3にゃんと夫婦の写真日記と、結婚13年の“キセキ”の話もUP中
-------- (--) | 編集 |

大賑わいなお盆ヾ(@°▽°@)ノ 「今日のお出かけ ~(37097)」
2011-08-16 (火) | 編集 |

みなさん、お盆はいかがでしたか?

ウチは13、14日だけお休みだったんですがねこドルの実家に帰ってきました=3

 

 

本当は日帰りの予定でしたが家族全員が集まるのが父の葬儀以来4年ぶりだったし

実家からの泊って行ってコールもあったし(笑)ゆっくりしていくことにしました^^

 

 

13日は渋滞のピークだと分かっていたけど覚悟して出発=3

高速も下道も渋滞だらけで通常1時間強で着くのに3時間半もかかっちゃった(´Д`;)

 

 

まずは祖父母の家でBBQ~~~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

BBQ

ホントはね、網の上にはもっとお肉や野菜がたーーーくさん乗ってたんですが

カメラを出してるうちに、もぉこんなに減ってたのぉー (T_T)

なにせ大人数ですからね、焼けたと同時になくなっちゃう( ̄▽ ̄;)

 

 

ちなみにチビッコも大人も入れると総勢14人!!

弟んちは小1の女の子と7ヶ月の男の子がいるし

妹んちは3才の男の子と1才の双子がいるし、チビッコだけでも5人です。

来年からもぉ1名増えるけどね(笑)

 

 

いつものBBQは缶ビールを夜店のよーに桶に氷を入れて冷やすんだけど

今回は弟の計らいで「おじぃちゃんにおいしいビール飲ませてあげたい」ってことで

生ビールサーバを用意してくれてましたw( ̄o ̄)w

生ビールサーバ

 

 

めっちゃウマそぉーーー

ウマそぉー

飲みてぇーーー!!!って最近思えるよーになってきたんだけど

さすがにアルコールはやめてるので私はアルコールゼロの飲み物でガマンしました(笑)

でもビール党の私にとっては肉にはビールっしょ!って感じなのでツラかったな~(>_<)

 

 

おじぃちゃんも「よぉー冷えてウマイ!」と、すっごく喜んでくれてました^^

実はね、ウチのおじぃちゃん、某酒造メーカーの杜氏頭だったんです。
おじぃちゃんの名前入りのお酒も発売されたほど。
ところが阪神淡路大震災で酒蔵が倒壊。(もちろん今は再開してます)
当時、杜氏頭から顧問になっていたんですが体調も崩していたこともあって退職しました。
そして今は農家一本です!82歳です(たぶん?笑)
一時期はガンになって心配もしたけど今は元気いっぱいで毎日畑仕事に精をだしてます。
日本酒はもちろん、ビールも発泡酒も(笑)焼酎も大好きな元気なおじぃちゃんです^^

 

 

チビッコたちの食事が一段落したと思ったら水遊びが始まったり

水遊び

母はキャミソールワンピを着てたんですがブラ線もガッツリ見えてたし(苦笑)最近急激に贅肉がついた背中が露わになってて非常に見苦しかったので(笑)軽く?モザイクかけておきました( ̄▽ ̄;)

 

 

BBQコーナーでは水遊びに参加してない甥っ子(弟んちの子供)が裸にされてたり

裸

てか、ムッチムチでしょー?!(笑)

7ヶ月で10キロ弱あるので相当デカイらしいです(゚∇゚ ;)

妹んちの1才半の双子ちゃんと体重が1キロしか変わらないらしいし( *´艸`)

 

 

てか、この甥っ子1月生まれなのでウチの子供とちょうど1才違いになるんですが

来年の今頃、こんなのがいるのかと思うとちょっとビックリです(笑)

 

 

そんな話をみんなでしてると、すっかり酔っぱらってるたぬ吉が

たぬ「コレ、撮っといてぇー」

と甥っ子のBCGの跡を撮れ。撮れ。と指示(--;)

BCGの跡

翌日この写真を見せたけどたぬ吉は全く覚えてませんでした( ̄∀ ̄;)

 

 

