*´∀`*) ←親バカ

まるでモデル猫さん

 

 

 

お目目のフチに茶色の分泌物が固まって着いてるけど

ジュクジュク感がなくなってきました。

もぉ一息

もぉ一息ってとこだね(^^)

 

 

 

目と言えば・・・

たぬ吉も先日から白眼部分に出血が起こる「結膜下出血」を起こしていたり

私は目の下の痙攣がひどかったり。。。あと頭痛も。

 

 

結膜下出血はいろんな原因が考えられますが病院に行った結果、

何かの病気の合併症でもなく「加齢」とゆー厳しい現実を突きつけられ

落ち込むたぬ吉( ̄m ̄* )

 

ま、ここんとこストレスがかかりっぱなしで休みもないよーな感じだから

それも原因のよーですけど、「加齢」にはメゲたみたいです(笑)

 

 

私の目の下の痙攣は、もぉ1年ぐらい続いてるんですけど (職業病でしょうな)

ヒドイ日は止まってる時間がないぐらい動いてます(笑)

 

「動いてる」とゆー自覚症状がほとんどない痙攣なので鏡を見た時に

「あ、また動いてる・・・目の下になんかおるみたいやなぁー」

と思うほど超高速で動きます(笑)

 

てか、それに気づいた人はめっちゃコワイかも( ̄∀ ̄;)

 

 

みなさんも眼精疲労やストレスには十分気をつけて

「加齢」と上手に付き合っていきましょうね(笑)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 


猫アレルギーじゃなくて猫がアレルギー? 「今日のにゃんこ!!(7971)」
2010-11-07 (日) | 編集 |

先日、モコにゃんのワクチンに行った時に以前から続いてるクシャミの話になり

「クシャミがひどくなるよーならまた連れて来て下さい」

って言われてたんです。 (モコのクシャミの詳しい話はコチラ

 

 

少しマシになってたのにワクチン後からまたオッサンみたいなクシャミをしだしてて(笑)

金曜は下痢P-もしてたのでクシャミも下痢P-もひどくなる前に病院へ行っておいた方がよさそうね。

ってことで昨日の夜、仕事のあとに行ってきました=3

そんなワケでまた更新&訪問できませんでしたm(_ _)mゴメンナサイ

 

 

で、今回はワクチンの時の新人先生ではなく、いつものモコにゃん担当の先生です。

やっぱり症状的にアレルギーとゆー結論ですが

人間同様、いや、人間以上にアレルギーを特定するのが難しいとのこと。

 

 

例えば、カリカリでも50グラムなら下痢はしないけど60グラムにしたら下痢する。とか、、、

 

例えば、人間に撫でられて人間のナニかに反応してクシャミする。とか、、、

 

例えば、他のネコの毛、フケに反応してクシャミする。とか、、、

 

例えば、秋からクシャミが出てるから私と同じで秋の花粉症(ブタクサ)。とか、、、

 

とにかく特定はかなり難しいらしいのですが

自分達でアレが原因かな~?それともコレが原因かな~?

と、いろいろ試してみるしかないみたいです。

 

 

そして、ヒドイ時はモコにゃんもしんどいので

やっぱり抗生剤やステロイドの注射でアレルギーを抑えてあげる方がイイらいです。

が、モコにゃんはオチッコの病気も出やすいので注意が必要とのことです(´・ω・`)

 

 

とにかく、飼い主としてやってあげれることはしてあげたいです。

こんなカワイイ?顔がいつも見たいですからね(^^)

カワイイ?顔

あ( ̄ω ̄;)

間違って全然可愛くない写真をUPしてしまいました ( ̄∀ ̄;)

ま、いっか(笑)

 

 

巣穴で珍しくボー(=゚・゚=) っとするモコにゃんです( ̄m ̄* )

珍しいです

本人本猫曰く、ボーっとしてるのはメイしゃんのマネらしいです(笑)

 

 

ちなみに私は体調によっては猫アレルギーのような症状が出ます。

ネコ飼ってんのに猫アレルギーなん?!(笑)と笑われます ( ̄∀ ̄;)

 

でも、通年性アレルギーなので、いろんなモノに反応が出るので仕方ありませんよね(・ω・;A)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

応援クリックお願いします┏○ペコッ

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 純血種多頭飼いへ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


猫がネコにアレルギー?! 「猫のいる生活(343486)」
2010-09-19 (日) | 編集 |

モコにゃんがスヤスヤと寝てます(^^)

スヤスヤ

 

 

ガングロだから表情が全然分かんないけど(笑)非常に気持ちよさそうです(^^)

ガングロ

私がこの隣でPCしてるから余計に安心しきって寝てる感じなんですが、

実はモコにゃん、今ちょっと不調なんです(´・ω・`)

 

 