水遊びも一段落した頃、祖父母の家から歩いて行ける距離にあるお墓参りに行き

お墓の掃除もお参りも初めてなチビッコ達もいて珍しそうに見てました^^

ご先祖様も賑やかでビックリですね(笑)

 

 

みんな食べて飲んで、しゃべって笑って大賑わいとなったお盆でした^^

スイカ

次はいつ会えるかな?^^

 

 

☆おまけの話☆

母が持たせてくれたお土産です♪

お土産

もともと大阪にあるお店だそーですが

最近ウチの田舎にもできた話題の?バームクーヘンのお店 丹波まさゆめさかゆめ さんです。

 

 

オーソドックな優しい味のバームクーヘンでしたヾ(@⌒¬⌒@)ノオイチィ~

バームクーヘン

お母さん、ありがとう^^

 

 

妊娠が分かって以来の長距離ドライブ&大渋滞でちょっぴり疲れましたが

帰りには父の墓前にもちょこっと寄って妊娠の報告をしてきました。

無事に産まれたら“あの服”を着せてまた行きたいと思います^^

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆


 にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ

いつもありがとにゃん(=^・^=)


ただの姉バカ・オババカ・好き嫌いの話。 「★つ・ぶ・や・き★(1273986)」
2010-10-15 (金) | 編集 |

一昨日、 「パンダのカニ歩きとバナナ」 をUPした後、

みなさんの所に訪問しようと思ってたら予定より早くたぬ吉が帰ってくることになったり、

連休、実家に帰ってた妹からも

「おじぃちゃんちから野菜もらってきてるけど腐っちゃうから早く取りに来た方がいいよー」

ってメールも来てたので、さっさとゴハンを済ませ、

妹んちまで行ったりしてたもんで一昨日は訪問できず、すみませんでしたm(_ _)m

 

 

ナス、さつまいも、ししとうなどなど、沢山ありました(^^)

が、やっぱり一番うれしかったのは地元丹波の黒豆ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

昨日、さっそく茹がきました♪

さっそく湯でました

ちなみに隣の鍋ではビーフシチューを仕込んでおります(*´∀`*)

 

 

ねこドル家のゆで方は塩をたーーーぷり入れた水から茹でます。

水から

 

茹でること20~30分。

完成です\(^▽^)/

完成

じっくり中火で茹でるとおいしいですヽ(=´▽`=)ノ

 

 

ついでなので(笑)仕込んでおいたビーフシチューもUP↓

ビーフシチュー

たぬ吉が帰ってくる前だったので鍋のままですが(笑)

 

たぬ吉はブロック状のお肉が苦手なので牛丼などに使う牛肉を使うんですが、

みんさんはどんなお肉で作りますか?

 

 

そして、またまたついでに(笑)作りかけのポテトサラダもUPしておきます(笑)↓

ポテトサラダ

作りかけなのでボウルのままですが(笑)

 

この後、水にさらしてある玉ねぎを入れて味付けして完成です。

私的にはココにキュウリを入れたいところなんですが、

これまたたぬ吉がキュウリが嫌いなもんだからキュウリなしです(´・ω・`)

 

みなさんはどんな具でポテトサラダ作りますか?

 

 

 

話は変わるんですが、、、

妹が連休に実家に帰るって言うんで、母に届けてほしいモノを妹にお願いすることに。

 

 

でもね、先週は病院に行かないといけなかったり、 (腹水がたまってたんです。ビックリです)

たぬ吉の伯父が亡くなってあちこちから連絡が入ったり、また入れたり、、、

お通夜、葬儀もあったりして(ま、私は要安静だったので結局どちらも欠席だったんですが)バタバタしてました。

 

妹んちに行く日の朝、

「仕事終わった後に病院に行って、それから行くからそっちに着くのは7時半過ぎると思う」

ってメールしてたんです。

 

やっぱり妹んちに着いたのは7時半過ぎてました。

「忙しい時間にゴメンねー!コレ葬儀の当日返しやねんけどお母さんに渡しといてもらえる?」

と荷物を渡すと妹から

「今からゴハン作るの大変やろうと思ってコレ、よかったら食べて(^^)」

と言っておかずを2品も持たせてくれたんです!!

 

 

私、うれしくってその場で泣きそうでした(TωT)

あんな小さなチビちゃんが3人もいて大変なのにウチの分までゴハンを作ってくれてたなんて。。。

 

私は気が利かないから自分自身を恥ずかしく思って反省もしましたが、

それよりも感動しました(´ー`*)。・:*:・☆

 

8つも離れてるから、いつまでも「小さな妹」と思ってましたが、

私なんかよりしっかりしてて、気が利いて、すっかりイイお母さんになってました。

 

 

それで、今日は特別に?妹んちのおチビちゃんを勝手に(笑)紹介します(^^)

妹にはブログは内緒なので時間制限で写真は削除させてもらいますので

ご了承下さい┏○ペコッ

 

2才の長男くんと男の子(右)と女の子(左)の双子ちゃんです(^^)

時間制限で削除させて頂きました。ご了承下さいませ┏○ペコッ

 

 

私が来たのを見て“ほふく前進”(超高速ハイハイ)で玄関まで来た双子ちゃん( ̄m ̄* )

そして、外へ遊びに行く!!と言って靴を履いてる長男くん( ̄m ̄* )

 

「夜やから外はダメ!」と即却下されてましたけど(笑)

 

 

なんか、今日はつらつらと長くなってしまってスミマセン(^^;)

ただの姉バカ、オババカな話とたぬ吉の好き嫌いの話だけなのに

最後まで読んで頂いてありがとうございました┏○ペコッ

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

応援クリックお願いします┏○ペコッ

ブログランキング    夫婦ブログ

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 

 

☆.。.:*・°☆おまけ画像☆.。.:*・°☆

スチールラックの下に入ったおもちゃを必死に取ろうとしてるてん坊のおちり( ̄m ̄* )

おちり

モゾモゾ動いてるのに気付いてとっさに携帯で撮ったのでブレブレですが(^^;)


妹んちは保育園? 「猫のいる生活(343486)」
2010-10-02 (土) | 編集 |

わりと近くに住む妹に用事があり家に行った時のこと。。。

 

この光景を見て思わず

「ちょっとした託児所?保育園?みたいやなー(笑)」 と言った私。

託児所?保育園?

去年末に生まれた男の子と女の子の双子ちゃんがお昼寝中(^^)

お揃いの服着てかわえぇなぁ~(*´∀`*)

でも二卵性だし顔も髪質も大きさも全然違います。

なんか、、、不具合でiPhoneで撮った写真がPCに取り込めなかったんですが原因が分かって取りこめたのでずいぶん前の写真です。9月の半ばです(^^;)

 

 

妹は親に全く頼らず、

40℃近い高熱が出た時でも近くに住む私にも頼らず、

ダンナさんが仕事に行ってる間はたった一人で

2才の男の子と9ヶ月の双子ちゃんの面倒をみてます。

 

お子さんがいらっしゃる方からしたら「当たり前のコト」かもしれませんが、

私からしたら妹はスゴイなぁーと感心するばかりです。

 

姉として一応、

「なんか困ったことあったら言ってね。精神的には大丈夫?」

などと声をかえてみますが(笑)妹は

「最初の3ヶ月はノイローゼになりそーやったけど、今は慣れたで(^^)」

と、なんとも頼もしい返答。

 

8つも離れてるのにどっちが上か分かりません( ̄∀ ̄;)

 

 

たぬ吉とおしゃべりしながらナニかで遊んでるのが2才の長男。

39才差。

年の差39才(笑)

 

2才の長男はまだナニを言ってるかさっぱり分からん状態ですが、

それなりに会話ができてます( ̄m ̄* )

 

 

そして忘れちゃいかんのが、このお方↓

アムロくん

妹の愛猫 アムロくん(=^・^=) アメショです。

 

とっても人懐っこくて、子供達にも一切イタズラしないし、

長男がちょっかい出してもジッと我慢して遊びに付き合ってくれるとってもイイ子なんです(^^)

イイ子

 

そしてイケニャン(〃'∇'〃)

イケニャン

 