先々週の水曜日(8日)ぐらいからクシャミを頻繁にしだして

風邪かな~?とも思ったんですが元気も食欲もあるしクシャミ以外の風邪症状が全くなかったので

常備してる目薬で様子を見ることに。

*鼻腔の変形があると涙が抜けにくかったり鼻にホコリや自分の毛が入ってもうまく排出できないこともあるそうです。そんな時は目薬をさしてあげて下さい。と言われ常備しています。

 

もともとペルシャ系の品種は鼻がブニュっとつぶれてるから鼻腔が変形してるもんなんです。

なので、お鼻の悪い子が多いのも事実。

 

その証拠にモコにゃんの鼻は濡れてることはなく、常にカピカピに乾いてる状態( ̄m ̄* )

だから鼻もよく舐めます。

 

 

そして先週の月曜日(13日)、仕事から帰ってくると本当にツラそうにクシャミをしてるのを目撃!

でも、ちょっと信じがたい光景で思わず笑ってしまったんです(笑)

 

だって、人間がクシャミするのと同じなんですもん( ̄m ̄* )

クシャミ出る寸前って、誰でもブサイクな顔になるでしょ?

あの感じになってたんです(笑)

 

しかも、クシャミの出方も人間のアレルギーの時に出る

ハクション!ハクション!ってゆー、連発のクシャミをしてたんです( ̄◇ ̄;)

 

 

もともと、モコにゃんの中にはちっちゃい人間が入ってる疑惑がありましたが、

更にその疑惑は深まりました(笑)

モコ「オッサンみたいなクシャミが出ます。。。」

オッサンみたいなクシャミ

 

 

って、冗談を言ってる場合じゃない(^^;)

前にもクシャミで鼻血が出て大変だったし、このまま放置しててまた鼻血騒動になっても大変だし

それより原因が分からないから、もしうつるモノだったら

メイしゃんやてん坊のことも考えなくちゃいけないので病院へ連れて行きました。

 

 

クシャミ以外の症状がないことから風邪ではありませんでした。

それ以外のうつる病気も今のところは考えにくいそーです。

 

 

先生「最近、何か変わったことはありませんでしたか?」

私「んーーー、特になかったと思うんですけど・・・」

先生「この時期、猫の風邪少ないハズやのに、なんやろな~?他のネコに対しての猫アレルギーやったら笑えるんやけどなー(笑)」

私「(; ̄◇ ̄)ハッ!!もしかして!!!クシャミしだした3日前にメイとてんのシャンプーをしたんですが、そのシャンプーの成分とか影響してるんでしょうか?!」

先生「あぁーないとは言えへんなー」

私「前にラベンダーの芳香剤にアレルギーを起こしてヨダレが止まらなくなったことがあったし、そのシャンプーもハーブ系なんで、ないとは言い切れませんよね?」

先生「そやなー。それに鼻の下、真っ赤になってるしね。コレはクシャミのし過ぎもあるし、鼻が気持ち悪いから舐めてただれてることも考えられるし、ココが潰瘍になっても大変やからステロイドの注射しとこか。」

 

ってことで、注射を1本打っていただきました。

それで治ればOKとのことで帰宅したのが月曜の夜のこと。

 

 

鼻の下が真っ赤になってましたが、赤みはマシになってます(^^)

鼻の下

クシャミも少しマシになってきたし、コレで治りそうかな(^^)

 

 

って思ってたら金曜日(17日)になってまた連発するクシャミが( ̄□ ̄;)!!

そして、また病院へ行ってお注射です。

これで治ってくれるといいんですけどね。

 

それになによりモコにゃんがツラそうなので本当に早く治ってほしいです(´・ω・`)

クシャミが出てない時は幸せそーに寝れてますけどね(笑)

寝てる時は幸せ

 

ちょっと余談ですが、、、

金曜日は一睡もしないまま、いや、できないまま仕事に行き(全く寝付かない日が年に数回あります)

帰宅後、大急ぎで家事全般をし、たぬ吉の帰りを待って(こーゆー時、もぉ1台車が欲しいです)

動物病院へ行き、帰宅後、夕飯→残りの家事全般を終えた頃には猛烈な眠気に襲われていて

PCを開くこともできませんでした (@_@)

 

昨日は昨日で用事で早朝から出っぱなしでバテバテ。

やっぱりPCを開けず。。でした (@_@)

 

そんな中、なんとか訪問だけでも・・・と思い、携帯から訪問させて頂いた方もあるんですが、

訪問できなかった方もあり、非常に中途半端な感じになっていてスミマセンm(_ _)m

 

話が長くなってしまってスミマセン。

2日間も何も書いてないと色々書きたくなっちゃって (;^ω^A

これからボチボチ訪問させて頂きま~す(*^▽^)ノ


☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

応援クリックお願いします┏○ペコッ

ブログランキング    ネコ純血種多頭飼い

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 


心臓の話~その4~ 「犬・ネコの健康(1938)」
2008-12-09 (火) | 編集 |

前回の話はこちら→心臓のお話~その3~

 

それぞれの性格や、かかえてる病気で様々な問題点があります。

モコの場合↓
オチッコの病気が慢性化してるので、病院に行くことも多い上に、
原因不明の発作(ヨダレや鼻水、クシャミが止まらない)が年に数回起こるので
やはり病院に行くことが多い。

病院に行くこと自体がストレスになるので、なるべく行かなくていいように
家でできることは家でする。
でも将来的に腎臓の方面で輸液に通うようになるかもしれないので
病院には慣れておいてほしい。とのことです。

病院へ行く時はなるべく自分ちの車で行ってますが、
発作時で旦那が車を使ってる時はタクシーで行きます。
が、このタクシーもストレスとのことです(--;)

そして神経質な性格が病気を悪化させてしまうことも。。。
ある意味、人間と一緒ですね。

 

メイの場合↓
スコ特有の関節の歪みがある為、普通より血管が圧迫されてる箇所が
ある可能性も考えられるので、血栓が詰まりやすい。
なので、その予防をしなくてはいけない。

メイは心臓がスゴく悪いのに、コレ以外はほとんど病気をしません。
風邪気味かな~と思っても、この、のほほ~んとした性格のせいでしょうか?
自然に治ってることが多いです。

先生も「この性格やから、この心臓でもやっていけてるんやろな~」
って言ってるぐらいです(笑)

だからめったに病院に行かないメイは病院へ行く時の車が大の苦手で、
普段の声じゃない声で鳴きまくり、
病院へ着いた頃には、いつも呼吸困難です(゚ロ゚;)!!
病院の診察台に乗ると、伸びをして寝てしまうほどなんですがね(笑)

メイをうちの車以外の車に乗せることはストレスとゆーより、
命がけってことですね(^^;)
車に乗るといつも心臓はパンク寸前で舌を出して「ハァハァ」言ってます。

 

てんの場合↓
スコ特有の関節の歪みは少ないけど、腸に問題大有り。
コレは去年の手術で分かりました
ただ、なんのアレルギーかは分かっていません。

てんも性格的に脳天気なところがあるからか、
アレ以上悪化してないんです。
だから、下痢をしても常備している下痢止めで止まる程度なので、
今年のワクチンまで病院に行かずに済みました(^^)

ところが、今年のワクチンの時に問題が発覚!!

本来の心臓の音が聞こえないほどの心雑音( ̄□ ̄;)!!
そしてあり得ないほどの脈拍の速さ( ̄□ ̄;)!!

先生「早くワクチン打って帰った方がええわ、、、心臓がヤバイなぁ~」
私 「そんなに心臓悪いんですか?」
先生「悪いな~」
私 「えぇ~~~(´Д`;)」
先生「この子はペットホテルとかにも預けられへんな~」
私 「来年ぐらい旅行とか行きたかったのに。。。」
先生「預けるのは命がけやで」
私 「い、命がけ?ですか?」
先生「預けるぐらいやったら家において行った方がええわ」

心臓の悪さの予想を大きく上回る程のてんの心臓もパンク寸前でした。
そして、またもや命がけとゆー言葉が。。。(--;)

 

この家の中で生活してる分には「命がけ」なんて言葉、全然気にせず
今のところ問題はないのですが、
いろいろなストレスや環境の変化などがあると
3にゃんに負担がかかるとゆーことですね(´・ω・`;)

 

今日まで4回に分けて書いてきた心臓の話と、
それにまつわる、いろんな話はうちの3にゃんに限ってのことかもしれません。
が、それでもこの記事を読んで何か参考になったとゆうーが
一人でもいたら幸いです(^^)一人もいなかったらどーしよ( ̄▽ ̄;)

そして、このブログを読んで下さってる方に
うちの3にゃんのことをより分かっていただけたらな~
と思って、毎日ちまちまと下書きをし、
やっと完成したのでUPすることができました\(^▽^)/

ご清聴、ありがとうございました┏○ペコッ

 

これからもうちの3にゃんをヨロシクです(^^)あ、私とたぬ吉もヨロシクです(〃 ̄ω ̄〃ゞエヘ

よろしくにゃ~~~

 

モコにゃん、目が座っててコワイよ ゞ( ̄∇ ̄;)

目が座ってるよ

寝てるところを起こした母にゃんが悪いけどね(^^;)

 

メイしゃんはぴちぃーーーっとベッドに沿って寝てます( ̄m ̄* )

ぴちぃーーー

 

てん坊はベッドから毛がワッサァ~~~ってなってますね~

ってゆーより、ベッドから体が落ちかけてるよね( ̄▽ ̄;)

ワッサァ~~~

寝相もそれぞれってことで(^^)

ランキングに参加中!