 

たぬ吉の足指の動きがめっちゃ気になって

それをジーーーっと見つめるアムロくん( ̄m ̄* )

ジーーー

 

 

でも寝ちゃった( ̄m ̄* )

Zzz・・・

もぉーーーめっちゃカワイイやーーーん(≧ω≦)

思わず連れて帰りたくなっちゃいました(笑)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

ランキングがΣ( ̄ロ ̄lll)!! 応援クリックお願いします┏○ペコッ

ブログランキング    ネコ純血種多頭飼い

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 


例の母がいる実家。 「今日の出来事(970071)」
2010-07-05 (月) | 編集 |

土曜日の日記に書いていた例の母がいる実家へ昨日帰ってきました。(例の母の話はこちら

 

先月の28日から高速道路一部無料化になった区間に位置する実家まで

片道650円でした。 (安っ)

無料化になって初めての日曜だし渋滞を心配しましたが、全く問題なかったです(^^)

 

 

実家目前の西紀サービスエリア(下り線)の名物、“西紀うどん”を絶対食べたいたぬ吉。

「お昼はバーベキューやからやめとき」って言っても食べるのがたぬ吉(--;)

西紀うどん

素うどんでも確かにおいしいんですけどね(^^)

※麺に入ってる黒いツブツブは黒豆です。

 

 

実家に到着後、一旦祖父母の家へ。

一緒に食事に行くことができなくなってしまったので手土産で用意してた日本酒を持って行ったら

山盛りのジャガイモと玉ネギをもらいました。

いつもありがとう(^^)

 

 

そして実家へ戻ってからみんなでバーベキュー♪

バーベキュー

めっちゃ天然で時々イラッとする母は今年58歳になりました。

孫も4人いるおばぁちゃんです。 (弟ヨメがご懐妊だと分かり来年にはまた一人増えます)

が、、、

去年、会社の人に告られたと。 (今年の初めに聞きました)

それも36歳の人に。

 

( ̄ω ̄;)マジで?!

 

本当らしいです。

てか、私と年変わらんし。

 

ドル「相手は相当な熟女好き?ってやつ?(苦笑)」

母 「さぁ~?でも奥さんも子供もおる子やから説教しといたったわー(笑)」

ドル「そらアカンわ(^^;)」

 

 

ま、離婚して独身やし、私としては将来のことも考えて再婚できるんならしてほしいんです。

でも、母は再婚したい気にあまりならないみたいです(´・ω・`)

 

そんな母の話はどーでもいいんですけど(笑)

めっちゃ久々のバーベキューは最高でしたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

焼きおにサイコー

 

そして久々の実家はおもろいコトだらけでした(≧ω≦)

母が買ってきた小さかった黒竹が6年たってずいぶん大きくなって喜んでた母。

黒竹

 

でもその矢先、弟が伐採して(少しだけど)

姪っこの七夕の笹になっていて

七夕の笹

母激怒(`Д´)

だったり( ̄m ̄* )

 

写真が趣味になってるねんって言った私に

庭のガーデニングの写真を撮れ撮れとゆーので撮ったけど

ガーデニング

花がほとんど散った後で緑一色の景色やし( ̄ー ̄;)

 

母「このユリ、立派に咲いててんよぉー」

って、花びらが全部散っておしべ?めしべ?しか残ってないものを見せられたり( ̄ー ̄;)

 

 

ま、ここには書ききれないほどのおもろいコトがたくさんありました(笑)

 

あ、それから、いつもはほとんど姿を見せない(幻のネコです・笑)

チョーーービビりな実家のネコ(性格には弟夫婦のネコです)

今回は姿を見せてくれて、ちょっと離れたところから写真も撮ることができました(^^)

幻のネコ

シッポがちょっと短いこのコの名前はトロです(=^・^=)

 

近くにいるよーに写ってますが、望遠です(^^;)

触るのは絶対ムリです。間違いなくシャーーー!!って言われますが、

遠い所から甘えてくれました(^^)

柱にスリスリしてます (・m・ )

スリスリ

 

このスリスリを数分してくれたけど、撫でるのはやっぱり無理で

この後、2階へ駆けあがって行きました(^^;)

もぉ上に行こうかにゃ~

トロはまた幻のネコになったのでした(笑)

 

 

たった半日の実家でしたが、ゆっくりさせて頂きました(^^)

でも心残りは姪っこにマリオカートでボロ負けしたことです(´・ω・`;)

マリオカートを初めてやった私に姪っこは容赦なかったです( ̄∀ ̄;)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

応援クリックお願いします┏○ペコッ

ブログランキング   ネコ純血種多頭飼い

いつもありがとにゃん(=^・^=)

 


携帯メールに返事がない時は・・・。 「★つ・ぶ・や・き★(1273979)」
2010-07-03 (土) | 編集 |

先週の土曜日、仕事の合間に

「4日のお店、予約できた?おじぃちゃん達に手土産は何がいいかなぁ?」

って母にメールしました。

 

 

仕事の合間、合間に携帯をチェックしたけど返事がない(´・ω・`)

仕事が終わって携帯見たけど、やっぱり返事がない(´・ω・`)

 

まだ実家に帰るまで1週間あるけど、お土産も見に行きたいし、

できれば早く返事ほしいけど、、、。

ま、夜にでもまたメールしてみるか。

 

 

そして、帰宅した私は留守電を解除しよーと家電の所に行って思わず

Σ\( ̄ー ̄;)なんでやねん!!

ってツッコミました。

 

 

だって、母ったら、、、

メールの返事をFAXで返してきてるんですもん( ̄ー ̄;)

返事をFAXするのはやめてー

しかもなぜか、筆ペンを使用( ̄m ̄* )

 

 

できれば、携帯メールの返事は携帯へ返事してほしいねこドルです。

 

 

前にも、

携帯で送ったメールの返事をPCのメールに送ってきたり。

その理由が「最近、PCのメールを覚えたから」とのこと。

だけど、PCのメールに飽きたのか今では全くPCにメールは届きません( ̄∀ ̄;)

 

 

他にも、

母から携帯メールが届いて、数分後、、、

「返事ないから電話した」って電話がかかってきたり。

いや、メールってスグに返事なくてもええもんやん?( ̄ー ̄;)

 

 

全然関係ないけど、

母と私と弟と妹とデパート(大阪のうめだ阪急)に行き、

みんな見たいお店がバラバラなので集合場所と時間を母が決めて別行動をとり、

時間になったので母が決めた場所に行くと弟と妹もいて、母がまだ。

 

 

ま、いつも買い物は長いから待ってよか。

って待ってると、、、

「○○から起こしのねこドル様、ねこドル弟様、ねこドル妹様、お母様が○○でお待ちです」

と館内放送が。

 

 

( ̄∀ ̄;) マジか。

まさかのこっちが迷子扱い。

 

仕方ないので指定された場所に。

母は「ココで待ち合わせって言ったやーん!どこにおったん?!」と。

 

いやいや、違うがな。

ココのエレベーターでなくて、あっちやってば( ̄ー ̄;)

 

 

明日、そんな母がいる実家へ日帰りですがちょっくら帰ってきます(笑)

 

 

*理由は長くなるので割愛しますが、祖父母と母に食事をご馳走する予定でした。

その予定は祖父母の都合が悪くなり毎回予定がキャンセルになって、やっと今回!って感じだったんですが、またもや今回もダメになってしまったんです(´・ω・`)

でも畑でとれた野菜を用意してるので、とりあえず帰ってきなさい。ってことだし、手土産の日本酒も用意したのでとりあえず帰ることにしました。(ちなみに祖父は某酒造メーカーの杜氏でした。祖父の名前のお酒ができたこともあったし、酒造メーカーには祖父を象ったモノもあります)

それにプレゼント企画のモノも調達してきたいしね(≧ω≦)

だいたい半年ぶりやし、たまには顔見せないとね(^^;)

 

 

☆.。.:*・°☆ランキングに参加中☆.。.:*・°☆

応援クリックお願いします┏○ペコッ

ブログランキング   ネコ純血種多頭飼い

いつもありがとにゃん(=^・^=)