これからもヨロシクにゃ=^∇^*=
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog


心臓の話~その3~ 「犬・ネコの健康(1938)」
2008-12-08 (月) | 編集 |

前回の話はコチラです→心臓のお話~その2~

 

それから、猫でも品種によって知能的なもや性格的なものが違うでしょ?
もちろん、育った環境にもよりますよね?

 

うちのモコはヒマラヤン(ペルシャ系)ですので、見ての通りプライドも高く、
ちっちゃい人間が入ってるんじゃないか?!
と思うぐらい人間っぽいところがあります(笑)
そして頭がイイ!!←コレは親バカかも。

それから、ペルシャ系に多い神経質な性格。
だけど、モコの場合、撫でられたり抱っこが大好きで、

赤ちゃん抱っこ←以前載せた写真です。

初めてのお客さんが来ても動じることなくスリスリ~ってして、
膝の上に乗ったりすることもあります(^^)
ただし、酔った人と声のデカイ人は逃げます(笑)

神経質でもこんな格好で寝ることもありますよ↓

こんな格好でも寝れるにゃ!


そしてメイはスコなので、ちょっとおバカです( ̄m ̄* )プッ
あ、コレは先生も言ってることなんで、ある意味本当みたいだし、
その先生もスコを飼ってらっしゃって、
その子もおバカなところがあるみたいです(笑)
あ、でもおバカって言ってもイイ意味で。ってことですよ(^^;)
だからスコを飼ってる人は気を悪くしないでね(^^)

 

じゃ~いったい、どぉ、おバカなのか?(笑)

 

例えば、メイの場合、
心臓がパンクしそうな程バクバクしてるのに、
それでも走ったり遊んだりして自分の限界を知らない。
とか、
「ソレ、さっきまで目の前にあったヤツやん!」ってモノが
違う所にあると「初めて見るで、コレ!!」みたいなリアクションする。
とか、
学習能力がちょっとナイ。
とか、、、
まとめると、ドンクサイ子です(笑)

でも性格はスゴく穏やかで、面倒見もイイです。
相手に嫌がられながらも、毛づくろいしてあげたり、

人の毛づくろい


遊んでる時以外は寝てるか、ポーーー(=゚・゚=)としてて、M字開脚2以前載せた写真です。


のんびり屋でいつもみんなの行動に遅れをとってしまうんです(笑)

だけど、すっごくビビリでインターホンが鳴っただけで、
その場で固まる。か、どこかへ隠れてしまいます(^^;)

お客さんが来ても、しばらく出てきません。
しばらくして、ちょっとずつ様子を見に来ますが、
必ずヘッピリ腰で来ます( ̄m ̄* )

 

次にてんの場合、
なんでも食べてしまって、レントゲンを撮るたびに(手術前に撮った時)
いつも変なモノが映ってて、先生方に
「なんやコレは???」
と苦笑されたり、
今でも何でも食べるクセ?が治らないので、
ウ○チにいろんなモノが混ざってます( ̄▽ ̄;)
こっちが気をつけていても自分で噛んで食べてしまうよーです。
この前もプラスティック片が出てきて、おちりから血が。。。w( ̄▽ ̄;)w

あと、テンション上がり過ぎて走ってて窓ガラスに激突したり( ̄ー ̄;)
一見、おバカなのかな~と思いきや、
ちょっとした芸を覚えたり。
ゴハンの前の「お座り」はできます(できてるはずです)(笑)

性格は神経質な面と穏やかな面を持ってる感じですね(^^)
ブログ上だと神経質な部分がほとんどナイ感じですが、
メイと同じく、インターホンが鳴ったら隠れるか、
その場で小さくなってます( ̄m ̄* )

お客さんが来たら、出てくることはほとんどないです。
だからてんの姿を見た人は少ないです(^^;)
出てきたとしても、押入れから顔だけ出してコチラを見てるぐらいです(笑)

唯一、てんがお客さんの所まで出てきて、
その人の近くにいたことがあったんですけど、
その人は声が小さく、ゆっくりしゃべる人でした。

普段は(お客さんがいない時)こんな感じで寝てます↓

普段はこんな感じにゃ

「スコはちょっとおバカ」ってゆーと、聞こえが悪いですが、
基本的に細かいことは気にせず、
脳天気で楽天的でのんびり屋でマイペースなだけなんです(笑)


話が長くなるので、今日はここまでにして、
性格と病気の関係?みたいなことは次回にまわしますね(^^)

 

ランキングに参加中!

こんな性格ですが
応援ポチお願いします┏○ペコッ
↓↓↓

猫 純血種多頭飼い 人気blog


